2017/08/04 08:03
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

懐かしい味。

Photo











次女が職場でもらって来た牛乳。

≪らでぃっしゅぼーや≫ブランドは有名ですが、

飲んだのは初めて。




懐かしい味がしました。



思い出は幼き日に遡ります。

母方の実家に行くと、

朝の牛乳が楽しみでした。



家長であるおじさん(母の実兄)の分として、

毎朝、牛乳1本とヤクルトが届きます。

紙パックではなく、硝子の瓶。

ヤクルトも瓶でした。



当時、叔父の家族は6人。

なのに届く牛乳は1本。

・・・って、どうしてだったんでしょうね。

家長は特別・・・だったのかな(笑)



「牛乳取って来て~」って言われて、

外に出て行くと。

木製の箱の中には、

水滴がついた冷たい牛乳瓶が凛とした姿

(・・・って印象)で、立っているんです。



それを私がいただく・・・。

おいしかったなぁ~って、今でもよく憶えています。




今では、瓶入りの牛乳はどちらかと言うと高級で。

紙パックの・・・しかも、

安売りの牛乳ばかり飲んでます。



木箱に≪明治≫の文字があったことを

おぼろげに憶えているので、

明治牛乳を買えば、

懐かしい味に出会えるんでしょうか?



懐かしい味と言えば、≪冷汁≫

夏、母の実家に行くと必ず出てきました。

おばさんの作る≪冷汁≫は絶品!だったなぁ~



真似して作ってみても、あの味は出せません。

冷えた牛乳と冷汁。

子供の頃の夏の思い出。


☆画像はネットからお借りしました。
     



[1]

TODAY 133
TOTAL 2412332
カレンダー

2017年8月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog