2009/07/01 00:32
テーマ:相性は味覚も大切^^ カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

今頃になって気付いた癖

Photo

うふ・・気分はセオ♪

 



私、今年主婦歴20年になるんです。

まあその前に実家でも中学の時から主婦(母が仕事してたので)

実質33年?いい加減飽きたなぁ、なんて思う事も実はしばしば

ありますけどね(爆)


そんな長い歴史^^がある私が、つい昨日気がついた癖があった

んです。気がついたときには、「え?!」本当にびっくりしたん

ですよ。


それはね。

塩やコショーを掛ける時に、無意識に左手を胸に当ててたんです。


そう・・まさにテサギのセオ状態!(爆!!)


気付いた時、自分で「あ~~!!」って叫んだ私。

何事?とキッチンに来た娘に、


「ねえねえ!お母さんって、ずっとこうやってコショー振ってた?」

と、聞いたんです。


すると娘は、


「ああ・・そう言えばそうだね。いつもやってるよ」

 

そうだったのか。


私は・・セオ!(アホくさ)

 

いや~。驚きましたよ。これで後ろにファヌン様がいれば・・^^

 

お馬鹿はさておいて、昨日お友達と話していて話題になった我が家の

料理のレシピ。今日職場でも教えてあげたら「簡単そう。やってみよう」

と、言われたのでここでも御紹介してみますね♪

 


☆材料  豚挽肉   適量(このテキトーさが私らしい)


      ジャガイモ 適量(これも同じく)


    お好みで、ネギを入れても。

 

☆   じゃがいもの皮を剥き、下ろし金ですりおろす。

    ・・フードプロセッサーなら簡単♪


    挽肉とすりおろしたジャガイモを混ぜる。

    塩コショーをする。(お好みで醤油を少し)


    小さいハンバーグのような一口サイズにして薄く油をひいた

    フライパンで焼く。

 

これだけです!


まあ、目安は挽肉400グラムで中くらいの大きさのジャガイモ2個

くらいかな。ジャガイモが入ってるのでつなぎもいらないし、

とっても綺麗なキツネ色に焼けますよ。

お好みでケチャップや山椒塩などをつけても美味しい♪


中身にカレー粉を混ぜればお子様にいいし、

私は、ゆず胡椒を混ぜたのが好き!


我が家ではお弁当に大活躍です。(息子はハンバーグより好きなの)

 


今日は、主婦な私でした~。


しかし、簡単な料理だわ(笑)



追記。

今の季節は、大根おろしとポン酢で食べるのも美味しいですヨン♪
 


2009/06/05 00:36
テーマ:相性は味覚も大切^^ カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

南国の宝石

Photo

今朝、店で出前の注文電話を受けた私。


「こちらはマンションですか?マンション名は?」と聞くと、

相手は「コーポジュンです」と。
聞いた途端にドキッ♪何事もなかったかのように

「ジュンはどういう字を?」と私。
内心は、“そのままカタカナがイメージよね”なんて

思いながら答えを待ちました。結果は“潤”でした
が、萌~~なマンションですよね。

私なら名前だけで入居しそうだわ(笑)

 



私、果物は大体なんでも好きですが、特に好きなのが

マンゴーなんです♪

最近、マンゴー関係の商品も多いですよね。

流行の味なんでしょうか、私としては嬉しい限りです。


そもそもマンゴーなんて、昔はあまり見かけなかったでしょう?

一般的にスーパーで売られるようになったのも、ここ10年以内の

様な気がしますし。


桃とレモンを混ぜたような風味と南国生まれの香り。

最初に食べた時は軽いカルチャーショックを覚えましたもの。


1度、旦那が病気した時にお見舞いでいただいたアップルマンゴー。

これがもの凄く美味しかったんです♪病人は大人しくリンゴを食べて

ましたが、私はマンゴーの美味しさに病室でニコニコ^^


「お前は美味そうに食うなぁ」と旦那に笑われましたっけ。

 

今、職場でもマンゴーがメニューにあるんですが、生ものなので、

管理にも気を使います。熟し過ぎた物は当然処分になりますが、

やっぱり簡単に捨てるのには抵抗が・・(特に私はね^^)

で。私はここ数日、生マンゴージュースを毎日飲んでおります。


ミキサーに掛けてヨーグルトを混ぜて・・これがまた美味しい!

心なしかお通じにもいいようですよ(照)

 

普段家では、冷凍のカットマンゴーで充分満足している私ですが、

(冷凍品半額の日に自分へのご褒美に買う私、笑)

あの宮崎産の有名なマンゴー(1個¥15000くらいする奴)を、

一生で1回でいいから食べてみたいなあ・・・


きっと信じられないくらいの幸せな味がするんでしょうね♪


2009/05/18 00:30
テーマ:相性は味覚も大切^^ カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

ゴーヤチャンプルが好き♪

Photo

あはは^^今日は食い物話(笑)


休日に顔を揃えた我が家族・・夕食のメニューに頭を抱える事に・・

 

 


珍しく私も休み、旦那もどこへも出かける予定の無い日曜日。


ぐずぐずと8時半まで布団の中にいた私は、

子供達の「起きろ」攻撃に遭い、のそのそと起床。


少し遅い朝食の後、溜まっていた大物の洗濯や、やろうと思って

いた箪笥の中の整理。それらをテキトーに片付けて私はPC前へ・・


こういう日は、家族が別々に自分のしたい事を勝手にやっている

ので、私は楽なんですけどね・・食事の事さえ考えなければ。


昼は、子供達はマックがいいと言うし、旦那はラーメンが食べたいと言う。

それぞれの希望を叶え、また創作の続き・・


そうこうしてるうちに今度は夕食のメニューに頭を悩ます事に。

 

冷蔵庫の中には、メインになりそうな物も入っていなくて、これなら

出来そう!っていう案も浮かんでこない・・


旦那や子供達に「何か食べたい物ないの?」って聞いても、答えは

「別に~」「何でもいいよー」ばかり。


じゃあこれにしよう!って私が言うと、今度は「それは○○だから・・」

とか変な理屈を必ず誰かが言い出す始末。

 

「本当に何でもいいのね!」


訳が分らなくなった私が、とりあえず買い物に行こうとした時、

旦那がボソッと言ったんです。


「ゴーヤチャンプルが食べたいな・・」って。


それを聞いたやっと全員が賛成意見に^^

 

ゴーヤ・・

苦手な方も多いですよね。


別に沖縄生まれとかじゃないんですけど、我が家は皆好きなんですよ。

娘はまだ少し苦そうにしてるけど、シャキシャキした歯ごたえと味は

好きらしいです。

 

今年お初!

夏は本当によく我が家の食卓に上ります。

盛夏には、これと冷たい素麺なんかが合いますが、

今日は暖かいご飯と一緒に頂きました。


美味しいですよね。独特の苦味は少しありますが、スプーンでこれでもか!

と白いワタを取ってしまえば、こっちの勝利です。


カリカリに焼いたお豆腐とこれまたカリカリの豚ばら肉。

さっとゴーヤを加えて、塩コショウ。

最後に卵をからめるって、一体誰が思いついたんでしょう・・

もう!幸せな美味さ^^です♪(爆)


大皿いっぱいがあっという間。

さすが良い食べっぷり!

 

今日は雨も降ったし、冷たい風がものすごく吹いてましたが、

我が家の食卓は、完全に夏になっていました^^


この夏、あと何回登場するかなぁ。

やっぱり作る私が好きなので、当然回数も多くなります(笑)


韓国にはゴーヤって無いのかしらね。

育たないわけは無いと思うけど・・・


体にいい食べ物に興味がありそうなヨンジュンだから、

きっとゴーヤも食べられるはず。

それとも、苦い味に眉間に皺、作るでしょうかね^^


2009/05/05 00:39
テーマ:相性は味覚も大切^^ カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

御馳走になって、なんだけれども・・

Photo

思えば、旦那はずっとこういう思いをしていた訳か・・少し悔しいなあ^^


上げ膳据え膳。今週は私の方が忙しいし、たまにはいいよね♪


キッチンに立ってる人が、この人↑だったらもっと最高ではあるけれど。

・・贅沢は言うまい(爆)




連日、私の帰りが遅いので、今晩は旦那が夕食の支度を

すると言い出したらしく・・・


連休に入る前、GWの間ほとんど仕事と言っていた旦那。

それがキャンセルになったとかで、急にぽっかりと4~6日は休み

になってしまったんだそうで。

 

昨夜は、子供達が作ってくれたんですよ。

2人で手分けして作ったんだそうですけど、多分8割は息子が

作っていたんだと思います(真相は聞いてないけど、笑)

娘はあんまり進んで料理はしないんですが、変な所、几帳面

なので、こういう時は、しっかりレシピ通り量りますから。


カレーだったんですが、出来上がりは「スープカレー」になって

たんですよ^^味は、まあまあでしたけど、濃度0でして(爆!)

 

で、今日は旦那の番♪

帰って玄関を開けた途端、ものすごく良い匂いがしたんです。

ガーリックが香ばしく焼けた、バター醤油の様な香り!


「おっ!!!」


見た目は、完全にイタリアン♪

ナイフとフォークで食べたくなる様な、一皿だったんです!


「鮭のムニエル、ガーリックソース」

ね?オシャレな料理でしょう?多分、本、首っ引きで作った

んですよ。こういうの、形から入るタイプですから^^


「凄いじゃん!!美味しそう~!」


私、鮭が大好物なんです。お腹ぺこぺこでしたし、早速頂く事に。


カリッ。

良い感じで焼けてます。皮もカリカリ。でも・・・


しょっぱかったんです。塩辛い。

美味しいんですよ、塩鮭だと思えば。

でも、ムニエルとしては、完全にしょっぱい!(笑)

 

作ってもらった負い目もありますからね。

おずおず聞いてみたわけなんです。



「ねぇ・・これ生鮭だよね?」


「ん?」



憶えてないんですって。トラウトサーモンって書いてあったって・・

それは鮭の種類、カテゴリーの一種であって、生か塩鮭かの表示じゃ

ないって、はあ~・・・


まったく惜しい料理でしたよ。甘塩鮭に塩さえ振らなければ。

そして、最後のバター醤油の塩分が・・多かったんだなぁ。(爆)

味自体は悪くないので、私は完食しましたけどね。


また今度作ってくれなくなると困るので、息子のスープカレーも、

旦那の甘塩鮭のムニエルもダメを出しつつ、大幅に褒めておきました。


御馳走様!!

 

仕事から帰って、


「ただいま~!晩御飯何?」


こう聞けるのって、とってもいい気分。幸せですね~


毎日聞かれている立場の私ですから、少しの間、言わせて欲しいなあ・・


2009/01/11 01:02
テーマ:相性は味覚も大切^^ カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

これって、ヘルシー?

Photo

毎日、何食べてるんでしょうね。殆ど外食なんだろうなあ。

体にいい物食べてはいるんだろうけど・・




昨日の寒さに続いて、今日も寒かったですね。

お休みだった今日は、一日家の中でウダウダしておりました。


っていう事は、昨日に引き続き、買い物には行っていない訳で。

ああ・・

ブログで私のダメ主婦っぷりを毎日露呈しているなあ・・

 

この頃の私は、蒸し料理に嵌っております。

冷蔵庫整理にもなるし、簡単だし。

何ていっても超ヘルシー!

かなりのLサイズ家族の我々4人には、

オススメの調理法でもありますね♪

 

今日は、冷凍庫にあった鶏肉を解凍して、野菜室のキャベツと、

男爵いも。蒸し器にぶち込んで、待つ事、20分。

主食は鶏がらスープと塩コショウ、少しのお醤油を入れて

炊き込みご飯に。


超手抜きの夕食です。


蒸すから油が落ちてヘルシーなんだけど、私はね~、

蒸した後の蒸し汁をスープにするんですよ。

鶏の味も野菜の味も出てて、塩コショウだけでもすんごく美味しい!

・・・そうなんです。これって結局全部食べてるのと同じですよね。

全然ヘルシーじゃないじゃん!って。(爆)

 

何かの本でヨンジュンは、あっさりした味が好きだと読んだ覚えが

ありますが・・

私も薄味が好きで、基本塩味が好きなんです^^

ちょっとでも共通点があったみたいで、嬉しかったですね~。

味覚の不一致って、一緒に暮らすには辛いですもん。


アハハ、これってやっぱり妄想癖の極みですか~?


[1] [2]

TODAY 463
TOTAL 3749235
カレンダー

2017年8月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog