2014-02-27 22:20:10.0
テーマ:私事 カテゴリ:日記(今日の出来事)

Photo
やっと、ひな人形を飾りました♫
2年越しの再会です^^;
宙に浮いているように見えますが、自作したガラス板の飾り棚の上にいますw


今日は、絵本を整理していたら、韓国料理の本を発見したので久しぶりに何か作ってみたくなり、『전』を作ってみました♫


何回も繰り返し読んだ絵本たち。。。
電車が大好きだった代亮は、電車の本を1日10回は読まされたなぁ(笑)
絢夕香のときは、忙しくてたまにしか、読んであげられなかった。。ごめんね^^;
 


クォン・ヘヒョさん!
昔、昔、ジソブのブロコリサークルの皆さんと新大久保へ食事に行ったとき、
偶然、彼に遭遇!! 思わず、握手してもらいました^^ㅋㅋㅋ


相変わらず、見苦しい食卓ですがっ
ズッキーニと牡蠣と魚で作った、ジョン♫
小麦粉にまぶして、溶き卵にくぐらせて、焼いただけのシンプルな料理なのに、
お・い・し・い!!!
私は、ズッキーニがお気に入り❤また、作ろうっと^^







そして昨日は、月に2回の韓国語講座の日♫
とてもアットホームな方たちで、皆さんニックネームで呼び合ってます^^
私もさっそく、つけて戴いた名前が・・・『사랑』
韓国で今、人気の子役の子の名前らしく、ますます恥ずかしいかぎりですが・・・頑張ります(笑)

とにかく、2時間のうち、お喋り半分なのでゆっくりと勉強してます。。。
それくらいが、ちょうどいいかも♫
その割には、宿題がやたらと難しい(笑)


そうだ!勉強した内容をここに纏めておこう♫
本当に少しだから、大丈夫(笑)


えっと、私の大の苦手な、連体形。。。
お喋りしながら、ゆっくり楽しく教えていただいたので、
今までの中で一番わかりやすかった~❤


≪連体形≫

動詞の現在・・・는 必ず≪는≫

만나



動詞の過去・・・ㄴまたは은 パッチムが有・無





形容詞の現在(動詞の過去と同じ)・・・ㄴまたは 은 パッチムが有・無





形容詞の過去・・・

예쁘  (綺麗だったって、、これって、残念?!w)



存在詞・・・는 必ず、≪는≫!

있다  없다  = 있  없 





それと、家系図!

年が上の兄弟には、큰(大)が付き、 下の兄弟には 작은(小)が付く 

例えば・・
큰아버지(伯父) 큰고모(伯母)  작은고모 (叔母)    큰이모(伯母)  큰이모부 (叔父)



작은외촌(叔父)の삼(三)は、三親等の三の意味で、 
큰외촌(いとこ)の사(四)は、四親等の意味



因みに、韓国では一目で性別が分かるようになっていますが、
姪、甥と孫に関しては、一緒^^

조가(甥・姪)
손자(孫)





『おまけ』

家族のことを、≪식구≫(食口)と書きます・・・同じ釜の飯を食べるという意味でしょうか^^




잘자용❤




[コメント]
 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 337
TOTAL 548594
カレンダー

2017年9月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロコリblog