ソウル旅行記 6
いよいよ明日は、家族写真の当選者発表ですね。
さっき公式で確認したら、発表は午後10時からだそうで・・
ずいぶん遅い時間ですよね~。私みたいに宵っ張りにはいいどさぁ。
今回のソウル旅行記を、6回もの間読んで下さってありがとうです。
下手な写真も沢山載せちゃって、お恥ずかしい限り。ま、旅の記録
としてお許しくださいな^^
さて最終日。
中央博物館見学の後、帰りの飛行機までの時間は、ゆっくり明洞を
ショッピングして歩きました。
洋服屋さんをいっぱい覗いたり、雑貨屋さんを物色したり。
Nちゃんが食べたかったホットクの屋台を見つけて「食べよう♪」と
近づいて行って、それが大量の油の中で泳ぐように焼かれる姿に、
「・・止めようか」とそーっとその場を離れたり(笑)
そんな私に思いがけない災難が降りかかったのは、楽しく笑いながら
大通りを歩いていた時の事でした~。
急にひとりの女性が目の前に近づいてきたと思ったら、私の正面に
マイクを向けて、
「日本の方ですか?ちょっとお話いいでしょうか?」
見れば、TVカメラを担いだ男性もいつの間にか目の前に!!
日本の(日テレ系だった)TVのインタビューに引っかかっちゃった
んです~~。
するとね・・サーっとですよ。
友達全員私を見捨てて^^サーっと横に移動して他人のふり!(爆!)
突然の出来事に「ええっ????」ハテナマークいっぱいの私。
しどろもどろする私をゲットしたTVクルーは、さらに続けます。
「今回の事件で、御旅行の計画を変更とかなさいましたか?」
「い、いいえ。計画通りでした・・け・・ど」
横目で友達を見ると、楽しそうにニヤニヤ笑ってます(おい!)
「北との境界線や、板門店近くのツアーに行かれる予定はありません
でしたか?」
「・・いえいえ。初めからソウル市内しか行かない予定でしたし・・」
「あ。そうですか。ありがとうございました」
そんなツアーの人を探してたんでしょうね。カメラは肩に担いでました
けど、まだ撮影体勢に入ってなかったですし。
実は今回、私、こんな風に声を掛けられる事がよくあったんですよ。
地元の人にも道を何回も聞かれましたからね~。
「アジュンマ、○○に行くにはどうすればいいの?」って。
(多分、こんな風に言ってたんだと思う^^)
私、人に警戒されない顔みたいですわ・・
明洞のショッピングで私が買ったのは、結局1000ウォン均一(80円以下)
のストラップでした。
トトロのバッタもん^^ハナとリンと3人で色違いです。
今回は色々政治事情も絡んで、心配な事もありましたけど、
本当に楽しい旅になりました。
ツアコンを一手に引き受けてくれた頼れる我らがリーダー。
私の腰をいつも気遣ってくれた優しいオンニ。
今回は娘を想う母の顔。素敵なママだったNちゃんママ。
そして、この旅のアイドル。可憐なNちゃん。
本当に楽しかったよ。どうもありがとう。
また機会があったら、よろしくね。(その前にお金貯めなきゃ^^)
さあ!!この後のお楽しみはイベント♪ですよね。
一緒に彼を待ちましょう~!
ソウル旅行記 5
韓国で買って来たキムチが残り少なくなって、しかも少し酸味も出てきたので、
刻んでチャーハンにする事に。冷蔵庫に少し残ったチャーシューもあったので、
これも細かく刻んでスタンバイ。その後、子供達と話しながら玉子、キムチと御飯を
炒め、味を調え、出来上がり♪「さあ、食べよう!」と思ったら、まな板の上に放置さ
れたチャーシューが・・ヤバイよねぇ。完全に忘れてた!
子供達に笑われて、後から炒めて別乗せ状態。ボケたかしら?バカだわ~(笑)
1日目の夜は、雪が降ったソウル。
2日目の深夜は、大雨が降ったそうです。
(私は爆睡してて全然気がつかなかった^^)
でも昼間はすっかり晴れたので、行動には全然支障無し!
晴れ女が居たのかな?おかげで3日間、フルに楽しめました♪
さて、最終日のメインは「韓国の美をたどる旅」にも登場した
国立中央博物館です。
ヨンジュンが休館日に丸一日居たと言われる博物館。
ツアーの集合時間は午後4時半ですし、ここは午前中ゆっくり廻る事が
出来ました。
前日の光化門の後、現地高校生の修学旅行(?)の大群に出くわした
んですが、中央博物館にも多くの高校生が見学に来てましたね。
ちょうどお昼前に着いたんですが、12時までの行程だったらしく、昼過ぎ
に、黒い集団はすっかり帰ってしまって急に館内は静かになりました^^
ここ、本に写真が載ってましたよね。彼が気に入ったという空間。
入ってこの光景を見た時に、同じ構図で撮ろうと思ったんだけど、帰って
から本を見たら、私の方が断然背が低いから天井が高いですよね。
見比べてみて下さい(笑)
本当に真っ白な空間。長く伸びた真っ直ぐな廊下に圧倒されました。
そして各展示物にも、長い歴史とそれらに込められた過去の人達の
声が聞こえるようで、身が引き締まりましたね。
本当は展示物も撮りたかったんだけど、フラッシュ禁止だったので、
デジカメ操作に慣れてない私が間違えるとマズイので、我慢しましたぁ。
だからこれは、本から接写した写真^^
金剛弥勒菩薩半跏思惟像。
彼がこの像の横でじっと見入ってる姿↑を憶えているでしょう?
個別ブースの中に佇むその像を、私達は同じ立ち位置で眺めてみました。
(お約束の家族的行動♪)
ヨンジュンが言うように、お顔は韓国人ですね。
「日本の弥勒菩薩とは、やはり顔が違うね」とお友達とも意見が
一致でした。
中央博物館。とっても良かったです。
感激ついでにお土産コーナーで、ハナとリンにネックレスと文房具を購入。
素敵なものや可愛い文具がいっぱいあって、迷っちゃうくらいでしたよ。
お値段も安かったですしね♪
これからソウルに行かれる方は、ぜひコースに入れる事をお勧めします!
今日は中央博物館で終わっちゃいました。
明日は、旅行記のラスト。
明洞で、突然私に降りかかったびっくりした話も紹介しますね。
・・・もう!皆、冷たいんだから~(爆)
ソウル旅行記 4
さっき、ふとカレンダーを見ていたら、イベントまでもう10日も無いんですね~。
今回、間に旅行とかがあったからか何だかあっという間。
現地で彼に逢えなかったけど、彼、日本に来てくれるのね。
早く逢いたいなぁ・・(たとえ豆粒でも^^)
成均館大学の見学を終えた私たちは、その足でNちゃんの下宿先へ。
彼女が住む下宿は、週6日朝晩アジュンマ手作りの食事付きなんだ
そうです。家賃も手頃だし、狭いながらも機能的な部屋みたい。
若いドライバーのソン室長も値段とかに興味あるみたいでしたよ^^
しかし下宿って響き、何ともノスタルジックじゃありません?
学生時代、都心へ通える地域だった私は、一人暮らしの経験が無い
んだけれど、若い頃のそういう経験はとても貴重なものになるんで
しょうね。何だかすごく羨ましかったです・・
無事に目的を果たし、ゆっくり昼食をとったら、4時間のガイド
はそろそろ終盤。
「今からなら、光化門の衛兵の交代が見られますよ」とのキムさん
の言葉に、そこで車を下ろしてもらう事に。
途中、車の中から大統領官邸が見えて、またテンションUP!
ハナヨ出版の時、お庭で大統領夫人に逢ってましたよね。これ↑♪
「あの中にいたのね~」って、車の中から萌~!(爆)
一国の大統領もヨンジュンには敵いません^^
これが衛兵の交代~。
観光客、いっぱいいましたよ(私達も観光客だって!)
しかしこれが、交通量の多い街中にあるんですよ。
歴史と現代が混在してるんですね。
さて、この後はまた地下鉄に乗って、お土産の買出しにロッテマート
に行きました。大手スーパーは活気がありましたよ。
そして、安い!!
思わず、のりやスープ類、キムチ、お菓子数種類を購入。
10点以上買って、35000ウォン程度。安いお土産だわ(爆)
一回ホテルへ荷物を置きに帰った後、また地下鉄でお出かけ。
そこは、Nちゃんがここだけは行きたい!と熱望するお店。
ユチョンのアイスクリーム屋さんです。
美味しそうでしょう?
アイス屋さんで皆でアイス食べるなんて、高校時代みたい^^
店内はポスターが貼られ、ファンのメッセージがいっぱい。
彼女達の聖地なんですね。夕飯時になっても客足は途絶えません
でした。留学してもここにくれば寂しくないね、Nちゃん!
よく歩いたので、さすがに皆お疲れ気味。
夕飯をどこで食べるか・・なんてのもなかなか決められず、
結局ホテルの傍まで戻る事に。
「そういえば、コンビニの近くにお店が何軒かありましたよ」
若者は記憶力が良い!Nちゃんの意見で入った店は、大正解!
これがね・・美味しいお店だったんです。
これ、何だと思います?
料理名は分からないんですけど、「鴨の汁なしサムゲタン」って感じ。
5人で1羽でもう充分!お腹の中には五穀米みたいなもち米がぎっしり
だし、おかずも有無を言わせずにどんどんテーブルに置かれて、食べ切れ
無い~~。でもお味は美味しかった♪そして値段がまた驚いた!
1人分1000円以下!あれだけ食べたのに、ランチ値段でした。
しかし今回、食べ物にハズレ無かったです~。
食いしん坊達は、鼻が利きますからね!(笑)
さて、明日は3日目。最終日です。
でも飛行機の時間は夜7時半。時間はまだまだたっぷりでした~!
ソウル旅行記 3
今朝の強風&豪雨。大丈夫でしたか?
我が家の地域にも大雨洪水警報が出てました。
その後の快晴&高温にも驚きましたね~。最高気温23度?
リンなんか下校後は半袖でしたよ。皆さん、体調に気をつけて~~。
今回、2日目の行程を効率的にこなすため、前日ガイドさんに
相談して4時間貸切のガイド付きワゴン車をチャーターしてもらい
ました。
皆で割り勘で借りたので、結構お値打ち値段で運転手とガイド
付き!!丁寧で親切なガイドのキムさんと、長身の若いドライバー、
ソン室長。(名前がいいでしょ?)に、とても良くしてもらったんですよ。
さて、今回の旅行の重要な予定は・・
12月半ばから語学留学するNちゃんの大学や下宿を下見する
事なんです。
Nちゃんママは私達に気を使って別行動でいいから・・
なんて言ってくれてたんですが、それは、私達にも楽しみな行程
だったんですよ♪
異国の大学見学なんて、そうそう出来ないし、興味もあったしね。
でも、彼女の留学先が決まってテンションの上りどころがちょっと
変化しちゃったんです!(笑)
その大学は、ヨンジュンの母校でもある成均館大学!!!
「初恋」のロケ地でもある大学でした。
この大学。
創立が13○○年(ゴメン、忘れちゃった)1300年代ですよ!
日本でいうなら室町時代?その頃に出来た大学って・・ハァ。
その歴史の重みが、そこここに感じられる校舎でしたよ。
それに・・・あちらこちらに見覚えのある風景が!!
「ここ、図書館だよね。あの柱のそばでチャヌが怒って振り返るの!」
「あ!ここ、チャヌが高校の同級生とバイクで走ってた道?!」
まあまあ・・私ったら(恥)
「初恋」萌えでテンション上りまくり!
それに、この道を学生のヨンジュンも歩いていたんだなぁ・・って、
大感激でした。
「Nちゃん!よくここに決めてくれたねぇ♪」
などと、訳の分からない御礼をした私。
それにしても、学生さん。みんな頭良さそうな顔してたわぁ・・
ガイドのキムさんも、「成均館に入りたかったですよ」って言って
ましたし、憧れの学校なんでしょうね。
帰りの車に乗り込む直前。
私が坂道で滑って派手にコケた!なんてのも成均館での思い出に
なりましたね(前日の雪で滑りやすくなってたの)
派手に転んだわりには、怪我も無くなによりでしたわ^^
帰りに校門のそばで全員で記念写真を撮りました。
チャヌとヨンジュンの青春時代が垣間見える大学。
Nちゃんママも、実際に見られて安心したと言ってましたし、
本当、行けてよかったです~~。
追記^^ 12月5日0:22
今日はもう体力の限界ですぅ・・
旅行記4は、また明日~。お風呂入って寝ます(笑)
ソウル旅行記 2
2泊3日の主婦の外泊^^家族の食事はやっぱり気になりますよね。
皆が大好きな大量のけんちん汁を作ったり、すぐ食べられるパンやラーメン、
冷蔵庫の中身も充実させての出発。
一番の悩みは、リンのお弁当だったんですが、前日になってリンが
「お母さん、僕のお弁当問題は解決しました」と急に言い出したんです。
「どうして?やっぱりコンビニ行くの?」私の問いにリンの答えは、
「いや、月曜から期末試験で昼までだから・・」
はぁ、まったく・・今まで勉強してる姿なんて、全然見てなかったわよー。
だいたい、試験2日前に言うセリフじゃないでしょうが、もう~~!(苦笑)
前振りが長かったですが(笑)今日は旅行記の第2弾です。
1日目の夕方、ホテリアーの舞台であるウォーカーヒルホテルへ。
明洞から地下鉄に乗って、最寄り駅へ。そこからホテルのシャトル
バスに乗り、急な坂の上にあるホテルに到着しました。
ホテルで行なっていたホテリアーツアーは、もうやっていないと
聞いていたけれど、見られる所だけでもドンヒョクを感じたかった
ですからね♪
しかし、運が無かった私達。
カサブランカ(本当の名前はシロッコ)は、その日お休みでした。
・・・ガーン!!
ならばと向かったサファイアへの坂道も、工事中でまるで見えず・・
↑これはロビーに飾ってあった写真を写したの(笑)
残念でしたわ~。でも雰囲気は感じられましたよ。
彼が歩いたであろうロビーも、歩けましたしね。
皆で記念撮影をして、ウォーカーヒルを後にした私達。
また地下鉄を乗り継いで、夕食はここに行きました~~。
(ちょっとピント合ってないですね。許して^^)
ウォーカーヒルもこのゴリラも、お初の私に皆が合わせてくれ
たんですよ。ここも憧れの場所。聖地のひとつですよね♪
料理は、5人でサラダやパスタ、肉料理をシェア。
思ったよりボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。
お酒が飲めない私のドリンクは、ベリーベリースムージー。
これが美味しかった!当たりでしたね。
ホテルへの帰り道は、さすがにハードな1日目だったし、お酒も
入ってたのでタクシーに乗りました。タクシーも初の私!
話には聞いてましたが、安いんですね~。500円以下で到着♪
でもまだ私ひとりじゃ乗れないなぁ・・きっと^^
ホテルに帰って一休みした後、近くのコンビニ(ミニストップ)
に飲み物を買いに出かけました。そこにね・・雪が降ってきたんです。
写真だとイマイチ良く分からないかもだけど、結構降ったんですよ。
翌日に聞いたら、今年の初雪だったそうです。
うわ~!!早くヨンジュンとデートに行かなきゃ~~^^
さて。
2日目の明日は、いよいよ今回の目的地!
これが、私のツボに嵌ったんですよね~~。
[1] [2] |