2013/01/14 23:30
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

今年も作りました^^

Photo

ビニパパの誕生日プレゼントからはじまった我が家の手帳、
今年も作りました!
ビニの写真をたくさん入れた手帳です。

パパの手帳にはパパとビニとの写真を
私の手帳には私とビニとの写真をたくさん入れました。

今年は私が大好きなイラストレーターの方の手帳をプレゼントでもらったので
ビニの写真が入った手帳は育児日記のように使おうと思ってます。
日記・・・続けられるかどうか自信はありませんが(^^;)

手帳の写真は昨年1年間撮ったビニの写真から選んだものです。
小さい手帳なので、携帯電話で撮った写真もきれいです。
細かい編集はしてないので
写真のバランスとかがあってなかったりしますが
写真を見るだけで満足してます^^

子供の写真ってあっという間に増えますよね(私だけ?)
デジタルカメラや携帯電話で写真を撮ると
撮ることで満足してしまって印画しないのがほとんどで
どのように写真を整理をすればいいかと悩んでいます。
アルバムがいいのか、フォトブックを作ったほうがいいのか・・・
どっちにしても早くしないと写真がどんどん増えて
整理できなくなりそうです。

手帳の次はカレンダー
届くのが楽しみです^^


2013/01/10 21:29
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

怒ったふり


今日のビニ君、またやってくれました。
友達4人とそのママたちと約束した映画鑑賞
映画館まで行って
チケットまで買って
いざ入ろうとしたら
「観ない」と泣き出しました。

怖くないよ、
怖かったら出ようね、
ママが観たいから一緒に行ってくれる?
観なくていいから一緒に入ろうよ

いろいろ言ってみたのですが効果なし

どうして観ないの?

理由を聞いても答えてくれないんです

もうチケット買ったから入ろうよ

一緒に行った友達のママがチョコをあげたり、
ジュースをあげたりしてもダメ

頑固子供です

「じゃ、帰ろう、ママは今悲しいの。みんなで約束したのに、
ママとビニだけ映画を観ることができなかったの。
家に帰るけど、今日はもうビニと遊ばないよ」

家に帰ってもいつものやさしいママとはぜんぜん違う怒ったママを演じました。

最初は「ママ、きらい」と言っていたビニが
私の反応がないのを見て今度は「ママ、大好き」と言ってきます。
数字(?)を書いて手紙だと私にくれたり
一人でご飯を一生懸命に食べたり・・
正直、もう怒ってないけど
でも、今日こそビニに教えてあげないといけません。

約束を破ったのも
自分ひとりの気持ちだけを考えるのもよくないということを。


映画を観なかったのは
サメが出るのがいやだと後から言ってくれましたが
だったらチケット買う前に言って!!というのが私の気持ちです。
出来れば、映画館に行く前に言ってほしかったです。
一昨日から映画の話をしたのに・・・

今日は怒ったママです。
厳しく!!!
笑わないように!!
がんばります^^



2013/01/06 01:00
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

チョンダムドン アリス


最近、私がはまってみているドラマの一つが
「チョンダムドン アリス」です。
パク・シフさんとムン・クンヨンさんが主演のドラマですが、
ここでパク・シフさんのコミカルな演技がとても面白くて
拍手をしながら(舞台ではないのに^^)観てます。
素敵な演技を見ると
すばらしい!と言って拍手をするんです(^^)

今日はその「チョンダムドン アリス」の撮影見学ツアーの
ミニトークのMCをしました。
生のパクシフさんにやっと会えました^^

ドラマは2,3回観てるし、面白いシーンは何回も観て
台詞も覚えるくらいでしたが
シフさんが、今日は撮影の合間にファンのみなさんに会うために来てくださったので時
間があまりなく、
しかも昨日は1時間しか寝てないと言うことだったので(後で聞いたらほぼ3日間徹夜状態)
準備した質問があまり出来なかったのが残念でしたが
短い間にファンの皆さんに会うために来てくださったシフさんに感謝、
そして、何より日本から(中国からも)来てくださったファンの皆さんにも感謝します。

今日はビニパパが一緒だったので
「王女の男」の兄妹が久しぶりに再会しました^^

あ、そうだ、
今日の会場、私が始めてぺ・ヨンジュンさんのファンミーティングのMCをしたホテルでしたが、会場は違ってました^^
でも、あの時を思い出して、「初心を忘れないで、がんばろう」という気持ちになりました。

ファンミーティングの会場にいらっしゃる皆さんが笑顔になるように、
素敵な思い出になるように
今年もがんばります!!!


2013/01/04 00:05
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。
2013年・・
きゃーなんか現実感のない数字ですね。
未来都市に似合うような数字ですね。

韓国では1月1日大雪が振りました。
そして、毎日マイナス15度という寒さです。
こんな寒い新年は初めてのような気がします(毎年そう思うかも知れませんが^^;)

今年の目標と言いますと・・・
なるべく風邪を引かないことです。
もちろん希望としては風邪を引かない一年にしたいですが
すでに年末から風邪なので
せめて季節に一回くらいで・・と願っています。

目標なので努力もしないといけないですよね^^
年末、大人になってからは初めて漢方の先生のところに行きました。

体質を見てもらって、体に良いもの、悪いものを教えてもらって
漢方薬も作ってもらいました。

漢方体験はまた今度ブログに書きますね^^ 

面白いことは、運動が苦手な体質だと言われました(笑)
無理して運動すると倒れるからあまり汗をかかない運動をしなさいと。
と言われても体力がないと仕事が出来ないので、
今年は歩くことでもいいから運動をつづけようと思ってます。

2013年がみなさんにとってキラキラと光る年でありますように、
ハッピーなことがたくさんありますように
祈ります。
そして、
2013年もみなさんにたくさん会えますように・・・


今年の初仕事は
1月5日、
最近大好きなドラマ「清潭洞アリス」の撮影場見学ツアーのパク・シフさんの舞台挨拶のMC・通訳を務めさせていただきます。
短い時間ですけど、韓国までいらしたファンのみなさんに喜んでいただけるように
がんばります^^
場所はなんと私が初めてぺ・ヨンジュンさんのファンミーティングのMCをしたところです(ファンミーティングのMCはあの時が初めてでした)。
初心を忘れないように今年もがんばります。


2012/12/27 01:37
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

ブルークリスマス


皆さん、クリスマスはどのように過ごされましたか。
私は・・・
育児ストレス爆発・・でブルーなクリスマスでした(^^;)。

クリスマスイブ
いつもの音楽教室に行かないというビニ
なんとか玄関の前までは連れて行ったものの
こんどはおもちゃを持っていくと言い出す・・
しかしそのおもちゃは持っていくと他の子がほしがるものなので(以前、経験済み)
ダメだというと泣き出す(泣き声も大きい) 

音楽教室が始まる時間がどんどん近くなる・・・
ああ・・もうっ(忍、忍、忍)

早く行こうよと言ったら
今度はベビーカーに乗るという(あなた4歳でしょ?)
わかった、わかった(忍、忍、忍)

マイナス10度はある寒さの中でベビーカーを押しながら
心を落ち着かせようと努力、努力(前向きパワー出そうよ♪♪自己暗示)
ビニにも笑ってもらおうとまた努力

なのに・・
音楽教室についてから(遅刻でしたTT)
教室に入らないと言う(忍、忍、忍)ビニ!!
「じゃ、うちに帰ろうよ」と言ったらそれはいやだと泣き出す。

ああ、私にどうしろと言うのよ?

泣きたいのは私なのよ!!!

ついに切れてしまいました
堪忍袋が・・・

「ママだってそんなに強くないのよ
ママの心だって痛いの
今日はあなたと遊んであげない
ママの心が泣いているからね」

とビニに言ったら納得の様子・・・

「いつ遊んでくれる?」

「明日、遊んであげる」
とは言いましたが
次の日も
出かける前に
あの靴もいや、この靴もいやの連発だったので
また堪忍袋が切れてしまいました(^^:)

おかげで
ブルークリスマスでした。

サンターさん、プレゼントは私にください~~~ 


2012/12/23 00:39
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

リア外伝

Photo
12月は観たい舞台、
観なくちゃいけない舞台が多いです。
いや、多すぎです。

小さい子がいる家はみんなそうだと思いますが
映画は子供が幼稚園に行ってる間に観れるんですが
コンサートや演劇、ミュージカルは
なかなか行くことが出来ませんTT

私は仕事の関係上
観なくちゃいけない舞台が多いんですが
ビニがまだ小さいので
義母さんの協力がないと観にいけません

今週は義母さんの協力を得て
20日から今日まで三日間
四作品を観ることが出来ました。
どれもすばらしかったですが
その中でベスト1は
「リア外伝」

夏に韓国版「熱海殺人事件」を演出した
コ・ソンウン演出の作・演出の作品です。
シェイクスピアのリア王をコ・ソンウンさんのスタイルで
書き直したものですが
それがすばらしかったです。

舞台の上に舞台があり、
歌謡曲を歌ったり、踊ったり、
リア王がリアカーを引っ張ったり・・
いつも感じるコソンウン演出のユーモアがあふれる舞台で
悲しく見せないのに悲しくなる・・
素敵な舞台でした。
パワフルで早口の台詞
エネルギッシュな俳優達・・
久しぶりに
「ああ、私、女優を怠けてる」と反省しました。
そして、舞台に立ちたい!と思いました。

遊んでるように見えて
ちゃんと伝わる舞台

気持ちよく、いいエネルギーをたくさん
もらいました。

日本でも上演されるといいのに・・・
と思う素敵な舞台でした。

12月31日まで
LGアートセンターで上演します。
リア王という作品を読んだことある方、観たことある方は
言葉がわからなくても十分楽しめる作品だと思います。


2012/12/20 00:23
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

手作りおもちゃ

Photo
二日間風邪で幼稚園を休んでいるビニのために
おもちゃを作ってあげました。
ローリングボール
前から作ってあげたかったものです。

もっと大きいもので作ってあげたかったんですが
とりあえず今日は家にあった使わない木箱を使って作りました。

作り方は
簡単すぎます。

ビー玉が転がるように角度を作って
木をくっつけるだけです^^

家に積み木遊びの木がたくさんあったので
それをいくつかとって作りました。
最初は角度があわなくて
ビー玉が動かなかったので
木をはがして貼り直し・・

おかがで少し汚くなったけど
ビニは大喜び♪

これで風邪が治ってくれるといいんですが
熱が上がったり下がったりで
今夜もくっすり寝ることは出来ないと思います。



2012/12/18 00:28
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

テイの韓国ハルハル日記


もう一つのブログ
テイのハルハル日記が今週で最終回になりました。
6年も続いたブログなので
最終回となると寂しいです。

韓国語ジャーナルのホームページななくなり、
韓国語ジャーナルも休刊になるので
ハルハル日記も今回で終わりになりました。

あらためてハルハル日記を読んでみると
この6年間は私の人生の中で忘れられない6年で
何より
ママになったことが一番大きかったです。

妊娠から出産、そして育児・・
何も知らない世界から
一つ一つ教えてもらったり、失敗したり・・・
今までとは違う分野に興味がひろがったり・・・

このブログもそうですけど
ハルハル日記もその時間を共にした大切なブログです。

最近はブログを読んでツイッターなどに感想を書いてくださる方が多くて
どなたがブログを読んでくださっているのか分からないのですが
最初はいろんな意見をブログに直接書いてくださったので
ドキドキ、ワクワクしながら皆さんの意見や感想を聞きました。

ハルハル日記を読んでくださったみなさん、ありがとうございました。
25日までは最終回も読めるらしいですが
その後は開くことが出来ないらしいです。

上手くない文章ですが、
お時間あるかたは目を通してください。
http://korea.alc.co.jp/culture/kimtei/


2012/12/16 19:36
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

カンジファンさんのファンミーティング


お久しぶりです・・・
こんなにもブログを書かなかったのかと日にちを見てびっくりしてます。
こんなに更新があいたのはもしかして初めて?

昨日、カンジファンさんのファンミーティングが釜山でありました。
今は釜山からソウルに戻る車の中です。

12月・・
舞台を通訳をして、家に帰っては夜中の3時くらいまでカンジファンさんのドラマを見て・・
それを毎日繰り返してたら
寝不足とハダにダメージが(TT)。
美容と健康には良くない毎日を送ってました。

ファンミーティングの3,4日前からは寝る時間以外は
ジファンさんのドラマを見ていて、
目を閉じてもジファンさんの顔が浮かぶくらいでした。

ファンミーティングでは特別映像があり
ジファンさんが自宅を見せてくださいました。
ハンガンの素敵な景色が見える家で
窓側にはミニバーがあってお酒を飲んだり、お茶を飲んだりするらしいです。
家にはたくさん写真が飾ってあって、
体を鍛えるためのジムもありました。
カラオケで歌うのも見せてくださったり
冷蔵庫の中まで見せてくださって
会場は盛り上がりました。

せっかく釜山までいらっしゃるファンのみなさんのために
特別なものをお見せしたい・・というジファンさんの気持ちが伝わり
会場はハッピーハッピー

笑顔が素敵なジファンさんは自分だけではなく
まわりの人を笑顔にするパワーを持っていらっしゃいました。

最後には一人一人と写真撮影をしてくださって、
お疲れなのに残っていたスタッフにも声をかけてくださいました。

参加してくださったファンのみなさんの笑顔

私もハッピーな気持ちでパワーをいっぱいもらいました。



2012/11/24 19:52
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

翻訳真っ最中


何度かイベントの仕事でご一緒した会社のYさんからの電話
「ていさん、翻訳できますか」
「出来ますよ」
「急いでるんですが、明日まで大丈夫ですか」
ここで勘違いした私
Yさんからの頼みだからイベントの台本だと勘違い
「日本人の方が司会をされるんですね」
「はい、そうです、ていさんにやってもらう仕事じゃないのにごめんなさい」
ここでまた勘違い
「大丈夫ですよ」

あとでメールを開いてびっくり
なんとドラマの台本なのでは・・・

え?どういうこと?なにこれ?

慌てて電話をしてみると
イベントの時に見るドラマの字幕用だということが・・・
しかもまだ放送前なので、映像を見ながらの翻訳は無理TT

他の約束をキャンセルしてパソコンの前に座って
お菓子を食べながら(ストレスじゃないけど、翻訳の時は無性にお菓子が食べたくなります)
翻訳をがんばってます。
イベントまで間に合うかな・・・・

皆さんに感動のひと時をプレゼントできるように
がんばらないと!!!

という私の横で
歌のDVDをかけて踊って歌ってるビニ君

私が使っているパソコンがいいと言って
パソコンを返してくれません

お陰で私は
いつ壊れるか分からない古いパソコンで仕事です。


2012/11/22 00:59
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

少し早いクリスマス気分

Photo
まだ11月ですが、今年はクリスマスに間に合うように
クリスマスカードを早めに作ろうと思いました。
日本だと年賀状が多いですが、クリスチャンが多い韓国はクリスマスカードが多いです。
クリスマスカードだと、年始の挨拶も一緒にできるので、クリスマスカードが多いかもしれません。
もちろん、ビジネス関係では年賀状を書いたり、クリスチャンじゃないから年賀状がいいという人もいます。
私の場合はまわりにクリスチャンも多く、海外に住んでいる友達や親戚も多いので
韓国では毎年クリスマスカードを送るようにしているのですが、
いつものんびりしていて
クリスマスを目の前にして慌ててカードを作って、
結局クリスマスに間に合わなくて年賀状に変えたりしました(^^;;)

今年こそ、クリスマスカードを間に合わせようと思い
ビニにモデルをお願いしたら・・
なかなかポーズを作ってくれないビニ君TT

このままだと今年もクリスマスに間に合わない予感がしますTT

また、韓服で年賀状を?

あともう少しがんばってみます。

クリスマスまではまだ一ヶ月もありますが
少し早いクリスマス気分(?)を味わってください^^


2012/11/04 17:58
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

アジアのプリンス

Photo
昨日はアジアのプリンス、チャン・グンソクさんのファンミーティングでした。
グンソクさんとは2回目♪
最初のファンミーティングは4ヶ月前に釜山でのファンミーティング、
グンちゃんの日本語にも驚き、
MCよりMCが上手いことにも驚き、
ファンの気持ちを誰より分かっていて
会場の雰囲気も分かっていて
みんなを笑顔にするにはどうしたらいいかを誰より分かっているグンちゃんに驚きました。

昨日のファンミーティング、
相変わらず日本語が上手で、
私の名前への突っ込みも忘れなく(笑)
いろんな話を楽しく言ってくれました。

クリショー2のハイライト映像も見せてくださったんですが
今月末に埼玉スーパーアリーナでの公演は
毎回同じことをするのは飽きるので(^^)
曲の順番も変わるとか~~(行きたいですTT)

デビュー20周年を記念してのディナーショーもあるし、
チームHのコンサートもあるし、
新しいアルバムも準備しているし
俳優としての次の作品のために今いろんな台本を読んで悩んでいるとも言ってました。

忙しそうなプリンスですが
クリスマスの予定はなく
クリスマスを日本で過ごしたことはないから
行ってみようかな~~とも言いました。

ファンミーティングの前に以前のファンミーティングの映像を見たらしいですが
最初の日本でのファンミーティングを思い出したと言ってくれました。
近くでみんなと一緒にいることができて嬉しいと^^。
最初のファンミーティングと今回のファンミーティングと似てますかと聞いたら
「以前より熱い、僕が(^^)」と言ってくれました。

歌とトーク、あっという間に終わってしまったファンミーティングでした。

私、グンソクさんの言葉の中で好きな言葉があります。
「最高だったときはないけど、最善をつくさなかったときはない」

その努力があったから今のアジアのプリンスグンちゃんがいるんでしょうね。

これからも自由にグンちゃんだけのスタイルを作ってほしいです。

昨日は珍しく雨が降らなかったんですが
今日は朝から雨模様です。
一日遅れのグンちゃん効果かしら^^










2012/11/04 16:56
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

幼稚園の誕生会

Photo

月末の水曜日は幼稚園の誕生会です。
ビニの誕生日は10月17日
家でもキッズカフェでも誕生パーティをして、
バースデーケーキは4回も食べたビニ君
最後に残ったバスデーパーティ
幼稚園での誕生パーティは初めてなので
ビニ君は何ヶ月前から友達の誕生パーティのケーキを見て
自分のときは○○のケーキがいいと
注文をしました。
ママとしては手作りのケーキか
美味しいケーキ屋さんのケーキを持って行きたいものの
子供は流行のキャラクターのケーキが一番らしいです。

誕生会といえば
もう一つは祝ってくれた友達へのプレゼント♪
Goodybagのアイディアをいろいろ考えた私は
手作りのクッキーを子供達が好きなキャラクターのカップに入れることにしました。
これならクッキーを食べ終わった後もカップを使える~~
手作りのクッキーだけだと子供達は物足りないかもしれないので
子供達が好きなゼリーなども入れました。

何週間も前に友達とソウルのパンサン市場(お菓子やラッピングの材料が買えます)に行って買っておいたラッピングの材料で
可愛いラッピング完成☆

ビニの初めての幼稚園の誕生会
ママの私にとってもはじめての体験でしたが
無事に終わりました^^

おっちょこちょいの私を心配して
クッキーの粉まで用意してくださったTさん、
クッキーやミニマフィンを焼くのを教えに来てくれたSちゃん
私の子育てにはいつも心強い応援団がいます。

このブログを読んでいろいろアドバイスをしてくださるみなさんにも
感謝します。

もう11月
毎日誕生日パーティをやりたいと言っているビニに誕生日は10月でおしまいと言ってあげないといけません^^


2012/10/25 00:46
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

絵本を読むママと子供たち

Photo
いつの間にか家の前の風景が秋になりました。
青い空、紅葉・・
美しいですが寒いです^^

今日、初めて「プマシ教育」に参加しました。
普段から共同育児などに興味があったタヌママの誘いで参加しました。
プマシ教育は、ママたちが先生になって交代で教えることです。

絵本の遊び場(絵本を読むママと子供)と
いつの間にかタイトルもつけられてます。

本格的です・・・

というのも、最初に話を始めたママは環境を勉強して、環境の仕事をしてきた人。
その他にも、環境を勉強した人に、美術や音楽を勉強した人・・
みんな、自分たちが勉強したのを子供たちに教えようということです。

絵本を読んで、その絵本にあう活動を自然の中でするという、
かなり本格的です^^;

私はかる~~い気持ちで
絵本を読んであげればいいかな・・と思ったら
「演劇を教えてください」と言われました・・・

仕事を増やしちゃいました^^;


今日のテーマは
「落ち葉」
落ち葉の話がある絵本を読んで
その後、山(といっても公園のような)に行って落ち葉を拾って
その落ち葉で提灯を作りました。

教育という言葉がつくとなんだか難しいような気がしますが
本当は何もしなくても
自然の中にいるだけで子供はいろんなことを学ぶと思います。

葉っぱが一つ一つ顔が違うこと
木が香りも形も全部違うこと
土を踏む足の感覚・・
命あるものの美しさをビニにも分かってもらいたいです。

ということで
いつものお勉強(イベントの前の準備)に
もう一つの勉強が増えました。

絵本と演劇と自然と遊び・・
頭の中がクルクル くるくる

今夜もなかなか眠れません。


2012/10/07 09:23
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

釜山国際映画祭


みなさん、
アンニョンハセヨ?

風邪をひいて、みなさんに心配かけてすみませんでした。
ほぼ治りました。

気合ですかね^^
仕事をしないといけない!!なんとか治さないと!!
苦手な病院も二回もいき、自ら苦手な注射をお願いして、
苦手な薬も毎回ちゃんと飲んで
そのほかビタミンシーや栄養ドリンク(こちらは風邪のとき飲むとよくないとの話で途中でやめましたが)などなどで
なんとか元気になりました。

声が出ること、
体が痛くないこと、
当たり前のように思っていたときは
そのありがたさが分からなかったです。
今は「ありがとう」と
喉にも、鼻にも、頭にも、肩や背中にも全部言ってあげたいです^^


今、釜山国際映画祭に来ています。
今回は通訳の仕事です。

映画祭の通訳は初めてですが
とても楽しいです。
好きな映画を見れて、尊敬する監督の話を聞いて、
そして、映画祭の雰囲気を感じるだけでもとてもハッピーです。

今日も通訳なので
またゆっくり映画祭の報告をします。

では、行って来ます


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] ... [44] 次>

カレンダー

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog