2009/12/30 11:55
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

日本語勉強法


お早うございます^^
昨日はビニの熱が心配で3時過ぎまで寝られませんでしたが
ビニは朝から元気で・・・
結局朝早くから起こされましたTT

病院からもらった薬は今日までですが
多分、大丈夫だと思います

さて、今日は朝から勉強の話です^^

実は「勉強」という言葉はあまり好きではないですが(笑)
来年は、初心に戻って日本語の勉強をしてみようかなと思ってます
三日坊主にならなければいいけど^^;

いつもの勉強法は
テレビをつけっぱなしにして、同時通訳ではなく同時まねっこ^^
意味が分かっても分からなくても
とにかく同じリズム、同じスピード、同じ発音を真似することです
耳が覚えるという勉強法ですが、
来年は手で書いて覚えようと思ってます
パソコンを使うと漢字をどんどん忘れてしまうんですよね(私だけ?)
特に私の場合は、日本語を学ぶ前は漢字があまり得意ではなかったので(というか、小学生以下のレベルでした^^;)
忘れるスピードをものすごく早く
簡単な言葉も書こうと思うと辞書を見ながらになります(恥ずかしいTT)

で、来年は
本を読みながら
読めない漢字、なんとなくは分かっていてもはっきりは分からない言葉、普段あまり使わない言葉、綺麗な表現・・・などをノートに書いて、覚えようと思います

三日坊主になるかもしれませんが
とりあえず、スタートはしてみます

さっそく、今朝、少しやってみたら
もう・・・TT
自分の日本語のレベルの低さにがっかりです
こんなに知らない言葉が多かったとは・・・TT

日本語の勉強
ちょっとだけ、ちょっとだけがんばってみます


2009/12/29 22:26
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

熱・・・

Photo
ビン君
昨日の夜から熱があって解熱剤を飲ませたのに
熱が下がらなくて
朝は38.5度
起きたばかりのビン君をつれて病院に行きました
病院で測ったら39度

しかし
元気です
体温計が壊れたのではないかと思うくらい元気です

キャーキャー騒ぐし
いつもと同じくいろんなものに興味深深です

お医者さんの話だと
ただの風邪!

二日分の薬をもらってきました

家に帰って来て
薬を飲んで、ご飯を食べて、遊んで、昼寝をして・・・
いつもと変わらない一日です

薬を飲んで熱は下がりましたが
まだ油断はいけませんよね

今夜のビニママは
寝ても寝られないような気がします


2009/12/27 23:56
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

初雪

Photo
雪が降り出したとき
ビニはお昼寝中でした

窓の外の雪を見ていたら
いてもいられなくなって
一人で外に出て
雪の上に文字を書いたり、ミニ雪だるまを作ったり、
一人で写真を撮ったりしました^^
鼻がまっかになって家に戻ってきても
窓の外の雪が気になって、気になって^^
寝ているビニをじっと見ながら
「早く起きて!!」とテレパシーを送り続けました
いつもなら10分でも、いや1分でももっと寝てほしいと思うのに
今日に限って昼寝をしているビニを起こしたかったです^^

テレパシーが通じたのか
ビン君起床!
厚着をさせて、帽子に手袋・・・
ビニが起きて外に出かけるまで5分もかからなかったです

「ビナ~見て、雪だよ。手で触るのは初めてでしょう。触ってみて。
どう?」
テンション高いママと違ってビンは訳の分からない顔です
窓の外の雪は見たことあっても
降っている雪を見て触るのは初めて
今日がビニにとって初雪でした

ああ、早く大きくなって一緒に雪だるま作りたいな・・・

今はビニよりママの私の方が雪に大興奮でした^^


2009/12/27 15:29
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

今・・・

Photo
雪が降っています
わ~~い
なんだか
嬉しいです^0^


2009/12/27 13:09
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

追っかけの日々

Photo
歩き出して一ヶ月になるビン君
最近はスーパーに行くと
自分の足で歩きたがってます
抱っこしないから楽かなと思ったら
大違い!!
歩くのもまだ上手じゃないのに
走りたがるビニの後ろを追っかける日々が続いています
転ぶのが心配で
スーパーのものの触ったりするのが心配で
腰を曲げて両手を広げて
いつでもビニを抱っこできる姿勢で一緒に走っています
歩く時もまだ安定感が足りないのに
走るスピードは速くて
追っかけのママがかなり疲れます

ハイハイしたのを喜んだら
先輩ママ「寝ている時が一番楽よ」
歩き出したと大喜びしたら
先輩ママ「ハイハイの時が楽よ」と・・・
そう言っていた先輩ママの気持ち
なんとなく分かります^^;

今日の韓国
とても寒いです
また雪が降りそうな空です

そういえば、雪はなんで青空からは降らないでしょうかね
晴れた日に雪まで降ったら最高に気持ちがいいだろううに・・・
なんて~ことを思ったりする日曜日です


2009/12/26 18:57
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

恋人よ

Photo
ソン・イェジンさんのファンミーティングのために
ドラマ「恋愛時代」を観たのがきっかけで
野沢尚さんの小説を読み始めました

「ラストソング」は日本語で
「恋人よ」は韓国語に訳されたのを読みました

久々に小説を読んで泣きましたTT

「恋人よ」は後半涙で文字が読めなかったです
ふう・・・
なんとなく最後は予想できたのに
心の中で
「ああ、だめ、死んじゃダメ」と叫んでました

年末年始は
久々に読書の時間にしたいと思います

あ、大掃除しないと・・・^^;


2009/12/26 01:06
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

White Christmas


願えば叶う?

みなさ~ん
雪ですよ
まさかのWhite Christmasです
積もるような雪ではありませんが
雪です
パラパラと降っています

雪ってやっぱり気持ちいいですね
世の中が魔法にかかったような感じ
空を見上げればサンタさんとトナカイが見えるような気がします

あ、でも、道はスケート場のように凍っていて
車はゆっくりと走って・・いや、滑っています

みんな、雪が降るとは思わなかったでしょうね

風に舞い落ちる雪が
オレンジ色の街の光に照らされて美しいです

皆さん、今夜は素敵な夢を見てくださいね

明日の朝、真っ白になった世の中を想像しながら
私もクムナラ(夢の国)に行きます

お休みなさい


2009/12/24 01:43
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

Merry Christmas

Photo

気がついたら
もう12月24日
あわてて
クリスマスカードを書いているわ・た・し

クリスマスカードはクリスマスに書くものではなく
クリスマスに届くように送らないといけないのにTT

クリスマスカードを送った後
電話をしないといけないかもTT

あ、みなさんは年賀状を書きましたか
なんだか最近、年賀状を書く人が少なくなったとか・・・
日本の素敵な文化なのに
ちょっと残念だな・・と思っています
(なのに、1月1日に間に合わない私の年賀状・・許してくださいTT)

今年はビニが何でも口に入れてしまうからとクリスマスツリーを出さなかったんですが
今日になってちょっと後悔
やはりツリーがないとクリスマスの雰囲気が出ないんですよね

雪でも降ってくれたらいいのに・・・
何かが降りそうな空ですが
どうも雪ではないみたいです

みなさんはどんな一日をお過ごしになるのかしら
素敵な一日を過ごしてくださいね
メリークリスマス

あ、そういえば、私の髪
さらに短くなりました
写真はソン・イェジンさんのファンミーティングのリハーサルの時のでした
もう今年はこれ以上短くはしません
(今年ってあと一週間もないんですけどね^^;)


2009/12/21 12:08
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

ソン・イェジンさんのファンミーティング


土曜日はソン・イェジンさんのファンミーティングでした
1部はソン・イェジンさん主演の「白夜行」を観て
2部はソン・イェジンさんとのトークを中心としたファンミーティング

会場には男性ファンが多く
いつもとのファンミーティングとは違った雰囲気でした

黄色い歓声がいつもよりすくないのにはびっくりしました
拍手も大人しい感じ
女性ファンと男性ファンはやはり反応も違うんですよね

でも、皆で、イェジンさんを呼ぶときは
迫力ある声にびっくり^^
太くて、力強い声でした

皆さん、喜んでもらえたのかしら・・・
会場の雰囲気がいつもと違うといろいろ気になります。

あ、そうだ、「白夜行」
切なく、胸が痛いですけど
心に残る映画です

あの映画を観ながら
悲しみと美しさはどこかでつながっていると思いました
今までのソン・イェジンさんはもちろん美しかったんですけど
「白夜行」でのソン・イェジンさんは特に美しいです

女の私が
「美しい」と思うくらいだから
男性ファンだと
もう言葉が出ないくらい美しいでしょうね

来年日本で公開されるらしいので
皆さん、ぜひ観てください

土曜日のイベントが終わって
次の日の朝一番の飛行機で韓国に戻りました

日本に行ったときも
「ただいま」とつぶやき
韓国に着いたときも
「ただいま」とつぶやく・・・

今は日本も韓国と同じくらい大好きです


2009/12/19 00:12
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

明日は・・・


明日はソン・イェジンさんのファンミーティングです
イェジンさん主演の「白夜行」も日本で始めて
ファンのみなさんに見せる!というイベントです

今夜も睡眠時間は短くなりそうです

「白夜行」
韓国で観ましたが、イェジンさん本当に美しく、
そして、演技が上手!!!
映画全体もスタイリッシュで
美しかったです。
もちろん、怖い場面は観られませんでしたが^^;

明日のファンミーティング
なんと男性ファンのみなさんが70パーセントらしいです
いつもは女性ファンが多いので
明日、どう盛り上げるか悩みます

あ、そうだ、イェジンさんの今までの作品をチェックしてて
「恋愛時代」をもう一度観たんですが
面白かったです

丁寧に作られたドラマで
イェジンさんの演技もとてもナチュラルでいいです
まだご覧になってない方はどうぞ一度見てください
ていのお勧めドラマです^^


2009/12/18 01:24
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

DVD...

Photo

東京ドームでのイベントのDVDがついに出ました

正直に言うと・・・
イベントの後のDVDを見ると自分の反省点が先に目に入って
恥ずかしいですTT
お芝居だと失敗しても来てくださった方の記憶にしか残らないのに
イベントは失敗したらDVDの中で永遠に・・・TT

でも、今回のドームは
二日とも内容が違って
イベントの最中にはぺ・ヨンジュンさんの体調を気にしたり
イベントの進行を気にしたり・・・
どのように時間がすぎたのか分からないのに
DVDを見ながらあのときの感動をもう一度味わいたいと思います
(ブロコリで買うと特典もあるらしいですよ。ひそかにワインを狙ってます^^)

う・・・む
やはりちょっと恥ずかしいので
最初はこっそり一人で見ます^^;

二ヶ月も経っていないのに
もっと遠い昔のことのように感じるのはなぜでしょうか

まるで夢の中の出来事のようです・・・

そういえば、去年の今頃ってクリスマスイベントがありましたよね
家族と迎えるクリスマス、今年はないんですかね


2009/12/16 16:24
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

歩き出したと思ったら

Photo
ビニが歩き出してやっと20日くらいなのに
歩いているのか走っているのか分からない状態です

安全だったテーブルの上にまで手が届き
毎日ものの避難場所を見つけるのに忙しいです

まだ安定的に歩くことも出来ないのに
走りたがるビニ
今日、ついにやってしまいました

日本に行く荷物をパッキングしている時
いつものように走って転びました
が、今日は転び方も場所も悪かったみたいです
口の中を切っちゃいました
新米ママの私は
チョー焦りました
そうじゃなくても苦手な血・・・
映画やドラマの中でも見られない血・・・
でも、こういうときママがしっかりしないといけないですよね
頭では分かっているんですけど・・・

泣いてるビニ
焦るママ

「病院行かないと」
と言う私とは違って冷静なパパ
口の中を消毒して、確認して
「このくらいなら大丈夫」
「え?だって、血も出ているし、泣いているし、すごく痛そうだけど」
「病院行ってもなにも出来ないと思うよ」
そんなもんかな・・・・
不安そうなママ

10分後、ビニは怪我したことを忘れたかのように
また歩き回って、いや走り回っています
「ビンア、お願いだからゆっくり歩いてね」
ビニはまだスピード調節は出来ないみたいです

これから日本に行きます
風邪はほとんど治っています
今日の韓国すごく寒いですけど、
日本も寒いかしら・・・


2009/12/14 16:47
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

HAPPYハングル日記

Photo

私の中での長女
「HAPPYハングル日記」にまた増刷がかかりました。
今度で5刷になります。
2005年3月に初版が発刊されてからもうすぐ5年です
ベストセラーにはなってないんですけど
ずっと愛されているんだなと思うと
なんだか胸がいっぱいです

この本の後にもいくつかの本を出し、
どれも愛着がありますが
やはり、初めての本はどこかが違います

今もどこかの本屋の本棚で
誰かに選ばれることを待っている
HAPPYハングル日記に乾杯♪
(ちなみに私は蜂蜜に朝鮮人参を細かく刻んでいれたものです^^)

風邪はまだまだ完治してないんですが
長女に負けないように
気合入れて治します!!


2009/12/12 12:59
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

病院


病院、行きました!!
昨日よりはよくなってますが
鼻水も出始めたので、長引く前にと!
病院行きを決定しました
ハハハ
なんだか、いい大人が病院行くことにこんなに迷いがあるなんて
ちょっと恥ずかしいでしゅ^^;
(しかも幼児言葉?もうっ)

しかし、最近の韓国病院は
なんだかおしゃれなカフェみたいですね
これって病院?と思うくらいです

で、この病院、気に入ったのが
なんと
看護婦さんの名前が私と同じ名前!!^^
今まで数多く、いや、数少なく行った病院の中で
初めての経験でした

みなさん、そういう時って嬉しくないですか
たとえば、偶然見た時計の数字がそろっていた時、
道を渡ろうとする時待っていたかのように信号が青になった時、
そして、同じ名前の人と偶然会った時
・・・
そういう時って心がスキップするというか
ハートが鼻歌を歌っているような感じになりませんか

ということで、
今日は苦手な病院がちょっとだけ好きになりました

検査も意外と簡単でしたし(これが一番の理由?)
薬も、苦手な粉薬は入ってなかったし(これも大事な理由^^)

今日は薬を飲んでゆっくり休みます

水分、ちゃんと取って
ごろごろします
あ、大根蜂蜜漬け!やってみます

今日も
手強い風邪とがんばって戦います!!
ファイティング!!


2009/12/11 18:22
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

梨汁

Photo

人間の体って不思議ですよね
体が病気と戦っている時、何も食べていないのに
空腹感を感じない
きっと胃も腸も風邪と戦っているんでしょうね

今朝は二日ぶりに空腹感を感じて 
(私のお腹の音を聞いてビニが笑ってました^^;)
もう、風邪も一山を越えたのかなと思って
ビニをお風呂に入れたり、洗濯や掃除などをしていたら
鼻水が・・・
今回の風邪は手強い相手ですTT

病院に行くタイミングを逃してしまって
民間療法やアロマを使っています

韓国では妊婦さんや赤ちゃんも風邪の予防などに飲んでいる梨汁
梨の種をとってグツグツグツグツ
一緒にしょうがを入れると効き目アップ♪

セキやノドの痛みに効くと言われています

それを朝、昼、晩飲んでいますが
まだまだ完治には少し時間がかかりそうです
でも、一昨日とかに比べると
座っていてもそれほど辛さを感じないので
よくなっていると思います
この調子でもう少し!!

昔からの民間療法を信じて
がんばって風邪を治します



[1] [2]

カレンダー

2009年12月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog