2017-09-21 08:32:34.0
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

栗をいただいて。

Photo













昨日、職場のSさんから栗をいただきました。

今年「初」です。





☆茹でたてを撮ったので湯気でぼやけてます。


前の職場では、先輩のパートさんに

毎年【渋皮煮】をいただいていましたが、

そういう手の掛かることはできないので、

ただ、茹でて食べました。

まだたくさん残っています。



ご自宅の庭の一角に栗の木があるらしいです。

粒ぞろいではないですが、おいしいです!



娘は、「栗ご飯にすれば?」

なんて、いとも簡単に言ってくれますが、

「栗ご飯用の栗」があることを知っているので、

それもパス(笑)

そのまま「素材のお味」を楽しみます。



小学校時代、

林間学校と言えば柏市の「柏学園」でした。

今の柏市からは想像もできないほど、

当時は、田園風景が広がっていました。



そこで見た「いが栗」

幹をたたくと、ぼとぼとと落ちてきました。

それ以来「いが栗」は見てないような・・・。

栗拾いなんてしませんから・・・。



栗をくださったSさん。

年齢は私と同じくらいなんですが、

若い奥さんとの再婚で、

お子さんはまだ小学生。



「お子さんに」と、ひと言添えて、

栗のお返しは、ハロウィンのチョコにします。



 














[コメント]

1.Re:栗をいただいて。

2017-09-21 17:07:57.0 HASHIKO

こんにちは~
栗はやっぱり秋ですね。
おいしそう。
昔は娘達が遠足で栗拾いに行ったものです。
栗ご飯は手間がかかるので自分では作らない不精者です(笑)

わが家の地域は昔は農家だった地主さんが多くて、梅や栗等

実のなる木が植えてあると農地となるそうで税金対策のようでした
が最近はどんどん住宅が建ちいまもチェーンソーで木を伐採して
いて凄い音です。
隣の工事現場も今日もまた音と振動がすごくもうノイローゼ(今は
使わない?)なりそうです(-_-;)
この秋はゆっくり秋の季節を楽しむのは難しそうです。
なぁーんてグチらせて貰っちゃいました。

コメント削除

2.HASHIKOさん、おはようございます。

2017-09-22 09:24:07.0 ゆあ44

やっぱりパソコンからの方が、文字が打ちやすくて楽です。

昨日、仕事から帰宅したら閉め切った家の暑いこと!
網戸にして外気を・・・と、思ったら朝までそのまま。
防犯上、実によろしくない状態で昨日は寝ていた・・・ってことに
なります。
要注意!!

ご近所の工事、いつまでですか?
騒音も「公害」にになりますね。
早く終わるといいですが・・・。
解体の次は建設かしら?

昨日また、新たに別の方から栗をいただいて。
贅沢ですが食べきれない~~
明日、実家の母に持って行こうと思ってます。

ネットで栗の渋皮煮・・・検索しましたが、やめました(笑)

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 175
TOTAL 2366327
カレンダー

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog