2008/10/15 22:46
テーマ:個人的な日記 カテゴリ:生活・日常(その他)

懐かしの清州市


ペ・ヨンジュンさんの文化勲章受章が確定しましたね!
ニュースはこちら

昨日は「韓国訪問の年」広報大使に選ばれ、元気な姿を見せてくれました。
今後、本業以外でもその姿を見る機会が増えそうで、うれしいですね。

ところで授章式が行われる忠清北道・清州(チョンジュ)市は
私が大学時代に短期留学で1年滞在した街です。
ソウルからバスで1時間40分の、静かな地方都市でした。

高速道路を降りて市内に向かうプラタナスの並木道は
ドラマ「砂時計」の撮影地として知られ、とてもきれいです。

忠清道の人たちは韓国人の中でもゆっくりと話す方で
語尾が「ヨ」の代わりに「ユ~」になるのが特徴的です。

「アンヨンハセヨ」が「アンニョンハセユ~(안녕하세유)」
「ケンチャナヨ」が「ケンチャナユ~(괜찮아유)」

といった具合なのですが、外国人にとっては聞き取りやすくて
ありがたかったなと思います。

もう何年も訪ねていませんが
今回のニュースで久しぶりにその名前を見て
とても懐かしく思いました。

皆さんも機会があれば、ぜひ足を運んでみてください。
もしよければ、友人に美味しいお店を聞いておきますよ!

 
ブロたび
「ブロたび」スタートしました!どうぞご利用ください!






…何の脈絡もありませんが
今年も田舎の母から送られてきたリンゴたちです。
シナノスイートと秋映え、紅玉、姫リンゴ(多分)です。
実りの秋ですね~。


ブロコリスタッフ 関島



[コメント]

1.Re:懐かしの清州市

2008/10/16 09:50 daiayu

こんにちは。

機会があれば、ソウルばかりではなく、地方にも足を伸ばしたいです
ね。
韓国の方言も興味深いです。
ヨをユに変えただけですが、優しく仄々した雰囲気になりますね。

美味しそうなリンゴを見ていたら、秋を感じました。
紅葉も良いですが、味覚の秋から楽しみたいです~(笑)

コメント削除

2.Re:懐かしの清州市

2008/10/16 21:05 関島(ブロコリ)

daiayuさん、こんばんは!

清州のことをネタにしておいて何ですが
もしお時間に余裕があれば
やっぱりまずは済州(チェジュ)や慶州(キョンジュ)がおススメです~。
留学中、慶州~釜山~済州の順で旅行しました^^

秋の味覚といえば
母からマツタケの写真だけ送られてきました。
ご近所の方からいただいた、国産ものだったそうで…。
今年も食べられない予感がします(笑)。

コメント削除

3.Re:懐かしの清州市

2008/10/22 10:25 コッキー

語尾が「유」になるの、映画『英語完全征服』でもでてきますよね!
あの映画はイケメン部長も好きな이나영がめちゃくちゃかわいいっ
ス!!
本当に笑える映画ですからオススメですヨ♪


4.Re:懐かしの清州市

2008/10/23 21:27 nagata

書き込むところがなくて、ここにすみません。
先日応募したプレゼント当選しました。

アン・ジェウクさんの色紙でした。
当たると思っていなかったので、本当にびっくり。
感激して、毎日眺めています。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

ありがとうございました。

コメント削除

5.Re:懐かしの清州市

2008/10/24 00:22 関島(ブロコリ)

nagataさん、こんばんは!
喜んでいただけて幸いです。
ちょうど私が留学していた時に
ドラマ「星に願いを」が大ヒットしていたので
街中でもよく「Forever」を耳にしていました。
노래방(カラオケ)でも結構歌っていましたよ^^
今でも大好きな曲です。

コメント削除

6.Re:懐かしの清州市

2008/10/24 00:30 関島(ブロコリ)

おっと、コッキー!さすが喋りタイムを連載しているだけあって、「유」に
反応してきたようですな(笑)
이나영と言えば、オダギリジョーと共演したキム・ギドク作品『非夢』も気
になります。
イケメン部長は이영애も好きだし、どうやら李氏の女性に弱いようです。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする
名 前:
パスワード: パスワードを入力 するとコメント削除が出来ます。
メール:
U R L :
タイトル:
コメント:


カレンダー

2020年12月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog