2007/08/14 16:27
テーマ:高校野球 カテゴリ:日記(今日の出来事)

「夏」は終わったか・・・

Photo

誕生花:ジャーマンダー (Wall Germander)     花言葉:愛敬

 

「君達の暑い夏は終わったのか・・・?」 今日の高校野球第2試合・・・、なぜか関東勢同士になってしまいました。お隣同士です。我が県の代表校を応援しなければならないところ、「まぁ、強ければ勝ちでしょう」と、やや楽観的に応援していました。

 

結果は、2-1で負けてしまったわけですが・・・。その高校の野球部の「裏事情」をそれとなく知ってしまった私は、「勝てば、いいかな~」ほどの意欲にとどまっております。いろんなしがらみを知らなければ、純粋に応援できたんじゃないかと・・・。

 

今日も暑いです。急遽お休みになった夫君。暑いのに、うたた寝してる様はまるで○○のようで・・・。(詳細に書けないのが、せめてもの”愛情”ということで)

 

居間の温度計が35度を示したので、自室に逃げてまいりました。でも、エアコンあまり効いてない感じ・・・。


2007/08/13 13:44
テーマ:arashiでglayな・・・ カテゴリ:日記(今日の出来事)

暑い半日?!

Photo

誕生花:キリン草 (Golden Rod)     花言葉:警戒

 

 

暑い半日が過ぎようとしています。まぁ、気温も高いのですが・・・朝の芸能newsから「え”~!」な状態でした。

 

AのNくん・・・そうですかぁ~、N沢Mみさんと・・・2年ですかぁ。そうですかぁ・・・。大切になさいませ^^b

 

7月中にエントリーしたtourの抽選結果が、お昼に出ました。全国47箇所(だったかな?)52公演・・・11月から来年の3月まで。結果・・・全滅でしたぁ!もう、今年も来年も彼らには会えないのかなぁ~T_T なかなかTVにも出てくれないし・・・。策をねって、すべて第1希望のみでエントリーしたのに・・・。先日だって、お台場の「くじびき」だって何も当たらず「運は、いま使っちゃいけない!」と戒めていたのに・・・。残念無念!

 

と、ひとり自己嫌悪に陥っていたら!『当たったので、行きましょう♪』と声をかけてくれたG友さん!【アナタは女神だわ!】 あ”あ”あ”ぁぁぁ~!!!!!

 

昨日、夕食の時の話 夫君は太陽に近い場所で仕事をしています。金曜日はめちゃめちゃ暑かった日・・・。あの暑さで、職人の靴底が溶けてしまった!──という、凄いことに!溶けた靴は、アシック○とかアディダ○とかのメーカー品じゃなかったと。『俺のはく靴が高い!なんて、言わないで買ってよかっただろう?溶けなかったもんなぁ~ ^^v』 はい、おっしゃるとおりでございます。m(_)m


2007/08/12 11:45
テーマ:大河ドラマ カテゴリ:日記(ひとりごと)

「だったらなぁ~」と思うとき

Photo

誕生花:きょうちくとう (Oleander)     花言葉:危険

 

1週間は早いです。

 

 

あっという間に、「はなきん」がきて「さたでーないとふぃーばー」で「びゅーてぃふるさんでー」で・・・。

今まであまり見ることが無かった大河ドラマ、どういうわけか見ます。 そこには、似てる人が出ているから(正確には、数週間前から出演しているのですが・・・)

 

ライブで訪韓したときの写真に、「どきっ!」としました。似ていたから・・・ うつむき加減、アゴのちょっとしたライン、・・・「似てるなぁ~」って 今は役作りのために「ロン毛」だからかもしれないけれど・・・。 似ている(笑)

 

てことは、日本の時代劇(史劇)にも出演可能!ということになりませんか? ガッくんの物静かな口調であれば、「いけるんじゃないの?」と思いもします。

 

巷では「お盆休み」ってとこですよね?ここ数年、実家に帰ってないような気がします。義母が入院を余儀なくされてる──ということもあり、かれこれ1年ちょっと・・・。家庭での介護は無理なもので、病院のお世話になってます。実家の母とは、よく電話で話をします。彼女は、めちゃめちゃ元気!近くに妹がいるので安心といえば、安心なんですが・・・。夫君は、今日は休み、であとは15日が休み(の予定)。太陽に近い場所での仕事ゆえ、毎日スポーツ飲料やミネラルウォーターを凍らせて数本持って現場に行きます。実家に帰りたいけれど・・・姪っ子や甥っ子達と遊びたいけれど・・・父のお墓参りに行きたいけれど・・・。『自分で、明日のお水凍らせて持参してね~』なんて、言えないし・・・なので、お盆休みはあってないようなもの(笑)アッ!息子も仕事のようでした(子どもは二の次かい?!)  


2007/08/11 12:54
テーマ:○○ガンバレ! カテゴリ:日記(ひとりごと)

○○ガンバレ!

Photo

誕生花:紋天竺あおい(赤) (Geranium Zonal)     花言葉:慰安

 

 

1936年、ベルリンオリンピックで水泳の前畑秀子さんが200m平泳ぎで

金メダルを取った日!

 

 

マエハタ ガンバレ!

ヨンジュン ガンバレ!

ワタシ モ ガンバル!

 

 

我が家の「禁句」連発!・・・あ・つ・い!

今は我が家に私一人だから、誰も聞いちゃいない^^;

朝のニュースで予想最高気温を見たら、めまいがした。

37度・・・

私の平熱、36度いきません^^;

なにげにベランダに、温度計を置いてみました。

・・・40度です。

暑いわけだぁ~^^; エアコンも効かないわけだぁ~^^;

 


2007/08/10 13:40
テーマ:ムンク カテゴリ:日記(今日の出来事)

ムンク その2

Photo

誕生花:こけ (Moss)     花言葉:母性愛

  

 

 あ”あ”あ”ぁぁぁ~!!!

 

 

 

*今日、お届けの「圧力鍋」が届かない・・・と、書こうと思ったらたった今(19:15)届きました^^v

*これもやっぱり、今日お届けの【BYJとおそろの】←ココ、強調(笑) シャンプーがまぁ~だだヨン♪


2007/08/09 17:28
テーマ:○しおかすみこ カテゴリ:日記(その他)

ムンク

Photo

誕生花:シスタス (Cistus)     花言葉:人気

 

 

   あ”あ”あ”ぁぁぁ~!!!

 

 

お笑い番組が多いけれど、お笑いはあまり好きではありません。

でも、「この人、好き!」っていう人がいます。

 ○しおかすみこ

見るからに女王様で、鞭を聴診器のように首にかけて登場します。

登場早々のあの声が好きです。「あ”あ”あ”ぁぁぁ~!!!」

 

 

この数日、何回・・・いや、何十回叫んだろう。

 

 

あ”あ”あ”ぁぁぁ~!!!

 

 

 


2007/08/08 23:13
テーマ:高校野球 カテゴリ:スポーツ(野球/大リーグ)

12

Photo

誕生花:つつじ (Azalea)     花言葉:愛の喜び

 

暑い夏です。

 

写真は、尼崎に住んでいるG友さんの娘さんが沖縄K南高校の応援席で中学の吹奏楽部で参加していました。そのときにいただいたものだと思います。写メールで送っていただきました。

 

高校野球が今日から開幕しました。私はプロ野球よりも高校野球のほうが好きです。そこには”ドラマ”があるから・・・”目が離せない青春”だから。

 

私が結婚した年、夫君の母校がどういうわけか”夏の甲子園”に初出場しました。若輩者同士が縁あって春に結婚・・・そして、その年の夏夫君の母校が初出場!それは、K市はじまって以来の”真夏の出来事”でした。

 

新婚時代はアパートに住んでいて、共稼ぎっつーやつでした。そんなに余裕はありません^^;

 

ある日、卒業生名簿を片手に数人の若者が訪ねてきました。・・・それは、初出場のための寄付金のお願いでした。夫君は、初出場がよほど嬉しかったのか私が『え”?!』と思うほどの金額を寄付しました。(ち、ちょっと待ってよぉ!あなたは柔道部じゃん!)

 

1週間違いで先に結婚し、私たちの結婚式では司会をしてくれた夫君の親友は、有給を使い新婦とともに青春真っ只中!の甲子園に応援するため乗り込みました。

 

開会式から数日後の試合・・・相手校は実力もさることながら過去に優勝経験のある高校です。勝つわけはない・・・た・ぶ・ん^^; 奇跡が起きればそりゃーわからないけど^^;

 

やはり・・・負けました。それも、12-0

 

あの日以来夫君は、【12】という数字が嫌いです。

 

ぴったり12時にお昼を取らず・・・テレビは極力12チャンネルは見ず・・・1ダース12本ならば、半ダースしか買わず、マンガの12巻目は飛ばして読み・・・。未だに、あの暑い夏の日の”呪縛”から抜けられないでいます。

 

かなりの額の寄付金が集まり、初戦負け・・・ということは、寄付金はだいぶ余ったはず(笑) 余った寄付金の使途はどうなったんだろう?おつりをもらってもいいくらいだと思うけど・・・?

 


2007/08/07 23:59
テーマ:翌日は寂しい カテゴリ:日記(ひとりごと)

Good night....

Photo

誕生花:ざくろ (Pomegranate)     花言葉:円熟の美

 

 

6日に書こうと思った。けど・・・さすがに疲れてしまった。hisaびさ、都会に出たもんで・・・。

 

GLAYが期間限定のcafeをopenなもので、お台場のヴィーナスフォートまで行ってきた。最後のライブから数ヶ月・・・それぞれに、それぞれの場所で頑張っている友が集まった。段々と「人ごみ」が辛くなる^^; 次回のライブには、是非シルバーシート最前列をお願いしたい!

 

次から次へと、話がつきることなく・・・これだから、ライブのあとのアフターライブが最高なんだ♪楽しい時間はアッというまに過ぎていった。楽しいことの次の日は凹みがち・・・。寂しかったり、いろいろ^^;

 

 おやすみなさい...

 

 


2007/08/02 17:37
テーマ:梅雨明けしましたか? カテゴリ:日記(ひとりごと)

あ、あっついですね・・・

Photo

誕生花:やぐるま草 (Corn Flower)     花言葉:幸福

 

 

「梅雨明け」宣言したとたんに暑いです。お外で仕事してる、それも太陽に近い場所で仕事してる夫君には申し訳ないけれど・・・”暑い”のね^^ヾ ご依頼の請求書、書きました。○眼鏡がくもっちゃってくもっちゃって^^; そりゃ~大変でした。いちおう、エアコンはつけずに書きました。多少なりとも、夫君の”お外での仕事の辛さ”を実感しようと・・・。

 

書き上げて、ポストに投函!ポストの横のBKのADブースで涼み、その横のいつものスーパーの2階の100円shopを用も無いのにうろうろ涼み・・・。いちおう買いました、カラー封筒(笑)。その下のスーパーでうろうろ・・・。特に冷凍モノのコーナーが涼しかったぁ(そういう問題じゃないだろう?)お茶のPETボトル(2㍑)を買いました。つらつら歩いて自宅へ・・・【あ、暑い!】

 

先日と言っても31日、急遽夫君がお休みだったので散歩コースに入れてもいいほどの近さのジャス○に行きました。そこで、やっと季節外れかもしれない「ゆず」を見つけました、1個!(1個しかなかった)なぜ・・・いまどき、「ゆず」なのか??

 

夫君は、『正月じゃないんだからさぁ~、ゆずなんてないだろう?』「う~ん、ないかもね・・・」 しかし、あったのです。『なんで、ゆずなの?』「この前テレビでね、陣内くんが(紀香さんに教わったんですけどぉ、しぼったゆずに岩塩をほんの少し加えて、日本そばを食べたらめちゃうまかったんですよぉ~!)と言っていたので、食べてみようかと・・・」『そ、それだけのこと?それに、そばよりうどん派でしょ~?』「はい、おっしゃるとおりです。でも、とってもおいしそうにその場にいたタレント軍が言うもんだから、食べてみたいな~って・・・」『案外、左右されやすい性格なんだね』「今頃、お気づきですかぁ?」

 

──と、言いつつ買ってきた「ゆず」 本日、お昼に暑いけれども○坂更科の日本そばをゆで、ゆずを絞り、岩塩をほんのちょっと! 日本そばにアルデンテがあるのかどうかわからないけれど、ゆで時間6分を5分で(笑)氷をはった水で洗い冷まし、ざるに上げおもむろに食べました。

 

・・・・・・【まずい!】というか、想像してたほどの「美味しさ」ではなかった。陣内君は、紀香さんに社交辞令の『めちゃ、うまっ!』を言ったんではなかろうか!と思った。

 

【脳内メーカー】というサイトをG友に教えてもらい、かなり前にやってみた。その結果が、頭の中ぜぇ~んぶ【食】という字で埋め尽くされてポツンとまんまんなかに【迷】という字が1個あった・・・。何を意味するのか、今日判ったような気がする。

 

 

やっぱり、うどんが好き!


2007/07/31 23:34
テーマ:徒然・・・ カテゴリ:日記(ひとりごと)

知るを楽しむ

Photo

誕生花:かぼちゃ (Pumpkin)     花言葉:広大

 

 

たまたま見ていた”知るを楽しむ”という番組だったかなぁ・・・。『氷』の話をしていた。そこから関連して、東京・駒込のある神社の話。それを見ていて、急に懐かしく子どもの頃を思い出した。その神社は、小学生の頃よく遊んでいた場所だった。

 

近くには、都立駒込病院もあり、小学生の夏休みに2年にわたり目の手術をした病院。その駒込病院の外科部長をしていたのが、小学校のPTA会長でもあり、クラスメートのお父様でもあった。小学生でありながら、外人のようでとてもきれいなクラスメート。名前は「ゆり子」さん。容姿端麗とは、この人のことを言うのだと今思う。

 

そのお父様は、あののっとりの”よど号”にたまたま乗っていて、解放された後記者に取材を受け、運動会や何かの式典の時にお話される口調で一句・・・「のっとられたり 春の旅」と言っておられたのを今でも覚えている。「男 山村・・・」も覚えているが、「・・・春の旅」のほうが強烈に思い出の中にある。

 

懐かしいなぁ・・・縁日、おふじさん、あんずあめ、ヨーヨー、etc.....


<前 [1] ... [406] [407] [408] [409] [410] [411] [412] [413] [414] [415] ... [418]

カレンダー

2017年6月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブロコリblog