2017-02-27 08:26:49.0
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

もうすぐひな祭り。

Photo









怒涛の1週間が過ぎて。

気がつけば、ひな祭りが目前。

昨日、慌てて飾りました。





一応、娘がふたりいるので。

・・・と、いうか。

1年に1度くらいは、

日の当たるところに出してあげないと、

お雛様がかわいそうだし・・・。

実家の母の手前もあるし・・・。





なにより季節の行事として、

やっておいた方が、

将来子供たちが家庭を持った時にいいかな・・・と。

「伝承」はやはり大事。

・・・と、思っているワケです。





毎年のことなのに、

いつも迷うんです、それぞれの位置とか。

それで、

今回もiPhone片手に飾ったわけですが・・・。



ひな人形に関するコトが、

ネット上にいろいろ書かれていて面白かったです。

ひな祭りの由来とか、

そう言う難しいことじゃなくて。



「実家の母が何の相談もなしに

七段飾りのひな人形を送ってきた」

とか・・・そう言う書き込み。



親御さんの孫を思う気持ちの表れだと

思うんですけどね。

住宅事情とか諸々の事情で、

深刻な悩みになっちゃってるご家庭もあったりして。



私も年々、

ひな壇を組み立てるのが大変になって来ました。

「今は、へぇ~こんなお雛様もあるんだ~」

・・・と、思うような

メルヘンチックなお雛様もありますね。



好みの問題ですけど、

シンプルでコンパクトなものが、

いちばんかな・・・と思います。



先日、浜松に旅行した時、

「御殿」付きのひな人形を見ました。

それはそれは見事なものでしたけど、

収納も飾る手間も大変そう(笑)・・・でした。




                 







[コメント]

1.Re:もうすぐひな祭り。

2017-02-27 19:11:36.0 ゆき☆

こんばんは(^_^)/

大きなスーパーとかにいけばひな人形がたくさん並べられてるけど
我が家も家の事情とか考えればケース入りのものか
親王だけのもので良かったはずなのに
じいさんとばあさんは孫に買うんだから…と7段飾り(>_<)
小さな頃は飾ったけど今じゃ納戸から出すこともせず。

まずは飾り付け、お疲れ様でした

コメント削除

2.Re:もうすぐひな祭り。

2017-02-27 23:57:35.0 HASHIKO

ゆあさんこんばんは^^

まぁ、、立派なお雛様ですね~~

これ飾るのたしかに大変かも知れませんがお母様のオマゴちゃんへの
想いが籠っているんでしょうね。

我が家の生活はアパート暮らしから・・大きなものを飾るスペース
もなかったからお祝いにいただいたのはケース入りの木目込みの
お雛様でした。
当時義弟が新宿のIデパートにいて、、いいものなんだと言われたけど
私にはわかりません(>_<)

それすらも今は天袋の中、小さな立ち雛を飾ってすませています。
年に一度は出してあげるものだと聞きますけどねぇ。
市松人形や姫だるまもあるんですが、姫だるまはケースから出して
たんすの上に飾っていますが少し大きな地震があると必ず転がり
落ちています(笑)

コメント削除

3.Re:もうすぐひな祭り。

2017-02-28 21:04:32.0 雪と水

いつも季節の行事が来る度に、ゆあさんがちゃんとやっているのが
えらいなあと。忙しいのに本当に偉いし、後々子供さん達にも受け継
がれていくことでしょう。

我が家はあまりおひな様飾らなかったです。昔、家が貧しくてフル
飾りのおひな様を買う余裕がなく、母が近所のおもちゃ屋さんでフ
ルでなく一段ずつ買ってくれたんです。最初の年は内裏様、次の年
に三人官女、次に五人囃子というように。でも、全部そろわないうち
に何故か止めてしまって(ばら売りをしなくなったのか)、実家の天
袋に捨てるに捨てられず段ボールに入れてとってあります。あの頃
はそれが精一杯で母が頑張って買ってくれたのでボロになっても何
故か捨てられないです。

本当、出したり入れたりが億劫になりますよね。


4.ゆき☆さん、おはようございます。

2017-03-01 08:26:33.0 ゆあ44

晴れているけど、今日も寒い!
ベランダの手すりが霜?・・・朝露?で、凍りついて光ってまし
た。

せっかくの7段飾り。
出してくださ~い(笑)
もう明後日のことだから、今からでは余計に面倒ですね。

3月3日は金曜日。
多分、みんな帰宅が遅いと思うので、我が家のひな祭りは土日のい
ずれかになりそうです。
・・・と、なると「ひな祭りケーキ」は買えませんね。

コメント削除

5. HASHIKOさん、おはようございます。

2017-03-01 08:33:54.0 ゆあ44

今日から3月ですね。
年が明けて、「今年もよろしく」と言ったのがつい昨日のことのよ
うなのに。

我が家の長女が生まれた頃は、7段飾りが流行りだったのかも。
それからは、ケース入りのとか、親王飾りだけなんていうのが主流
になってきたような・・・。
ふたりの娘どちらかに「引き継いでよ」と言ってもどうなるか~で
す。

【姫だるまはケースから出してたんすの上に飾っていますが少し大
きな地震があると必ず転がり落ちています】・・・最上段にある土
雛。
東北大震災の時、落ちてしまって男雛の方だけ割れてしまいまし
た。
片方だけ残ってしまいましたが、毎年飾っています。

コメント削除

6. 雪と水さん、おはようございます。

2017-03-01 08:38:38.0 ゆあ44

お正月やクリスマスだけではなく、節分やひな祭り、五月のお節
句・・・何もせずに過ごしたってかまわないんだけど、子供たちが
結婚した後、「そう言えばウチはやってたな~」程度に思ってくれ
たらいいなって。
そう思って、面倒だけれど毎年出すようにしています。
風通しも意味も含めて。

長女の初節句の時は、社宅暮らし。
ひな人形を飾ると寝る場所がなくなる~でしたけど、実家の母が自
分の娘に買ってやれなかったかと買ってくれたのがこのお雛様。

母も元気に動き回れたら、ウチに来て一緒にひな祭りができるんで
すけどね~

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 99
TOTAL 2255002
カレンダー

2017年5月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog