2017-05-14 08:47:48.0
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

ハワイの香り。

Photo







曇りの予報だったのに、

まだ、降ってます。



今月末に姪の結婚式が控えているので、

靴を買いに、

昨日は幕張のイオンに行って来ました。



メッセの周りは大混雑。

お揃いのタオルを首に巻いた若者

(じゃない方もいましたが・笑)が、

列を成して歩いてました。

EXILE関連(?)のLIVEがあったようです。



イオンの駐車場はいつ行っても満員ですが、

(そのせい?)

いつにも増して空き探しに苦労しました。



靴は無難な黒(結婚式っぽい)を選びました。

オマケに通勤用の靴を1足。

こちらも黒です。

あとは、娘の買い物のお付き合い。



ああ言うところをぶらぶら歩くのって、

それだけで結構疲れちゃって。

(; ̄д ̄)ハァ↓↓

夕ご飯は、イカやエビを買って、

「お好み焼き」を作って終了でした。



幕張のイオンに行くと必ず寄るお店があるんです。

ハワイのグッズを売ってるお店。

雰囲気が好きで。

昨日は香りのプレートを購入。

玄関にハワイの香りが漂ってます。



ココナッツ系の香りを嗅ぐと、

初ハワイのことを思い出します。

(その後、夫とも行きましたが、

初ハワイの方が印象が強いです)



【女子社員は丸3年働いたら、4年目の夏にハワイ研修】

(パスポート申請費用とお小遣いは自己負担)

今考えると、ウマい戦略だったと思います。



「とりあえずは3年、しっかり働いてくれよ」

・・・です。

そして今でも、

「ハワイに連れて行ってもらった」

・・・と言う会社への恩を

忘れていませんから・・・。



時代が良かった。

それもあるかもしれません。


今も、続いているのかな。









[コメント]

1.Re:ハワイの香り。

2017-05-14 16:02:06.0 anohitohaima

こんにちは、今日は母の日、いかがお過ごしかしら?

うちは、先週お小遣いと、カーネーションのプレゼント

昨年のカーネーションが、年越しをして春先から咲初め

子供達に、「咲いた!、咲いた!」とフォトつきの

ラインを送ったせいか、早めのプレゼントでした。


ゆあさんのOL時代も、女子社員に特別なプレゼント

有ったんですね。私の頃は、第一子誕生で退職したら

退職金上乗せの制度があり、その時点で辞める人が多かったです。

「とにかく3年は・・」の価値観がありましたね。


ハワイの香り、夏に向うこの時期良いですね、家の中も

夏模様にしたくなるような気温になってきました。






2.Re:ハワイの香り。

2017-05-14 18:06:23.0 23cosmo

ゆあさんこんにちは~^^
私の会社も研修旅行ありました有りました・・^^
アメリカが本社で外資系でしたので、一定の成績を出すと
東京社員1200人中50人が毎年ですが・・・・
エクセレント表彰旅行と題して・・アメリカ・・ヨーロッパ・・あちこち連れて
行ってくれて・・・^^その旅行に毎年行きたくて、行きたくて。
必死にがんばったなあ・・^^
懐かしや~~なつかしや。あの時代はよかった^^
 私もその会社は、今でも、足を向けて眠れません。えへへ
人生最高の
ニース・・パリ・・マドリッド・・ウイーンとか
自慢話になっちゃった…ミヤネ
ついでにニューヨークに・・・・・ラスベガス・・もちろんハワイ・・
20年いたんですが18回は行かせてもらったかな。あはは

でもその会社今は東京支社を
東南アジアに移してしまいました。。
日本はもう頭打ち。。
高齢者ばかりで、人口は減るばかりですから~
今ではフィリッピンや、シンガポール・・・
タイ、、インドネシアとかが、これから伸びるんですよ~~ですって^^。
20年ぐらいしたら日本は逆転されてます。
すべてにおいて。
あのころはよかった~~えへへ
アンニョン。






3.anohitohaimaさん、おはようございます。

2017-05-15 09:22:43.0 ゆあ44

昨日も1日降ったりやんだりのお天気で。
今日も、外干しは諦めて、洗濯物を室内に干して出勤します。

母の日と言っても特になにもなく。
土曜日に買った結婚式用の靴・・・。
娘も同じお店で靴を1足買ったので、その際(娘が)カード払いに
したから、それをプレゼント・・・ということで。

昨日も、近くのアウトレットに出かけましたが、母の日モードでど
こも無料ラッピングをやってました。
母の日商戦もバレンタインに負けず劣らずですね。

【とにかく3年は】・・・私たちの時代は、「3日我慢しなさい。
3日我慢できたら3週間そして、3か月・・・」と、良く言われた
ものです。
今の若者に通用するかどうか・・・。

コメント削除

4.23cosmoさん、おはようございます。

2017-05-15 09:30:51.0 ゆあ44

素晴らしい成績(業績?)ですね!
20年の内18回なんて!
私が勤めていた会社は、ハワイ研修とは名ばかりで。
一応3年勤めればご褒美・・・みたいな感じでした。
だから、勤務態度も含めて誰でも行けた~みたいな(笑)

それでも、効果はあったと思います。
当時は、結婚も早くて1年くらい働いてお嫁に行くなんて人もいま
したから。
少なくとも3年は働いてもらわないと困る・・・の会社の思惑はあ
たりだったと思います。

本社だけでなく、北は北海道から南は九州まで。
同期入社が全員一度に長期の休みになってしまうわけですから、そ
れだけでも「今は、考えられない」「その期間、誰がその人の仕事
やるの?」
と、娘は言ってます。

ホントに良い時代でした。
韓ドラのタイトルみたいですね(笑)

「その期間、誰がその人の仕事やるの?」

コメント削除

5.Re:ハワイの香り。

2017-05-16 09:56:03.0 23cosmo

ゆあさんおはようございます~^^
 その期間誰がその人の仕事やるの??
って~~^^
年初のキックオフ会議で、 
 発表!「2010年はイタリア!」5月20日~5月29日まで。
なんてね!、まあ、華々しく、外資系は,リコグニションが得意で
好きで、派手です!
乗りやすい私は乗るしかない!!あはは。

私のネーム 23コスモは、部署のグループのなまえなんです。
1年かけてその旅行の9日間のために、コントロールするんです。
 無理に、ちようじり合わせてました。えへへ
それより教えてあげたい・・・実は
ウエルカムパーティ
表彰パーティ
フェアウェルパーティ
 レッドカーペットにタキシード、カクテルドレス・・・
みんなレンタルしたんだろうか?^^
そんなことの方が魅力的で、豪華な9日間の旅。
イケイケだった時代です!
その間、家を空けるから、子供たちや主人の協力がないと
やれない、いけない
大変な会社だったんです~~。大変、大変
でも素晴らしい経験・・
懐かしいです。えへへ
お話しさせていただいてゆあさん
ありがとうございます~^^


6.23cosmoさん、おはようございます。

2017-05-17 08:20:12.0 ゆあ44

今日も曇りではっきりしないお天気です。

9日間の研修って、本当にすごく豪華!(笑)
23cosmoさんは、私よりずっとお若いと思いますが、私がハワイ研
修を経験した頃は、今ほど海外旅行が身近ではなく。
先輩たちも、新婚旅行くらいは奮発してと海外に行っていた時代で
す。
だからこそ、初海外はワクワクドキドキでした。

新婚旅行にグアムに行き、翌年はハワイ。
さらにその次の年はタイに・・・。
高いのは承知でお盆休みを利用して夫婦で旅行しました。
子供がいない生活も案外いいかも・・・と、思っていた頃です。

ヨンジュンの「ハワイ・コーヒーツアー」(勝手に名付けました)
の代金を見たら、食事なしでこの値段??とびっくりしましたが、
当時は5泊で25万くらいだった記憶が・・・。

私にとっても【イケイケだった時代】だったのかもしれません。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 314
TOTAL 2367950
カレンダー

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog