2008/01/23 09:56
テーマ:創作の部屋 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

「朝月夜」(アサヅクヨ)②・・・こちらは戯言創作の部屋。

Photo

「2~3日安静にして、きちんと食べて、眠ればすぐに元気になりますよ」

当直の医師の言葉を、韓国スタッフの責任者であるO氏と私は、彼の眠っている顔を見つめながら聞いていた。

「明日の便で、韓国に帰る予定なんですが・・・」

O氏は、多分そのことが気になっているだろうと、私は代わりに聞いてみた。

「どうしても帰りたいというのなら、止めはしませんが・・・」

2~3日安静にしろと今、言ったばかりだろう・・・言葉には出さないが、不快感を顕わにした表情で、医師は病室を出て行った。

 

「困ったなあ・・・。ひとりだけ置いていくわけにも行かないし・・・。かと言って、誰かを付き添いに残すというのもなぁ・・・。次の仕事の準備もあるんだ。できれば明日、全員で帰国したいんだが・・・」

「私でよければ付いていますが・・・」

思いもかけない私の言葉に、O氏は先ほどの困惑した様子とは打って変わって、「お願いできますか?いやあ・・・助かるなあ」と、安堵の色を見せた。

彼と私の荷物を明日、病院まで届けてもらうことと、入院費のことなどを話し合い、O氏はホテルに帰って行った。

 

酒宴の席を抜け出してきたO氏の吐息で、病室にはお酒の臭いが充満していた。

思い切って、窓を開け、空気を入れ替えたいと思ったが、夜風は病人に良くないと思い直し、空気清浄機を作動させた。

厄介なことになってしまった・・・とでも言いた気なO氏の顔を思い出すと、眠っている彼が気の毒に思えた。

                               

「今夜は、ここに泊まりますよね?」

中年のナースが、毛布を持って来てくれた。

「この病院は、完全看護だから、付き添ってもらわなくてもいいんだけど・・・。心配でしょ?カレのこと・・・。」

「・・・・・」毛布を受け取っただけで、私は黙っていた。

「でも、良かったわね。恋人が日本人で。ここには韓国語・・・解る人いないのよ」

中年のナースは、点滴の落ちる様子をチェックしながら、眠っている彼に向かって呟いた。

 

ナースが「お休み」と言って、出て行った後、壁の時計を見上げると、針は午前0時を指していた。

打ち上げの席に彼がいないことに気付いてから、5時間以上の時が経過していた。

                                  

何事もなければ、今頃、ホテルのそれぞれの部屋で眠りについていたであろう、私と彼・・・。

それが、こうして同じ部屋にいる現実・・・。

なぜ、彼の付き添いを引き受ける気になったのだろう?

ひとつは・・・学生時代のことを思い出したから。

 

あれは、大学2年の夏だった。

友人同士でタイに旅行した時のこと。

私達は、バンコクからバスで3時間あまりのパタヤビーチに来ていた。

バンコク市内は日本語でも不自由はしない。

ところがビーチともなると、ホテルの従業員のほとんどは、日本語が解らない。

メニューもすべてタイ語だった。

そんな場所で、私は腹痛を起こした。

どんな風におなかが痛いのか、現地の医師に伝えるのにとても苦労した。

その時の記憶が甦ったのだった。

 

そして、もうひとつ・・・。

今回のツアーに関して、私は韓国サイドから要請があり雇われていた。

しかし、実際のところ、韓国人スタッフは、通訳など必要ないと思われるほど、淡々と仕事をこなしていた。

彼も、そうだった。

その割には過分な報酬で、申し訳ない気持ちを感じていたのだった。

そのふたつが付き添うことを決めた理由で、他には何もなかった。

 

点滴が効いているのか、彼は静かな寝息をたてて眠っていた。

私もそっと目を閉じた。

                                



[コメント]

1.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)②・・・こちらは戯言創作の部屋。

2008/01/23 11:01 kaoru922

おはようございます^^。ゆあさん・・・むむっ、段々ストーリーが読めなく成ってきたY^^;タムトクのキハとの出来事をオーバーラップしてしまっているわたくしがおりますぅ〜〜@@!(言わば私ってなんて単細胞なのかしら〜)あれは・・一応は今日ここでは触れちゃいけない事と思われ←^^北の国から〜〜ジュンくんの決まり文句〜。ストーリーの中身に戻ります、夜中点滴ででも落ち着いた彼の貴女に?対する行動がドキドキとするし・・・そして疲労困憊?している中での貴女の行動も気になるところ☆疲れに任せて(オヨヨ〜〜)オットケ〜〜@@;これ以上は文字にできかねる事を御許し下され(汗;)このような創作ものを執筆出来るゆあさんが羨ましい〜〜^^♡ますます引き込まれていきそうよ。


2.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)②・・・こちらは戯言創作の部屋。

2008/01/23 11:54 カナリーグラス

おっ! 続きがupされてる。。  眠っているインスssiとその寝顔を見つめる貴女・・。 今はまだ、彼に対する気持ちに変化はおきていないのね。。 彼が目をさまして、傍にいてくれた貴女に、どんな思いを持つのか・・・貴女の彼に対する思いにどんな変化がおきるのか・・・、早く続きが読みた~い!(^^) 


3.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)②・・・こちらは戯言創作の部屋。

2008/01/23 13:26 歌姫ちゃこちゃん

ゆあさん♪ おお・・・いい感じ♫ でも、彼は「インスssi」なんだよね・・・♫ 寝顔は・・・あの素敵な❤あのお顔なんだよね♫ さあ、いつ どんな場面で 恋に発展していくのか・・・楽しみですわ(*^^)v


4.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)②・・・こちらは戯言創作の部屋。

2008/01/23 16:14 聖なる彼とmie

今日は雪が降っています・・・・次第に雨に変わり、失恋からさめやらない人が、泣きじゃくるような寂しい光景です。 私も、小説家になった気分~~・・・。 異国で病気になったインスssi、とゆあさん?の付き添いで目が覚めた、彼はどんな顔をするのかしら?初めて口をつく言葉は?次回が楽しみ・・・読者の気持ちもちょっと入れて。愛の群像でジェホを治らせて・・。死なせないで~と言うファンの想いが沢山あったようです。死んでしまったんだけども・・・・心が痛む 思い出の作品でした。


5.kaoruさん、ゆうべのタムドク・・・

2008/01/23 18:34 ゆあ

もちろんご覧になりましたよね。ソフトなラブシーンで・・・めでたし、めでたし・・・。しかし、たった1回の「契り」で・・・おっ~と、これ以上、書くとネタバレになりますので・・・。今夜も、温か~いお風呂に入って、続き考えます。


6.カナリーグラス さん、「インスssi」目覚めのシーンは・・・

2008/01/23 18:39 ゆあ

「冬ソナ」チュンサンバージョンにしようかな?しかし、インスは記憶喪失ではないしなぁ・・・。ここはどこ?私は誰?じゃ、インスらしくないよね。責任者のOさんが、荷物を持ってきてくれるまで、妄想の中で、私は「眼鏡なし」インスを楽しんでます。


7. 歌姫ちゃこちゃん 、インスの寝顔を想像してもらえれば・・・

2008/01/23 18:43 ゆあ

私もうれしいです。「四雪」は今になってもまだ、様々な場所で、いろんな説がさかんに話題になっている名作。あまりいじってしまうと、イメージが壊れてしまうので、程ほどにします。


8.聖なる彼とmie さん、目覚めた時に・・・

2008/01/23 18:45 ゆあ

最初にインスの口から出る言葉・・・さて、なんにしましょう?こうして、先が見えずにスタートしてしまうから、いつも途中で行き詰る。「私」はゆあではなく、読んでくださる「あなた」ですから・・・。


9.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)②・・・こちらは戯言創作の部屋。

2008/01/24 00:00 聖なる彼とmie

これは「ゆあ」さんじゃなく「あなた」・・・・殺し文句ドキッときたわ~。私が彼を好きなら遠まわしなのが苦手・・・すぐ、誘惑。 どっち道、短編でしょう・・・良い人で終わる。くさなぎつよたんじゃないよ~なんてね(^^)短編実話・・・お部屋が無くて・・・プラトニックラブ。


10.聖なる彼とmie さん、誘惑したいわね・・・

2008/01/24 00:32 ゆあ

速攻で・・・。「麻酔針」使って、拉致・監禁。「一緒に死んでなんて絶対言わない」・・・・「一生一緒にいて」短編にしたくてもいつも長々と・・・だらだらと・・・続いてしまう悪い癖。できるだけ早業で決めます。


11.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)②・・・こちらは戯言創作の部屋。

2008/01/24 01:45 rizu

ゆあ さま^^こんばんは(^0^)/ どうしても【インス♡ゆあ】の想像になってしまう~^^;でも私は、ゆあさまにお会いした事が無いので、正確には【ヨンジュンなインスと ゆあなイェジン】が頭の中に出来て読んでいます^^;創作大好きで嬉しいです。欲を言えば倍くらいの長さが欲しい^^;これからが楽しみ~♪


12.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)②・・・こちらは戯言創作の部屋。

2008/01/24 02:10 anohitohaima

あぁ~やっとこれました。いなかった間のブログ(楽しい話題ばかり)を読んで、今創作②にたどり着きました。病から愛が生まれる・・・そうだよね、現実にありそうな、なさそうな、その微妙な成り行きが大好き。まだ好きだと気がついてないから、彼のそばで、眠りにつけたのかな?彼に付き添う理由が、突っ張っているようで、かわいいなぁ~!


13.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)②・・・こちらは戯言創作の部屋。

2008/01/24 07:32 ゆき☆

いいなぁ~創作書ける人が羨ましい。私はいつも読むことしか出来ないから。。頭の中で妄想できても言葉に出来ない。語彙が不足してるのね。続きが楽しみです。


14.rizu さん、ゆうべも、また・・・

2008/01/24 07:36 ゆあ

「夏の香り」を観ていて・・・「四雪」のイェジンssiと「夏~」のイェジンssi・・・ずいぶん違うなって。さすが女優。「夏~」のスンホンは本当にステキで・・・。DVD買おうかと思ってしまう。ヨンジュンを思う気持ちとはずいぶんと温度差があるけれど、美しいものを観る・・・って、気分がいい(笑)之だけの文章を書くのに、結構、ああだこうだと書き直したりしてるのよ・・・。だらだらと書くのが、私の悪い癖なので、いかに簡潔に書くか・・・そればかり考えてます。


15.anohitohaima さん、ゆき☆さん、おはようございます。

2008/01/24 07:58 ゆあ

今から出かけますので、帰ってきたらお返事書きますね。すみません。


16.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)②・・・こちらは戯言創作の部屋。

2008/01/24 09:34 空

夢を見ているような・・・あれは夢の中で書いたコメントだったんだろうか???@@昨夜、ここにコメントを書き確かめてから寝室]*・ω・)ノ" おやすみぃ♪したのに・・無い!何処にも無い・・・が===ん。。ってな訳でまた来ちゃいました。^^;おバカでしょう~こちら昨日心にもない事を願ったばかりに外は・・ドカ雪になり銀世界です。晴れているものの雪は降っています。まるでここは冬ソナの光景です。そんな中で・・う~~ん。。寝顔のインスの頬にそっと・・キスしてみたい。。その触れた唇の感覚で目覚め・・ひと言・・『やっぱり・・君がここに居てくれたんだ・・よかった・・』 なんてね。。


17.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)②・・・こちらは戯言創作の部屋。

2008/01/24 11:09 聖なる彼とmie

ゆあさん、おはよう。渡辺淳一の作品は愛の絶対性をテーマにしている。一緒に死ぬ。片方が死ぬ・・・・これが完全なんだって。 恋愛は自分の想い道理にはいか無いし・・・この間・・・人の別れのテーマでドクターと話しました。出会いは簡単に事が運んでしまう・・・別れは実行するには・・・・何倍の力が要るようになってしまう。それだけでくたくたになるから、離婚は大きなストレスになるねーと・・・。恋人同士もおんなじだねー。友達は今の若い人に恋愛をしなさいと勧めている。人に対しての勉強になるからだそうよー。本当にそう思った。こんなところで深みになってしまいました。ごめんねー。


18. anohitohaima さん、外は、木枯らしが吹いてます。

2008/01/24 17:45 ゆあ

それでも、いくらか日が伸びたかなあ・・・。韓国ドラマと言えば、お決まりみたいな「病」。でも、このお話の中のインスは、単なる風邪・・・と、偏食。この偏食というのが・・なぞ。 果たしてインスは堅実な結婚生活を送っているのでしょうか・・・。まだ、どうするか決めてないから様々なバージョンが浮かびます。


19. ゆき☆さん、そんなこと言わず、書いてよ~

2008/01/24 17:47 ゆあ

いつもの「妄想」でいいんだから。ドンヒョクの「創作」読みたいな・・・。チュンサンを題材にするなら、あくまでも純愛路線でお願いします。「創作」は、自分の願望だから・・・。ある意味、欲求不満の解消にもなるよ~~


20.空さん、そちらは本格的に雪ですか・・・?

2008/01/24 17:53 ゆあ

創作には、格別のシュチュエーション。雪の福島・・・。しかし、夏しか行ったことがないから、どの程度の寒さなのか、予想つかない。まさか、ユジンとチュンサンのように、インスと「私」が、雪遊びさせるわけにも行かないし。先日、ブロメをお送りした時、全部書き終えて、ポチってしたら、「ログインしてください」だって・・・・。一気に力抜けるよね。


21.聖なる彼とmie さん、私もね、「別れ」の方が・・・

2008/01/24 17:59 ゆあ

エネルギーが、必要だと思う。まして、分かれる理由が自分の心変わりだったりすると余計・・・。相手を、傷つけずにどうやって別れるか・・・。いっそ、顔を見るのもいや~になって、別れる方がいいかもね。不思議とふられた人はいつまでも「いい人」で心に残っているの。若い人には、どんどん恋をすることをオススメしたい。それはヨンジュンも同じ。但し、公言はしないこと。密かに楽しんでほしいよ・・。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 138
TOTAL 2980765
カレンダー

2021年2月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
ブロコリblog