2009/08/31 20:50
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

雨の日にはプチムゲ

Photo
今日は朝から雨、雨、雨
散歩に行きたがるソクビンを抱っこして
ベランダで外を見ながら
「見て、見て、バスだよ。あ、大きいトラックだね。
あれはタクシー。あの、車可愛いね。あれはパパの車に似ているね。
あ、傘の色もいろいろだね。ほら、雨だから人が少ないでしょう。
赤ちゃんはいないでしょう。お散歩は雨が止んだらしようね・・」
などなどずっとお話をしてあげました。

さて、雨の日といえばプチムゲ!
韓国では雨の日は「プチムゲ食べよう」と言う人が多いです
多分、雨で買い物が出来ないから
冷蔵庫の中にある野菜で簡単に作れる
プチムゲを食べていたでしょうね。

作り方はチョー簡単です^^
小麦粉と水と卵を混ぜ混ぜして
薄切りにした野菜や海産物を入れて焼けばOKです
美味しいキムチがあれば
キムチプチムゲ♪
キムチを細かく切って小麦粉・水・卵に混ぜ混ぜして
焼きます
さらにおいしくするコツは
混ぜ混ぜして冷蔵庫に1時間くらいにおいてから焼くと
もちもち
美味しいですよ

次の雨の日にはみなさんも作ってみてください♪



[コメント]

1.Re:雨の日にはプチムゲ

2009/09/01 09:08 jun1950

テイさん おはようございます。はじめまして。
名古屋公演観そこなってしまって残念でした。
機会があれば今度こそぜひ観たいです。
ところで、「プチムゲ」って、「チヂミ」とは違うのですか?
実は、私の韓国語の先生(20代女性)が「チヂミの作り方って簡単だよ」
とおっしゃって、教えてくださったのが↑の作り方だったんです。
コツは「小麦粉のとき方。さらさらにするのよ」と教えられ、作ってみたら
友達にもチョー好評でした。なので、私は、これが「チヂミ」だと思ってい
ましたが、「プチムゲ」と「チヂミ」は、別物?同じ物?
ソクビン君と幸せな時間をお過ごしください。


2.jun1950さんへ

2009/09/01 11:44 kimtei

アンニョンハセヨ?
質問ですが、プチムゲとチヂミと同じです。
ですが、韓国ではプチムゲ、ジョンという言葉を良く使います
まえ、ある料理研究家の先生にチヂミは本来はチゲより水が少ない料
理のことを言うんだときいたことがあります。あと、方言でジョン、プチ
ムゲのことをチヂミというところもあるらしいです。韓国料理屋から生ま
れた言葉が定着した言葉ってけっこうありますよね。
たとえば焼肉!これも、そのまま訳するとプルゴギで、これは、味付
けをして焼いたものを言うので日本でのイメージとはちょっと違うかも~
答えになりましたか


3.Re:雨の日にはプチムゲ

2009/09/01 15:38 jun1950

イェー アンニョンハセヨ?
さっそくお返事カムサハムニダm(__)m
そうなんですか。ジョンも同じなんですね。
私、これ簡単でおいしいので気に入ってるんです。
そうですか、雨の日は買い物ができないから・・なるほど。
理にかなってますね。
韓国料理は苦手意識があったんですが、食べてみると
おいしいんですね。キムチもトッポッキも好きになりました。
高矢禮弁当にはビックリしました。韓国料理のイメージが変わりました。
9/30ドーム行きます。テイさんにお会いできること(見る)楽しみにしてい
ます。司会、頑張ってくださいね。(いつものとおりでケンチャナヨ)


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2020年8月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog