2010/05/31 11:45
テーマ:ラゼック カテゴリ:日記(その他)

満身創痍?からの解放

Photo

私には無縁の画像 大間のマグロ青森に出張の度に食べると自慢する夫に、 
高級料理店に行ってやる!!!

   

   先週、ギブス外れました

    
   すっかり鈍った足で歩き回ったので
 
   左足全部が痛いです
 
   足の裏が熱を帯びて赤く腫れてます
 
   この程度の怪我でも リハビリって必要なのね
 
 「 いきなりハイヒールで歩き回ってはいけません。」
 
   なんて、言ってくれなかったし・・・・
 
   夫には、同情の余地無し!と・・・                  
 
十二指腸潰瘍も、かなり良くなってるようで、
 
ここ数日食べ過ぎても、飲みすぎても、胃痛に悩まされてない!
 
あとは、、、目・・・・・!
 
PCも控えなくっちゃ、かも。  

子供といっしょですね。

家人の目を盗んで、パチパチ・・・
 


2010/05/30 18:28
テーマ:徒然なる カテゴリ:その他(その他)

戯言

Photo

性転換が自在にできたら・・って、想像してみた
 
勿論手術とかではなく、
 
不思議なメルモちゃんの様に変身が出来ることです。
 
但し、生涯一度だけなら誰でも自在 
 
(宮崎アニメっぽく・・・)
 
それ以上なら命にかかわるとか・・・
 
そしたら、
 
性差別も無くなるし、性暴力も意味を成さない
 
人間関係がもっとスムーズになるに違いない
 
人類はどんどん進化するべきだ・・・・・!
 
なんていうのは、あまりにも馬鹿げているとしたら
 
せめて、
 
容姿、体力、筋力・・・全て、外見からは性判別が出来ない様になんないかなァ
 
赤ちゃんの様に・・・
 
性同一障害の人も同姓愛のひとも、苦しまなくってすむよね・・・・
 
倒錯者はやっかいですが・・・・


2010/05/30 02:42
テーマ:ソン・イルグク カテゴリ:韓国俳優(ソン・イルグク)

つまんない週末

Photo

あ~終ってしまったんだなぁ~

「神と呼ばれた男」

つくづく・・・実感

さみしい・・・
 
週末の楽しみが・・・・

(でもDATVで7月11日(日)から始まりますので、是非見てみてね)



せっかく今日はいい時間に

主婦から開放されたのに・・・
 
 

今、宅配レンタルDVDを3社から2社にしたんだけど、

R社の方は普段メッチャクチャ早いのに、

3日たってもまだ発送メールさえ届かない 「人生画報」
 
先にD社の Vol。27,Vol。28 が届いて順番が逆転・・・

BS11で放送(木金13時~)してるから、

かなり人気がある様でうれしいけど・・・

先に見ちゃおうかな、どうせネタは既にばれてることだし・・・


2010/05/28 17:08
テーマ:ハングル教室 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

Photo
ヨンジュンさんファミリーならたいてい知ってるだろうけど

わたしには新鮮 へえ~

배  = ぺ = お腹、 梨、 船

同じ発音で全く違う意味の言葉、日本でもいろいろありますよね~

 「 端 」  「 橋 」 「 箸 」 、「 師 」  「 市 」 「 詩 」 ・・・・・




イメージ 1
 

韓国人でも間違える? ” 連音 ” のつづり
 
韓国語学習者を悩ませる連音、
 
ネイティブは勿論それを意識してしゃべってるわけではありませんが、
 
 ” つづり ” となると別なようで、結構大変なようです
 
例えば、’灰皿‘は韓国語で  ’ 재 떨 이  ’(チェットリ)
 
つづり通りに発音するなら ’ チェットイ ‘ となるところですが、
 
パッチムの「ㄹ」が連音するので、

じっさいの発音は、’チェットリ‘になります。
 
実は発音を聞いただけでは、本当のつづりが、
 
’ 재 떨 이  ’ か ' 재 떠 이  ‘ なのか判別がつきません
 
で、小学校の国語の時間に、正しいつづりを学ぶわけですが
 
なかには、大人になっても間違ったまま覚えてる人もいるそうで、
 
TVのバラエティー番組なので若いタレントがこれらを間違えて、

笑い者にされる・・・
 
なんてどッかの国と同じシーンが見られるそうです。
 
日本語でも、追求と追及、的確と適格など
 
聞いただけでは正しい文字が解らないのは多々ありますよね


2010/05/28 09:06
テーマ:一万回の夜を越えて カテゴリ:趣味・特技(その他)

パールカラーの月を愛で

Photo

小さくみすぼらしいままの私を、置いてきぼりのまま

歳月は容赦なく過ぎてきた

眠れない夜などは

少女の頃のように、夜空を見上げ

月を眺め・・・流星を探し・・・




翌日の事を思いベッドに戻り、そして何度も寝返りを打つ

夢見る少女じゃいられません

世間では普通のおばさんです

責任ある社会人として、大人として

自らもそうあろうと振舞う

ほんとは何時でも、ちぐはぐな自分に矛盾を感じながら流されてきただけ



あの冬

24歳のまま凍りついてしまった私の五臓六腑

大人になりきれないまま

時の流れの中で、記憶と共に風化されていく

永遠に24歳の青年となった彼は不運なのか・・・

この頃

漠然とした妬ましささえ感じる事がある










2010/05/27 21:54
テーマ:徒然なる カテゴリ:その他韓国関連(その他)

兵役中の人は?

Photo

↓ 心配です・・・
   
   イルグクさんはデビューが遅い分兵役は終ってるのかもしれないけど、

   夏のお芝居の舞台には何らかの影響受けそう。

   まして、日本からツアーなんて絶対無理かも・・・
    
   MBCのニュースでは、
なんか本当に雲行き怪しく,怖い

   
  




北朝鮮、韓国との関係断絶宣言

開城工団・南北経済協力協議事務所の閉鎖、通信網の断絶など

 北朝鮮は25日、韓国政府によるをめぐる対応措置に対抗し、

「(韓国との)すべての関係を断絶する。李明博(イ・ミョンバク)逆賊の任期中は、

当局間の一切の対話および接触を行わない」 と宣言した。

 
北朝鮮の対南機関、祖国平和統一委員会(祖平統)はこの日、代弁人を通じ、

前日に李大統領が国民向け談話を発表したほか、

政府が対北対応措置を発表したことに対し

「戦争も辞さないと公式宣言したもの」 
と非難し、このように主張した。


2010/05/26 10:29
テーマ:ソン・イルグク カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

愛の群像

Photo
無名時代の共演?!

といっても、イルグクさんは殆ど通行人です

「ひまわり」 「日差しに向かって」  同様よ~~く見てないと

見つけられませんが、みんなかわいい!!

テソ王子もいますよ~


うり・イルグクの間では有名なワンシーンなんですけど・・・

友人のヨン様ファンに言ったら

エーッ! 知らなかった !ッて

イメージ 1 


2010/05/26 07:42
テーマ:教育 カテゴリ:日記(その他)

赤い褌(フンドシ)

Photo

先週末からせっかく乙女の気分で過ごしてるのに
 
「褌作りのおねがい」 なんていうプリント持って帰ってきた
 
来月から学校で水泳が始まる
 
息子の学校では4年生から男子は赤い褌着用になる
 
以前はこんな学校もチラホラあった様だが、
 
今では数校残すのみだそうだ
 
4,5年生のうちはまだ可愛いが、
 
6年生で体の大きい子は目のやり場に困りそう
 
息子には、カッコイイー!凛々しい!男だね~
 
なんていって誤魔化しているが、おませな彼にははずかしいようだ
 
地区の水泳大会などでは、他校児童に対して
 
「赤いふんどし着用の学校が来るが、決して嘲笑しないように」 

とのプリントが配られるそう


2010/05/25 11:02
テーマ:ソン・イルグク カテゴリ:韓国俳優(ソン・イルグク)

チャンヒビン

Photo
2003年、イルグク・オンマとの共演で話題になったそうな・・・
  スカパーKBSではチュンテク登場しています

BS朝日ではもう始まっています

今、TV, ネット(動画)で彼を見られない日は無い


かなり露出はあるのに、何故日本ではいまいちマイナーなんだろう

このサイトのトップにも彼の名は無い・・・

反日家だからじゃん?っていわれたけど・・・・

そう言ってた彼女は、

初めて来日したときの彼の態度にがっかりしたんだそう

楽しみにしてたんだけど・・・って

私は、それを聞いたらもっと好きになってしまった

ジャパニーズマネーを前にしても、偽れなかった彼に・・・


イメージ 5
朱蒙 タムル軍大将
へスタイルは私と全く一緒です


2010/05/25 10:38
テーマ:ソン・イルグク カテゴリ:趣味・特技(その他)

あいたい

Photo

あえないことが          
 
こんなにつらいなんて
 
 
 
あえない時間が
 
めぐりあえる日をより輝くものにしてくれる
 
 
そんなの
 
いまさらもういいよ・・・・
 
 
遠くからでいい
 
触れられなくていい
 
せめて
 
あなたの息吹きの感じるところで
 
みていたいのです


2010/05/25 07:55
テーマ:ソン・イルグク カテゴリ:韓国俳優(ソン・イルグク)

空の巣症候群

Photo
「神と呼ばれた男」 (MBC) が終っちゃいました


せっかくいいお天気になったのに洗濯もせず、朝っぱらから、Gyaoで

「朱蒙」 No25・26を観てました

空っぽの心埋める為

でも空しいよ・・・・


初めて、MBCに繋げてライブ視聴した作品でした

3流とたたかれ、製作コンセプトも終始一貫せず、

スケールの尻つぼみ、ストーリーの矛盾、原作とのギャップ・・・

イルグクさんが痛々しくさえ思ってしまった時期もあったけど、

終って改めて最初から見直してみると、それなりに楽しませてもらえる。

それなりに大作は大作だったと思う


なんてったって俳優全員が上質です

これが、韓国ドラマを支える所以なんですね。

7月11日からBSデジタルで放送が決定してます

是非観てみてくださいね










2010/05/22 10:59
テーマ:教育 カテゴリ:その他(その他)

お受験

Photo

紺色スーツの行列を見ました

私立小学校の学校説明会や学校公開の季節がやって来たようですね

時代は移れどこの光景は変らない様です

不景気とは無縁の世界です

違うのは、母親のスーツが少しおしゃれになってきてます

これからだんだん秋にかけて殺気立ってくるんですね

今はとても和やかな団体で、皆品の良い若奥様風ですが・・・

お受験行進曲が鳴り渡る頃には、母の笑顔は消え、はしゃぎ回る子供もいません



昼下がりの電車の中。

お教室に通う子供が、他教室の子供たちを牽制しながら、テキストをやってます

朝っぱらからやらされてる事でしょう

子供だって最初は反発します

クローゼットに隠れたり、屋根裏に隠れたり、犬小屋に隠れたり・・・・

(この犬だって、お受験対策で飼う家庭も・・・子供がペットの世話をするというのが

 面接に有利と、俄かに囁かれる事も多々有るからにして・・・

でも、結局大好きなお母さんに好かれたい!・・・が、勝ちます。

子供なりのこの葛藤が噛み合わず、心が疲れて病んでしまう子もいます

大体のお母様はちゃんと気がつき、止める、緩くするなど、何らかの対処しますが、

気が付かない(ふり?)、

止められない、止める訳にいかない・・・のだろう、たぶん。

こうなったら、子供が本当に可哀相です

賢く繊細な子ほど、たくさん悩み傷ついてるのに・・・

たった5歳の小さな心で・・・

他人は何もいってあげられません

だから、学校説明会では何処も必ず言ってくれます

「余計な事をせず、そのままの素直で元気なお子様に会わせて下さい」

と・・・・。
イメージ 2
                                
 お母様たちは更に必死ななります・・・ 

じゃ、

 何処までが余計な事

 何処までが必要な事・・・・・?


2010/05/20 05:08
テーマ:一万回の夜を越えて カテゴリ:趣味・特技(その他)

初恋

Photo

どうしても許せない恋がある


初恋と呼ぶにふさわしく、それは単に憧れに過ぎなかったのだが・・・


それに気が付くまでいくつの恋をしたことだろう
       

 

歳月と共に風化させてはいけない恋がある


それと共に忘れちゃいけないひとがいる



その為、

私は「一万回の夜を越えて」を書くことにしたわけで・・・

(本気で書き出す勇気が無い・・・数えてみたらあれから、まだ9255)

 

また


何年歳を重ねても風化されない恋がある


それと共に忘れられない人がいる

 

初恋


一万以上の日々を過ぎた今でも


生きる勇気も奪う様な失恋があったとしても・・・



それは私の中でどんどん小さくなりながらも、


さらに硬く重い塊となって残っていくのだろう


消えることなく・・・



 




ずっと以前、社用で外に出た時、


夢を追いかけてるままの風貌の彼を見つけた


仕事を忘れ思わず後をつけてしまった。が、渋谷の雑踏の中で見失った


それから
10数年、初めて買ったPCの中で


インディーズを立ち上げ、まだ夢を追いかけてる彼を見つけた


風貌も、声も、夢も、そのままで


そこで
HPを知り、

結婚してる事も
11歳を筆頭に3人の子供もいることを知った


以来さらに
10数年間PCの中でずっと、静かにストーカーしてきた


独り身になったことも、夢と理想で生きてる事も

静かに見ていた


イメージ 1 



しかし


昨年春、私の住む町に彼が引っ越してきた


そして先ごろブログの中で、


初めて、わたし・・・?が出てきた


「あの頃、」の女の子、として・・・


まあ、その程度だが彼には


でも、

あの頃、の女の子は少し悪戯がしたくなって


初めて書き込みをしました



・・・あの頃・・・の女の子はあなたのちかくに住んでます
ずっと応援してます

と・・・


かといってもう連絡するつもりは無い

同じ街で偶然会わないことを願う


2010/05/19 13:20
テーマ:ハングル教室 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

PS・ハングル豆知識

Photo
先だって、

漢字熟語はほぼ9割が日韓共通と書きましたが、誤解なきよう追記です。


現在韓国では、一般的に漢字は殆ど使われていない様です。

学校教育では、1990年代までは、

中学、高校で漢字・漢文の授業があったそうですが、

今は選択制で、漢字の授業をとる生徒は少ないとか。

大学の勉強で読むような難しい本、

特に、法律や歴史などの専門書にはよく漢字が出ているので、

学生達は漢字にハングルのルビをふったりするなど、

たいへんくろうするそうです。


2010/05/17 18:58
テーマ:創作・小説 カテゴリ:趣味・特技(その他)

古井戸

Photo

イメージ 1

イメージ 1


君はもう知ってしまっただろう

それはもはや憧憬ではなく

埋れた過去でしかない事を


[1] [2]

TODAY 327
TOTAL 1824549
カレンダー

2010年5月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブロコリblog