2008/05/15 02:48
テーマ:個人的な日記 カテゴリ:日記(ひとりごと)

韓国エンタメ市場調査結果報告 ~NY編~

Photo

NYから帰ってきて数日。
寝つきが悪かったり、朝眠かったりしています。

NYまでただ遊びに行ったと思われているので、
ここで調査結果を報告したいと思います。


まずKorean Cultural Service New Yorkでの調査結果。


観光案内所で偶然ここのパンフレットを発見。
ここに行けば何か聞けるだろうと思い向かいました。
質問に答えてくれたのは受付にいた韓国人女性(アメリカに来て4年)。


Q:アメリカで有名な韓国人俳優・歌手は?

A:キム・ユンジン(ドラマ「LOST」)
 イ・ビョンホン(映画『G.I.Joe』)
 Rain(ピ)
 ムン・ブラッドグッド(韓国とアメリカのハーフ。映画『ターミネーター4』来年公開予定)
 

アメリカでは韓国ドラマや韓国映画はブームになっておらず、アメリカで活躍していなければ有名にはなれないということですね。


Q:アメリカに住んでいる韓国人は何で韓国ドラマや韓国映画を観ている?
A:インターネットからダウンロード


Q:NYのコリアタウンはどこ?
A:Broadwayの32st


ということで、途中MoMAを観に行ったあと、コリアタウンへ向かいました。
金曜日の16時からMoMAの入場料は無料になります。20ドル得しました。当然、混んでます…。


そして、コリアタウンへ。つまり東京にある新大久保みたいなところです。
32stの道幅は狭く、道の両側に韓国料理屋や本屋があるので、
雰囲気としては職安通りの方よりも、大久保通りの方が近いです。
でも、規模は新大久保よりもだいぶ小さく、全長100mもありません。

 

そこで大きな本屋さん(写真:KORYO BOOKS)に入ってみると、たくさんの韓国語の本や韓国ドラマや韓国映画のDVDが売っていました。
奥の方には新大久保でもよく見かけるDVDやビデオのレンタルコーナーもありました。


興味深かったのが、ドラマや映画の英語タイトル。


韓国でも日本でも「私の名前はキム・サムスン」だったので
当然アメリカでも“My name is Kim Sam-Soon”だろうと思ったんですが、


実際は“My Lovely Sam-Soon”でした。なんかヒョンビン目線のタイトルになってます。

「恋愛時代」
は“Alone in Love”。
「勝手にしやがれ」は“Ruler of Your Own World”。
「銭の戦争」はそのまま“Money of the War”。
「冬のソナタ」は“Winter Sonata”…などなどたくさんありました。


そして、レンタルコーナーの受付にいた韓国人女性二人の会話を遮り調査開始。


Q:アメリカで有名な韓国人俳優・歌手は?

A:ピ(Rain)
 

Q:アメリカン人はこの店に来る?

A:ほとんど来ない。たまに来るけど、若い男性や女性。


日本の需要とは明らかに違いますね。


Q:その少ないアメリカ人に人気のドラマや映画は?
A:ドラマより映画が好き。歴史物が好き。
 『ブラザーフッド』『猟奇的な彼女』『マラソン』


Q:アメリカに住んでいる韓国人に人気があるドラマは?

A:「チャングムの誓い」「銭の戦争」「冬のソナタ」


Q:ドラマや映画はインターネットでダウンロードすると聞いたが、ここの客層は?

A:パソコンでダウンロードを面倒くさがる人が借りに来る。ダ
ウンロードは不法だし。


ダウンロードも不法だろうけど、ここのレンタルも一部不法では?と思いながらも調査続行。


Q:KBS Americaがあるみたいだけど、どうしたら観られるの?

A:KBSだけじゃなくて、全部アメリカにある。MBCもSBSも。
 ケーブルテレビとか、衛星放送で観られる。


【おまけ】 
冷麺:約13ドル(1300円ぐらいですが、チップを払うのでさらに高くなります)


以上が今回のニューヨークでの韓国エンタメ市場調査結果報告です。
思いつきでやってみたものの(仕事じゃない…)、ただの観光とは違い、
いろいろな話も聞けて楽しかったです。


次はどの国に行こうかな…。会社の経費で行かせてくれないかな…。


次回の韓国エンタメ市場調査はパリ編か北欧編を勝手に予定したいと思います。

 

ブロコリスタッフ 中村



[コメント]

1.Re:韓国エンタメ市場調査結果報告 ~NY編~

2008/05/15 07:55 kenchana

中村さま、次回はハワイに是非いらしてください。 そうするとヨン様がおまけで付いてくるんですよね? それとも逆ですか?  ハワイの韓国エンタメファンはすごいですよ。 もちろんローカルアメリカ人です。 来布の際はご案内しますよ。


2.Re:韓国エンタメ市場調査結果報告 ~NY編~

2008/05/15 08:10 聖なる彼とmie

おはよう~~お帰りなさい何泊でした~?初めてのお話なので そうなのか~!!解った事はヨンジュンは知られていない?今コマ~シャル撮影中・・・アメリカのオーデションに受かってハリウッドスター~になってほしいmieの念願ですから! また読ん見ます。何回も読んで中村さんのご報告を理解したいな~お疲れ様、有難う~~新大久保調査員になって~~^0^


3.Re:韓国エンタメ市場調査結果報告 ~NY編~

2008/05/15 10:00 コッキー

「アメリカン人」wwなんで「ン」がつくんですか~!それより何語で会話したかが気になる…女性にばかりインタビューしちゃってからに。日本に一人ぐらい持って帰ってきませんでしたか?


4.Re:韓国エンタメ市場調査結果報告 ~NY編~

2008/05/16 00:37 みなとのヨーコ

こんばんは。NYですか?羨ましい~。冷麺は、土地代ですかね?(笑) なんと、MoMAへ?!生きているウチに1度は訪れたい・・ウチにMoMAに永久保存されている、ニーチェアがあります♪これは、私がジソブを見るための専用のチェアです♡イームズのLCWチェアもあります。私、椅子フェチなんです。 今度は、是非北欧で韓国リサーチしてください!北欧チェア大好き&韓国大好きが合体したら・・・ワクワク♪眠れませんっ。写真いっぱい見せて下さいネ


5.できる社会人は残業しない!

2008/05/16 18:20 中村(ブロコリ)

>kenchanaさん  ハワイ、いいですね。まだ一度も行ったことないんですが、ホノルルマラソンで走りたいと思っているんですよ。休みを取る許可は社長から得ているんですが、条件は「中村が休んでいる間も仕事が回るように」。でももうその心配もなくなりました。新人デザイナー小林の働きによって。あとの問題は旅費と宿泊費が高いことですね…。ハワイではアメリカ人にも人気があるんですか、BYJ凄いですね。ぜひ市場調査に行きたいと思います。でも、BYJは付いてきませんよ。    >聖なる彼とmieさん  3泊5日でした。帰りの飛行機は辛かったです。新大久保はもう調査済みです。報告はしてませんが。    >コッキー  さすが鋭いですね…。ここで言うのではなく、直接言ってください…。NY帰りでちょっと英語が残っていたんだと思います。時差ボケと。インタビューは偶然女性だけでしたが、ソン・ヘギョのような人はいませんでした。最初のは英語ですが、二つ目はハングル検定3級の韓国語で挑戦しました。「チャラシネヨ~♡」と言ってもらえました。    >みなとのヨーコさん  デザインといったらやはり北欧は外せないのでいつか行きたいんですよね。以前行こうとしたんですが、期間が短かったのと料金の高さに断念してしまいました。ハワイか北欧の韓国エンタメ市場調査をご期待ください。


6.ZHxRLmRDrxlwvfgJ

2020/10/19 06:05 dobsonz

gc6h2G http://pills2sale.com/ levitra nizagara

コメント削除

 
▼この記事にコメントする
名 前:
パスワード: パスワードを入力 するとコメント削除が出来ます。
メール:
U R L :
タイトル:
コメント:


カレンダー

2020年12月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog