2010/05/31 07:48
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

愛の賛歌


昨夜、ビニパパ、タヌパパ、タヌの叔父さんはうちでサッカーを
私とタヌママとビニとタヌはタヌの家で映画をみました
もともとは皆で一緒に映画を観たかったのですが
男性陣はサッカーをあきらめなかったので(笑)
別れて見ることにしました

ずっと観たかった映画「愛の賛歌」!!
エディット・ピアフの人生に、歌に
胸が痛くなりました
そして、映画「愛の賛歌」でエディット・ピアフを演じた女優さん
なんであんなに演技が上手いんでしょうね
ふー
私には出来ないかも・・・
ため息が出ちゃいました

目を大きく開けて歌うあの顔が忘れられません

今日は朝から雨が降っています
エディット・ピアフのシャンソンが聞きたくなる朝です

シャンソン・・・
いつか歌ってみたいな・・・
シャンソンって練習すれば上手くなるものですかね
レッスンとか受ければ上手くなるのかしら

映画を観てすぐ影響される
私って子供の時とぜんぜん変わってないかも(笑)

早起きは苦手だけど
朝ごはんを作って
こうやってブログも書ける
なんか得した気分の一日です

みなさん
今日も素敵な一日を過ごしてください♪


2010/05/28 23:18
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

ビニの言葉

Photo
電話が大好きで私が電話に出ると受話器を奪うビン君
受話器を耳に当てるまではいいものの
無口
何も話さないのに受話器を離そうとしません

そんなビン君に最近変化がありました
一週間前のことです

母からの電話
ビン君に受話器を奪われました
仕方なく大声で
「お母さん、ビニが受話器を持ってますよ」と言ってあげました

お母さんが何を話したのかわからないんですが
いきなりビニが
「うん、うん、うん・・・」と返事をしました
途中でハハハと笑ったりも・・・
まるで会話をしている大人のような感じです

「うん・・(聞いてる表情)うん(聞いてます)・・うん・・うん・・うん・・・」

ビン君初めて受話器をもって声を出しました(やったね、ビン君)

たった一言なのに
感動しちゃいました

後で母に電話をかけてビニに何を話したかをきいたら
うん・・というから うんと言ったら また うん
ずっと「うん」を言ったらしいです(笑)
途中で笑ったのも母が「ハハハ」と言ったらビニも真似して
「ハハハ」と言ったらしいです

電話の後、
お祖母さんにバイバイして
と言ったら受話器にむけてバイバイ
お祖母さんにチューしてあげて
といったら
受話器にチューをするビン君

可愛いです^^

もしかして、次もできる?
今度はビニのお祖父さんに電話をかけました
また大きい声で(ビニが受話器を持っていたので)
「おとうさん、ビニが受話器を持ってます」と言いました
今度もビン君
「うん・・うん・・・うん・・・うん・・・」と返事をします

ビニのお祖父さんも大喜びです

ビニと電話で会話が出来ると仕事に行っても
電話でいろんな話が出来る♪♪

まだビニが話せる言葉は10個もないんですが
もうすぐ会話が出来ると夢を見ている私です^^


2010/05/27 22:51
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

質問


久しぶりに俳優先輩のYさんから電話がありました
内容は私が翻訳をした台本に関することです

内容は娘が付き合っている人がお父さんより年上
それを知らなかった家族のところに
突然現れた娘の彼氏・・・・

実際の舞台をご覧になった方はどういう作品なのかお分かりですよね

まず一番大事な問題
韓国だと年寄りの方と若い女性が付き合うのを
道徳的によくないと考える人が多い
日本では大丈夫なのか・・
と聞かれました
ま、日本でも実際にそういうことになったら
親は反対するかも知れないけど、でも、韓国ほど深く考えないかもしれない・・
これは人によって違うから何ともいえない・・と答えましたが
実際に演じる側としては気になるみたいです

そしてもう一つ
お父さんの職業が床屋さんですが
韓国だと床屋さんと思うと都会のイメージはあまりない
生活レベルがちょっと低く思われる・・・
床屋を美容室にしたらどう?と言われました
代々同じ職業を持つ日本と違う韓国の文化では
代々床屋をしているお父さん・・というのはなかなかイメージがわかないかもしれませんね

台本の中に出てくる
流しそうめん・・・
流しそうめんの面白さは韓国料理でなかなかなくて
悩んでいるみたいです


作品は私が翻訳をして
演出の方が翻案をしたのですが
Y先輩から日本という設定を生かすのはどうかと言われました

うーむ
それは私が決めることではなく、プロデューサや演出家が決めることですけど・・・

翻訳をした私は日本の台本をそのままやっても十分面白いし、
韓国のお客さんにも受けると思います。
もちろん翻案した作品も面白いと思います。

どっちがいいのかと聞かれると
ああ
難しいですTT

これから稽古に入って質問は益々多くなると思います
皆さんも一緒に悩んでください^^
私だけでは分からないこと、皆さんに聞きますね

あ、もし皆さんの娘が皆さんより年上の方と結婚したいと言うなら
皆さんはOKですか
ぜったいダメ?
参考に皆さんの意見を聞かせてください


2010/05/27 01:11
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

13年ぶり


今日の韓国、
とてもきれいな青空でした
お空がピカピカ
本当に輝いていました
なんと13年ぶりにきれいな青空だったらしいです
可視距離がなんと35kmらしいです
もともと空が大好きな私
今日は一日中お空に惚れ惚れです^^

さて、我が家の今の状態
まだぜんぜん片付いてませんTT
工事が終ったばかりだとホコリなどが赤ちゃんによくないので
ビニは一週間くらいタヌの家です
ビニが一人でタヌの家にいると泣いちゃうから
パパもママもタヌの家
となると家の方付けところか
いきなり3人のママです

子供三人の食事を準備し
3人に絵本を読んであげて
3人と遊んであげる

予定だと3人が寝た後
新しい家に行って片付けやブログのアップなどをする・・
それが
まったく出来なくて
ビニを寝かしてるうちに一緒に寝てしまいます

引越しはしたんですが
まだ一日も新しい家で寝てませんTT

明日こそなんとかしないと・・・

あ、今日のきれいな青空
写真でとったので今度お見せしますね(今はパソコンにつなげる線がどこにあるかわからないんですTT)


2010/05/24 22:28
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

引越ししました


昨日、引越しをしました
雨でしたけど、荷物を運ぶ時はそれほど降ってなかったので
濡れずに運べることが出来ました

お任せ引越しで何もしなくてもいい・・・
と思ったら
前の家と今回の家は作りも違うし、収納スペースも違うので
結局ほとんど私達がやることになりました

たとえば、キッチン
引越しをやってくれた方がどこに何を入れたのか
わからなくて何かを取り出すときは宝物を探すかのように
全部探さないといけません

他のものも同じですTT

一週間は掃除
掃除が終るとチプトゥリ(引越しをしたのを回りに知らせるためのパーティ)

私としては掃除よりチプトゥリの方が心配です
シデクシック(夫のお母さん、お父さん、兄弟)で一回
友達で一回以上
うちの親戚で一回
ママ友で一回
あああ、お料理と準備はどうしよう

簡単で美味しい料理があったら教えてください

韓国は今雨です
寒いですTT
早く片付けを終えて庭にお花を植えたいです


2010/05/22 23:23
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

明日


明日、引越しです
なのに雨が降っています
天気予報だと明日も雨TT
天気予報、外れてくれるといいけど・・・

今日、やっとリフォームが終りました。
予定より一週間もおくれたので
引越しできるのかと不安でしたが
なんとか無事に終りました^^

新しい家、
私の希望通り、収納たっぷりの家になりました
後はすみながら少しずつ手を加えます

明日はなんだかバタバタしそうです
今日こそ早く寝ないと・・・

この家での最後の日
ビニが生まれて初めての家
ビニが生まれる一ヶ月前に引越しをしたので
20ヶ月住んだことになります
新米ママの20ヶ月
数え切れない思い出がありました
ああ
思い出したらなんだか涙が出そう・・・

素敵な思い出をたくさん作ってくれたこの家に感謝です


2010/05/21 00:34
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

動物園

Photo
引越しの荷造りはまだまだなのに
というかぜんぜんやってないのに^^;
天気がよかったのでビニをつれて動物園に行きました
小さい動物園ですけど、にんじんなどをあげてもいい動物園で
園の中は保育園や幼稚園の子供たちでいっぱい

上野動物園で怖がって泣いたビン君・・・
今日も泣く?と
行く前は心配してましたが
怖がりの私に比べたらビン君の方がぜんぜん
勇気がありました
羊にも、ウサギにも、サルにも直接にんじんをあげました
あまりにも迷わないで動物の口に小さな手を持っていくから
私の方がハラハラドキドキでした

動物園ではしゃぎすぎたのか
ビン君、7時から夢の国です
このまま朝まで?
ビン君が寝ている間
引越しの準備をしてから寝ます
おやすみなさい








2010/05/19 23:33
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

偉い!!

Photo
子供の家(保育園)に通うようになって10日目のビン君
まだ泣いてます
毎朝涙の別れです
今日は家を出た時から泣いてました
もうどこに行くのか分かっているみたいです
少しでも泣く時間を短くしてあげようといつもとは違う道を歩きました
ビン君、最初は???の顔でしたが
いつもの道が見えた途端、また大泣きですTT
泣いているビニを見ていると私まで泣きたくなります

私がビニのことで悩んでいたらビニの先生がアドバイスをしてくれました
帰りをみんなと一緒に園の車で帰るのはどうかと・・・(今までは2時間だけ預けて様子をみるようにしてました)
保育園で昼寝もすることになったビン君
初日である昨日は車の中でも泣いていましたが
今日はなんと
一人で椅子に座っていたんです
その姿をみただけで
わたくし、感動の涙です

一日だけで急に赤ちゃんから子供に成長した感じでした

大人しく座っていたビン君
私の顔を見るなり大泣きです

ビニが話せたら「ママ、僕、がんばったよ」と言いたかったんでしょうね
話せないからビニは泣いているんでしょうね
その気持ちが伝わってきて胸がじーんとしました

「えらいね。一人で座っていたの?えらい。泣かなかったのね。えらい。」
ビン君をいっぱい褒めてあげました。

19ヶ月になったばかりのビニ
初めての団体生活
ママもパパもいない時間は
不安が大きいと思います
ママやパパに会いたくて泣いてもママやパパはいない・・・
大泣きする気持ち、よく分かります

でも、ビン君、がんばってます
毎朝大泣きして行きたがらないけど、
保育園でも私から離れようとしないけど、
ビン君、がんばってます

ビニ、偉い!

明日もいっぱい褒めてあげます
そして、いっぱいハグをしてあげます

ビニ、ファイテイン
明日は笑顔でバイバイできるといいね
 


2010/05/18 12:33
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

トラブル解決?

Photo

引越し先の家はまだ工事中です
この前、日本からお花の種をいただいたので
ビニと一緒に種を植えに行きました

そしたら
誰かが先に何かを植えていたのです
え?
ここはうちの前の庭なのに
いったい誰が?

ツツジが塀のかわりになっているのに
だれが?
端っこをみたら、人が通れるくらいの隙間があります

同じマンションの誰かが家庭栽培をしているみたいです
気になって調べてみたら一階の庭はマンションの共有面積らしいです(本当にしらなかったですTT)
でも、一般的には一階に住んでいる人のプライバシーを守るために
一階に住んでいる人が自分たちの庭として使うのが現実
それに、マンションを売る側も一階を売るために専用庭を強調するらしいです

気にはなるけど
でも植えた人の気分を考えると勝手にとったりすることも出来ないし・・・
一人で悩んでいました

今日、一階のタヌママが工事中の家が見たいというので
一緒に行ったら
タヌママはびっくり顔
「あれは、なに?」
「知らないの。誰かが植えたみたい」
「信じられない。勝手に入って植えたの?ちゃんと言いなさいよ」
タヌママ、その足で警備のおじさんのところに行きました。
「だれかが植えてるみたいですけど、言ってもらえますか」
「あ、あれは、きっと000号のおばさんだね。言っておくよ」
「今週中にお願いします」

私よりタヌママが怒ってます
「他にもスペースがあるのにわざわざ人の家の庭に入るのが信じられない。庭にあった植木鉢も000号のおばさんのものでしょ。どうして自分の家のベランダにおかないの?」

私も心の中ではそう思ってましたが
喧嘩したくない、植物を育てる人に悪い人はいない・・・
という考えで何も言えなかったんです

これから何年かは同じマンションに住む人なので
毎朝笑顔で挨拶したい
そういう気持ちが強かったんですが
笑顔になるためには
私も自分の気持ちをちゃんとつたえるべきですね^^

これで、トラブルは解決?(トラブルというより私が困っていただけですけど^^;)したと思います。
来週からは新しい家ですみます

早くお花の種を植えないと^^


2010/05/16 22:56
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

一泊二日

Photo

一泊二日・・
と書いてみたら
なんだかバラエティーのタイトルみたい^^(韓国のバラエティーに一泊二日という番組があるんです)

昨日から今日にかけて教会の聖歌隊の合宿に行ってきました♪
行く前はビニをつれての旅行に不安を感じました
正直な話(ビニパパには内緒です)
行きたくなかったんです(おもいっきり言いました^^;)

風邪が治ってないビニ、
熱が出たりしたらどうしよう
家じゃないところでちゃんと寝られるかも心配
荷物だって半端じゃないし・・・
おまけに私も風邪気味

行きたくないときって
次から次へと言い訳を探すんですよね(笑)

私とビニはお留守番するから一人で行ってくれば?
と言ったらビニパパの顔が暗くなりましたので
しぶしぶと荷造りをしました

ビニがミルクを飲むときに比べると荷物は軽くなりましたが
それでも、ビニの荷物がパパとママの荷物より多いです

心も重いし、荷物も重い

車の外は晴れた青空でしたが
私の顔は曇ったままでした



目的地が近くなるにつれて
テンションも上がりました

山の緑があまりにも美しく
河の流れがあまりにも優雅で
空気までキラキラと輝いているようで
曇った顔はどっかに飛んで行ってしまったんです

ビニも鼻水をたらしながらも
合宿に来た子供たち(パパやママが聖歌隊)と遊んだり
お花や虫を観察したりと
楽しい時間を過ごしました

考えてみれば
ビニが
家族以外の人と一泊二日の旅行をしたのは
初めてでした

初めての団体旅行に挑戦せいたビン君
風邪はまだ治ってないんですが
太陽の下で
元気をいっぱいもらって来ました

子連れの旅行
不安に思わないで積極的に行くべきだと
帰りの車の中でずっと思ってました^^








2010/05/15 14:25
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

困りましたTT


6月に予定していた映画の撮影が延期になりました
よくあることですが
映画の撮影の後に舞台が二本続けてある私は
困っています

映画は韓国映画で
舞台は二本とも日本

予定通りだと
6月いっぱいで撮影が終わり
7月からずっと日本・・・
なんですが
映画の撮影が延期になってしまったので
どちらかの仕事をお断りしないといけません

本当に困ってしまいました

映画の日程・・・舞台が全部終ったあとならまだ大丈夫ですが
そこまで延期されたりはしないだろううし・・・

世の中
予定通りにいかないことだらけですねTT


2010/05/13 23:47
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

まだまだカーネーション

Photo
父母の日のカーネーションを作ったばかりなのに
今度はススンエナル(先生の日)

保育園の先生にカーネーションを作りました

一日2時間くらいの別れなのに
ビニはまだ慣れないらしく
毎日泣いてばかりです

迎えに行くといつも先生はビニを抱っこしています
ビニは大人が側にいたいと不安らしく
抱っこしてあげないと泣き×泣き×泣きらしいです

私が「今日もいっぱい泣きましたか」と聞くと
先生は「昨日ほどではありません。大丈夫ですよ」と言ってくださいます

ビニにとっての初めての先生は
私にも先生のような存在です

11.5キロのビニをずっと抱っこしてくださる先生に
感謝の気持ちをこめてカーネーションを作りました


2010/05/12 23:56
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

プレゼント

Photo
私の手芸先生であるSちゃんからもらったプレゼント
「子供の日が過ぎてしまったけど、ビニにあげてね」

最近靴に興味津々で
パパやママの靴を履いたままリビングを歩いている(ここはアメリカじゃないっ)ビニは
自分用のスリッパを見て大喜びです
布団の上にまでスリッパを持っていきます

人が作ったものをみると簡単そうで
私にも出来そうな気がするんですけど
いざ作るとなると
そう簡単にはいかないんでしょうね

と思いながらこっそり布を探してみたり^^

化粧ポーチとスリッパ
どっちが難しいのかしら

作りたいものは多すぎるのに
実力がついていかなくてもどかしいです



2010/05/11 17:37
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

いくつになっても


母が来ました
いくつになっても母には甘えたいものですね
母にオイキムチ(きゅうりのキムチ)やヨルムキムチ、チゲなどを作ってもらいました。
ここだけの話
お母さんが近くに住んでいる友達がすこし羨ましかったんです
育児を手伝ってくださったり、
おかずをいっぱい作ってくださる姿を見ると
正直に羨ましかったです
お母さんから「何が食べたい?」と言われた時
あれも、これも言ってしまったんです
なんだか子供みたいですね^^
お弁当の中身を友達に見せて自慢する子供みたい・・・
年に一回や二回だからいいですよね

今日は母をいっぱい疲れさせたから
夕飯の後は一緒にチムジルバンでも行きます。
汗をかいて、マッサージをしてあげて
疲れをとってあげます

母がいてくれるだけで
どんなに心強く、ありがたいのか
改めて思いました


2010/05/10 23:55
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

辛い

Photo
昨日日本から母が来たので
今日は皆でチュクミ(イイダコ)を食べに行きました。
車で30分くらい走ったのかしら
お店らしきものは見えない道を走ったら
ポツンと
ありました
その名も
「あの家(クジプ)」
チュクミで有名な店らしいです
お店の中はお客さんでいっぱい
週末は結構並ぶらしいです

味は
ちょー辛い
母も夫も一緒にいった友達もみんな
おいしい、おいしいと言いながら
食べましたが
私にはちょっと、いや、かなり辛かったですTT

母はサウナに入ったみたいに汗が出ると言ってました

辛いもの好きな方にはお勧めしたいです
あ、でも、車じゃないといけないし・・・・
どうしましょう


[1] [2]

カレンダー

2010年5月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog