2017-04-29 21:17:27.0
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

ゴールデンウィーク

Photo










今日からゴールデンウィークで。

成田から出国し、

海外でバカンスを楽しむ家族連れの姿が、

テレビに映し出されていました。



うらやましい限りです。

ベビーカーに乗るような子を連れての海外旅行など、

考えたこともない世代ですから(笑)



パート先の会社では、新入社員を4名迎えて。

その新人教育に一役買ったり。

他部署へ「出張」して、

面倒な棚卸し再調査・・・など。

慣れない仕事は気分的に疲れます。



それでも、

ゴールデンウィークはふつうにやって来ます。

なのに、特別な予定はないもので・・・。

今日は、まず端午の節句に備えて、

「兜」を飾りました。






ひな祭りのお雛様よりもさらに、

家族は無関心な「兜」



ですが・・・。

ひな人形と同じで、

贈り主(兜は義母)の気持ちを考えると、

1年に1回くらい

日の目を見せてあげなくちゃ

・・・って思います。



最長で9日間と、

言われている今年のゴールデンウィーク。



良いお天気が続くといいですね。


                           







[コメント]

1.Re:ゴールデンウィーク

2017-04-30 09:45:05.0 雪と水

 そうなんですよね。あっという間にゴールデンウィークに突入。

昨日は孫のピアノ発表会に行き、連休中のどこかで娘一家が我が家
に来る(あまり外出出来なくなった母と孫を会わせるため)来る以外
は出かける予定なしです。連休中はどこも混んでいるので,終わって
からどこかへとも思っていますが,それも決まっていなくて、こんな
出かける予定なしの連休も珍しいです。

おひな様の時にも書きましたが,ゆあさん、偉いですね。ちゃんと兜
も飾って。娘さんと息子さん差別しちゃいけないという親心です
か?うちはもう何年も兜も出していないです。息子が小さい頃は楽
しみにして飾っていたのにね。まあ、息子も中年にもなると、いつま
で家にいるんだと諦めの境地。飾る気にもなりません。

今年は概して花の開花が遅いような気がしますが、ゆあさんの実家
のある方はこれから観光客でいっぱいになるんでしょうね。


2.Re:ゴールデンウィーク

2017-04-30 10:59:28.0 HASHIKO

おはようございます^^

昨日とは打って変わってさわやかな初夏の陽気ですね。

怪我で外に出られないでいるうちに桜は葉桜になり八重桜も終わり
藤がきれいに咲いて街路樹のハナミズキも咲き始めていました。
明日から5月・・季節の巡りの早い事(>_<)

ゴールデンウィークと言っても混雑がイヤで特に出かけることもなく
~~ですが今年はホント近所も出歩けないです^_^;

↑で雪と水さんが言ってるようにゆあさん、お嬢さんのために
お雛様、息子さんのために兜飾りをと季節ごとにきちんと飾って
ご本人たちも贈られた側も喜んでいることと思いますよ。
忙しいのに偉いなぁ~~と思っています。

ご長女さんは新しい職場に慣れたのかしら???

今年はお家でゆっくりとですね。
昔の人は良く木の芽どき・・って言うそうですが季節の変わり目
体調の変化も大きいそうですから疲れすぎないように気をつけて
お過ごしくださいね(^o^)/




コメント削除

3. 雪と水さん、こんばんは。

2017-04-30 21:15:05.0 ゆあ44

今日も1日良いお天気で。
娘と東京まで行って来ました。
そのことは、また後ほどブログに書こうと思っています。

明日、明後日と出勤なので、水曜日からが本当の連休。
ですが、私も旅行の予定はありません。
道路も渋滞しそうですしね・・・。

【娘さんと息子さん差別しちゃいけないという親心】・・・という
わけでもないですが、一応「ある」ので飾る。
そんなところです。

毎年、兜を飾るたびにこれを買ってくれた日の義母の電話を思い出
します。
「今、浅草橋の久月に居るんだけど。帰りのタクシー代がなくなる
くらいにいい兜を買ったからね。帰りは地下鉄だわ」
話しの内容はこんな感じ。
笑えるでしょ?

最近、物忘れが激しくなった義母は、当時のことを憶えているかし
ら?
昨日のことは忘れても、ず~っと昔のことは憶えてるってコトもあ
るみたいだから、案外憶えているかもしれません。

コメント削除

4. HASHIKOさん、こんばんは。

2017-04-30 21:25:19.0 ゆあ44

【明日から5月・・季節の巡りの早い事】・・・本当ですね。
昨年末に、清澄白河で深川めしを食べた時、「ゴールデンウィーク
明けのディズニーランドは空いてるらしいから、行くとしたらその
あたりがいいわね」と話した時は、「ずいぶん先の話し~」と思い
ましたが、もう5月。

慌ただしく毎日が過ぎていく感じです。
ディズニーは「諸般の事情」で今年は見送りですね。

ひな人形に比べて男の子の兜は飾るのが簡単ですから。
あとは、5月5日に柏餅を食べて、終了です。
社宅時代、大きな武者人形を義理の親から贈られて、困ってた人が
いましたが、ウチは兜だけで良かった~~

長女はとにかく半年は頑張ると言ってます。
交通の便が悪い(乗り換えが多い)のが最大のネックになっていま
す。
いい人を見つけて、「寿退社」できればいいんですけどね(笑)


コメント削除

5.Re:ゴールデンウィーク

2017-05-01 22:04:54.0 anohitohaima

息子さんが誕生された時、お義母様、さぞかしお喜びだったでしょう

お財布がすっかり軽くなるほどの贈り物を喜々として選ばれたんですね

毎年飾り、お義母様の想いを大切にされて素敵です。表向き関心を示さない

ようにみえても、お子さんたちの心の栄養にはなっているはずです。


我が家のゴールデンウイークは、ここ数年夏野菜の植え付け時で

うまく根付くか、虫にやられないか、ひたすら見守りのウイークです。

ゆあさん、今のお仕事ベテランの域になられて大変ですね

コメント削除

6.anohitohaimaさん、こんばんは。

2017-05-02 21:56:30.0 ゆあ44

明日から5連休なので、出荷量が増えて残業かな?と思っていたの
ですが、意外にも早く帰宅できました。
その分連休明けが恐ろしい~~

自家用車(こう言う言い方も古いですね・笑)ではなく、地下鉄を
乗り継いで兜を買いに行ったのですから、当時は義母も若かった証
拠。
初節句も食事のメニューからお返しの品まで仕切ってましたから。

もう26年も前のことですから、若くて当然。
私も若かった~(笑)

明日からの連休、衣替えや玄関先の鉢植えの花の植え替え。
伸びてしまった木の剪定。
やらねばいけないことがたくさんあります。
ひとまず明日は休息・・・かな。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 461
TOTAL 2268533
カレンダー

2017年5月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog