2017-05-05 23:10:15.0
テーマ:旅行記 カテゴリ:日記(良かったこと)

笠森観音。

Photo









房総半島のほぼ真ん中に、

長生郡と言うところがあって。

長南町笠森と言うのどか~な町があります。



そののどか~な場所に、

こんな歴史的建造物があるとはね~



以前、ちばテレビで見たんです。

≪笠森観音≫

千葉県名刹100選みたいな番組で。

一度行ってみたいな~と、その時思いました。



・・・で、快晴の今日、

出かけてみました。



一般道で行っても

それほど時間はかからない場所ですが、

何しろゴールデンウィーク。

渋滞に巻き込まれると時間がもったいないので、

高速道路を使って行って来ました。



目的地周辺は見渡す限り、

田んぼ、田んぼ、田んぼ。

コンビニもなければ、

カフェもない。

本当にこんなところに~?です。



到着してみれば、

テレビで見た風景と全く同じ。

(・・・って、当たり前・笑)




建立されたのは、

1028年(パンフレットより)だと言うから、

およそ1000年前・・・!





駐車場から、

はぁはぁ言いながら長~い階段を登って、

(途中、芭蕉翁の句碑もありました)

やっと山門にたどり着いたのに、

観音堂まで再び、長~い階段。

昇りきって下を見れば・・・。





そして観音堂からのこの絶景。





遠くの雲がまるで海のようでした。



千葉県と言えば、

ディズニーランドは誰もが知っている名所(?)ですが。

まだまだ知らない名所が隠れているかも。

・・・と、思った日帰り旅行でした。


☆扉の写真は、

『名木 三本杉』

パワーをもらえたかも。



                        









[コメント]

1.Re:笠森観音。

2017-05-06 06:02:36.0 ゆき☆

おはようございます(^_^)/

いつも思ってるんだけど、ゆあさんってアクティブよねぇ~

この階段、写真見てても怖さを感じるんだけど?
高所恐怖症の私はのぼれない?


2.Re:笠森観音。

2017-05-06 23:21:43.0 HASHIKO

ゆあさんこんばんは^^

お天気に恵まれてお出かけの皆さんには良いGWでしたね。
それにしても今日は29度近く、暑かったですよ~~

ゆあさんは本当にアクティブ・・・いろいろとお楽しみでしたね。

この観音堂、以前みたことあるような・・・
歴史のある凄い建造物なんですね。
階段どれくらいあるのかしら?息切れがしそう(>_<)

名のあるところはどこも半端ない混雑で、静かな名所旧跡を
尋ねるのもいいですね。

お休みも後一日、泊りに来ていろいろ手伝ってくれた娘も
今日帰りました。

私は寂しく家の周りでチョロチョロしていましたがそれでも
沢山の花々が咲き緑が日増しに濃くなっていましたね。

コメント削除

3. ゆき☆さん、こんばんは。

2017-05-07 21:32:09.0 ゆあ44

お返事が遅くなりすみません。

アクティブって言うより、やはりみなさんが「どこかへ出かけて
る」と、自分も・・・って思っちゃって。
そして、たまたま娘たちもその日は出かける予定がなかったので。

そうね~高所恐怖症だとちょっと無理かも(笑)
有名行楽地と違って田舎(失礼)のお寺なので特に混雑してるわけ
でもなく良かったと思いました。

コメント削除

4.HASHIKOさん、こんばんは。

2017-05-07 21:38:54.0 ゆあ44

GWも今日で終わり。
また明日からは通常通りに仕事です。
今年のGWは、本当に良いお天気続きで、旅行を計画された方は
ラッキーでしたね。
その分混雑は「大」だったでしょうけど。

やはり頼りになるのは「娘」?
お手伝いに来てくれて、家事は助かりおしゃべりもできて気分転換
になったのでは?

次女がGW中にお友達と新大久保に行ったのですが、それこそ「大
混雑」だったようで。
第一希望のお店に入れず、「どうしよう~」って電話がかかってき
て。
HASHIKOさんに教えていただいた「青松」はどうかと・・・。
おかげで満足して帰って来ました。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 336
TOTAL 2287658
カレンダー

2017年6月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog