2009/12/27 12:00
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

それなりのクリスマス。

Photo




夫の実家は、ある特定の宗教を信仰していることもあって。

ずいぶん昔に、義理の姉から「クリスマスはやらなくていいのよ」と言われたことがある。


玄関に飾ったクリスマスリースを見て、「リースは宗教色が強いから、飾らないように」とも言われた。

だが、子供たちにそんなことを強制してはかわいそうと。


言葉尻を捕らえて、いやらしいかな・・・と思いつつも。

「やらなくてもいいのよ」と言うことは、「やってはダメ」とは違うよね・・・と、勝手に解釈して。

我が家も毎年、それなりにクリスマスを楽しんできた。


ところが、今年はやはり心情的にクリスマスを楽しむ気になれず。

「なし」にしようと決めた。


ところが、実家の母から、22日にハムの詰め合わせが届いた。

『Special Gift Collection』と言う、立派な名がついたハムは、自粛ムードの我が家にクリスマス気分を運んできてくれた。

母もきっと、そう言うつもりで送ってくれたに違いない。


そして、翌23日にはお友達から『冬ソナチョコ』が届いた。

メッセージカードには、「チュンサンからのクリスマスプレゼント」と、記されていた。


優しい心遣いに胸を熱くしている私の傍らで、次女がひと言。

「これで、人並みのクリスマスができるね」


幼い頃の時のように、ツリーを飾ってくれとせがむことも数年前からなくなっていたが。

やはり、クリスマスには「ご馳走」・・・のイメージは消えていなかったようだ。

何事も子供に強要するのはかわいそうなことなのだと、反省。



デコレーションケーキは長女が某有名店のものを買って来た。

クリスマスっぽいお料理は、これまた某有名店の「既成品」を購入。


こういうことは、夫がいたときは許されないことだったので(手作りのものにこだわる人だったから)、少々の後ろめたさを感じつつも・・・。

子供たちには大好評だった。


かくして、わが家もそれなりのクリスマスを楽しみ、今は、大そうじの真っ最中。

今年は、我が家の「掃除奉行」が、不在のため、いかに子供たちを動かすかは、私の采配にかかっている。


これが、なかなか難しい・・・。


ところで、ヨンジュンは今年もクリスマスはお仕事?

それとも、お母様の手作りお料理をたっぷり味わえたのかな?

彼女のいないクリスマス歴・・・更新中?(笑)



                        

                        






[コメント]

1.Re:それなりのクリスマス。

2009/12/27 14:26 marymory

ゆあさん、こんにちは。

クリスマス出来て良かったですね^^
宗教だとか言っても子供は楽しみにしているのよね

我が家も今年は、年末年始のご挨拶は失礼しますですが

父がいつも玄関の木にささやかながらイルミネーションを

点灯するのを楽しみにしていたので今年も飾りました。

これも供養だと思っています。

私年末に来て不覚にも風邪を引いてしまいました。
暖房も入れずPCしていたから・・・・。

夫に叱られるので2日ばかりPC触れませんでした
創作52話今日読みましたよ・・・。

ゆっくりおしゃべりしたいのですが・・・・夫がね。。。。

兎に角マリのこと宜しくね^^ 

エデンは昼間録画観ました^^
頭がゴチャゴチャです~~。
ドンウクが可哀想


2.Re:それなりのクリスマス。

2009/12/27 15:21 サンジェルマン

年末年始は マスコミも 手うすになるというから 結婚するならヨンジュ
ンさん この時期がいいのでは ありませんか

コメント削除

3.Re:それなりのクリスマス。

2009/12/27 15:54 anohitohaima

それなりのクリスマスよかったね

私、小3までクリスマスなんて知らないで育ったの

ところが、その後越した家のそばに、たまたま教会があって

小4の時はしっかり本格クリスマスを経験

でも宗教観など微塵もなく、いつも遊んでる友達みんなが

行ってから、子ども会のようだった

鉛筆一本、ノート一冊などのささやかなプレゼントが

本当に嬉しかったよき時代でした


昨年とは違う年末年始でも

時は誰の上にも平等に流れていくね

大掃除心がけるゆあさん偉い!






コメント削除

4. marymory さん、こんばんは。

2009/12/27 21:02 ゆあ

不覚にも風邪をひいてしまった・・・?
風邪をひくようなことは何もしていないのに、どうして風邪、ひい
ちゃたのかしらって、思う時がありますよね。

我が家は、すっかり家族全員風邪が抜けて、体調は万全。
なのですが、いっこうにはかどらない大掃除。
やはり、大声張り上げて指揮する人がいないと無理みたい。

それでも、台所と窓拭きは終了。
あとは、玄関とお風呂とトイレ・・・。
各々の部屋は、自分でやりなさ~いって、感じです。

私は、不覚にも夕べ、「エデン~」の1話目を見損ないました。
10時は、息子がバイトから帰ってくる時間で、駅まで迎えに行っ
たりしてつい、忘れちゃう。

ドンウクがかわいそう・・・本当ね。
来週は、お休みで1月からは、また1話ずつの放映ですね。

近所のレンタルショップが、「100円セール」をやってるので、借
りてきて観ちゃおうかな?


コメント削除

5.サンジェルマンさん、こんばんは。

2009/12/27 21:09 ゆあ

春でも、夏でも、秋でも。
年末、年始でも~~!
ヨンジュンの結婚は、大騒ぎだと思うよ。
もう、ヨンジュンに「ひっそり」だとか「極秘」なんて言葉はない
でしょう?

「今年も独身でいてくれて、ありがとう、ありがとう」の私にとっ
て、予想できるヨンジュンのクリスマスは、ご両親との水入らずの
パーティー。
そこに、女の影は存在しません。

ちょっとかわいそうな気もしますが、そう思うことで心穏やかに新
年を迎えられます(笑)

コメント削除

6. anohitohaima さん、こんばんは。

2009/12/27 21:16 ゆあ

私たちの子供の頃は、今のよう普通の家庭でイルミネーションが見
られることもなく。
うきうきした記憶も、あまりない・・・ですよね。

子供の頃、近所に古い小さな教会があって、ささやかながらも子供
が喜ぶようなイベントがあったような気がするけど、よく覚えてい
ません。

イブで盛り上がった翌日は、もう、お正月に向けての準備が始まる
のよね。
日本人の切り替えの早さを見せ付けられる思いです。

主がいなくても、確実に時は流れて、もうすぐ年が改まります。
我が家の主は、今頃どこで何をしているのやら・・・。

不思議なことに、いまだに「いない」という実感がないんです。
赴任先から、汚れた洗濯物を持って帰って来そうで・・・。
この思いは、終わりがあるのかな・・・って、思います。

コメント削除

7.Re:それなりのクリスマス。

2009/12/27 22:46 パルちゃん

ゆあさん こんばんは^^

それなりのクリスマス…お子さん方と過せてよかったですね。

子供が小さいときはこっそり買ったプレゼントを隠しているものだから

クリスマスまでは別物のドキドキがあったりしましたよね^^;

成長するとツリーを出すのもちょっと億劫になったりして…

でも子供達にとっては大事なイベントなんですよね。

友達に~もっと成長すると家にいないから…楽しんでね!って。

我が家は子供達と何回できるかな?クリスマス…。

お部屋でいつも楽しくおしゃべりさせていただいて…感謝です。
 
今年も残すところわずかですね。

新しい年が素敵な年になりますように感謝と共にお祈りいたします。

ありがとうございましたm(_ _)m

コメント削除

8.Re:それなりのクリスマス。

2009/12/28 00:51 ハリーママ

ゆあちゃん こんばんは ^^

ちょっとだけ お久しぶり~。
良かったネ。お母さまからの送りものと お友達からの
心もこもったプレゼント・・そして 家族で暖かい時間を持てて ^^

いつも 手作りで頑張ってたのね エライ!!
私は 毎年ほとんど 購入してきたもので済ませるの ^^;
それでも 子供たちは 喜んでくれる・・・って 思ってる。

この曲大好き ^^ 気持ちが落ち着くよね。
確か アジアンツアーのDVDの中に入っていた CDの中の曲だよね。
なんていう曲なんだろう・・・ 

今日から 冬休みです^^ 年末は 夫の実家へ帰省します。
それまで 家の中の大掃除や 年賀状や・・・あぁ やることが
山積みだぁ・・・ 

コメント削除

9.パルちゃん、こんばんは。

2009/12/28 19:08 ゆあ

今日まで、仕事でした。
お返事が遅くなってすみません。

私たち(バルちゃんが、私よりすご~く若かったらごめんなさい)
が、子供の時は、「もの」がないことにそれほど不満も感じていな
かったように思います。
今のように高価なおもちゃもなかったし・・・。

唯一、親にねだった物といったら、「リカちゃんハウス」
当時は、デパートに並んで買った記憶があります。

なくて普通だった昔と比べて、今は、「みんなが持ってる」
だから、人並みに・・・という考えが、当然のごとく生じます。
クリスマスも然り、夏休みの家族旅行も然り、です。

何千円もするゲームソフトだって、ずいぶん子供たちに買い与えて
きたけれど、考えてみたら、すごく贅沢なことよね。

これからの我が家は、自分のほしいものは自分でお金をためて買い
なさいと言っています。
そうしてもらわないと困る。

取りあえず、当面の目標は、携帯電話代を自分で払うこと。
息子にも、大学生になったら、バイトで稼いで、そうしてもらうつ
もり。

コメント削除

10. ハリーママ さん、こんばんは。

2009/12/28 21:47 ゆあ

年末はやらればならないことが山積み。
それでも、今年はのんびりです。
毎年、夫にせかされてやっている大掃除ものんびり気分。
できることだけやろう・・・って、思ってます。

子供たちに協力を求めても無理。
長女は、30日まで仕事だし、息子は遊びまくってます。
次女だけが頼り・・・。

お正月はご主人の実家で過ごすのね。
私も、休みの間に子供を連れて、実家に行ってこようと思っていま
す。

お正月も今年は、既成の料理で済ませようと思っているの。
ケンタッキーとか、宅配ピザとか・・・。
子供たちは、楽しみにしてるからウケるよね。

コメント削除

11.Re:それなりのクリスマス。

2009/12/28 23:04 joonyaya

こんばんは^^

今頃のお邪魔です。

週末、今年最後の野球のお付き合い・・・

これが、練習おさめというのに、遠征トレーニング。

当番でドライブがてら・・・と、出向いたのですが・・・疲れた~。
隣に、ヨンジュンでも座っていてくれれば別ですが・・・(笑)

クリスマス・・・お母様からの贈り物に優しさがいっぱいこもっています
ね。
これも、血の繋がりある母だから・・・こそ^^ですよね。

クリスマス・・・家族での温かいひとときが過ごせてよかったですね^^

ヨンジュンも音沙汰ないのは、元気な証拠^^
家族水入らずで、ゆっくり過ごしたんでしょう。・・・そう、思っています^^v


12.joonyayaさん、こんばんは。

2009/12/29 00:26 ゆあ

今夜も、こんな時間・・・。
でも、明日から休みだし・・・いいか、って感じでPCの前にいま
す。

野球の車当番も大変よね。
少年野球当時、チームメイトのAさんは、ペーパードライバーだっ
たのに、すっかり運転が上手になりました。

高校になると、車当番はないですが、その分「バス代」と称して、
1回乗ると2000円徴収されました。
どちらがいいんだか・・・。

高校に入学してからは、毎年、元旦が「グランド開き」だったので
すが、今年はそれもありません。
31日の夜・・・遅くまでテレビを見ていても大丈夫。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 116
TOTAL 3206966
カレンダー

2021年10月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブロコリblog