2008/11/15 11:40
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

50年前のユニフォーム~進む勇気~

Photo




50年前の高校球児ってこんなに小さかったの・・・?

息子が持ち帰った古いユニフォームを見てそう思った。

息子の高校の野球部OBが亡くなって、葬儀に出席するために、どうやらこのユニフォームを着用するらしい。

こういうものを見ると、「伝統校」の重みを感じる。


エースの座に定着できず・・・それでも、一日も欠かさず、練習に励む息子を見ていて、将来のことをどう考えているのだろうと問いかけたくなるのを、今はぐっと我慢している。

尋ねたって、明確な回答は得られないだろうし・・・。


母は、いまだに未練たらしく、「お遊び程度の部活でよかったのに・・・」と、口に出しては息子に「またそれかよ・・・」と言う顔をされている。

選ぶ学校を間違えたのでは・・・と思っているのは、母だけで、息子は、ひとつも後悔していないのは、間違いないようだ。


考えてみたら、母親なんてものはとても無力なものに思える。

一緒に走ることもできないし、キャッチボールの相手にもならない。

それでも、「いつも君の応援団長だよ」という気持ちだけは、息子に伝えたいと思うのだが・・・それもままならない。



昨日は、幼稚園時代の友達のお母さんと久しぶりにランチをした。

私学に進み、すでに予備校通いをしている子。

バンド活動に励んでいる子。

息子と同じように野球部に所属する子。

バイトに精を出している子。


それぞれがそれぞれの個性を発揮して、高校生活を送っているが、母たちの心の中には、いまだに○○さんちの○○君が、住んでいる。

必要以上の会話がないのも同じなら、何を考えているのか理解に苦しむ場面に出くわすのも同じ。

うちの息子だけじゃないんだ・・・と思うとちょっと安心したりして・・・。


時には、ぺ・ヨンジュンを離れて、いまだに子育て奮闘中の現場の声を聞くのも楽しい。


        


傷つきながらも、「進む勇気」を手放さない。

「決してあきらめずに」生きることこそが、自分を産んでくれた

親への感謝だと信じているから。(さだまさし談)



[1]

TODAY 56
TOTAL 3377622
カレンダー

2008年11月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブロコリblog