2008/02/22 01:58
テーマ:趣味・特技 カテゴリ:趣味・特技(その他)

胡坐学習法

IMXで働いていて、なぜか筋肉が付いてきた匿名販売員です。

そういえば、日報というブログのタイトルが付いているのに週報のペースでしか更新していないことに気付き、慌てて机に向かいました。

 

しかし、よく考えてみたのですが、私は机に向かうというのが大の苦手であり、社会人になるまで、ほぼ布団の上で様々な作業をこなしていました。

 

机に向かうのは、どうしても何か書き物をしなければいけないときか、ネットで調べものをするときかに限られます。
もっと的確に言えば、机に向かうというのが苦手なのではなく、椅子に腰掛けるのが落ちつかないのです。

 

私の場合、地面に胡坐をかくか、体育座りのような体勢が最も落ち着き、集中力が高まります。
特に高校生以来、何かを覚える行為はほぼ全て布団の上に座りながらの読書が中心でした。

 

こうしたスタイルが私にとって最も効率が良いと気が付いたのは、集団学習というものに付いていけず、挫折した後からでしたが、これは私にとって革命的ともいえる発見でした。

 

この事実を友人などに話すと、胡坐をかきながら読書しているだけで頭に入ってくるのは羨ましいと言われたりするのですが、逆に考えてみると、椅子に腰掛け、机に向かって学習するのは不向きだということなのです。そして、机・椅子のセットでの学習、あるいはオフィスワークが圧倒的多数を占める中で、私のスタイルは完全なマイノリティであることは否めません。敢えて支持を得られる意見を挟むならば、幼稚園児くらいまでは地べたに座って作業をしているでしょうか。

 

このことに関しては、デスクワーク中心の社会で生き抜くに当たって、私自身色々と対策を練りました。


①椅子に座りながら、胡坐をかいた体勢を確保すること。(実際、自宅ではこの姿勢なのですが、会社では見栄えが悪く、もちろん実行できません。)


②椅子の高さをやや低めに固定し、あたかも座っているような目線を確保すること。
これは意外と効果があり、会社の私の椅子は絶妙の高さに設定してあります。

しかしながら、高さが変えられないような椅子では、やはり普段より落ち着きません。

 

こうしたことは、ホテルに泊まったときに枕が変わると眠れなくなるのに似て、何となく自分だけの変な拘りなのかもしれません。
私に限っていえば、胡坐読書は自分の集中力を高める最高のスタイルなのです。

 

そうえいば、大リーガーのイチロー選手も7年間毎日昼食にカレーを食べているらしいですね。
そして徹底したルーチンへの拘り。

 

私なんかはそうした成功事例に少なくとも勇気付けられるわけですが。
そしていつか、「胡坐学習法の勧め」とか言って全国で講演している姿を想像しているのです。

・・・・

話しが膨らみ過ぎましたが、要するにブログ更新が遅れていることへの言い訳です。
悪しからず。

 

おしまい。


2008/02/15 02:23
テーマ:韓国映画レビュー カテゴリ:韓国映画(全般)

韓国映画「マイ・ブラザー」

Photo

東京では連日寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先週降った雪が私の自宅付近では今でも雪の塊が残っていて、そこを通る度に転びそうになっています・・・

 

それはさておき、この度ブロコリにて念願のブログを頂戴したわけですが、突然のチャンス到来にまず何から書き始めようか迷い、刻々と時が過ぎてしまいました。
これまであれも書きたい、これも書きたいと構想を練っていたのですが、いざPCの前に座ると、急に何も思いつかなくなるというアイドリング状態に陥ってしまったのです。

 

とはいっても何も始まらないので、今日は私の初ブログ記念日ということで、初繋がりで初めて観た韓国映画について書いてみようと思います。

 

その初めて観た韓国映画、恐らく私の記憶が正しければ「マイ・ブラザー」(ウォンビン主演)という映画だった気がします。
なぜこの映画を観たのか確固たる動機も特になく、ただ単に弟から「これを観ろ!!」と無理矢理手渡されたのがきっかけです。

 

そのため、何の期待もなく、観始めたわけですが、観ていくうちにどうもこれは「オカシイ」なと思ってきたのです。
第一に、母親は兄ばかり可愛がっているという設定
第二に、兄は弟のことを顧みず、自己中心的な振る舞いをしているということ
第三に、弟はそんな兄に哀れみすら感じているということ

そして最後に弟がこれを兄である「私」にみせてきたこと・・・

 


この映画自体は何ら難しいところもなく、誰が観ても分かり易い内容だと思います。
詳細は敢えて書きませんが、特に男兄弟の人や男兄弟を持つ親にとっては多少複雑で繊細な問題を含む映画なのではないでしょうか。
少なくとも兄側の立場で観ると、これは誇張しすぎだろうと反駁したくなるに違いありません。
(韓国の家庭では、長男が非常に可愛がられると聞きますし、結構普通に有り得るテーマを扱った映画なのかもしれません。)

 

しかしながら、年の近い男兄弟における弟の微妙な心情については上手く描き出せている気がします。
年頃の弟というのはいつでも兄の存在を内心疎ましく思っており、いつか辱めてやろうと、常に隙を窺っている恐ろしい明晰さを持っているものです。
それが顕著に表れる場合もあるし、また表面上は表れない場合もあります。特に後者の場合、弟自身は自らを優しすぎる男だと思い込み、さらにそれが激しいとナルシシズムにまで発展します。
成長期のナルシシズムは親や自分を取り巻く社会への反抗へと変化し、強がりなくせに甘えん坊で寂しがり屋という厄介な「弟」を誕生させるのです。

 

特に末っ子はこの「弟」という特権を徹底的に利用し、少しばかり先に生まれた兄に逆襲するわけです。

 


こうして弟は私に「マイ・ブラザー」をみせたことで、私への積年の恨みを晴らしにきたわけです。これは私が油断して観てしまった点で完敗です。
と、同時にこれが「弟」がなせる精一杯の愛情表現であることも付け加えておきます。

 

また恥ずかしながら、私はストレートな愛情表現よりも逆説的で面倒な愛情表現の方がかえってグッときてしまったりするのです。
これだから兄も兄で結構面倒な奴なんです。

 

兄弟っていう血の繋がりはつくづく面倒だなぁと感じるものですが、どうあがいてもそれは変わらないらしいので、喧嘩しつつも何となくうまくやっていくのが程好い関係なのではないでしょうか。と、最近は思っています。

 


おしまい。


2008/02/01 20:56
テーマ:ブロコリショッピングニュース カテゴリ:ニュース・報道(ネット)

【重要】ブロコリショッピング新機能追加のお知らせ

 

【ブロコリショッピング新機能追加のお知らせ】

 

ブロコリショッピングに充実の新機能が追加され、快適にご利用しやすくなりました。

ブロコリショッピングでは、常時1000タイトル以上の韓国・中華圏の各種商品を取り揃え、多くのお客様にリピーターとなっていただいております。この度、さらに便利に、そして快適にお買い物を楽しんでいただけるよう、使いやすい検索機能、注文確認・キャンセル機能、カスタマーレビューなど、様々な機能をパワーアップさせました。

充実したブロコリショッピングでお買い物をお楽しみください!

 

 <<匿名販売平社員 リョーの新機能のココに注目!>>
●人気キーワード

ブロコリショッピングで『よく検索される旬なキーワード』が表示されます。
匿名販売平社員 リョーの一言:逆に、一度しか検索されなかったような「レアキーワード」もどこかで紹介できれば面白いかなあと考えています。

 

●検索機能強化
 お探しの商品に関連したワードを複数入力して、検索できます。目的の商品をスグに見つけられます。さらには、思いがけない掘り出し物が見つかる可能性も…。
匿名販売平社員 リョーの一言:GoogleやYahooなどの検索って便利だけど、ヒット件数が多くなり過ぎて、探している情報になかなか辿り着けないんですよね。

 

●関連商品
「商品詳細」ページでは、任意の商品に関連する商品が自動で表示されます。
匿名販売平社員 リョーの一言:「一度選んだ商品を選ばない」という“自分ルール”に従って、次々と関連商品を辿っていくゲームに一人でチャレンジしてみました。いつも20回目くらいで行き詰まってしまうのはなぜ…。あなたもぜひ一度お試しください。

 

●人気スター関連商品検索
ブロコリショッピングで人気の高いスターの商品はここから検索できます。入力する手間が省け、おなたのお気に入りスターの商品を探すことができます。
ブロコリショッピングをたくさん利用していただければ、たくさんのスターの名前が追加されます。
匿名販売平社員 リョーの一言:商品登録するにあたり、韓国人スタッフと話していて驚いたのですが、ハングルには文字入力の「半角/全角」というものがないそうです。比べると、日本語での入力は手間がかかるように感じますね。でも「人気スター関連商品」で検索すれば、一度で大好きなスターの商品がたくさん出てきますよ。ぜひお試しください。

 

●新商品
韓国・中華圏の新作DVD、CD、写真集、グッズなどを紹介しています。
匿名販売平社員 リョーの一言:一週間に一度くらいのペースで変わっていく激戦区。要注目!

 

●イチオシ
ブロコリショッピングスタッフが特におすすめしている商品を紹介しています。
匿名販売平社員 リョーの一言:個人的には「歌で学ぶ韓国語」がおすすめです。「カーペンターズ」で英語を覚えていた学生時代を思い出します。実際にはクサい言い回しでとても使えないけれど…。さて、ハングルは…?

 

●特集
時期に沿った話題やテーマ、はたまた時候や気分など(?!)により変更される特集ページです。

匿名販売平社員 リョーの一言:「映画やドラマでも観たい気分だなあ」というときに役立つ特集です。どこにいこうか迷ったら、とりあえず立ち寄ってみてください。

 

●韓国HOT
これまでの全ての韓国商品の中で特に人気が高かったものやオススメしたい商品を紹介しています。
匿名販売平社員 リョーの一言:yahooなどの動画配信サイトでは、今でも「冬ソナ」が数多くの人達に見られているようですが、一番になるものには誰をも惹きつける魅力があるものですよね。要チェックです!

 

●中華圏HOT
これまでの全ての中華圏商品の中で特に人気が高かったものやオススメしたい商品を紹介しています。
匿名販売平社員 リョーの一言:今年の北京オリンピックによって中国語圏とさらにHOTな関係が築けるのでしょうか。今後の「商品数」に要注目です!

 


 商品の検索結果も2通りの表示方法があります。


●新しい順
発売日の新しいものから表示されます。
匿名販売平社員 リョーの一言:今までにはなかった新機能です(汗) 新しいものはやはり気になるものです…。

 

●人気順
一週間でアクセス数が多く、もっとも多く購入された商品から掲載されます。
匿名販売平社員 リョーの一言:商品の人気ってこちらの予想通りだったり、予想外だったりと、眺めているだけで興味深いんですよ。皆さんも是非チェックしてください。

 

●注文確認とキャンセル
 注文確認及び配送先変更、キャンセルなどがサイト上で行えます。
 ※ただし、配送された商品につきましては対象外となります。
匿名販売平社員 リョーの一言:今まで通販サイトで買い物をすると、何気なくキャンセルしちゃったりしていましたが、裏側では物凄く大変な作業が行われているということを知りました。スタッフもションボリしてしまうので、できればキャンセル機能の濫用はお控えください…。

 

●カスタマーレビュー
 ブロコリ会員のお客様による、商品に対する評価がカスタマーレビューとして掲載されます。掲載されたレビューには作成者のハンドルネームが表示されます。
カスタマーレビュー開始記念として、レビューが掲載されると今ならブロコリポイント10ptプレゼントいたします。
優秀レビューは、ブロ通(メールマガジン)などで紹介されるかもしれません。また、キャンペーンなども企画中なので、今後の展開にも期待してください。
※ レビューの詳細に関しましては、近日ブログにて紹介させていただきます。
匿名販売平社員 リョーの一言:最近、他人や作品を「褒める」方が批判するよりも難しいと感じています。日本には「褒め殺し」という言葉もありますし…。過度に褒めるでもなく、冷静に評価して称えるという絶妙な距離の取り方に、個人的には非常に好感が持てます。素晴らしいと思ったレビューはブロ通などで特別に紹介していきたいと思っていますので、どうぞ奮ってご参加ください。


[1]

カレンダー

2008年2月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
ブロコリblog