2017-05-08 08:14:00.0
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

イナゴの佃煮。

Photo










GWの最後は、

実家へ行って来ました。



笠森観音へ行った帰りに、

土産物店(房の駅)で買った

「イナゴの佃煮」を届けるために。

母の大好物なんです。






近所のスーパーでもあまり見かけなくて。

あったとしてもおいしくないらしく・・・。



私自身は、見かけがあのとおりですから~

一度も口にしたことがありません。



子供の時は、

よく採って親が煮てくれたのだと、

またそこからひとしきり昔話(笑)



おいしくないと困るので、

とりあえず2パック買って来ました。

さっそく味見。

「おいしい」と言われて良かったです。



幼い時に食べたけど、

今はまったく食べなくなったモノがいくつかあります。

そのひとつが「クサヤ」



「あ~あれね」と

お解かりいただけるでしょうか?

父がよくお酒のつまみに食べていました。



独身OL時代は、

仕事帰りに銀座のデパートで

(当時1枚800円くらい)

買った覚えがあります。



結婚後夫から、

「あの匂い」にクレームがついて、

それっきり。



今でもデパートに行けば売っているのでしょうが、

「クサヤ」を買いに、

わざわざデパートまで行くことはないです(笑)



さて!

GWも終わり、今日からまた仕事です。

連休明けの月曜日。

今週は長く感じそうです。



 







[コメント]

1.Re:イナゴの佃煮。

2017-05-08 16:00:55.0 HASHIKO

こんにちは^^

GWも過ぎてしまえばあっという間で今日からまたいつもの生活に
戻ります。

今日は予想最高気温が29℃、最低気温が14℃その差15℃ですって。
休み明けの身体にはちょっと辛いわね(>_<)

ゆあさんはいろいろお楽しみがあって・・・
いつでもお母様の事を気遣っていらっしゃる。偉いなぁ(^^♪

いなごの佃煮、、私も好きですよ(笑)
子供のころは捕まえたけど食べたことはなかったのでオトナになってから

今でも見かけると買います。
私の今だったらカルシュームの補給にいいかも知れないわね。

くさやも好きです。
今も真空パックになっているのが一匹冷蔵庫に入っています。

近くの都立公園で全国物産展がある時にテニス仲間の下戸さんが
代表で買いに行ってくれます。
2000円位したような~~~?

たしかににおいはきついかもですがここはお隣も前の家も焼くので
平気です(爆)

焼いたものを瓶詰にしたものを頂いたことありましたがイマイチ
でした(ーー;)


コメント削除

2. HASHIKO さん、おはようございます。

2017-05-09 08:25:53.0 ゆあ44

連休明けということもあって、昨日は残業覚悟で出勤したのです
が、意外と出荷量が少なくて、定時に帰宅できました。
連休明け、しかも月曜日。
誰もが「今日は残業したくない」が本音です。

昨日、職場でイナゴの佃煮の話しをしたら、誰一人として食べたこ
とのある人はいませんでした。
確かにカルシウム源としては(母もそう言ってました)いい食べ物
とみんなわかっていますが、あの姿がNG。

クサヤの瓶詰?
焼く手間が省けて良さそうですが、味はイマイチなんですね。
やはりおいしいものを食べようと思ったら、ひと手間が大事。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 448
TOTAL 2268520
カレンダー

2017年5月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog