2010/02/28 18:18
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

お母さんをよろしく


昨日は久々の観劇でした

「オムマル プタクヘ  (お母さんをよろしく)」(お願いの方がいいかしら?)

シン・ギョンスクさんの小説を舞台にしたもので

ぼけた母をソウル駅で見失い
家族全員が母を捜しながら
母との記憶を思い出す・・・
母を捜すのが
自分探しにもなる内容でしたが

私は途中から涙、涙、涙で
一緒に行った友達からは後で笑われました

自分が母になってみて始めて分かる
お母さんの大きさ

芝居で「オムマ」と言う言葉が出るたびに
涙、涙、涙

芝居が終わった後
楽屋に挨拶に行ったら
お婆さん役のぺク・ソンヒ先生も
長女役のソ・イスク オンニも
私の顔を見て始めての言葉が
「いっぱい泣いたの?」

その言葉にまた涙が・・・

もう私の涙腺はどうなっているのよ?
と自分に聞きたくなるくらいでした

一緒にいた友達は
「こういう芝居は息子、娘たちが来て、反省しないといけないのに
客席はお母さんの方が多いよね」

そういえば、客席は
韓国の演劇界では珍しく
40,50,60代の女性が多かったです

皆さんも自分のお母さんの姿、そして自分の姿を
舞台のお母さんを通して観ていたでしょうね
劇場を出るとき、手に握ったハンカチが
そう言っているような気がしました

オムマ(お母さん)
オムマ
オムマ

呼んでみるだけで
胸が熱くなります


2010/02/27 00:04
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

公園デビュー?

Photo

待っていました
今日のような暖かい日を♪

昼寝ところじゃない
ビン君、公園に行くわよ!

団地の中にある公園に出発♪

ビン君
おもいっきり走りなさい

初めて自分の足で
公園の中を歩けるのよ
まるで公園デビューだね

とママは
はしゃいでいましたが

あらら
どうしたの?
ビン君はフリーズ状態

どうも小学生のお兄さんとお姉さんが
走り回る姿に緊張していたみたいです

公園から出た散策路では
ママより先に走っていきました

すべり台は次回の楽しみに・・・


2010/02/25 19:11
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

雨と霧の一日


今日は朝から雨
そして今は霧
すっきりしない天気で
なんだか気分もいまいちです

で、ここで、ぜんぜん関係のない話・・
今朝の夢の話です

いつもと同じく朝方のビン君の泣き声で起きて
ミルクをあげて再び寝かして
私も夢の中

そこで、めったに姿を現さない方が夢に登場
ヨンジュンさんが夢に出ました♪

場所は東南アジアの国のテレビのスタジオ
(外の風景がぜんぜん出てないのに外国というのが意味あり?)
ヨンジュンさんが写真集を記念してのトークショーに出るということで
私がその司会
飛行機がもうすぐ着陸する
もうすぐヨンジュンさんがいらっしゃるとスタジオの中はバタバタ準備をしている

ヨンジュンさん登場
ここでいきなり大きい声で挨拶
「皆さん、お元気そうで何よりです。ハハハ」
とても愉快なヨンジュンさん
「ヨンジュンさん、日本語話せるんですか」と私が聞いたら
「話せるのはこれだけ。ハハハ」
またまた愉快なヨンジュンさん

なぜか通訳として一緒にいらした方がお坊さん
(ヨンジュンさんはクリスチャンだよね?夢の中でも疑問を感じる私)
私を見て
「日本語をはやくいうと通訳できないからね。」と言う
「あ、大丈夫です。その時は韓国語でおっしゃってください」

いよいよ撮影が始まろうとする
5.4.3.2.1

「オムマ。オムマ」
私の腕を引っ張るビン君
あっけなく夢から目覚める瞬間でした(笑)

おかしな夢ですよね
しかし、あの愉快なヨンジュンさんの姿は思い出すだけで
笑いがこぼれます

週末はいい天気らしいです
春がもうすぐ♪
公園にでも行きます


2010/02/24 18:41
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

半落ち


ビン君の短い昼寝の時間を利用して読んでいた
横山秀夫さんの「半落ち」を読み終えました
切なく、悲しく・・・
胸の奥に何か重いものが落ちるような小説でした

映画も観てみたいです

・・・

ビン君のその後・・・
ちゃんと食べてます^^

今日は
朝はマッシュポテトにチーズ、りんご、ミルク
昼は白いご飯に韓国のり、ほうれん草と玉ねぎとブロッコリーを入れた玉子焼き、
オレンジ
を食べました
夜はお肉と野菜をたっぷりいれて離乳食を作ってあげるつもりです

怒るのが効果あったかもしれません^^


2010/02/22 12:27
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

ママも怒ると怖いのよ!!


今日は朝からビン君と戦争です

何日前からご飯を食べようとしないビン君
最初は風邪で食欲がないのかな・・・
ご飯がまずいのかな・・・
といろいろ心配しました

でも、その様子が何日も続いていて
どうもおかしいです

自分が好きな
バナナ、チーズ、りんご、ヨーグルト、お菓子、ミルクなどは
よく食べます

いやだと言えばママが別のものをくれる
今食べなくても美味しいおやつが待っている

小さいながらそう思っているのかもしれません

このままじゃいけない!
びしっと教えないと。

ご飯を拒否し
泣きながらチーズに手を伸ばすビン君
ご飯の上にチーズをのせてもいやだと泣きます

「だめ!ちゃんとご飯を食べないとチーズもあげない」
と言ったらものすごい勢いで泣きます
ここで、負けちゃダメ
「泣いてもダメ。ご飯食べないならあげない」
さらにハイトーンで泣くビン君
「ご飯を食べたらチーズもあげる」と言ってご飯を上げたら
手足をバタバタさせます
「食べたくないよね。わかった。ご飯もチーズもあげない。おやつもあげないからお昼まで我慢してね」

その後が大変です
ずっと泣きながら私のまわりをウロウロ
話をしようとするとさらに大きな声で泣く
目が合わないときは泣き止んで
目が合うと泣きます

きっと泣けばママが抱いてくれると思っているんでしょうね

正直に言えば
泣いたら抱いてあげたいし
できれば笑顔で優しいママになりたいです

でも、世の中には食べることが出来ない子供がたくさんいるのに
食事を粗末にすることはいけないと思います
だから、ここは抱きたくても我慢です

ビン君の前にさっきのご飯の食器を見せます
「ママが何で怒っているのか分かる?ビニがご飯を食べないで自分が好きなものだけを食べようとするからよ」

子供が悪いことをしたらその場で叱るのが一番いいと聞いたことがありますが
今日の場合、叱ろうとするとあまりにも大きい声で泣いて、どんなに大きな声を私が出しても聞かないよう様子だったので、時間をかけて叱りました

泣き止んだ時に
優しく抱いてもう一度言いました
「世の中にはご飯を食べれない子供もたくさんいるのよ。そして、ビニにご飯を食べさせるためにパパやママはがんばって仕事をしたのよ。パパやママだけじゃない。お米や野菜やお肉を作るためにいろんな人が努力をしたのよ」

ビニには難しい話かもしれません。
でも、今のうちからちゃんと教えてあげないといけないような気がします

ビニは私の胸の中で眠ってしまいました

お昼ごはんの時がまた勝負です

ママも怒ると怖いことをビニも少し分かったのかしら

子供に教えること・・・
大変だとは分かっていましたが難しいですね


2010/02/21 22:00
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

またまたびっくり


昨日のびっくりケーキに続いて
またまたびっくりネタです

みなさん
便器がつまったことありますか
いきなり便器の話ですみません^^;

実は
最近ビン君が便器の中にトイレットペーパーを入れて
水を流すのに夢中?になっていて
トイレのドアが開いた時は
どこからかダッシュして来て
便器の蓋を開けようとします

便器の中に何を入れるのか
ヒヤヒヤの毎日
今日は大量のトイレットパーパーを便器に入れて
水を流し・・・
便器が詰まってしまいましたTT

ここで
びっくりネタ登場です

前にテレビで見て
一度も試したことがなかったことですが
便器が詰まったとき
便器の上を隙間なく接着力の強いテープで貼って
(空気が入らないようにするのがポイントです)
その後
水を流せばいいらしいです

やってみました
すると
すると
水がいっぱいになって
テープが取れるくらいの勢い

こわい
水が溢れ出ちゃう
と思った瞬間
ぽん♪
うそのように水が流れました

びっくりびっくり^0^

ビニのおかげで生活の知恵が増えました

でも、便器の中にものを入れることはやめてほしいです


2010/02/20 23:25
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

びっくりケーキ

Photo
みなさん、炊飯器でケーキを作ったことありますか
私はこの前のバレンタインデーに始めて炊飯器で作ってみたのですが
あまりの簡単さにびっくり♪
味の美味しさにびっくり♪
なので、
その名もびっくりケーキと名づけちゃいました^^

インターネットで手作りケーキの作り方をいろいろ探しているうちに
あるブログで見つけたんですが(どなたのブログだったかは忘れました)
まさか・・・と思いながら試してみたら
びっくり×びっくり

これはぜひ皆さんにも試していただいて
この感動を一緒に味わいたいと思いました

材料は
卵4個と板チョコ3枚(ブラック2枚とミルク1枚)

① 卵の白身を泡立てします
② チョコを溶かして卵の黄身と混ぜ合わせます(チョコは湯せんしました)

^^
その後は①と②を混ぜ合わせて炊飯器に入れてスイッチをオンするだけです


これだけ?うそ?本当に出来るの?
と思う方もたくさんいらっしゃると思います(私もそうでした^^)
一度やってみてください
ご自分の炊飯器を信じてみてください^^

びっくりケーキは
冷蔵庫で冷やしてから食べるともっと美味しいですよ
コーヒーとの相性もぴったりです♪

バレンタインデーに
うちのビニパパ、一階のタヌママとパパ、ビニのチャグンアッパ(パパの弟)とチャグンオムマ(パパの弟の奥さん)、ビニのお祖父さんとお祖母さん
みんなから大好評でした

皆には炊飯器で作ったことは内緒にしました^^
「テイちゃん、ケーキも作れるの?」とびっくりしたみんなの顔
ホホホ
皆さんと私との内緒レシピです


2010/02/19 23:14
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

子供の風邪


ビン君が鼻水君になって一週間
鼻水が出て鼻もつまっている感じでしたが
よく寝ているし、よく食べているし、よく遊んでいるから
病院に行くべきかどうか・・・
悩んでました
熱もないからこのまま
免疫がついて治ればいいなと思っていましたが
なかなか治おらないので
今日病院に行きました

先生の話だと
やはり病院で見てもらうのが一番らしいです

病院、薬が苦手な私は
自然に免疫力がついてくれるのが一番だと思ったのですが
なかなか難しいですね

今日病院で聞いた話だと
鼻水を吸い取ってあげるのも一日1,2回くらいでいいらしいです
私は気がついたら吸い取ってあげましたTT(ビン君、ごめんよ)

子供の風邪
親の判断は難しいですね


2010/02/19 01:11
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

悲しいニュース


藤田まことさんとは
「京都殺人案内」音川刑事玄界灘を渡る!でご一緒でした。

突然の訃報にただパソコンの画面を見つめるだけです

初めての現場で緊張し、大先輩の藤田さんと同じ場所にいることでさらに緊張している私をとても優しくしてくださったことを思い出します

プサンの路地でお爺さん、お婆さんを見て
私が「あの方たちは何もしなくても絵になりますね」と言ったら
撮影の合間に私を呼んで
「俳優は人生を演じるものだけど、でもね、人生に勝つ演技はないよ」
と言ってくださいました

宝のような言葉をいただいて胸がいっぱいになりました

人生にたいする謙虚さ・・・
人にたいする優しさ・・・

短い撮影期間の中で
多くのことを学びました

もうお会いすることは出来ないと思うと
悲しいです・・・

またお会いしたかったのに・・・

本当に残念でなりません

ご冥福を心よりお祈り申し上げます









2010/02/18 01:40
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

ついに・・・


ついに来ました
下の階に住んでいらっしゃる方が・・・

「うちも子供がいるので我慢したのですが
お子さんの走る音がうるさくて・・・」

本当にすみません・・・

韓国のマンション
上の階の音が下に聞こえてきて
テレビとかでも
階間の音でトラブルがおきる話を聞きました・・・

ビン君が走る度に
音うるさくないかしら・・と心配はしていましたが

やっぱりうるさかったみたいです

4階の方が帰った後も
ビン君は走り回る
いくら注意をしてもダメです
今の時期は
走るのが嬉しくてたまらないのか
キャーキャー笑いながら走ります

明日、お菓子でも買ってお詫びにいかないと・・・

今、外は大雪です
今年最後の雪かしら・・・


2010/02/16 23:26
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

もう安全な場所はない・・・

Photo
今日、
ビン君
はじめて椅子の上に上りました
今までソファの上は一人で上っていたのですが
椅子の上は初めてです
ビン君に触ってほしくないものはテーブルの上などにおいたのですが
それも出来なくなりましたTT

テーブルの上の
このノートパソコンも・・・
携帯電話やカメラも・・・
ああ考えるだけ頭が痛くなります

コップも置きっぱなしは出来ません
読みかけの本も書類も
風邪薬も財布も
可愛いガラスの小物も
すべて
危なくなりました

高いところは安全だと思ったのに
もうダメですTT

あ、冷蔵庫も一人で開けるようになりました
TT

もう安全な場所はありませんTT


2010/02/15 02:56
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

長い一日


こんな時間まで起きています

今日はソルナル
シデク(夫の実家)に行く予定が
今年はナムピョン(夫)の手術があったから
うちに集まることになりました
ナムピョンは膝の靭帯の復元手術をしたため
普通に歩くまではまだまだ時間がかかるそうです

昼くらいに
私の叔父さんと従兄弟たちが来て
その後
ナムピョンの弟夫婦が来て
その後
シオモニ(夫の母)とシアボジ・・・
お料理はシオモニが作ってきてくださったのですが
それをうちで作ったり、セッティングしたり、方付けをしたり・・・
キッチンにはシオモニ、私、トンソ(夫の弟の嫁さん)
男性人はテレビの前です(名節の時はいつもですTT)

今年はお料理をシオモニが作ってきてくださってるので少しは楽でしたが
みんなが帰った後に方付けをしたり
ソクビンの面倒をみたり・・・
こんな時間になってやっと自分の時間になりました

昨日もバレンタインデーのケーキとイチゴチョコを作ったので
夜遅くまでおきていて寝不足
二日連続の寝不足です(TT)

明日は寝坊したいけど
きっとビン君は朝から「オムマ、オムマ」と言うんでしょうね

ビン君が少しでも遅く起きてくれることを祈りながら
寝ます

お休みなさい


2010/02/14 02:20
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

アンティークが好き♪

Photo

うちにあるテレビ台
これは、コモ(父の姉)からいただいたもので
コモブ(コモの夫)とコモが若いころ
外国で引越しをする時に使っていたものらしいです

私が生まれる前に生まれたもの・・・
いろんな国を旅してきたもの・・・
箱に中に詰まれた
コモとコモブのストーリ・・・

アンティークが好きなのは
たくさんの思い出や
キラキラと輝く時間を感じられるからかもしれません

明日は(もう今日ですね^^;)
ソルナル(お正月)、バレンタインデー
そして、コモの誕生日です

優しく愛溢れるコモがいつまでも元気でいてくださることを祈ります


2010/02/12 12:48
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

今日も・・・

Photo
今日も雪です
パラパラと降っています

今はビン君のお昼寝時間

私の平和な時間です♪

おもちゃを方付け
ランチの準備をして

でも、その前に一休み♪

今日、Hさんからチェジュドのハンラボンが贈られて来ました
Hさん、日本から韓国のショッピングサイトを見て
韓国語と格闘しながら贈って下さったんです

カムサハムニダ

元気とやさしさを感じられるオレンジ色に
今日の午後はハッピーハッピーです

皆さんも素敵な午後を過ごしてください♪


kiko3さん、息子さんが一歳半の時にお箸を使っていたんですか。すごい。
ビン君はまだまだです。スプーンも少し挑戦して、すぐ手を使います。
箸を使うまでは時間かかりそうです

きょこままさん、カラフルな服のアドバイスありがとうございました。自分の服をみたら、黒TT
新生児の時はカラフルな服を心かけていたんですが、気がついたら最近は黒ばかり・・いけないですね

hako44さん、ビニパパの監禁状態、思い出すとおかしくて私もわらっちゃいます。本当に漫画みたいですよね^^


2010/02/11 22:21
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

今日は・・・


今日は雪でした♪
今はもう止みましたけど・・・

今日のビン君
どうやら「手」という言葉がわかるらしく
トイレで顔を洗ってあげた後
「手も洗おうか」と言ったら
自分から手を出しました
これって言葉が分かる証拠ですよね(ママの勘違い?)
そして、子供向け番組で
A B C D
と言う言葉が出たら自分のおもちゃ(押すとアルファベットの音楽が流れる)のボタンを押すのではありませんか
もしかして、分かってる?
あるいは、偶然?

もうすぐ生まれて16ヶ月になるビン君
私と会話が出来るのはいつごろなんでしょう

やっと「愛してるっ!!韓国ドラマ」の原稿を書き終えました
ビニパパの入院でずいぶん遅くなりました
Iさん、すみませんTT


[1] [2]

カレンダー

2010年2月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
スポンサードサーチ
ブロコリblog