音楽に国境は、なし・・・?
こんばんは。
毎日いろんな事がありすぎて^^;旅日記も思うように進みませんね^^;14日で、止まったまま。、実は、観戦後にソウルに戻るのに、ものすごく時間がかかり、また、心細く思いながら、ホテルに戻っていった事は、反省というか教訓というか、気をつけないといけない事だったのですが^^;・・それはまた先に書くとして、
成均館大学に散歩に行った話とか、cafe-Bの思い出の話とか、テサギの話とか、BYJclassicsの話とか、も、いっぱい!いっぱい!記憶に残しておかなくては^^;早く書かなくちゃ・・・。
でも、それもまた先に書くとして・・・。
早く寝ないといけないので、、
今日の私の気になったニュース・・。
先日ソウルから帰る飛行機の中で、機内誌を読んでいる時に、NYフィルのソウル公演(2月28日)の宣伝をみたのですが、、その前に、
明日26日、北朝鮮(平壌)で公演があるそうです。。
New York Philharmonic Asia Tour2008
との事で、2月11日から、台湾(台北→高雄)、香港、上海、北京とまわって、本日(25日)北朝鮮入りとのこと、、。国交のない国での演奏、、。音楽は文化的なことですよね?どこまでが音楽で、どこまでが政治の話なのか、、さっぱりわかりませんが、
ワーグナー:歌劇「ローエングリン」第三幕への前奏曲 (←ここ間違えてましたので^^削除しました^^;スミマセン)
ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」
(BYJclassics第2段にも入っている^^)
ガーシュイン:パリのアメリカ人
など、演奏されるようです。
指揮者ロリン・マゼールのサイト(翻訳)↓ご参考まで
国際生中継されるようなので、韓国のMBCをネットでつないだら見られるかもしれません^^。
公演は17:00からのようですが、、私は、、音の出ないパソコンで^^;職場から見るだけになるかも、、。
きっかけはどのような事であっても、、ご興味のある方は、しばし、音楽の世界に^^浸ってくださいませ。
☆ということで、写真は昨年12月にガイドさんとドライブしたDMZ(非武装中立地帯)への、、道、、。私達は、ここでUターンして引き返してきました。物理的な距離はとても遠いですが、、さて、、素敵な音楽が私たちの元まで、海を越えて山を越えて、届くでしょうか、、、。
(政治や歴史のお話は、ただ今のところ勉強不足なのでノーコメントです・・。)
てくてくヨン大陸^^その3
バレンタインデーが過ぎて、1週間以上も経つのに、私のブログは、14日のままで、、急いで旅日記をまとめなくては、、と、思う日々、、。
昨日は、BYJclassics第2段のお知らせもあり♪ヨンジュンssiが、どんな映画を見てどんなふうにその曲を好きになったのか、、とっても、気になるところで。映画のタイトルと曲をメモメモ・・コンサートはなんとか、・・電話がつながったし・・。
ヨンジュンssiのその「映画」の部分が私の「フィギュアスケート&漫画^^」に当たる訳で、、、私もフィギュアの話を始めると、、ヨンジュンssiのライナーノーツなみに、話が止まらなくなります・・。
という事で、記憶に残したい旅のつづきを、、、。
☆ ☆ ☆ ☆
14日女子シングルSP最終組の観戦日記ですが、念願の真央ちゃんの観戦以外の良かったなと思った事が、2,3あるのですが、、
その1つに、カナダのジョアニー・ロシェット選手が、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番第1楽章を演技に使用していたという事があります。
私も、この壮大な曲がお気に入りですが、、ヨンジュンssiがBYJclassicsに選んでいた曲ですよね!!ヨンジュンssiは解説の中で、チャイコフスキーと、ある未亡人の手紙のやりとりについて書かれていて、
「・・二人は一度も実際に会う事がなく、手紙を通じて互いの近況や感情を伝え合っていました・・チャイコフスキーの音楽を理解して的確なコメントを送っていたのです。その手紙がどれだけ熱意と暖かさにあふれており・・・」というくだり、、
おぼえていませんか?
それを何度も読み返して、私には的確なコメントは書けないけれど、いつもヨンジュンssiに手紙を書くときは、、熱意とあたたかみと、励ましだわ!!なんて、思いながら^^書いているわけです^^;。。
大きな会場で音楽を聴きつつ、またロシェット選手の調子も良くて、ジャンプも決まったし、曲調に合わせて力強く滑っている感じが良かったです。
もし、ヨンジュンssiが、TVで観ていたら?“僕の好きな曲だ!”っと、ちょっぴり嬉しくなったかもしれません、、。
私だって?選手だったら、ヨンジュンssiの好きな曲で~、BYJclassicsや、テサギのOSTなどで、滑ってみたいわ~なんて、妄想しまくりでした。
ちなみにどんな曲だったか、、ロシェット選手の演技、またまたお借りしました。
http://jp.youtube.com/watch?v=CwzuFrMT0To&feature=related
そしてもうひとつ、うれしかったのは、韓国代表の2選手もとっても頑張っていたことです、大声援に気後れする事無く^^(←私が勝手に思っているだけです)。
「ファイティーン」のあとに、「がんばれ~」と、日本語で、男性の低い声の声援があった時は、会場に、どひゃひゃひゃ、、と、笑いが起こりました(^-^)。
微笑ましい、暖かなお客さん達で良かった!いい雰囲気の会場で良かった!と、、、ほっと安心、遠かったけど、来てよかった!と、幸せな気持ちになり、会場を後にしました。
さあ、夜も遅くなった!急いでソウルに帰らなくては!!
☆ということで、本日の写真は、アックジョン駅。
色(3号線はオレンジ)と、番号、漢字さえ、チェックできれば、完璧!(ハングルはまだ、「あっ・・くっ・・」ってスピードでしか読めないので^^)
てくてくヨン大陸^^その2
こんばんは~♪
と、明るくふるまう私ですが、エラー続きでご機嫌ナナメ・・・
書くのはちょっとだけにして、、休みますね。今日は。
☆で、早速ですが、今日の写真。私のいた場所からのスケートリンク。記念に太極旗を一緒に撮ってみました(^-^)~。
スケートを見に行ってつくづく思う事は、フィギュアスケートは、本当に、
テレビ向きのスポーツであるということ。
リンクはとっても広いので、顔の表情とか、さっぱりわかりません。もしかしたら、TVで見るほうが楽しいんじゃ?表情も、演技の解説もよくわかるし、、。
それでも、観戦する良さは、大音量の音楽の中で、端から端まで流れるような滑りに、パワフルなジャンプやスピン、躍動感のあるステップなどを、観客が声援とともに一緒に盛り上げる事、、など、、だと思います。
トリノ五輪の時の中継など、解説者が、「このあたりから拍手が鳴りやみませんでしたね」って、言ったりしていたけれど、、実際にテレビで見ると、声援がかなり抑えられていたりして、、聞こえへんやん、拍手・・・っと、思ったりすることはしばしばでした。
なので、そんな時、やっぱり、生で見たいな~と、思ったりするわけです。私も拍手で盛り上げたい!って。
さて、オウルリムヌリ・リンクでは、どうだったでしょう??真央ちゃんの演技をyoutubeから、お借りしました。(私自身も、超豆粒ですが^^あっ、あそこにいる・・・判別可能で笑えました、、。)
http://jp.youtube.com/watch?v=utzKadsWkUY
今年一番好きな演技はどれか?っと、聞かれたら女子ではもしかしたら、この真央ちゃんのショートプログラムかもしれません。
振付をされのが、あの毛皮で有名なタラソワコーチである事も話題になっている演技ですが、なんというか、真央ちゃんにこの曲で滑ってみさせようというのが、すごいな~と、思いました^^。
何曲か用意した中から、真央ちゃんが選んだと言われていますよね、、。
イギリス映画「ラベンダーの咲く庭で」のOSTに入っている曲です。
その映画で奏でられている動画は、フィギュアスケート選手が使用する曲をたくさん集めているサイトを見つけたので、お借りしました。興味がある方は見てみてくださいね。
http://www.worldfolksong.com/songbook/skate/index.html
つづく。
てくてくヨン大陸^^その1
こんばんは。
一息ついて、バレンタインデーの旅の思い出を忘れないように、旅の続きを書いておこうと思います♪
14日夜、地下鉄3号線元堂(ウォンダン)駅に着いた私は、タクシーで、2,3分の京畿道高陽(コヤン)市オウルリムヌリ・リンクに到着。
GORILLAから離れ難かった私は、最終グループまでにたどり着こうと、大急ぎで入り口に向かいました。といっても、入り口がどこだ、かさっぱりわからない、、、。そう、そんな時間から行く人は、ほとんどいない、、。
時計は既に9時30分をまわっていました。
まず、一番近い入り口にGO~、、っと、そこは、VIPの入り口!係りの人に「チケット持ってないの。当日券欲しいの」(韓国語+英語で)と言うと「右に曲がって!右」(英語)~!
そして、右に曲がると、また、入り口が、、!そこで、また係りの人に、「チケット持ってないの・・」というと、、さらに、「右へ曲がって!!」と!(苦笑^^;)
そして、右に曲がると、本当の入り口、黄色い垂れ幕のある、正面玄関にたどり着きました。席の値段が手書きで書かれた紙が貼ってあり、そこから、また中に、入って、、「チケット持ってないの・・」と、ついでに、「まおちゃん、アジk~~?」と、必死の形相、、、。
そしたら、やっと場内に入れてくれて、、今度はリンク扉内の係りの人につかまる・・・そして、またまた、、「チケットは?」「チケット持ってないの~~^^;当日チケット欲しいの~」(苦笑)
リンクを見ると、選手達が練習をしていました。
あ~ミキティには、間にあわなかった~~!
実は、私の乗っていた電車が途中の駅までしか行かず、、気づかず座っていたら、アジョッシに「早く降りて~」と声をかけられて(←ほとんどの人が降りていた^^;)、後続の電車を数分待っていたのです。
ソウル市内を走っている時は、すぐに隣の駅に着くのに、、このあたりなると、ひと駅ひと駅の間隔が長くなり、そして、暗く、、遠くに高速道路?が見えています??夜なので景色がさっぱり分かりませんでしたが、地図で見ると、高陽市は漢江をはさんで金浦市の対岸(北側)にありました。ソウル市の北西になるでしょうか、、。
そして、私が入り口を求めてリンクを半周まわっているうちに~~~大きなタイムロスでした(泣)。
そして、会場内で「Hのしるしのほうに行って!」と言われ、キッス&クライと反対側の巨大スクリーンのそばで、立ち見をすることになりました。。
で、リンクを見ると、真央ちゃんは新しい衣装だったので、最終グループなのにだれかわからず、、??一瞬どれが?真央ちゃん?状態でしたが、私の息が落ち着かない間に、練習が終わり、、第一滑走が、真央ちゃん。
「Mao Asada Japan~!」とともに、私達のほうに向かって、す~っと、中央に滑ってきました!
なんというか、ものすごい大歓声で~~~!ここは韓国だよね?
でも~、すごい歓声で~感動(涙)~なのでした~~なんだかウレシイ♪
そして、思わず、私も、
「まおちゃーーーん!」と、絶叫したのでした。。。
がんばって~~の、気持ちを込めて、、、。
そしたらば、、実は、ここは外国、、私の前に座っていた小学生ぐらいの男の子達の家族連れをびっくりさせてしまったようで、、180度振り返って、私の顔をジロジロと・・見つめられてしまいました^^;
はずかしいやないの~、そんな人数で見なくても^^;、ミアネヨ~うるさくして~~、、
そうして、「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア」が、場内に鳴り始め、真央ちゃんのショートプログラムが始まるのでした、、。
つづく。
☆写真は、携帯を最大限ズームにして撮った、真央ちゃん。
真央ちゃんは、「ヨン様の“冬ソナ”を見ました~」といって、テーマ曲を口ずさんだ、、と、あるサイトに載っていましたね!
そんな一言でもとても嬉しくなる、私なのでした。
ソウル上空・・・
こんばんは。
一時間ほど前に、帰国しました。
☆お土産は、、ヨン時間ほど前のソウルの夜景
普段窓側に座らないので、見たことがなかったのですが、
あの大きな川に、、中洲が、、?
漢江と、汝矣島(ヨイド)だ!
ヨイドは、MBC(演技大賞授賞式のあった)のあるところだ!
慌てて、写真を数枚・・ぼけぼけですが、、
正面真ん中から、
・少し左横の光っている橋が東湖大橋(トンホデギョ)
前にソウルの夕日を撮った橋。
・その上の暗いところがソウルタワーのある南山
・真ん中から左下の光っているのが、オリンピック競技場?
ちなみに、目印になったヨイドは通り過ぎてしまいました・・。
ん~この光のどこかにヨンジュンssiがいるのかな?
ソウルを旅して懐かしい思い出がある方に
これから旅をしようと思われる方に、、
そして、何より、「ヨンジュンssi~、サランハムニダ・・・」と、
伝えたいみなさんに、、
贈ります。。。
[1] [2] |