2009/04/30 00:26
テーマ:日記 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

週半ばの休日

Photo

彼は朝、強いらしいですね。朝型人間だと前にどこかで読んだ記憶が。


私はね~・・起きるんですけどね~。いつも最後にバタバタするんですよ。


カギを忘れたり、ユニフォームを忘れたり・・どうにかならないですかね(笑)

 



GWに入って、初めての赤い日^^

朝から仕事だった私は、目覚ましより2分早く起きた。


枕元に置いた眼鏡を掛け、携帯を掴んで布団を出る。


いつも早起きの旦那が、隣で毛布に包まっている。

私が起き出す気配に、少し眉間に皺が寄った。

 

隣の寝室では、娘と息子が2段ベットの上で爆睡中。

物音を立てないように、そっとトイレに向かう。


トイレの中で、冷蔵庫の中身を思い出して^^いると、

洗面所から突然、テサギのオープニングが大音量で流れた。


「うわっ!」


慌てて、携帯の目覚し機能を停止する。

自分で仕掛けたんだから、鳴っても驚く事などないのに、

やっぱり予想外の大音量に焦ってしまう。


顔を洗って、洗濯物を洗濯機に放り込む。

・・息子の制服のワイシャツ。

どうして、襟にこんなに汚れがつくんだろう・・

手で揉み荒いして、それも洗濯機へ。


起きてから10分。

やっと、台所とリビングにやって来た。


昨夜の汲み置きの水が入っているのを確認し、電器ポットのスイッチ

を入れ、味噌汁用の鍋をかける。


「やっぱ、お豆腐なかったか」


はっきりしたひとり言を呟いて(笑)じゃがいもを切って入れた。

 

玄関まで朝刊を取りに行く。

これはいつもは旦那の仕事。

味噌汁だっていつもなら、先に起きている旦那が作ることが多い。


結婚10年くらいは、私も毎日旦那より先に起きて朝食の準備をして

いた。(ちゃんと純和風の和定食♪私って偉かった、笑)

段々起き上がるのに時間が掛かるようになった私を起こすのが面

倒になった旦那は、自分でやったほうが早いという事実に気付いたらしい。


で、この頃は、私が起きてくると○ームインを見ながらすでに食べ

始めている旦那に遭遇するのだ。


とても助かっているけれど、今度は朝食のための食材を揃えておか

ないと、懇々と文句を言われる・・というリスクが付いて来た。


弱火で鍋を掛けながらTVのスイッチを入れ、同時にPCも立ち上げる。

そこで初めて、今日が「昭和の日」だという事を思い出す。


4月29日。

天皇誕生日から、みどりの日、そして昭和の日に。


来年の今日もきっと同じように「あ、今日は昭和の日?」って思うのかも

知れない。これが浸透するまでにはもう少し掛かるんじゃないかしら。


ブログには、早い時間なのに沢山訪問者の方がいたようだ。

それとも、深夜のうちに?


この頃のヒット数の多さに感謝しつつ、変な文を書かないように・・と

気を引き締める。でも・・私にはこんな文しか書けないけど^^

 

冷蔵庫を開けると、一昨日開けたゴシレキムチがほとんど汁のみを残す

状態で入っていた。いつも2日もった試しがない。開けたらあっという間。

さて、最後のお楽しみ♪味噌汁の出汁にキムチの汁を投入!!

そのまま味噌を入れて、乾燥ワカメをぶち込んで完成。


時間は7時15分。

さあ、私は食べるぞ。皆どうするんだ?


寝室に戻り、全員に「めし~~!」っと起こしてみる。

すると予想通り、男子2名はむっくりと起き出した。


「あんたはまだ寝てんの?」


娘の頭上で声を掛けると、「う・・ん」と、これまた予想通りの答え。


昨夜の煮物の残り物と、ベーコンエッグ。

ベーコンは柔らかい。娘がダメなのよ、カリカリベーコンは!

(贅沢なお嬢様だわ、起きないくせに)


ここからが時間との勝負。

朝食の後に、洗濯物を干して、布団を上げて着替え。

メイクは超早い私。ざっと5分で顔を作る。


「じゃあね、行ってきます!」


休日は、食器洗いをやってくれるから少し余裕。

玄関を出ようとして、ハタと気がついた!!


「今日、水曜??うわっ日曜のつもりになってた~~」


慌てて生協の箱を外に出し、ペットボトルとトレーを回収に。

時間は、もうぎりぎり。余裕なんてまるで無し!


どうしていつも、ゆっくりした朝に出来ないんだろう・・・


はあ・・こりゃやっぱり性格だわね~

 


2009/04/29 01:04
テーマ:ひとり言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

憧れのミドルネーム

Photo

バーナード・シン・ワイズマン・・我ながらこのネーミングは気に入ってます。


仁の英語名、エドワード・ジン・ワイズマンも素敵でしょう?多分、あの仁本人には


きっと似合わないと思うけど^^

 



創作なんかを書いている私。

登場人物に名前を付ける時、結構悩んだりするんですよ。


そんな時、子供達の学校の名簿を見たりして参考にする事が

あるんですが、最近の子供達は素敵な名前が多いですよね。


名前って読みは結構柔軟なので、当て字も多いですし、

え?って読み方聞いて感心する事もありますね~。


今日、職場でちょうど名前のそんな話が雑談の中で出てきたんです

が、友人のお子さんが通っている小学校には外人?って疑いたくなる

ような名前の子がいるそうで・・


マリアちゃんとか、エリカちゃん・・なんていうのはよく聞きますけど、


今日びっくりしたのは「グレース」ちゃん!

御両親はごく普通の日本人。

しかもカタカナで「グレース」なんだそうで。


往年の美人女優、グレース・ケリーから?それは古過ぎか?

(私の年が分るな^^)


そして何がびっくりしたかって言えば、

何と、ミドルネームを持つ女の子がいたんです!

 

 

ミドルネーム・・・


何か、その響き、憧れません?

宗教上、洗礼名なんかを付けたりするって話を聞いたこともありますし、

同姓同名が多い国や、親の名前を受け継ぐ子供をミドルネームで

区別するって事をどこかで読んだ憶えがありますが。


それにしても、ミドルネーム♪


子供は名前を選べませんからね~。

綺麗な音の名前ではあったけれど、将来、彼女がどう感じるか・・

って言ったら、微妙な名前ではありましたね。


そういえば、日本も昔、戦国武将なんかは、

真ん中に幼名挟んだりしてますよね。


例えば、独眼竜で有名な伊達正宗は「伊達藤次郎正宗」という

名前だそうで。


うん!これは今でも男子に付ければ、カッコいいかも!

答案用紙に書くのに時間は掛かるけれどね♪

 

その雑談の最後は、「私達もミドルネーム付けようか」

って話になって・・


で、友人が私に付けたのが「○藤・ペヨン・○子」


・・・彼の名前はいいけれど、それは、ちょっと嫌かも・・(爆!)

 

 


2009/04/28 00:42
テーマ:家族 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

孝行娘(息子)になってくれ!

Photo

君達が結構いい奴だ、って事は百も承知な母だけどね。


今、不況だし、どんな職業に就くのかも分らないから(親が親だし^^)


今の内に叫んでおこうっと。あのね・・・

 



朝の情報番組。

○ざまし派と、○ームイン派(伏字にする必要あんのか?笑)

によく分かれたりしますが、我が家は後者の方~


東京汐留からの情報でその日、1日が始まります!


その○ームインの特集での事。

新社会人に“初任給の使い道”について聞いてたんですヨ。


ある人は、スーツとかの仕事のための物に使い、

またある人は、ずっと欲しかった物を自分へのご褒美に買う。

あ、堅実的に貯金(こんなご時勢ですからね)って人もずいぶん

いましたね。今の若い人、結構しっかりしています。


で、1番多かった使い道は“親へのプレゼント”だったんですよ。

少ないお給料の中から、2万とか3万とか渡すとか、全額そのまま・・

なんて人もいてまたびっくり!皆、偉いなあ・・・


私なんて芝居やってた時はバイト代はレッスンとか、舞台見るのに

ほとんど消えちゃって、家に入れたりなんかしなかったわ。

どっちにしても親不孝者な娘でした。

 

そうそう。その中にね、最大の孝行息子がいたんですよ。


「母に韓流のDVDをプレゼントする」って青年が!(TVからの声に

慌てて喰い付いた私^^)


「母はペ・ヨンジュンのファンだから・・」


ああ~、何ていい子なんざましょ!!


ねえねえ、贈ってあげるのは何のDVD?


太王四神記BOX?それとも、冬ソナの新しい奴?

急に嬉しくなっちゃった私でした~。

 


えー。

我が家の娘さん、息子君。

母が今、欲しいDVDBOXは「初恋」の韓国版ですぅ。メモって!


66話の奴ね!短縮版40話の方じゃない奴!!

チャヌを揃えたいのよ~。

今、母が持ってるのはNHKの吹き替え版の録画だけなんだもん^^

 

君達が成人するまでいい子にして(?)待ってるわ~。


果たして、そんな機会がくるかどうかは分らないけど、ね♪(爆!)

 

 


2009/04/27 00:46
テーマ:家族 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

お酒での失敗

Photo

私は下戸なんです。一滴も飲めない^^でも、飲兵衛の役者と20年も暮らしてる私。

友人にもお酒で失敗した人も
結構いますね。

昔、稽古に来ないから変だな?と思って探したら池袋のガードの下で半裸で寝てた


奴とか、近くの大学生と居酒屋で口論になって喧嘩し、留置場にぶち込まれた奴と

か。
若い劇団員なんてそんな事ばっかりだったなぁ。馬鹿ばっかり・・楽しかったけ

どね。

 



例のクサナギ君の事件。


確かに、いい大人として社会的に赦されない事ですし、

公人として絶対にやってはいけない事であったんですが・・


飲兵衛の夫を持つ私としては、どうにも他人事と思えずに

本当に複雑な気分だったんです。


しかも実際のクサナギ君と何回か仕事をした事がある旦那は、

(共演っていうほど絡みは無かったけどね^^)

今回の事件、本当にびっくりしてました。


本当に真面目で礼儀正しいって、帰ってきた旦那が感心してた

のを私も憶えていましたしね。

 

人気者ですからね。社会的責任も大きいですし、他の一般人の

飲兵衛と一緒には出来ないんでしょうが、ストレスも大きかった

んじゃないかなあ・・本人は否定していましたけどね。

 


で、ここからは我が家の旦那の話^^

この人、同じ役者なんて仕事してますが、全然メジャーな人じゃ

ないので、酔って騒ごうが(服は脱いだ事ないけれど)何しようが、

世間的には何の影響も無いんですよ。(当たり前)


ここ最近は、病気もしましたし、年取った(笑)のであまり深酒も

しなくなったんですが、数年前までは結構飲んでたんです。


花見でへべれけに酔っ払って、善福寺公園から西荻の駅前までブルー

シートを引きずって大声で歌ったりとか、(私と友人達は当然完全に

他人のふりで遠巻きに見てた、笑)

当時、私が働いていた中華料理店で紹興酒を1人で4本空け、

帰りの駅のホームでひっくり返っちゃった事とか。


今の家に越してきてからも、駅から歌ってたんだか静かな住宅街に

大声が聞こえるんですよ。しかも選曲は北島三郎!

娘にも「お父さん、うるさい」って叱られたりして。

声が大きいし通るから余計に始末に悪いんです。恥ずかしいったら・・

 

思えばこの人、確かプロポーズも酔った勢いだったなぁ。


「今度の仕事終ったら、お前んちに挨拶に行くから」って(笑)

「え?」っていう私に、

「そりゃ、お嬢さんを下さいってのをやるだろ、普通は」って言ったん

です。


当然喜びますよね、私は。

ところがそれを翌日憶えてなかったんです(怒!)

「そんな事、言ったかなぁ・・」って。

で、また別の日に酔って違う言葉で。計3回もしたんですよ、呆れた男でしょ?


人生の節目にまでお酒で失敗する奴^^

そんな時はちゃんと決めてくれって、ねぇ?(爆)

 

今回の事件でこんな昔の事、思い出したりしちゃいました。

 


ヨンジュンもこんなビッグになってしまって、自分の名前にプレッ

シャー感じたりする事もあるでしょうね。ストレスもあるでしょう。

思えば大変な立場にいるんですねぇ・・自分を律する人だから、

人一倍神経使ってるでしょうし。


クサナギ君には、まだ若いですし、きちんと反省して戻ってきて欲しい

ですね。日韓の架け橋になっている1人でもありますし、


何より演技の才能のある人ですから・・


2009/04/26 00:29
テーマ:日記 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

今年のGWは・・

Photo

「日本の連休の時は、満室だったそうですね・・」

ドンヒョクのセリフだったかしら?


確かこんなセリフ、ホテリアーの中にありましたよね~^^

 



もうすぐGW。楽しい計画など立てていらっしゃいますか?


今年は、日祝日の高速料金が1000円になったり、

燃油サーチャージが大幅に下がったりと、

お出かけには嬉しいGWになりましたよね♪


韓国もまだウォン安が続いていますから、旅行者は多いんでしょうね。

定額給付金もありましたし、さあ、どこに行きましょうか!

 

我が家も楽しい計画を立てたい所なんですが、私がサービス業です

からね~。なかなか思うように休みが取れないんです。


一応、シフトの希望は出すんですよ。

この日は休みたい・・って希望ですね。

今、人員が足りないのも、この期間忙しいのも分かってますから、

私も遠慮がちに(笑)連休中、1日は休みの希望入れてたんです。


やっと決定したシフトが出てきたんですが、

悪魔の様な^^そのシフト。

その1日以外は、全部昼夜両方で入ってました・・・


うう!!頑張れ、私!

 


で、貴重な1日の休み♪


「どっか、行きたい?」と子供達に聞いたら、息子が言ったんです。


「韓国料理、食べたいよ」・・って^^

 

そうですよね~。

私と娘は先日韓国に行ってきたけど、息子はお留守番。

美味しい話ばっかり聞かされちゃ、そうも言いたくなるってもので。

 

なのでその1日は、新大久保にサムギョプサルを食べに行く事に♪


思えば、前にゴシレに連れて行かなくて拗ねられた事もありましたし。

食べ盛りの14歳、相当、根に持ってたのかも?(笑)


美味しいお店を先日お友達に教えてもらったので、これでやっと

約束を果たせそうです。


1つ、問題があるとすれば・・・


旦那は果たして一緒に来てくれるのか?って事!

いや、食事はいいんですよ。彼も韓国料理好きですしね。


ただ・・新大久保っていう事は、当然私はその手のお店に興味がある

訳で^^


旦那は、店には入らないだろうなあ・・

入ったら入ったで、それもびっくりする光景ではあるけれどね(爆)


 


[1] [2] [3] [4] [5] ... [6]

TODAY 151
TOTAL 3600989
カレンダー

2009年4月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブロコリblog