2017-02-08 08:25:54.0
テーマ:旅行記 カテゴリ:日記(アルバム)

浜松をめぐる旅。

Photo






節分が過ぎても、

まだまだ寒い日が続きそうですね。



水曜日になってしまいましたが、

週末は浜松へ行って来ました。



浜松は比較的暖かいし、

NHKの大河ドラマの影響で注目の地なので。



土曜日は高速道路に乗ってすぐの幕張辺りから、

富士山が見えるほどの快晴でした。

まずは、浜松西ICで降りて、奥浜名湖へ。

竜ヶ岩洞と言う名の鍾乳洞。




神秘的な美しさがいたるところで見られました。



そこからすぐのところにある龍譚寺。

幼い直虎が修行した井伊家の菩提寺です。




庭園が見事でした。


車で少し走ったところで、

かわいい雑貨屋さんを見つけました。




千葉から浜松。

そう遠くないと思っていたのですが、

浜名湖畔に近づく頃には夕刻が近づいていました。



日があるうちにと、

浜名湖を見下ろす高台の舘山寺へ。



歴史を感じるたたずまいのお寺。



浜名湖と夕日。


浜名湖は、

長女が幼い頃に一度来たことがあるのですが、

もう25年くらい前のこと。

当時、湖畔を眺めながらうなぎを食べたお店は、

どこへやら~でした。



さて、2日目の日曜日。

前日とは打って変わっての寒空。

朝から小雨が降っていました。



浜名湖バイパスのレイクビューもイマイチでしたが、

日本で唯一現存する新居関所へ。

関所の外観写真を撮り忘れてしまったので、

ネットから拝借。







関所前には、旅籠・紀伊国屋。


その裏手にある芸者置屋の小松楼。



こちらも当時のままです。


今は静かな住宅街ですが、

関所近くということで、

当時この界隈は歓楽街だったそうです。



小松楼の中には、

当時の芸者さんの写真がたくさんありました。

まだあどけなさが残る少女の姿も。

故郷(くに)の親・兄弟のために

必死に働いていたんだろうな・・・と。

しばらく写真をながめていました。



次の目的地は、

「夜のお菓子」で有名なうなぎパイの工場。

出迎えてくれた「うなくん」



「夜のお菓子」・・・の意味も謎が解けました(笑)








見学予定地はあとひとつ。


予想外の雨となってしまいましたが、浜松城へ。






天守閣は復元されたものですが、

土台の石は当時のままです。



お城は「時の権力の象徴」と思っていますが、

膨大な数の巨石。

人力でよくぞここまで・・・と、

お城を見るたびに感じます。



週末の浜松の旅もこれで終わり。

娘たちとの気楽な旅は、

最後は「雨に降られて・・・」になってしまいましたが、

雨に煙る景色もまた旅の醍醐味・・・かなと。


長文にお付き合い下さって、

ありがとうございました。


                                                               




[コメント]

1.Re:浜松をめぐる旅。

2017-02-08 13:00:53.0 関東あじゅま

お久しぶりです。いつも拝見しておりますが、

コメント残さず失礼してます。お嬢様とのちょっとした旅行とても

うらやましく思います。我が家は息子なので(もう中年)何の楽しみも

無く(笑い) 出かける時は夫となので自然回数は減りますね。。

その分お友達とランチの回数を増やして楽しんでおりますが・・

今年の大河ドラマ気を入れて見ていますので私もどこかで行けると

良いなと思っています。


2.Re:浜松をめぐる旅。

2017-02-08 20:22:46.0 雪と水

2月は遊びに出かける予定もなく、土曜日は、あ、ゆあさん、浜名湖
に行く日だったと旅行のことを心配してました。というのはNHKの
大河ドラマの影響で、浜名湖の辺りが混んでいると聞いたような覚
えがあるので、交通渋滞で観光地まで時間がかかったり、行けなかっ
たら残念だろうと。でも、結構行けたんですね。

そりゃ、千葉から浜名湖までは遠いですよ。私のようにより近い神奈
川県からでも、新幹線でと言う距離ですもの。

鍾乳洞はそんなによかった?実は今日のお昼に仲間とランチに行っ
たのですが、その時に浜名湖に行ったことがある友達が、あの鍾乳
洞だと思うのですが、すごく良かったと聞いてきたら、ブログで紹
介されていてびっくり。俄然行きたくなりました。

神社、仏閣はあまり興味がないのですが、あの雑貨のお店は入って
みたくなるような造りですね。キノコのお家か、ガウディの設計か
みたいな。お好みの物はありましたか?こういうところは女同士が
最高ですね。

うなぎ→夜で違うことを想像してしまいました。(笑)夜の家族団ら
んの時に食べるお菓子なんですね。納得です。

お嬢さんとの旅行、気遣いもしないでいいし、見たい物も女同士で
同じだし、楽しいでしょうね。気軽に行けるのも今のうちです。たく
さん出かけて楽しい思い出を作って下さいね。


3. 関東あじゅまさん、おはようございます。

2017-02-09 08:38:36.0 ゆあ44

天気予報通りにこちらは雪。
それでも、今は止んで小雨に変わりました。

大河ドラマ、子役の演技にびっくり!ですよね~
今週からは柴咲コウに変わりましたね。

この時期、雪の多いところは行かれないから、雪の降る確率(?)
の低いところ・・・と、考えて。
それなら今、話題の浜松へ・・・と、なりました。

我が家にも息子がひとりいますが、旅行は誘っても「NO」
どこのお宅でも、「息子は行かないわよ~」の声が多いです。
娘との旅行も嫁に行くまで。
それまではせいぜい母娘旅行を楽しみたいと思っています。

コメント削除

4. 雪と水さん、おはようございます。

2017-02-09 08:47:59.0 ゆあ44

高速道路は、渋滞もなくスムーズに行けました。
土曜日は快晴だったので、富士山がとても綺麗に見えました。

目的の観光地も特に混雑することなく、やはり2月は旅行の「穴
場」だな・・・と。
それでも、ホテルは中国からの旅行者でにぎわっていました。
東京ディズニーランド→富士山は定番コースなんですね。

テレビで話題になっているほど、中国人旅行者のマナーは悪くはな
いなと感じました。
子供たちだけの(子供のみ)ツアーもあったようで、身なりもきち
んとしてるし食事のマナーも良かったです。

キノコ型の雑貨屋さんは、エクステリアって言うのかしら?
「ご家庭のお庭や玄関先にこんなものを置いてはいかが?」
・・・と、いったような品を売っていました。
特にめずらしいものはなく、どこにでも売っているようなものばか
りでしたけどね。

湯西川温泉にしていたら、雪で苦労したと思うので行先を静岡にし
て正解でした。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 250
TOTAL 2393433
カレンダー

2017年11月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog