2008/08/19 22:22
テーマ:個人的な日記 カテゴリ:スポーツ(その他)

五輪賛歌


北京五輪も残すところあと数日ですね。

スポーツ観戦、特に五輪は種目を問わず見るのが大好きなのですが
平日は仕事もあるので、ニュースで結果を見るのが精一杯。

しかし、先週末は女子レスリングに女子マラソン、競泳、卓球女子団体戦などなど
いろんなチャンネルを回しながら、ライブで堪能しました。

やっぱりスポーツ観戦はライブに限る(現場で見るのが一番ですけど)
ということを実感。やっぱり感動が違いますよね!

特に女子レスリングと競泳では
日本勢がメダルを獲得する瞬間を目にすることができ
目頭が熱く…。

こうなるととことん見たくなるので、表彰式まで見続けたのですが
メダルの色にかかわらず、どの選手も最高の笑顔を見せてくれて
こちらまで清々しい気持ちになりました。

そんな私が今回、最も興奮したのは、昨日のサッカー女子準決勝の日本対米国戦!

学生時代に女子サッカーをやっていたこともあり
世界のひのき舞台に立つなでしこジャパンを見たときは
勝手に万感の思いに包まれてしまいました…。

世界ランク1位の米国を相手に序盤先制したときは、思わずガッツポーズが!
その後も速いパス回しで果敢に攻め上がり、何度も見せ場を作ったなでしこ。
しかし地力に勝る米国にじりじりと圧倒され、不運も手伝って連続ゴールを許し逆転負け…。
それでも後半ロスタイムに1点を返し、次につなげる粘り強いプレーを見せてくれました。

今回の経験が日本女子サッカー界にとって、大きな前進となったことは間違いありません!

次はW杯2連覇中の強豪ドイツとの3位決定戦。
日本サッカーにとっては68年メキシコ五輪以来40年ぶりとなる銅メダル獲得を目指して
最後まで諦めないサッカーを見せてほしいです!



ちなみに韓国では「ママさんサッカー」が結構盛んで
地域ごとにチームがあり、行政の支援も受けています。
私もソウルにいた頃、地元のチームの練習に混ぜてもらっていました。
韓国の一般女性でサッカー経験のある人はほとんどいないのですが
皆さん、試合になると闘志むき出しでボールを奪い合い
勝利への執念は韓国A代表も真っ青なほど。
こうしたママさんパワーが韓国女子サッカー界の底上げにもつながる…かもしれません。


いずれにしても今回の北京五輪は、女性のパワーと可能性を再認識させてくれた大会ですよね。
ロンドン五輪では「ママさん選手」がもっともっと増えるかもしれません!


ブロコリスタッフ 関島



[コメント]

1.Re:五輪賛歌

2008/08/20 23:52 歌姫ちゃこちゃん

関島さん♪ いつもお仕事御苦労さまです(*^_^*) 
そして オリンピック楽しんでますかぁ?

女子サッカーをしてらしたんですか?格好いい!
歌姫は運動音痴なので スポーツができる人は 憧れてしまいます♫

走るの速い人・・・ウラヤマシイです♫

今日はソフトボールの試合を さっきまでハラハラして観戦してました。
ああ・・・勝ってよかったなぁ(^_^)/
明日は 、またまた強敵アメリカ・・・大丈夫だろうかぁ(;一_一)

それから・・・夕べ私のブログにレスの返事を書き込めなくなって・・・慌て
てIMXに文句メールをしちゃったんですが・・・それからなぜか直ったの
で・・本当に申し訳ありませんでしたぁ(>_<)

ドジな歌姫ですが・・・これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)

コメント削除

2.Re:五輪賛歌

2008/08/21 11:02 関島(ブロコリ)

>歌姫ちゃこちゃんさん

昨日のソフトボールも接戦だったようですね。決勝進出うれしいです
ね!でも連戦とは厳しい…。気持ちで負けないで、最後まで全力を尽くし
てほしいです!(ちなみに高校時代ソフトボール部でした…。へたくそで
したけど^^;)

走るの速い人・・・と言えばボルト選手の2冠達成もすばらしいですね
~。世界最速の走りをぜひライブで見たかったです。(ちなみに中学時
代陸上部で短距離やってました。遅かったですけど^^;)

歌姫さんは確かピアノがお上手だったと記憶していますが、私は音楽音
痴なので、音楽の才能のある方がウラヤマシイです。私も両手でピアノ
が弾けたなら・・・(涙)。


ブログの件では、ご不便をおかけして大変申し訳ございませんでした。
担当者が原因を調査中ですので、今しばらくお待ちください。。。

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

コメント削除

3.Stellar work there e

2014/03/29 16:50 Keylon

Stellar work there evernoye. I'll keep on reading.

コメント削除

4.Insights like this l

2014/04/01 03:15 news

Insights like this liven things up around here.

コメント削除

5.Just the type of ins

2014/04/02 05:45 eastwood auto insurance

Just the type of insight we need to fire up the debate.

コメント削除

6.Appreciation for thi

2014/04/09 09:26 cheap car insurance

Appreciation for this information is over 9000-thank you!

コメント削除

7.Knowledge wants to b

2014/04/14 07:47 free car insurance quotes

Knowledge wants to be free, just like these articles!

コメント削除

8.I think you hit a bu

2014/04/18 08:13 vogueandvino.com

I think you hit a bullseye there fellas!

コメント削除

 
▼この記事にコメントする
名 前:
パスワード: パスワードを入力 するとコメント削除が出来ます。
メール:
U R L :
タイトル:
コメント:


カレンダー

2022年12月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロコリblog