2010/07/31 01:01
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

もうすぐ本番

Photo
いよいよ来週
「通りゃんせ」が始まります

うわー
もう本番?

急にあせてきます

今日は久しぶりに長ーい稽古でした

今回の舞台での役
ちょっと気の強い?人で
きついこともガンガン言います
それでなのかしら
顔がどんどんきつくなっていくような気がします(泣)
舞台が終ったら
ニコニコ ニコニコ しないと♪

休憩時間に
劇場の中にあるカフェに行きました

たった30分なのに
気持ちが落ち着く・・・

やっぱりカフェっていいですね

コーヒーの香りに、静かな音楽
忙しい時間の中の一休み
心がリフレッシュします

明日も一日中稽古
がんばります!!!


2010/07/28 11:57
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

男の子

Photo
今日も朝からIKEAで買った木のレールで遊んでるビン君
今までいろんなおもちゃを買ってあげたけど
あきずに遊んだのはこれがはじめてかも・・・

男の子ってなんで列車や電車が好きなんでしょうかね
電車と車が大好きという遺伝子があるんでしょうかね

ママが大好きなぬいぐるみにはぜんぜん興味がないのが
ちょっぴり淋しいけど
夢中になってレールを作ったり、木の列車を動かしたりするのを見ると
一人で遊べるようになったことに
感動です


2010/07/27 07:39
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

よい子の皆さん


小学校1年生の時、
「よい子は何時に寝て何時に起きるんですか」という質問をされたことがあります。
入学してすぐだったのかしら
私は大きい声で
「チョヨ、チョヨ(私、私)」と手を上げました。

先生の手は私を指しました。

自信に溢れる大きい声で
「7時に寝て4時におきます」と言ったら
教室の皆は笑いました

すぐ他の子が
「9時に寝て7時に起きます」と答え
先生は首を縦に。

子供の頃はハルモ二(祖母)とお寺で住んでいたので
毎朝4時に起き、早目の夕飯を食べたら寝る生活をしていました。
近所の友だちと遊んで9時になるときもあるけど、
ハルモ二に言われた時間は7時
今考えると昼寝のような時間ですよね^^

よい子は4時には起きない・・ということを知らされ
ちょっと恥ずかしかった小学校1年生の時の思い出

最近、寝るのがすっかり遅くなったビニを見て思い出しました

私が稽古から帰ってくるのを待っているのか
10時過ぎまで寝ないビニ
私が帰って来てもすぐは寝ないので
12時が過ぎても寝ない
私が寝るふりをしても
おもちゃを持ってきて遊んだり
テレビをつけて欲しいと言ったりします

体のリズムが変わってしまったようです

ビナ、よい子は9時には寝るんだよ
といくら言っても聞いてくれませんTT

ビニが寝てから
メールのチェックや翻訳、原稿書きなどをしている私は
3時過ぎまで起きていたりするんですが
これは肌にもよくないし、次の日疲れるし・・・
なので、
ビニと一緒に寝て早く起きることにチャレンジ♪

今日は久しぶりの早起きです

静かな朝の時間
さわやかな一日の始まりです

ビニが起きる前に
ブログ、翻訳、原稿、食事の準備・・・
明日はもっと早く起きたほうがよさそうな気がします

皆さん
お早うございます
素敵な一日を過ごしてください♪




2010/07/26 02:13
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

ディズニーランドよりいい?

Photo
今日は本番前の最後の休み
(ということも昨日知りました^^;)
家族みんなで楽しめるところ・・・
として選ばれたのは
なんとIKEA

3月に行ったときも
ビニは大興奮(もちろん私も^^)

今日も家族の中で一番楽しんでくれたのはビニでした
気が付いたら5時間もIKEAにいたのです

20ヶ月の赤ちゃんが5時間も何をして遊ぶ?

子供用のおもちゃ売り場で一時間は遊んだかしら
そして、走り回る
小さな椅子を押したり、座ったり
キッチン用品をいろいろ触ってみたり
いろんな部屋の椅子に座ってみたり
展示されているパソコンを触ったり
家具のドアを開けてみたり
などなど
などなど

ビニにとっては
最高の遊園地でした♪

帰り車の中でビニパパの言葉
「ディズニーランドよりいいかも」

ま、なんでも触りたがる今のビニにとってはそうかもしれませんね

といっても、ディズニーランドには行きたい私です^^

そっちもママの私が喜んだりして?





2010/07/25 02:14
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

私って力持ち?


稽古に行く時間なのに
ビニは昼寝中

起こすのはかわいそう・・・
でも、ビニを預けてから稽古場に行かないと・・・

仕方なくビニの耳元で
「ビナ、起きようか」と小さい声で言ってみました
そしたら
すぐ目を開けるビニ

「起こしてごめんね」
といって自分の荷物にビニの荷物を持ってビニを抱っこして
家を出ました

今日は衣装をつけての稽古
普段より荷物は多い

なかなかタクシーがつかまらなくて
電車で行くことにしました

かばんを三つ持って、ビニを抱っこして
走る・・・

ビニは
起きたばかりで状況が把握できてない様子
電車でお出かけするのがうれしいのか
電車を指差して
「おーおー」といいます

ビニを見てくれる友達に駅まで来てもらって
改札でビニとバイバイ

やっと状況がわかったビニは
「いやいや」といいながら泣きました

ごめんね

ビニの泣き声を聞きながら
また走る

・・・

稽古が終わった後も
ビニを迎えに行くのにまた走る・・・

いつもより遅く終わったママを待っていたのか
11時半まで寝てなかったビニ
またかばん三つを持ってビニを抱っこして
家に帰りました

12キロのビニとかばん三つ

私ってこんなに力持ちだったのかな?
とふと思いました

これって
母親の力?

不思議な力なんですよね^^

いつもはのんびりやの私
今日も走り回ってました^^


2010/07/23 01:03
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

手紙を書きましょう♪


今日はIMX韓国語学校の特別講座でした
一時間半の授業なのに
あっという間に時間がすぎて
ほぼ2時間の授業になりましたTT

暑かったのに・・・みなさん、大丈夫でしたか

今回の特別講座のテーマは
ファンレターを書きましょう♪

ふふふ
お手紙大好きな私にはぴったりの授業です
もしかして参加されていらっしゃる皆さんより
私のほうが楽しんでる?

これから皆さんの宿題をチェックします

前回の宿題は
はがきを書くことと手紙の中で使える表現でしたが
みなさん、本当によく書いてくださって
感動です

特別講座が皆さんの役に立てばいいなと思っています

あ、そして、今日
とても素敵なプレゼントをいただきました
Iさん、ありがとうございます。
手作りのすばらしさに感動しました

なんだかIさんにも手紙を書きたい気分です

昨日は旅行したい気分だったのに
今日は手紙を書きたい気分?

私はこの時間になるとよく手紙を書きます
ビニが寝ているから書ける!というだけではなく
静かな時間が便箋を取り出したくなるんです

私にとって
このブログは日記であり、手紙でもあります

ひとつひとつ言葉が文字になっていくこの瞬間
心も温かくなるんです

では、今夜も
「おやすみなさい」


2010/07/22 00:59
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

今の気分


今の気分
旅に出たい気分です

え?なんで?なにかあった?

いいえ
なにもなかったです

ただ旅に出たい気分です

皆さんはそういう時ないですか
忙しい一日が終わって
ふと
最近一人旅ってしてないな・・と思うとき

きっとこのまま旅に出たら一日も経たないうちに
「ビニに会いたい」と泣きながら電話するかもしれませんが^^;

今は一人旅に出かけたい気分です^^

そうですね
新幹線とかのっちゃうと旅気分を満喫できるかもしれませんね
この何年間は
新幹線=仕事だったですけど^^;
各駅列車もいいかもしれませんね
青春18の切符を使って海が見える駅まで行くのもいいかも

旅をすると心が夏色に染められるような気がするんです

心の充電

暑さを忘れる青色の空と青色の海
真っ白い雲

大きく深呼吸をして
夏の香りを心の中にいっぱい♪

想像するだけでわくわくしてきました

舞台が終わったらまたすぐ次の舞台の稽古が始まるので
その前に一人旅?
と思うだけでも今夜はちょっとだけ心が鼻歌を歌います

明日は
IMX韓国語学校での授業
一週間ぶりの再会
楽しみです♪


2010/07/21 01:31
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

お気に召すまま


今日と明日は韓国チームは稽古休み
なので、子供のためのシェイクスピアカンパニーの「お気に召すまま」を
観に行きました。

面白かったです

稽古場で観たときも面白かったけど
劇場に入って何倍も面白くなった感じ♪

照明の下でみんな輝いていて
台詞一つ一つ生き生きしている

やっぱり舞台はいいな・・・と何度も思いました

ここのカンパニーの作品は
外れたことが無いです
何でも美味しいレストランのように
どの作品も味があって面白い
シェイクスピアってこんなに分かりやすく、面白かった?
と毎回思います

来年は
私も出演します
演目は「冬物語」

旅公演もたくさんあるので
旅先で皆さんに会えますよ^^

今から楽しみです

あ、その前に「通りゃんせ」
がんばらないと!!
観に来てくださった方に
元気を与えることが出来るといいな・・・

がんばります!!


2010/07/19 13:23
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

寝不足の二日間


鼻水は出ても元気だったビニが土曜日の夕方から熱を出しました
高熱に顔は真っ赤
食欲もなく
私の側を離れようとしません
結局昨日は稽古を休みました
夜中も何度も起きて泣くビニをおんぶして
家の中をうろうろ

子供ってなんで急に熱を出すんでしょうかね

いつもなら薬を飲んで一晩寝れば
次の日は元気な姿を見せてくれるビニ

今回は二日間熱が下がらなかったです(しかも日曜日で病院は休みTT)

今朝も熱っぽくて心配をしましたが
やっと熱が下がりました

二日間眠れなかった私も
今夜は眠れそうです


2010/07/17 23:37
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

コモが来ました


大好きなコモ(父の姉)が
今日から一ヶ月間日本に滞在します
今回は研究のためにいらしたので
毎日、エッセイを書いたり、資料を探したりするらしいです
といっても
コモは大のグルメ
会ってすぐ
「何を食べようか」
から会話が始まりました^^

コモが日本に滞在していらっしゃる間
美味しいものをたくさん食べてもらいたいので
いろいろ情報を集めないといけません

ちなみに今日は
おそばを食べました

明日は稽古が夜からなので
稽古に行く前にコモと食事をします

明日は何を食べようかな・・・
一ヶ月間、楽しい悩みが増えそうです

しかし、一ヶ月間外国でお勉強が出来るっていいですね
コモは日本語も英語も話せますので
言葉が分からなくてドキドキするのはないかもしれませんが
一ヶ月間、好きなお勉強が出来るっていいですね

もし、一ヶ月間自由に使える時間があれば皆さんはどこに行きますか

私は
ニューヨークかロンドンに行って好きな芝居を毎日のように観たいし
フランスに行って毎日のように映画を観たいし
沖縄かハワイに行って踊りでも習いながら海を見るのもいいし
イタリアに行って料理を習うのもいいし
・・・
ああ、もう行きたい場所、やってみたいことが多すぎです

考えるだけでワクワクします

とりあえず、この一ヶ月間は
コモと一緒に美味しいものを食べたり
大好きな芝居を観に行ったり
一緒に図書館でお勉強をしたりします

あ、もちろん
自分の芝居の稽古も
育児もがんばります!!!





2010/07/17 01:01
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

生活のリズム

Photo
今日はビン君
朝6時から起きて私を起こしました
ああ、もう少し寝かしてよTT
二人で朝のNHKを見ました(朝のNHKの子供向け番組はとても面白いですよ)
一人はウトウト(私です)
一人はルンルン(ビニです)
朝からテンションが高いビニと
朝はテンションが低い私

やっと私のテンションも高くなる時間には
ビニがウトウト
え?眠いの?
こんな時間に?
ビニは9時くらいから昼寝ではない
朝寝をしました

今日のビニの時計はちょっと変でした

朝寝ー昼前に起きて遊んでーいつもより遅い昼寝

稽古に行く時間がどんどん近くなるのに
ビニは起きようとしません
仕方なくビニが起きるのを待って稽古場に連れて行きました

「ママとパパが稽古をするから大人しくいてね」
「ねー」
「うるさくしちゃダメよ」
「ねー」

今日も返事は大きいです

結果から言うと
返事だけ大きかったです^^;

走り回る、外に行こうという
芝居の稽古中の小道具を勝手に移動させる
・・・

ま、でも、予想してたよりは大人しかったし
最後まであまり泣かずによく我慢してくれたと思います

暑さのせいか生活リズムが変わったビニ
食欲もないのかミルクばかり欲しがります

この時期、子供の食事は何がいいんでしょうかね
元気をつける食事を考えておかないと・・・

皆さんも夏バテには気をつけてくださいね

写真は動物園でのビン君です
毎日見ているとあまり分からないけど
ちょっと大きくなったのかしら・・・


2010/07/16 01:37
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

久しぶりの授業

Photo
今日、IMX韓国語学校で授業がありました。
久しぶりの授業で緊張しましたが
とても楽しかったです

4回の授業で
少しでも皆さんのためになればいいな・・と思っています
がんばります!!!

あ、今日参加された皆様
宿題いっぱい出してしまってゴメンナサイ

皆さんが楽しくお勉強して
手紙を書くときに力を抜いて気楽に書いて下さったらいいな・・と思っています


学校の帰りには
大好きなTさん、Hさんとの食事会♪
ビニとビニパパも参加したので
「韓国語だけ!!にしましょう」
と言いましたが結局
韓国語も日本語も両方使ってしまいました^^

今日は
学校で、食事会で
元気をいっぱいもらいました

カムサハムニダ

あ、写真は昨日、上野動物園でとった写真です
なんか癒されませんか
実物はもっといいですよ
「美しい」です
皆さんにお見せしたくて撮りました^^


ニュースを見たら日本各地の大雨・・・
みなさんのいるところは大丈夫でしょうか
心配です
中学校のときに大雨で家が浸水されたことが一度あります
すぐ非難したので大丈夫でしたが
思い出の写真も本もダメになって
かなり落ち込んでいたのを思い出します

みなさんのところに
大雨の被害がないことを祈ります


2010/07/13 01:07
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

心配かけてすみません


ブログを読んで
きっと皆さん、心配していらっしゃいますよね

心配かけてすみません

私、大丈夫です
泣いてるのはビニが寝ている時だけにして
ビニが起きている時はちゃんと笑ってます
ご飯も食べてます
昨日はビニをつれて動物園にも行きました
今日は朝早くからビニに起こされてNHKのシャキンも見ました(半分寝てましたけど)
今日もやんちゃなビニの後ろを汗をかきながらおっかけています

だから心配しないでください

悲しいけど
でも、つか先生への感謝の気持ちの方がもっと大きいです

もっともっとがんばっていい女優さんになることが
先生への恩返しのような気がします

だから、みなさん
心配しないでくださいね

昨日は涼しかったのに
今日は暑いですね
夏バテには気をつけてください


2010/07/12 15:59
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

つかこうへい先生が・・・


朝、友だちからのメール
つかこうへいさんが亡くなられました

信じたくなく、信じられない

インターネットのニュースにも出ているし
テレビにも出ているけど
でも
やぱっり
信じられない
信じたくない

なのに
なぜか涙も出ませんでした
いつもと同じくビニに朝ごはんを食べさせ
公園につれて行って一緒に遊んであげて
帰ってきて昼ごはんをあげて
ビニを寝かして・・・

そしたら急に涙が溢れて・・・

いろんな演出家の方に会いましたが
つかこうへい先生は
私にとっては父のような存在でした
どんなに離れていても
心のそこから頼れる
心のそこから自慢できる
そういう父のような存在でした

舞台に立つことの幸せを教えてくださったのが
つかこうへい先生でした

「この子はテンションが高くて、非常に喜怒哀楽がきちんとしてる、
この子が日本独特のイントネーションが分かれれば、日本人の女優さんと一緒にやれるんですけどね・・やっぱ発音がすこし違うんですね。残念だなと思います。非常に心の優しい子で・・・」

いつも私の日本語を気にしていらして
女優をやりたいなら韓国に帰りなさいと
何度も私におっしゃっていました

この子は頑固だ
帰れと言っても帰らないと先生はいつもおっしゃいました
そうおっしゃいながら
私がぺ・ヨンジュンさんのMCになったという話を聞くと
とても嬉しそうな顔をしていらしたそうです

先生が私にとって自慢の先生であるように
私も先生の自慢の子になりたいのに・・・
少しは日本語も上手くなって
少しは日本人の女優さんと一緒に舞台に立てるのに・・・

先生に話したいことがいっぱいあるのに・・・

先生に感謝の気持ちも伝えてないのに・・・

・・・

言葉が見つかりません
きっと先生だったら素敵な言葉を見つけてくださるのに・・・
小さな声にいくつもの気持ちをのせて
私の心を表現してくださるのに・・・


今の私
先生のご冥福をお祈りします・・
という言葉しか浮かばないんです








2010/07/12 02:58
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

今日は・・・


稽古から帰ってきたら
ビニが「オムマー」といって走ってきます
その笑顔があまりにも愛しくて
ぎゅっと抱きしめました

ママに会いたかった?
 ねー
ご飯は食べた?
 ねー
昼寝はした?
 ねー
泣かなかった?
 ねー

何でも「ねー」のビニ

ハルモ二にお休みの挨拶をしなさいと言ったら
ハルモ二の部屋まで何度も往復し
なんども挨拶をしました
膝をまげて頭を下げるんですが
あまりにも下げすぎるので
バランスをとるのが大変みたいです^^


鼻水は少し出るけど元気なビニ
自分で鼻をかもうとするからびっくり
赤ちゃんは自分で鼻をかめないものだと思ったのに・・・
知らないうちにビニは成長をしているんですね

あ、そうだ
今までは
アパー(パパ)としか言わなかったビニが
今日初めて
「アパダー」(パパだ)と言いました
ビニの初めての文章です^^


寝ているビニの耳元で
「サランへ」と小さな声でつぶやきます
愛されていることがどんなに大きい力になるのか
小さいビニはまだわからないと思うけど
「サランへ」
という言葉が
ビニにとっての魔法の言葉になればいいなと思っています






[1] [2]

カレンダー

2010年7月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog