2009/04/08 16:41
テーマ:マイページ カテゴリ:その他(その他)

有料会員登録方法

Photo

有料会員登録の方法を説明します。
①マイページのハンドルネームの表示される位置の「有料会員申し込み」をクリック
②有料会員規約が表示されますので、よく読んでから「同意する」をクリック
③有料会員申し込み画面が表示されますので、登録する期間とID、パスワードを入力して「登録する」をクリックしてください。

*ポイントがない場合は先にポイントを購入してから有料会員登録を行なってください。


2006/10/25 01:44
テーマ:FAQ カテゴリ:その他(その他)

良くある質問(FAQ)


・ブログの推奨環境は?
OS : Windows 98/NT/Me/2000/XP
ブラウザ : Internet Explorer 6以上
*JAVASCRIPT、COOKIEを利用していますので、それらの設定を有効にしてからご利用下さい。

 

・特定の人にのみ表示させることは出来ますか?
出来ません。特定の人とのみ楽しみたい場合はサークルをご利用下さい。

 

・投稿できる画像に制限はありますか?
画像の形式は下記の通りです。
一度にアップロードできる画像のサイズ:1Mバイトまで
形式:GIF、JPEG、PNG

 

・HTMLタグの入力は出来ますか?
HTMLタグにつきましては、投稿欄にありますボタンによるタグのみ利用いただけます。

 

・無料ですか?
ブロコリブログは有料会員サービスです。有料会員期間中にブログを開設して、
有料会員期間が切れた場合、ブログの書き込みが出来なくなりますので、ご注意ください。

 

・テンプレートのカスタマイズは出来ますか?
テンプレートのカスタマイズの機能には対応しておりません。
テンプレートは今後も増やしていく予定ですので、そちらをご利用下さい。

 

・RSSとは何ですか?
RSSとは、XML(データを送受信するための言語)によって記述された、ブログのヘッドライン情報を提供するためのフォーマットの1つで、ブログのタイトルや日付、リンク先などを効率よくやりとりするための規格です。ブログごとのRSSで、情報を表示・更新情報を提供したり、RSS対応ブラウザーやRSSリーダーで一覧表示したり、ということができます。

 

・トラックバックとは?
相手のブログから自分のブログに対し、リンクさせる機能です。つまり通常のリンクとは逆向きにリンクを張ることができます。たとえばある人のブログの記事を読んでいて、その記事に関連する記事を自分のブログ書き、その記事に相手のブログからリンクさせたいときに使います。相手にもトラックバックされたことが通知されます。
なおトラックバック用のURLは、記事ページの通常のURLとは異なります。
ブログサービスやツールによって名称は異なりますが、「トラックバックURL」などの名称で表示されていることが多いです。
関係の無い記事にトラックバックをすると、スパムや嫌がらせとも取られてしまいますので、気をつけましょう。


2006/10/25 00:18
テーマ:マイページ カテゴリ:その他(その他)

友達申請・リスト編集


サークルで知り合った人、ブログで知り合った人と友達になることが出来ます。
登録しておくと友達のブログを簡単に探すことが出来ます。


2006/10/25 00:17
テーマ:マイページ カテゴリ:その他(その他)

気になる記事のカテゴリ設定

Photo
気になるカテゴリを登録しておくと、そのカテゴリにブログの記事が投稿されたとき、マイページに表示されます。
自分の関心のあるカテゴリを登録しておくことにより、簡単に記事を見つけることが出来るようになります。
カテゴリ登録:大カテゴリと小カテゴリを選択し、「追加」ボタンをクリックしてください。
カテゴリ削除:削除するカテゴリにチェックをいれ、「削除」ボタンをクリックしてください。


2006/10/25 00:12
テーマ:マイページ カテゴリ:その他(その他)

マイページ設定変更


マイページに表示する項目を設定できます。


・新着ブログ : 新しく登録されたブログを表示します。
・新着記事 : 新しく投稿された記事を表示します。
・人気ブログ : 人気ブログを表示します。
・おすすめテンプレート : ブロコリオススメのテンプレートを表示します。
・最新のコメント : あなたのブログに寄せられたコメントを表示します。
・最新のトラックバック : あなたのブログに送られたトラックバックを表示します。
・参加サークル : 参加サークルを表示します。
・お友達リスト : 友達を表示します。
・お友達新着記事 : 友達の新着記事を表示します。
・気になる記事 : 気になる記事のカテゴリで設定したカテゴリの新着記事を表示します。


2006/10/25 00:10
テーマ:マイページ カテゴリ:その他(その他)

プロフィール変更


会員登録時に入力いただいた情報を変更できます。
IDとハンドルネームの変更は出来ませんのでご注意下さい。


2006/10/25 00:02
テーマ:マイページ カテゴリ:その他(その他)

マイページについて

Photo

マイページに関連する設定を変更できます。

・プロフィール変更

プロフィールの変更が出来ます。

 

・マイページ表示設定

マイページに表示させる内容を設定できます。

 

・気になる記事のカテゴリ設定

ブログの気になるカテゴリを設定できます。

 

・友達申請・リスト編集

友達の申し込みの承認や、友達削除などが行えます。

 

・ヘルプ

 

・退会

ブロコリから退会します。


2006/10/24 23:28
テーマ:基本操作法 カテゴリ:その他(その他)

アクセス拒否をする


特定のIPアドレスを使用している人が自分のブログを閲覧できないようにします。

コメントに関係の無いコメントや、嫌がらせのようなことをしてくるユーザがいる場合に使用します。

アクセス拒否の設定:マイページ>(左側)ブログメニュー>アクセス拒否
 

追加:コメント一覧に表示されているIPアドレスを入力し、「追加」ボタンをクリックしてください。
削除:削除するIPアドレスにチェックを入れて「削除」ボタンをクリックしてください。

 

アクセスを拒否された人にはブログが表示されなくなりますが、プロバイダによってはIPアドレスが固定ではなくアクセスの度に変更されたりします。その為、無関係の第三者にまで影響が及んでしまうことがありますので、ご利用にはご注意してください。


2006/10/24 23:27
テーマ:基本操作法 カテゴリ:その他(その他)

コメント・トラックバックを管理する


コメントを管理する
ブログに寄せられたコメントの削除が出来ます。
削除したいコメントにチェックを入れて「チェックした記事を削除」ボタンをクリックしてください。

 

 

トラックバックを管理する
ブログに送られたトラックバックの削除が出来ます。
削除したいトラックバックにチェックを入れて「チェックした記事を削除」ボタンをクリックしてください。


2006/10/24 23:25
テーマ:基本操作法 カテゴリ:その他(その他)

記事を管理する

Photo

これまでの記事の変更、削除、表示・非表示の設定が行えます。

記事の選択:カテゴリてテーマ、記事を書いた日付等を選択し「検索」ボタンをクリックしてください。

記事の削除:削除したい記事にチェックを入れて「チェックした記事を削除」ボタンをクリックしてください。

 

記事の変更:記事のタイトルをクリックすると編集画面が表示されますので、そこで記事の変更を行ってください。

公開・非公開の設定:記事の変更画面にある「保存(非公開)」「投稿(公開)」ボタンで設定してください。


2006/10/24 23:23
テーマ:基本操作法 カテゴリ:その他(その他)

テーマを設定・変更する

Photo

記事を分類するために使用します。

登録したテーマを削除したり、ブログでのテーマの表示順を変更したり、新たなテーマを追加したり出来ます
テーマの追加:テーマ名を入力、表示順を選択後、「追加」ボタンをクリックしてください。
テーマの削除:削除したいテーマにチェックを入れて「設定する」ボタンをクリックしてください。
表示順の変更:表示順を選択し、「設定する」ボタンをクリックしてください。

登録したテーマはブログのテーマ一覧に表示されます。

テーマを登録することによりブログを見に来た人が、記事を探しやすくなります。


2006/10/24 23:22
テーマ:基本操作法 カテゴリ:その他(その他)

テンプレートを選択する

Photo

テンプレートを利用すると簡単にブログのデザインを変更できます。

お好みのテンプレートを選択し、「設定する」ボタンをクリックしてください。
テンプレートの画像をクリックすると大きな画像が表示されます。

今後どんどんテンプレートは追加していく予定です。


2006/10/24 23:20
テーマ:基本操作法 カテゴリ:その他(その他)

ブログを書く

Photo

記事を書くには、マイページにある「ブログ記事を書く」ボタンをクリックするか、自分のブログをログインしている状態で表示し、そこにある「ブログ記事を書く・編集 」リンクをクリックしてください。


・タイトル:記事のタイトルです。

 

・カテゴリ:記事をブロコリブログ共通のカテゴリで分類します。

・テーマ:記事を自分のテーマで分類します。
既に登録しているテーマから選択してください。
新しいテーマを追加したい場合は、テーマ名を入力してください。自動的にテーマに追加されます。
テーマの管理は「テーマ一覧」メニューで行えます。

・画像:画像を登録します。
アフィリエイトは只今準備中です。

 

・記事本文:記事の本文を入力します。
B(太字)、I(イタリック)、U(下線)のボタンを押してから文字を入力すると文字を飾れます。
size(小・中・大)を選択し文字を入力すると文字の大きさを変えられます。
テキストの色もパレットの中から選択し変更することが出来ます。
*HTMLの直接の入力は出来ません。

 

・トラックバックURL:ブログへトラックバックを別のする場合には、ここに相手のブログのトラックバックURLを入力します。

 

・コメント:この記事にコメントを受け付けるか選択します。

 

・トラックバック:この記事にトラックバックを受け付けるか選択します。

 

・プレビュー:プレビューボタンをクリックすると、画面の上部に記事のプレビューが表示されます。
実際にブログに書き込むと、テンプレートのデザインに沿って表示されるため、実際とは表示が異なります。

 

・保存(非公開):記事を保存はしますが、公開はされません。
まだ、書き終わってないとき、下書き中、後で公開するなどのとき、ご使用下さい。
後から記事一覧から記事の編集、公開の設定が行えます。

・投稿(公開):記事を保存し、自分のブログに表示させます。


2006/10/24 23:18
テーマ:基本操作法 カテゴリ:その他(その他)

ブログの管理方法


自分のブログの編集はマイページから行います。
マイページの説明はこちら →

http://blog.brokore.com/help/theme/7310b39606d187d743a7cc042114dcd2.do

 

ブログ関連メニューについて
・ブログ記事を書く → ブログに新しく記事を書き込みます
・ブログの基本設定 → 登録時に設定した内容を変更します。
・ブログテンプレート → ブログのテンプレートを選択肢、デザインを変更します。
・テーマ一覧 → ブログのテーマを追加したり、変更したり出来ます。
・記事一覧 → 記事の一覧を表示します。ここで、記事の修正・削除や、公開・非公開の設定が出来ます。
・コメント一覧 → コメントの一覧を表示します。ここで、コメントの削除が出来ます。
・トラックバック一覧 → トラックバックの一覧を表示します。ここで、トラックバックの削除が出来ます。
・アクセス拒否 → 見られたくない人のIPアドレスを登録することによりその人から自分のブログが見られなくなります。


2006/10/24 22:42
テーマ:開設方法 カテゴリ:その他(その他)

開設方法2 - ブログ情報を設定

Photo

このような画面が出てきますので、各項目を入力・設定し、「設定する」ボタンをクリックしてください。
これであなたのブログは作成されました。


各項目について

 

・ブログアカウント → ブログURLなどに使用されます。

*この項目は変更できませんのでご注意下さい。

例:http://blog.brokore.com/help/


・ブログのタイトル → 自分ののブログのタイトルになります。

・トップページに表示する記事数 → ブログのトップページに何件記事を表示するかを設定します。


・アーカイブに表示する記事数 → 月毎に表示させる記事の件数を設定します。


・コメント受付 → 記事に読んだ人がコメントを書けるようにするかを設定します。記事ごとにも設定できますが、ここでは自分のブログ全体に対する基本設定になります。


・トラックバック受付 → 記事に読んだ人がトラックバック出来るようにするかを設定します。記事ごとにも設定できますが、ここでは自分のブログ全体に対する基本設定になります。


・友達受付 → 友達の申し込みを受け付けるかを設定します。


・カレンダー表示 → 記事を書いた日付が分かるカレンダーを表示するかを設定します。


・過去の記事 → これまでの記事の月毎の一覧へのリンクを表示するか設定します。


・最新の記事 → 新しい記事を表示するか設定します。(5件表示されます)


・最新のコメント → 新しいコメントを表示するか設定します。(5件表示されます)


・最新のトラックバック → 新しいトラックバックを表示するか設定します。(5件表示されます)


・プロフィール → 会員登録時に登録した自分のプロフィールを表示するか設定します。


・参加サークル → 加入しているサークルを表示するかを設定します。(5件表示されます)


・友達リスト → 友達の一覧を表示するかを設定します。


・ブログカテゴリ → 記事のカテゴリを表示するかを設定します。


・ブログのテーマ → 記事のテーマを表示するかを設定します。


・ブログポータルへの公開 → ブログトップページに自分のブログの更新情報などを表示するか設定します。


[1] [2]

ブロコリblog