2009/08/16 00:48
テーマ:家族 カテゴリ:日記(ひとりごと)

千尋の森で

Photo

今週の「ドンヒョク祭り」、そして昨日の「金色の鳥篭」と、

ここ数日は創作づいていましたねぇ^^


なので今日は少し雑談(笑)お盆も終わり、世間的にも日常に

戻りますしね♪

 

 


先日、息子リンの志望校の学校見学会に行ってきました~。


最近は都立高校でも、学校単位で事前に見学会やら説明会を

開いてるんですね。3年前の娘の時より多くなってるような

気がします。


少子化って事もあるんでしょうか。

黙っていても生徒が受験してくれる昔とは違うんでしょうね。

偏差値や内申点だけで志望校を決めていた私の時とは、

昨今の受験事情は変わってきています~。

 

さて。

見学会に行った日は結構な暑さ。

10時からと14時からの2回あったので、少しでも涼しい方へ~と

午前中の回に参加することにしました。


最寄り駅から徒歩15分となっていたんですが、これがなかなか・・

歩けど歩けど着かないんです(爆)

きっと来校者は同じ感想を持つんでしょうね。


「ん~、まだかな~」って思う頃に「○○高校はこちら→」っていう

看板が出現します^^何だか息子と笑ってしまって・・


その通学路がね。素晴らしいんですよ。

結局徒歩20分掛かったんですが、緑の遊歩道をただ真っ直ぐに

歩いて行くんです。

途中公園や小学校などを通り過ぎますが、夏休みの今はセミの声

しか聞こえない。まるで「千と千尋の神隠し」の世界のようでした~。

 

「部活終わりとか、暗くなったらここ、怖いんじゃない?」と、

私が脅かすと、「俺、ここ気に入った」って^^

 

学校の中も見学して、自分でもいいなって思ってたんでしょう。

目標が決まって、何だか本人嬉しそうでしたよ。


あとはもう少し成績を上げないとね~

安全圏とは言われたけど、こればかりは水物だし・・(笑)

 

息子と2人。久しぶりに通学路で色んな話をしました。


帰りには千尋の世界の魔物に憑かれたのか(?)

妙にテンションが上がっていた私達。

親子2人。ずっと笑いながら歩いた1日でした!

 


写真は、そんな千尋の森で^^


リンの背中・・広い!(爆)

 

 


2009/07/15 00:38
テーマ:家族 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

やっぱり全員揃わないと

Photo

修学旅行に行っていた息子、リンが帰ってきました。


京都は暑かったらしく、顔がずいぶん日焼けしていましたね。


無事の帰還。狭い我が家はいっぺんに賑やかに^^


↑この時のチャヌは高1設定。中3のリンと近い!しかも今、リンの髪型もちょうど

こんな感じ。って事で、この顔で想像してやってください。

少し無理はありますが・・(笑)




2泊3日の行程。


真夏の京都はオフシーズン?なのか、見学できなかった所も

結構あったとか。


でも、初めての京都。

少人数でのグループ行動も、楽しかったようです。



今時の修学旅行は、グループ班行動はタクシー移動なんですよ。

これは全国的な傾向みたいですね。

娘の中学の時にはすでにやっていましたから、もう定着してるん

でしょう。贅沢な気がしますけどね。


タクシーの運転手さんとも仲良くなったとか。

お昼に美味しいお蕎麦屋さんに連れて行ってもらったとかで、

「お母さん、本当に美味しかったんだよ。量も多くてさぁ」

と、ご満悦でした(笑)

 

ただ、本当に夏の京都は暑かったようで・・

お土産代を減らしたくないリンは、お茶やジュースを飲むのを我慢

してたとか。そういうところ、誰に似たのかなあ(爆)


かき氷を食べてる友達の傍で、同じように節約派の男の子と2人、

待っていたら、お店のおばちゃんがアイスキャンディーをサービス

してくれたんだとか。


「関西の人は親切だ~」と、人の優しさにも触れてきたようです。

修学旅行って、そういうのが思い出に残るんですよね。

 


そういえば、韓国にも修学旅行はあるんでしょうね。

ソウル出身の彼は、どの辺りに行ったんでしょうか。

きっと彼の制服姿、カッコよかったでしょうね。

詰襟かなあ・・やっぱり男子は学ランよね♪って。話が反れたっと^^

 


さて。リン達中3男子の部屋(10人部屋)は、夜はエロ話で盛り上がっ

てたらしいですよ(笑)「参ったよ・・」と言いながら、リンもお年頃

ですからね。日頃、母と姉の前では見せない顔で話していたんでしょう。

想像すると笑えますが^^

 



何にしても無事に行けてよかったです。

新型インフル等、色々心配もありましたが、結果オーライ♪

京都の方々にも色々御世話になった様子。

ここから母はお礼を・・ありがとうございました~!

 



肝心のリンのお土産は、お菓子の定番の他は、

私と娘に、竹製のしおりを一枚づつ。

「本を読むお二人に・・」



リン、あんた気が利きすぎだよ。

母は、泣いちゃうぞ・・・


2009/07/13 00:35
テーマ:家族 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

長い1日の理由

Photo

隣りに、こんな彼がいたら・・それはそれで眠れない^^

目覚ましどころか、ずっと起きてるわ~(笑)




仕事が終わった夜9時。

「今日は何だか1日が長いなあ」って感じた私。


疲れてるのも確かにあるけど、何だか違う・・で、思い出した。

今日から息子が修学旅行に行ったんです。

で、私は4時半起き・・・そりゃ長いわ^^

 


朝6時集合ですよ!

朝ごはんも食べさせて、お弁当もありますからね。

さすがに寝坊で遅刻は出来ませんし、起きられるか心配でした。


前夜はチケット予約もあって、ふらふらで就寝。

いつもは時間で目が覚める私も、4時半の体内時計はさすがに無く。

 


私の携帯アラーム。

娘の携帯アラーム。

目覚まし時計1台。


3つもセットしてしまいました(笑)


結局、1度目は3時10分。

2回目は、4時17分。


何故だか目が覚めちゃうんです。

 

5時に起きても間に合うんですが、4時半になった時、寝過ごすのを

恐れて“えいや!!”と起きちゃいました^^


寝起きの悪い私にしては、頑張りましたね。


さすが母!(自分で言うなって?^^)

 

忙しかった日曜日が終わり、明日はお休み♪


お友達と、私が初めて行くヨンジュンスポット(どこでしょう)に

行って来る予定です!!


遊ぶ計画って嬉しいですね~。

 



明日はその報告と感想を・・・・


彼が気に入ったというお味。私も頂いてきまーす^^




追記です!!(7/13 pm6:30)


どうやら今朝方に、20万ヒットを達成したようです。

皆様、いつもありがとうございます~~!

ところで、踏まれたのはどなた?^^

20万ヒット記念はどうしましょうかね。10万の時のが「金色の鳥篭」

なので、また時間掛かっちゃうかもですが(笑)


今後の予定に短編を数編とは思ってるんですが、何か面白い題材

ありますか~?

「金色・・」は私にとって挑戦だったので、何か面白い企画があれば

また挑戦!とも思っております。


遠慮なくリクエスト下さいね。書けるか書けないかは、別として(爆)


2009/07/06 01:38
テーマ:家族 カテゴリ:日記(今日の出来事)

今日の出来事・・・今、体力限界です^^

Photo

・・疲れて帰った日。そして彼に癒される。

「ただいま~~♪」



新聞折込の販促チラシが入った週末。

いや~、忙しかったです~。久しぶりに足がパンパン。

立ちっ放しには慣れてますが、今日はキター^^


こうして椅子に座っていて、、

足が疲れてるのが分りますね。今、ジンジンしてますもん。

 

 

そんな時、帰ってきて皆さんのコメント読んだり、

他の方の創作読んだり。


こうやってブログに書いてる時間も、私にとってはとても大切な

時間。何を書こうか、書きながら今でもネタ捜してるような状況

ですけどね^^

 

夕方近くまで今日は家にいたんです。溜まった洗濯物を片付けて、

階段の下の切れてる電球を取り替えて。

で、すごく久しぶりに一家4人でお昼を食べに行ってきました。

4人でぞろぞろ自転車移動(爆)

でかい図体の親子4人。結構目立つでしょうね~。

本人達は大真面目ですが。

 

「安くて腹一杯になる店と、値段は少し高いけど美味しい店、

どっちがいい?」


旦那が息子に聞いたひと言。


そりゃ当然、安くて腹一杯ですよ。中3の男子が少し高い店

で腹一杯喰われたら、こっちの身がもたない・・^^

 

ってわけで、近くのイタリア料理のチェーン店へ。


そこはとにかく安い!!(ご想像しているそのお店ですよ^^)


なので、旦那の気が急に大きくなったんです。

 

「このパスタ食べたいけど、肉も食べたいなあ」


旦那のこの意見を聞いた時点で、私には嫌な予感が(笑)


いつも食べられないくせに見得張ったりするんですよ・・

 

「じゃあ、私がこれ食べるから分けようよ。そっちのも少し頂戴ね」


この分量で、ちょうどいいはず。

目が食べたいって感じるだけで、実際の旦那はそんなに食べられない。

私の作戦は完璧の筈だった。


なのに、今日は言い張ったんです!


「腹減ってるんだよ。パスタはダブルサイズにしよう。

で、俺はこの肉とライスセットね」


・・無理だって。私、1人前しか食べないよ。

絶対後で後悔するくせに・・


オーダーの時に、こっそりライスセットをスモールライス1つに

変更した私。案の定、奴はパスタで大苦戦。

結局ライス半分とパスタを少し残し試合終了。

残りはきちんと息子のお腹に・・・


私に「やっぱり・・」と言われ、子供達に「お父さん、自分勝手」

と言われ^^すこし凹むかと思いきや、オヤジは上機嫌。


ホント、子供より子供。扱いにくいですわ(爆)


でも今日は疲れて夜中に帰って来た私は、旦那と子供達に上げ膳据え膳

させてもらって、旦那のポイント少しUPしましたね。


ご飯炊いて、鮭焼いて、昨夜のカレー(これは娘が作った。珍しく^^)。

それだけでも、嬉しいですよね。

さすがに疲れて何も出来なかったですから・・

 


さて。


今週末は、いよいよイベントチケット発売になるし、

息子が例の修学旅行に出かけるし、娘は進路指導なんかもあって、

疲れてられないほど忙しくなるんじゃないかと思っています^^


もう少しで夏休み。


ああ・・その前に成績表なるものもあったんだ。


これもまた違うドキドキだけどね♪


2009/06/22 00:24
テーマ:家族 カテゴリ:日記(今日の出来事)

落ち込んだ時の特効薬

Photo

→剣士ヨソク♪カッコええ~~!


人を励ますのって結構難しい。まして思いっきり落ち込んでる人には


かえってうるさく思われる事も・・今日は親バカ全開です^^

 



今日は雨の日曜日。

鬱陶しい天気の中、私は息子の剣道の2段審査へ・・


剣道って、ご存知の通り、防具がすごく大きくて重い。

竹刀と木刀も持っていくので、雨は大変なんですよ。

しかも息子の防具入れは古いもので、雨が滲みこむ布製なん

です。なので防具は雨合羽をかぶせて防備。

“人は濡れても、防具は守れ作戦”です。

 

受験者500人程。


去年初段に合格したんですが、今回の審査、厳しかった!

残念ながら息子は不合格でした・・健闘虚しく撃沈です。


同じ道場の子が全員受かりましたからね。彼、今回落ち込んでました。

帰り道、機嫌の悪い事!!


「お腹空いたね。飯食おう!食べてまたリベンジだよ!」

と、目一杯明るく私が言っても、じっと黙ったまま。


励ませば更に落ち込むし、突き放せば冷たいと言われ・・

普段陽気な息子だけに、こっちも気を使いましたよ。

珍しく自分で手ごたえを感じていたから余計なんだと思います。

 

元々スポーツが苦手な子ですから、9年間続けてきた事だけでも、私は

褒めてやりたいんですが、息子にしたら相当ショックだったんでしょう。

泣くまいと唇を噛み締める姿は、さすがに可哀想でしたね。

 

結局、駅前まであまり話さずにハンバーガーショップへ。

ラッキーな事にポテトは揚げたて、中のお肉もコショーが効いててなかなか

でした(あまりメジャーなチェーンじゃなかったですけどね)


しばらく黙って食べてましたが、少し落ち着くとやっと笑顔が^^

やっぱ人間、落ち込んだら食べる事ですかね。

腹が減っては戦が出来ぬ・・昔の人は良い事をいいます。

 

実は3年前は、娘もこの審査、落ちてるんですよ。

その時も道場で落ちたのは娘だけ。

これは、運動音痴の家系のせいでしょうか。

その原因の多くは私の遺伝子でしょう・・・

 

息子がこんな風だったので、我が家での父の日は静かに家での食事になり

ました。合格したら外に焼肉でも・・と密かに思ってたんですが。


メニューは息子の好きな唐揚げ。揚げずに少ない油での炒め焼き?

それが思いのほか良い出来で♪カリカリジューシー。美味しくできたんです。


サイドメニューに作った、豆もやしとホウレン草のナムルも大好評!

これも息子の好物です。美味しい物食べると人間素直に笑顔になりますよね。

 


今・・私の後ろで息子が腹筋やってます。

この後は間違いなくダンベル。これは毎日の息子の日課。


努力しているのになかなか報われない。

 

頑張れ・・・と、背中で母は応援しています。

 


[1] [2] [3] [4] [5]

TODAY 744
TOTAL 3744069
カレンダー

2017年8月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog