2006/10/24 23:28
テーマ:基本操作法 カテゴリ:その他(その他)

アクセス拒否をする


特定のIPアドレスを使用している人が自分のブログを閲覧できないようにします。

コメントに関係の無いコメントや、嫌がらせのようなことをしてくるユーザがいる場合に使用します。

アクセス拒否の設定:マイページ>(左側)ブログメニュー>アクセス拒否
 

追加:コメント一覧に表示されているIPアドレスを入力し、「追加」ボタンをクリックしてください。
削除:削除するIPアドレスにチェックを入れて「削除」ボタンをクリックしてください。

 

アクセスを拒否された人にはブログが表示されなくなりますが、プロバイダによってはIPアドレスが固定ではなくアクセスの度に変更されたりします。その為、無関係の第三者にまで影響が及んでしまうことがありますので、ご利用にはご注意してください。


2006/10/24 23:27
テーマ:基本操作法 カテゴリ:その他(その他)

コメント・トラックバックを管理する


コメントを管理する
ブログに寄せられたコメントの削除が出来ます。
削除したいコメントにチェックを入れて「チェックした記事を削除」ボタンをクリックしてください。

 

 

トラックバックを管理する
ブログに送られたトラックバックの削除が出来ます。
削除したいトラックバックにチェックを入れて「チェックした記事を削除」ボタンをクリックしてください。


2006/10/24 23:25
テーマ:基本操作法 カテゴリ:その他(その他)

記事を管理する

Photo

これまでの記事の変更、削除、表示・非表示の設定が行えます。

記事の選択:カテゴリてテーマ、記事を書いた日付等を選択し「検索」ボタンをクリックしてください。

記事の削除:削除したい記事にチェックを入れて「チェックした記事を削除」ボタンをクリックしてください。

 

記事の変更:記事のタイトルをクリックすると編集画面が表示されますので、そこで記事の変更を行ってください。

公開・非公開の設定:記事の変更画面にある「保存(非公開)」「投稿(公開)」ボタンで設定してください。


2006/10/24 23:23
テーマ:基本操作法 カテゴリ:その他(その他)

テーマを設定・変更する

Photo

記事を分類するために使用します。

登録したテーマを削除したり、ブログでのテーマの表示順を変更したり、新たなテーマを追加したり出来ます
テーマの追加:テーマ名を入力、表示順を選択後、「追加」ボタンをクリックしてください。
テーマの削除:削除したいテーマにチェックを入れて「設定する」ボタンをクリックしてください。
表示順の変更:表示順を選択し、「設定する」ボタンをクリックしてください。

登録したテーマはブログのテーマ一覧に表示されます。

テーマを登録することによりブログを見に来た人が、記事を探しやすくなります。


2006/10/24 23:22
テーマ:基本操作法 カテゴリ:その他(その他)

テンプレートを選択する

Photo

テンプレートを利用すると簡単にブログのデザインを変更できます。

お好みのテンプレートを選択し、「設定する」ボタンをクリックしてください。
テンプレートの画像をクリックすると大きな画像が表示されます。

今後どんどんテンプレートは追加していく予定です。


2006/10/24 23:20
テーマ:基本操作法 カテゴリ:その他(その他)

ブログを書く

Photo

記事を書くには、マイページにある「ブログ記事を書く」ボタンをクリックするか、自分のブログをログインしている状態で表示し、そこにある「ブログ記事を書く・編集 」リンクをクリックしてください。


・タイトル:記事のタイトルです。

 

・カテゴリ:記事をブロコリブログ共通のカテゴリで分類します。

・テーマ:記事を自分のテーマで分類します。
既に登録しているテーマから選択してください。
新しいテーマを追加したい場合は、テーマ名を入力してください。自動的にテーマに追加されます。
テーマの管理は「テーマ一覧」メニューで行えます。

・画像:画像を登録します。
アフィリエイトは只今準備中です。

 

・記事本文:記事の本文を入力します。
B(太字)、I(イタリック)、U(下線)のボタンを押してから文字を入力すると文字を飾れます。
size(小・中・大)を選択し文字を入力すると文字の大きさを変えられます。
テキストの色もパレットの中から選択し変更することが出来ます。
*HTMLの直接の入力は出来ません。

 

・トラックバックURL:ブログへトラックバックを別のする場合には、ここに相手のブログのトラックバックURLを入力します。

 

・コメント:この記事にコメントを受け付けるか選択します。

 

・トラックバック:この記事にトラックバックを受け付けるか選択します。

 

・プレビュー:プレビューボタンをクリックすると、画面の上部に記事のプレビューが表示されます。
実際にブログに書き込むと、テンプレートのデザインに沿って表示されるため、実際とは表示が異なります。

 

・保存(非公開):記事を保存はしますが、公開はされません。
まだ、書き終わってないとき、下書き中、後で公開するなどのとき、ご使用下さい。
後から記事一覧から記事の編集、公開の設定が行えます。

・投稿(公開):記事を保存し、自分のブログに表示させます。


2006/10/24 23:18
テーマ:基本操作法 カテゴリ:その他(その他)

ブログの管理方法


自分のブログの編集はマイページから行います。
マイページの説明はこちら →

http://blog.brokore.com/help/theme/7310b39606d187d743a7cc042114dcd2.do

 

ブログ関連メニューについて
・ブログ記事を書く → ブログに新しく記事を書き込みます
・ブログの基本設定 → 登録時に設定した内容を変更します。
・ブログテンプレート → ブログのテンプレートを選択肢、デザインを変更します。
・テーマ一覧 → ブログのテーマを追加したり、変更したり出来ます。
・記事一覧 → 記事の一覧を表示します。ここで、記事の修正・削除や、公開・非公開の設定が出来ます。
・コメント一覧 → コメントの一覧を表示します。ここで、コメントの削除が出来ます。
・トラックバック一覧 → トラックバックの一覧を表示します。ここで、トラックバックの削除が出来ます。
・アクセス拒否 → 見られたくない人のIPアドレスを登録することによりその人から自分のブログが見られなくなります。


[1]

ブロコリblog