2017-04-09 08:55:03.0
テーマ:さだまさし カテゴリ:日記(ひとりごと)

詩島。

Photo










連日の雨です。

咲いた桜もかわいそうです。

もうしばらく散らずに頑張って・・・。



土曜日は、

この辺りの公立高校、

公立小学校の入学式でした。

新入生も親御さんも、

ちょっと気の毒なお天気でした。




さて、話は変わって。

世の中便利になったものだと。

いたるところでそう思うのですが・・・。



見逃したテレビ番組も、

綺麗な映像で、

しかも携帯電話で見られるって・・・。

ホント、便利!って、思います。

(いまさら~ですけど)



・・・で、見逃してしまった~~!と、

思っていた詩島の≪ビフォーアフター≫、

見ることができました。



詩島とは、あえて説明するまでもなく、

さだまさしさん所有の

長崎県・大村湾に浮かぶ島です。



30年くらい前?

「島を買った~~!」は、

ファンならだれもが知っていることですが、

実際の映像を見るのは今回が初めてでした。



3500万円をかけての大リフォーム。

「トムソーヤ精神」は、

まだまだしっかりとさださんの心の中で、

生き続けていたんですね。





「匠」の神的技術はもちろんですが、

お手伝いしてくれたさださんの同級生たちが、

すごくいい!



いいなぁ~ともだち。

ありがたいなぁ~ともだち。

・・・って、感動ものでした。

(詳しくは、YOUTUBE
 
さだまさし→詩島→ビフォーアフターで検索して、

ご覧になってください)






もちろん財力があってできることなんですが、

いつまでも「夢」を忘れないって、

素敵なことですよね。




                                                     




[コメント]

1.Re:詩島。

2017-04-09 17:29:02.0 23cosmo

ゆあさんこんばんは~^^
それ先週だったかな、ちょうどtvでやってて観てました~~^^
もちろん財力ですけど~~でも島って~~恐いです~^^
周りを海に囲まれてて、波とか津波とかって~こわっ!
快晴なら最高、
嵐のとき
台風の日は ?
まあそんな日は詩島に行かなきゃいいのですが、^^
きっと私たち貧乏性だし、心配性!^^財力ないし絶対無理無理!・・・
 って見てました~!あはは

まあぁ、あの豪快な同級生はいいなあ~
楽しそうでしたね。
素敵!
うらやま~でした。




2.Re:詩島。

2017-04-09 20:46:35.0 HASHIKO

ゆあさんこんばんは~
「詩島」私も録画したものを後から見ましたよ。
さださんが当時島を買ったというのはニュースで
知ったのか、当時は秘密裏でしたよね。
いろいろと訳あって長い間の放置ですっかり朽ちて
しまった建物が匠の業ですっかり生まれ変わって
あのお歳になっても仲のよい友達と楽しく過ごして
何とも羨ましい事ですね。
お仲間に多才な才能の持ち主がいてあの看板に
さださんも感激していましたね。
これを期にまた良い歌を世に残してほしいと
思いました。

コメント削除

3.Re:詩島。

2017-04-09 20:51:17.0 雪と水

リアルタイムで見ましたよ。

2年くらい前にどこかのテレビ曲で,渡辺徹さんの息子さんがあの
島を訪ねる番組をやっていて、それもしっかり見ていましたよ。

さださんはあの島で確か結婚式をあげたんですよね。島には太宰府
だかどっかの神社で分けて貰ったなんていうのかな、まあ、その神
社があって。当時、結婚式の写真も見ましたよ。奥さんは絶対出てこ
ないので,あの一枚だけですね,マスコミに出たのは。

佐田少年が冒険の夢を膨らませたのを大人になって実現させて、男
の人なら誰でも憧れる場所になりましたね。あの島はそれなりの値
段だったのでしょうが,買ってから船着き場を作ったり,電気や水道
を海中ケーブルで隣の島から引っ張ってきたので,その費用がもの
すごくかかったと言ってました。

やっぱりお金がないと出来ないことですね。私も台風とか地震の津
波時は?と心配にないrました。

でも、あの同級生達いいなあ。さださんは同級生達との付き合いを
とても大事にしているんでしょうね。


4.23cosmoさん、おはようございます。

2017-04-10 08:10:55.0 ゆあ44

やっと晴れてくれたって感じです。
今日は、洗濯物を外干しして仕事に言っても大丈夫そうです。

【周りを海に囲まれてて、波とか津波とかって~こわっ!】・・・
確かにそのとおり。
「少年心をワクワクさせる無人島」も自然の猛威には勝てませんか
らね。
その証拠に、かなり建物の外観はヤラレてましたね。
嵐が来たら怖そう~!と、私も思いました。

【あの豪快な同級生はいいなあ~ 】・・・瞬時に高校生に戻るんで
すね、全員が。
「おまえ」って呼び方も仲良し感表れてました。

コメント削除

5.HASHIKOさん、おはようございます。

2017-04-10 08:16:29.0 ゆあ44

島を購入した当時、電話を引こうかとも考えたそうです。
でも、莫大な費用が掛かることからやめたとか・・・。
今は、携帯電話って言う便利なものがありますからね。
通信手段で不自由はないでしょうけど、九州本島とつながっていな
いというのは、何かと大変。

将来は、一般にも開放して多くの方に大自然を満喫してもらおうと
考えているのかしら。
九州旅行の際に、日帰りで観光なら夜を過ごさなくていいから、気
持ち的には安心・・・かな(笑)

学生時代から長い年月が経っても、幼友達っていいものです。
HASHIKOさんは、そう言うお友達ともいまだに交流があるよう
で、素敵なことだなっていつも思っています。

コメント削除

6. 雪と水さん、おはようございます。

2017-04-10 08:23:03.0 ゆあ44

そうそう、そうでした。
結婚式、あの島で・・・でしたよね。
大宰府天満宮から神様を御呼びして。
「分家」ってコトでしょうか?

大きな広いバルコニー。
「(人数限定の)コンサート、高いぞ~~」なんて言ってました
ね。
ずいぶん昔になりますが、白金の某所で(レストランだったか
な?)X-JAPANのトシの少人数LIVEに行ったことがありました。
本当に、手の届く距離でトシが歌ってくれることに大いに感動した
ものです。

こんなところでのんびりしちゃったら「曲も小説も書けない」なん
てことも言ってましたが、反対に名曲&名作が生まれるんじゃない
かと思いました。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 183
TOTAL 2370199
カレンダー

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog