2012/03/28 17:40
テーマ:文化 カテゴリ:その他韓国関連(その他)

투표(投票)

Photo


투표를 하고 왔습니다.

일본에 오고 나서 처음으로 해 보는 투표라 왠지 가슴이 두근두근하더라고요.

이번 선거는 오는 4월 11일에 한국에서 있을 국회의원 선거를 외국에서도 할 수 있도록 한 건데요, 오늘부터 4월 2일까지 한국 대사관에서 할 수 있습니다.

평소에는 저 자신이 외국에 산다는 생각은 별로 들지 않는데, 선거철이 돼서 남편한테만 날아오는 투표 안내문을 볼 때면 "아, 맞다. 나는 외국인이지."라는 생각이 들었었거든요. 사실 요즘엔 한국 정치가보다 일본 정치가 이름을 더 많이 아는데 말이에요.

아무튼 12년만에 국민의 권리를 조금이나마 행사한 것 같아서 가슴이 뿌듯한 하루였습니다. 누가 되던 정당을 위해서가 아니라 나라를 위해서 열심히 일 해 주셨으면 좋겠습니다.

-----------------------------------------------------------------

 投票をしてきました。
 日本に来て以来始めてする投票だからなのか何故か胸がドキドキしました。
 今回の選挙は来る4月11日に韓国で行われる予定の国会議員選挙を外国でもできるようにしたものですが、今日から4月2日まで韓国大使館ですることができます。
 普段私自身は外国に住んでいるという気はあまりしないのですが、選挙シーズンになり夫にだけ来る投票案内文を見るたびに「あ、そうだ。私は外国人だったんだよな」と思ってたのです。実のことを言うと最近は韓国の政治家より日本の政治家の名前をもっとたくさん知っているんですけどね。
 とにかく12年ぶりに国民の権利を少しでも行使したような気がして嬉しい一日でした。誰が当選されよう、政党のためではなく国のために頑張ってほしいです。


2012/03/09 17:32
テーマ:韓国文化 カテゴリ:その他韓国関連(その他)

韓国人が選んだ夜食ベスト10?

Photo

 오늘 인터넷에 게시판에서 "한국인이 뽑은 야식 베스트 10"이라는 제목의 기사를 봤어요. 여러분은 뭐일 것 같으세요?

 10위부터 1위까지 알려 드릴게요.
 10위는 피자, 9위는 라면, 8위는 비빔밥, 7위는 치킨, 6위는 만두, 5위는 고구마, 4위는 햄버거, 3위는 라볶이, 2위는 김치전, 1위는 보쌈이라고 합니다. 어쩜 제가 좋아하는 음식만 이렇게 다 들어 있는지.......

 밥 때도 아닌데 벌써부터 배가 고파집니다. 오늘은 비도 오니까 집에 가서 김치전이나 부쳐 먹어야겠네요. 막걸리가 있으면 금상첨화겠지만요. ^^

-----------------------------------------------------------------

 今日、ネットの掲示板で「韓国人が選んだ夜食ベスト10」というタイトルの記事を見ました。皆さんは何だと思いますか。
 10位から1位までをお知らせします。
 10位はピザ、9位はラーメン、8位はピビンパ、7位はチキン、6位は餃子、5位はさつまいも、4位はハンバーガー、3位はラポッキ、2位はキムチチヂミ、1位はポサムだそうです。私が好きな料理ばかり入っているなんて。。。
 食事の時間でもないのにもうお腹が空きますね。今日は雨も降っているので家に帰ってキムチチヂミでも作って食べなくちゃ。マッコリがあったらもっといいですけどね。


(写真は新大久保にあるパクパクのポサムです。この間IMXの先生たちと飲み会をしたとき一番最初に頼んだのがこのポサムでした。私があまりにも美味そうに、そしてたくさん食べたので他の先生たちは遠慮してあまり食べられませんでした。先生方々、すみませんでした。(^^;)


2012/03/05 18:14
テーマ:学校のあれこれ カテゴリ:その他韓国関連(語学)

3月学期生徒さん募集中!



 今日から3日間キム・テイさんの特別講座は開かれます。今日はその一日目。今日の授業がなんと1時間もオーバーしました。教室から出る皆さんの反応は「あっという間だった」、「すごく楽しかった」、「もっと勉強しないといけないと思った」など様々でした。

 テイ先生も生徒さんも今日は本当にお疲れ様でした。明日はツイッターで使われる韓国語です。明日も楽しみです。

 先週からIMX韓国語学校の3月学期の生徒さんを募集しています。韓国語を勉強してみたいと思っている方がいらっしゃいましたらぜひお知らせください。

 詳しい募集要項はホームページをご覧くださいね。

 たくさんのご応募お待ちします。


2012/02/20 13:44
テーマ:学校のあれこれ カテゴリ:その他韓国関連(語学)

キム・テイさんの特別講座のご案内


キム・テイ氏 特別講座のお知らせ


 女優、イベントの司会でおなじみのキム・テイ氏による特別講座が今年も開かれます。今回は韓国語で一番苦手だと思う方が多い「発音」や最近流行のツイッターで使う韓国語、初心者の方のための文字、簡単な挨拶など多様な講座のご用意致しました。

「とても楽しい!」、「すぐに使える内容で嬉しい!」と毎回大好評のキム・テイ氏の講座ですので韓国語にご興味のある方、韓国語でつぶやいてみたいと思う方、発音が苦手だと思う方はぜひお聞きください。

講座の概要と申し込み方法は以下の通りです。皆さんのたくさんのお申し込みお待ちします。

**************************************************

講 座 名 : 「キム・テイ氏の特別な韓国語講座」

    師 : キム・テイ氏

講座日時 : 第1回目 35日(月) 12301400 
                                          「発音クリニック」

2回目 36日(火) 12301400 
                                          「韓国語でつぶやこう(ツイッタ-)」

3回目 37日(水) 12301400 
                                          「初心者のための文字、挨拶」

    所 : IMX韓国語学校
             (http://class.brokore.com/access.asp

    員 : 各講座18名  
   (
定員を超えた場合は抽選となりますのでご了承ください。)

     象 : 韓国語に興味のある方ならどなたでも

講 料 : 1回 4,000円 

申し込み方法 : 下記のフォームに必要事項をご記入の上
          IMX韓国語学校( imx-school@brokore.com)までに
         メールかファックス(03-6459-0332)でお送りください。

     (メールで送ってくださる方は件名に
     「キム・テイ氏講座への申込」と書いてください。)

 申し込み期間 : 201222017時 ~ 22717時まで
 結果発表 : 個別通知**************************************************
 


 

<申し込みフォーム>

 

 

 

■ お名前 :      (よみがな:      )

 

■ 受講可能日 :  1.全日程   ( ○ )

                                      23/5(月) ( ○ )

                                      33/6(火) ( ○ )

                            43/7(水) ( ○ )
           
   (講座可能の日だけを残してください。)

 

■ 連絡先 :

 

■ メールアドレス :

 
→ たくさんのご応募ありがとうございました。講座により、多少空席がございます。今後のお申し込みについては学校に直接ご連絡ください。ご連絡先はE-mail(imx-school@brokore.com)やファックス(03-6459-0332)でお願い致します。宜しくお願い致します。


2012/01/17 15:35
テーマ:日常 カテゴリ:生活・日常(その他)

2012년의 계획

Photo

 2012년도 벌써 2주가 지났네요. 한국에 있을 때 기온이 마이너스였던 걸 생각하면 지금 도쿄의 겨울은 아무것도 아닌데, 매일 "춥다, 춥다"하면서 지내고 있습니다.

 여러분은 2012년의 계획, 목표 등을 세우셨습니까? 연말에 학생분들께 신년 계획에 대해서 생각해 오시라는 숙제를 내 드렸는데, 공통된 목표가 많았습니다.

 가장 많았던 게, "올해는 한국어 공부를 더 열심히 하겠다."였습니다. 작년 초에 이어서 올해도 가장 많았습니다. 공부하는 방법으로는 "한글 능력 시험에 도전해 보겠다.", "한국어로 된 책을 읽겠다.", "하루에 30분씩이라도 꼭 공부하겠다." 등등 각각 달랐지만요. 그 외에도 "체력을 기르겠다.", "다이어트를 하겠다.", "집 안을 깨끗히 정리하겠다.", "좋아하는 한국 스타에게 꼭 한국말로 좋아한다고 말해 보겠다." 등 여러 가지 목표나 계획들을 많이 들을 수 있었습니다.

 올 한해도 건강하게, 이루고자 하는 목표를 향해 열심히 노력합시다. 2012년 12월말에는 "아, 올해는 정말 충실한 한해였다."라고 당당하게 말할 수 있게 말입니다.

------------------------------------------------------------------

 2012年ももう2週間が過ぎましたね。韓国にいるとき、気温がマイナスだったことを考えると今東京の冬は何にもないですが、毎日「寒い、寒い」と言いながら過ごしています。
 皆さんは2012年の計画、目標などを立てましたか。年末に生徒さんに新年の計画について考えてきてという宿題をお出ししたのですが、共通する目標が多かったです。
 一番多かったのが、「今年は韓国語をもっと一生懸命に勉強する」ということでした。昨年に続き今年も一番多かったです。勉強する方法としては「ハングル能力試験に挑戦してみる」、「韓国語でできている本を読んでみる」、「一日に30分ずつでも必ず勉強をする」などみんな違いましたが。その他にも「体力を付ける」、「ダイエットをする」、「家の中をきれいにする」、「好きな韓国のスターに必ず韓国語で好きだと言ってみる」などいろいろな目標や計画をたくさん聞くことができました。
 今年一年も健康で、やり遂げたい目標や計画に向けて一生懸命頑張りましょう。2012年末には「あ、今年は本当に充実した1年だった」と堂々と言えるようにです。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] ... [25] 次>

カレンダー

2017年8月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog