2009-08-05 07:57:26.0
テーマ:brokore カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

雨ニモマケズ


「雨ニモマケズ」

宮沢賢治


雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

慾はなく

決して怒らず

いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と

味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを

自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり

そして忘れず

野原の松の林の陰の

小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば

行って看病してやり

西に疲れた母あれば

行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば

行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があれば

つまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し

寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

わたしは

なりたい

 

(原文)

「雨ニモマケズ」


雨ニモマケズ

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラツテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジヨウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ陰ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ツテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ツテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ

北ニケンクワヤソシヨウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロオロアルキ

ミンナニデクノボウトヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハ

ナリタイ



おはようございます。。

今日の神戸は・・
梅雨明け宣言を待っていたかのような・・
とっても良い天気♪

今朝も・・蝉君たち・・頑張ってますよ(^^♪

↑にお借りしてきたのは・・
誰もが小学校の時に習ったであろう・・
宮沢健二の「雨にも負けず」。

深夜にふとこの詩が頭をよぎり。。
朝方までこの詩とにらめっこしてました。。


小学校で習った時は・・
なんとなくしかわからなかった宮沢健二の想いが・・
今はほんの少し・・分かった気になってます。。

こんな生き方。。素敵ですよね。。。

でも・・そう思うという事は。。
それだけ・・年を取ったのでしょうか・・



未熟なfallなどは・・
とても宮沢健二のように・・立派な人にはなれませんが・・
せめて・・生き方の見本として・・
いつも心の中に置いておきたいです。。




人は。。
色んな「愛情」というエネルギーを持って生きています。。

両親への愛・・
パートナーへの愛・・
子供への愛・・
生徒への愛・・
友人への愛・・
同僚への愛・・
動物への愛・・
色んな愛・・

でも・・
その愛から生まれる・・負のエネルギー。。。

人間は弱い生き物だから・・・
何かを愛する思いが強ければ強いほど。。
負のエネルギーも強いのかもしれません。。。

でも。。。
その負のエネルギーを
宮沢健二のように。。
笑顔に繋がる方向に使えたら。。
どんなに素敵だろうな。。。
。。と思って迎えた朝でした。。。



ヨンジュンさんも・・
本を出版されましたね。。
無事ご出版されて・・・
良かった。。。

本を開くその瞬間が・・
今からとっても楽しみです。。



頑張れ。。。
頑張れ。。。。

fall




[コメント]

1.Re:雨ニモマケズ

2009-08-05 11:29:12.0 ひとりごと

おはよ~ございます^^。

朝早くから、掃除、洗濯・・・終わりまして、あぢーいので(苦笑)
オレンジソルベを食べながら、テレビ見ています。

いろんな事件等、明るい情報は、皆無。。。

あちゃ~~、アイスが、アイスが、目と鼻の奥がズズ~~ンと・・・・・・・・
イテテェ~~~~~^^;

コメント削除

2.Re:雨ニモマケズ

2009-08-05 21:46:30.0 tomo

こんばんは。                                    
宮沢賢治の詩、子供の頃から好きでした。大人になった今でも。    
人生をゆったりと流れに委ねながら必要な時にそっと手を差し伸べられ
るような、この詩のような生き方ができたらいいですね。          
なぜか胸が痛くなります。                            
ヨンジュンさんを思い浮かべてしまいました。                 
本が出版されて嬉しいです❤                          
fallさん、
おやすみなさい★


3.Re:雨ニモマケズ

2009-08-05 22:19:19.0 pororon

こんばんは 
宮沢賢治のこの詩は、いつまでも残る名文ですね
このような人にはなれませんが、現代人に考えさせられる
詩でもありますね。
ヨンジュンさんも岩手へ来た時、この宮沢賢治の詩には
ふれられていったのでしょうか?
おそらく、見られて行かれたのではないかと・・・
どんな感想感じたでしょうね^^
気ぜわしいこの現代の地に生きる私にとって、この詩は
ふと、忘れていたものが心にぐっと呼び起こさせられる
詩であります。 
この詩のアップありがとうございました。(^^)


4.Re:雨ニモマケズ

2009-08-05 22:23:27.0 明菜

こんばんは。

私も宮沢賢治子供の頃は深く考えた事もありませんでした。

でも、こうして大人になってみると凄い人だなぁって思います。

自分にはないところが一杯。

こうなりたい、という思いはありますよ^^

常に相手の事を気遣えるような人になりたいです。

何事も相手の立場に立って物事を考え、友を自分の事のように大事にし

人の良いところを見て・・・・ってこれが難しいなと思う時があります。

自分も大した人間でもないのに、気になるところがあったり・・・・・・

ただ、陰で人をいじめたり、嫌がらせをしたり、誹謗中傷をしたりする

人物には絶対になりたくないです。

fallちゃんは、裏で人の事を噂もしないような人だから見習わなくちゃ!

いつも、応援してますからね^^

コメント削除

5.Re:雨ニモマケズ

2009-08-06 00:17:16.0 kiko3

こんばんは^^

なんとなく、
fallちゃんやfallちゃんパパとヨンジュンさんを思わせる詩です・・・^^
こういう詩の似合う人は、人として良い香りのする人だと思うよ^^

ちょっと勤勉でない私に合っているのは・・・こんな詩です^^;

宮沢賢治の中に、「雪渡り」というお話があるのですが、
その中の詩です・・・。

「ひるはカンカン日のひかり
 よるはツンツン月あかり、
 たとえからだを、さかれても
 狐の生徒はうそ云うな。」
「ひるはカンカン日のひかり
 よるはツンツン月あかり
 たとえこごえて倒れても
 狐の生徒はぬすまない。」
「ひるはカンカン日のひかり
 よるはツンツン月あかり
 たとえからだがちぎれても
 狐の生徒はそねまない。」

これが私にピッタリ^^




コメント削除

6.Re:雨ニモマケズ

2009-08-08 10:42:41.0 fall

ひとりごとさん。。おはよ^^

本当に困ったよ。。
進むべきか・・
止まるべきか・・

この現状では・・
どうしていいのかわからない。。。

どうしたらイイと思う?

コメント削除

7.Re:雨ニモマケズ

2009-08-08 10:46:03.0 fall

tomoさん。。お返事遅くなってごめんなさいね。。。

tomoさんのお言葉の中に・・
今私が探していた答えが潜んでいたように思います。。

>人生をゆったりと流れに委ねながら必要な時にそっと手を差し伸べら
れるような・・・

そうですね。。

流れに委ねることは・・大切ですね。。

コメント削除

8.Re:雨ニモマケズ

2009-08-08 10:51:45.0 fall

pororonさん。。
お返事が大変遅くなり・・申し訳ございませんでしたm(_ _)m

この詩を読むたび・・
いつも忘れそうになる何かを・・
思い出しますね。。

今朝はまた・・
この詩が胸に沁みてます。。

コメント・・本当にありがとうございました。。
心に風が吹いている時こそ・・
コメントの温かさに触れ・・
嬉しかったです。。
もし宜しければ・・また遊びに来て下さいね。。

コメント削除

9.Re:雨ニモマケズ

2009-08-08 10:55:47.0 fall

明菜ちゃん。。。アンニョン♪

いつも元気で素直な明菜ちゃんに・・
パワーをもらっています。。
fallも弱くてダメダメ人間だからこそ・・
この詩が好きなんだと思う。。

今も・・
怖くて怖くて・・
涙出る。。。。
どうしたらイイのかな。。
もっと素直に・・
助けて~~~って言えたら。。
どんなに楽なんだろう。。。
それすら言えない・・ダメ人間です。。

コメント削除

10.Re:雨ニモマケズ

2009-08-08 11:05:26.0 fall

kiko3さん。。

いつも見守って下さっているのが伝わり。。
有難く思っております。。

私も・・「雪渡り」好きですよ。。(*^^)v

最近いろいろあって・・
今はキツネ君の気持ちが分かります。。
キツネ君の気持ちがわかる大人も・・
きっと一杯いますよね。。

宮沢賢治の世界って・・
どうしてこんなに心に沁みるんでしょうね。。
彼の作品を読むと・・
胸が痛くて痛くて・・
朝から・・また泣き虫fallになってます。。

温かいkikoちゃん。。いつもありがとう。。
これからも・・静かに見守っていてね。。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog