2017-05-10 08:45:18.0
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(良かったこと)

タケノコ。

Photo











職場の仲間のSさんから、

昨日、タケノコをいただきました。



以前から、

庭に大量のタケノコが発生(?)すると

聞いていたので。



「持って来て皆さんに配りたいんですけど、

手間(水煮の)がかかるし迷惑かなと思って・・・」

・・・と、言っていたことを思い出して。

ずうずうしくも所望したしだいで・・・。



「1本でいいからね」と言ったのに、

こんなにたくさん持ってきてくださいました。





おまけに「糠」までくださったので、

昨夜さっそく、茹でました。



今朝、煮物と炒め物を作りました。

今夜の夕ご飯のおかずです。



我が家は全員タケノコが大好きなので、

たけのこご飯も作ってみようと思ってます。



                            



[コメント]

1.Re:タケノコ。

2017-05-11 17:19:56.0 miyukierika

こんにちは、

今ごろです。

我が家も先日お隣さんからいただきました。

大きな鍋もないし、私がゆでるのが面倒でって言ってるから

茹でたものをくださいました(笑)

おかげさまで美味しく竹の子ご飯にして食べました。

竹の子の食感が好きなんですけど、

茹でる用の鍋は買う気もなく、

もらったときは全部人にあげてたんです。

それからは、実家の兄嫁さんも、お隣さんも

茹でてくれるようになりました(爆汗)

恵まれ過ぎですね(笑)

コメント削除

2. miyukierikaさん、おはようございます。

2017-05-12 09:16:21.0 ゆあ44

私もね・・・ご近所から「タケノコ食べる?」言われた時は、「水
煮したものなら」な~んて贅沢なこと言っちゃいます。
水煮の加減がよく解らないので・・・。
アクも強いから、苦みはどうしても残っちゃいます。

この辺りはちょっと行くと今も田園風景(?)がたくさん残ってい
るんですが、庭でタケノコ・・・には、驚きました。

以前は農協とかにも卸していたらしいですが、東北大震災以降、放
射能とかの問題で規定がうるさくなったのだとか・・・。

ヨンジュンは今度は「パン屋」ですか?
目指すものが何なのかなぞです(笑)

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 603
TOTAL 2325421
カレンダー

2017年8月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog