2017/03/06 08:13
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

春の足音?

Photo






金曜日の夜に、

既製品の寄せ集め的な ( ̄◇ ̄;)

ひな祭りを子供たちと祝って。



今日やらないと1週間先になってしまうと、

土曜日にはお雛様を片づけました。



お雛様の出し入れをするたびにいつも思うコト。

豪勢な(?)結婚式のアルバム。



当時はまだ、

個人のビデオカメラがそれほど普及してなくて。

仮に結婚式場の人にビデオ撮影を依頼したとしても、

それを再生する機器がない時代。



でも思い出として、

流れに沿ったアルバムがほしいかな・・・と思い、

式の受付から披露宴のお開きまで、

プロの写真家に頼んで撮影してもらった

豪華なアルバム(何度も言う)

結婚後、何回見たかしら~~みたいな(笑)



処分に困るって程の大問題ではないですが、

今ならね~

極小サイズで≪思い出の保管≫ができるのにって、

毎年、思っちゃいます。



昨日はひとり気ままに電車に乗って、

実家へ行って来ました。

母がごちそうしてくれた≪出前の鍋焼きうどん≫

おいしかったです。



母と娘で昔の話しやら何やら・・・。

5時間もおしゃべりして帰って来ました。



実家に行くときはほとんどが車で。

電車で行くってことがあまりないんです。

久しぶりに京浜東北線に乗って、

車窓の景色を眺めていたら・・・。

なにかしら巨大な塔。




多分清掃工場かなんかだろうなと予測しました。

帰宅後iPhoneで調べたら、

やっぱり清掃工場の煙突でした。



てっぺんに≪お家≫のようなものがあって、

ノスタルジックな雰囲気なんです。



調べてみるとおもしろいもので・・・。

「子供たちが大人になって、

この地を離れることがあっても

懐かしいあの風景と思えるように、

≪家≫を建てた」・・・と、

設計者の意図がちゃんと盛り込まれていました。



電車に乗っても携帯電話を見てる人が多いこの頃。

見慣れた風景でも、

たまには外の景色に目を向けると、

おもしろいものに出会えるかも・・・。



庭の沈丁花の香りが強くなって、




木蓮のつぼみも日増しに大きくなってきました。




春よ来い。

早く来い。


                               


2017/02/27 08:26
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

もうすぐひな祭り。

Photo









怒涛の1週間が過ぎて。

気がつけば、ひな祭りが目前。

昨日、慌てて飾りました。





一応、娘がふたりいるので。

・・・と、いうか。

1年に1度くらいは、

日の当たるところに出してあげないと、

お雛様がかわいそうだし・・・。

実家の母の手前もあるし・・・。





なにより季節の行事として、

やっておいた方が、

将来子供たちが家庭を持った時にいいかな・・・と。

「伝承」はやはり大事。

・・・と、思っているワケです。





毎年のことなのに、

いつも迷うんです、それぞれの位置とか。

それで、

今回もiPhone片手に飾ったわけですが・・・。



ひな人形に関するコトが、

ネット上にいろいろ書かれていて面白かったです。

ひな祭りの由来とか、

そう言う難しいことじゃなくて。



「実家の母が何の相談もなしに

七段飾りのひな人形を送ってきた」

とか・・・そう言う書き込み。



親御さんの孫を思う気持ちの表れだと

思うんですけどね。

住宅事情とか諸々の事情で、

深刻な悩みになっちゃってるご家庭もあったりして。



私も年々、

ひな壇を組み立てるのが大変になって来ました。

「今は、へぇ~こんなお雛様もあるんだ~」

・・・と、思うような

メルヘンチックなお雛様もありますね。



好みの問題ですけど、

シンプルでコンパクトなものが、

いちばんかな・・・と思います。



先日、浜松に旅行した時、

「御殿」付きのひな人形を見ました。

それはそれは見事なものでしたけど、

収納も飾る手間も大変そう(笑)・・・でした。




                 






2017/02/12 10:13
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

バレンタインデー間近。

Photo






昨日は、千葉の某所に、

バレンタインのチョコレートを見に行って来ました。



☆隣のホテル。





☆昼間なのに≪夜≫みたいな・・・?



気に入ったものが見つかるかな・・・って。

(所詮)義理チョコなんですけどね。



去年は、ちょっと奮発してGODIVAしたけど、

今年は質より量でいこうかな・・・とか。

かわいさ優先でいこうかな・・・とか。

義理チョコでも一応考えるワケです(笑)



結局、気に入ったものが見つからず、

お昼ご飯を食べて、

マネケンのワッフルを買って、

帰って来てしまいました。





☆娘の「指」が写り込んじゃってますが~


今日は、近くの大型スーパーでも

覗いてみようかなと思ってます。

灯台下暗しで・・・いいものが見つかるかも。






☆ひと足先に実家の母から届いたチョコレート。


毎年この時期、贈ってくれます。

息子のだけがひと回り大きいのもいつものこと。

今年人気のデザインチョコレートだそうです。










2017/01/11 08:59
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

七草・成人式・鏡開き。

Photo










バタバタと大掃除したことが、

昨日のことのように感じますが、

今日は鏡開き。

年が変わってもう11日ですね。



無病息災を願って食べる「七草粥」

スーパーの七草粥セットを手に取りながらも、

我が家は「スンドゥブ チゲ」



ちょうど息子が風邪気味だったので、

ニンニクに無病息災を期待して(笑)

・・・と。

なんだかワケの解らない「七草(7日)」となりました。



ブログを更新しないうちに成人式も過ぎて。

この辺りは、

8日の日曜日に成人式が行われたようで。

晴れ着姿のお嬢さんたちを何人か見かけました。

至って、普通の「晴れ着」でした(笑)



テレビで見た北九州市の新成人。

ごく一部だと思いますが、

超~~ド派手!!でした。



ちょっとびっくり!でしたが、

それもまた、

青春のいい思い出になりそうですね~。



「青春」から話は飛びますが・・・。

今朝、ちらっとワイドショーを見たら。

(ちらっとなので、誤りがあるかもしれません)



高齢者・・・の位置づけ(年齢)が、

65歳から75歳に変わる?



理由は、

今のお年寄り(?)は、元気だから

・・・だそうで。

それは確かに・・・なんですが、

同時に年金支給の年齢もUPするって?



私は、いつまで

働かなくちゃいけなくなるんでしょうか~~~?








2016/12/22 08:41
テーマ:羽生結弦 カテゴリ:日記(ひとりごと)

謝らなくていいから。

Photo









昨日、仕事を終えて帰宅して。

ひと休み~~と思いながら、

iPhone開けて驚きました。



『羽生結弦 全日本欠場』

週末の試合、楽しみにしていたので。



インフルエンザ・・・だそうです。

もちろん予防はしていたと思いますが、

それでも罹ってしまうんですね。



こう言う言葉、

適切でないかもしれないけど。

ケガで欠場じゃなくて良かったです。

インフルエンザなら数日で回復しますものね。



現地で、

羽生さんを応援したいと思っていた方は、

残念ですが。



羽生さんの分も、

他の選手に声援をおくってあげてください。

いちばん悔しい思いをしているのは、

羽生さん本人だと思うので。



コメントに「申し訳ない」とありました。

謝らなくていいよ・・・。

あなたも人間なんだから。

・・・って思いました。



ゆっくり養生して、

また素敵な演技を披露してほしいと、

思っています。







さて、話は変わって。

昨日は、NHKの「アナザーストーリー」を

ご覧になった方も多いのでは?

私は、録画しただけでまだ見ていません。



いくつかの「ヨンジュンブログ」を拝見したら、

あまりヨンジュンの姿は出なかった・・・?

期待外れ・・・?

それは、今夜確かめたいと思います(笑)



昨夜は、別の番組に感動してしまって。

同じNHKの「ファミリーヒストリー」

昨日は、北野たけしさんでした。



ルーツを探って、

現在の北野たけしに行きついた後、

感想を尋ねられたけれど、

言葉に詰まって出てこない・・・。



ただひと言。

「北野さき(お母様)の子に生まれて良かった」

・・・と。



ほんの70~80年前の話し。

日本の女は、

苦労して、苦労して・・・。

それでも強く、たくましく、

生きて来たんですね。










[1] [2] [3] [4] [5] ... [20] 次>

TODAY 645
TOTAL 2237672
カレンダー

2017年3月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog