2010/08/29 22:22
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

HAPPY BIRTHDAY

Photo

今日は母の誕生日です(ヨンジュン氏と同じ日なんです^^)
本当は母の気分転換のために海に行こうと思ったんですが
母は朝になって友達から電話をもらったからと教会に行ってしまいました。
昨日の晩から海に行く準備をしたのに・・・TT

ブルーの海を見れなくなって
ブルーになってしまった私・・・
母のためにわかめスープを作って
家の掃除をしていたら一枚のチラシが目に入りました
舞台を観に来てくださった方からいただいたものです

「BYJイラスト原画展」

31日までだと思っていたのに
最終日が今日(慌てるわたし)

チラシをいただいたときに
「行きます」と言ったから
待っていらっしゃるかもしれない

教会からもどってくる母を待って
わかめスープでランチを食べて
ビニとビニパパと新宿に向かいました

最終日は4時まで
ビニが一緒だといつもより時間が倍にかかります(あせる私)

会場についたのはなんと4時5分前(汗がダラダラ)

思っていたより大勢の方がいらしてびっくりしました
大勢の方を見てビン君は驚かないかな・・・
しかしビン君、何十名の方から囲まれて写真を撮られてもぜんぜん動じないです
さすがお腹の中で3万名の歓声を聞いたビン君です
ま、いつものスマイルを見せなかったので少しは緊張したと思いますが・・・

展示されているイラスト、とても素敵でした
どれも愛情あふれていて
一枚一枚がとても美しかったです

もっと早く行ってゆっくり見たかったです
(ぎりぎりに行ってすみませんでしたTT)
帰りにはがきもたくさんいただきました
どれも素敵で使うのがもったいないくらいです

せっかく新宿まで行ったので
展示会を見た後に
都庁の展望台に行って
ビニに東京を見せてあげました
展望台から見る夕焼けの東京は
とても素敵でした
ビニは東京の景色より
おもちゃ売り場の大きいバスのほうがよかったみたいですけど^^;

そして、夜は
みんなでケーキを囲んで
HAPPY BIRTHDAy♪
ハルモ二の代わりにろうそくの火を消したビ二
ふーふー
と何度も消したがるビ二
結局10回も火をつけました

なんだかあわただしく一日が過ぎた気がします

ママ、お誕生日おめでとう♪
来年は素直に娘の話を聞いて、思い出作りの小旅行に出かけましょうね^^

そして、ヨンジュン氏もお誕生日おめでとうございます


2010/08/28 13:41
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

言葉がわからなくても


今、ビニパパは
NHKの大河ドラマ「竜馬伝」を見ています

「言葉がわからなくても面白い」
「映像が美しくて、みんな格好よく見える」
「これはまるで映画だな」
「毎年、こんなに丁寧にとってるの?」
「照明もカメラもすごいね、あの後ろのエキストラの動きもすごいよ」

もう夢中になってます^^

改めてみると
本当に素敵ですね
空気が感じられる映像、とても美しいです
出演されるかた一人ひとりがとても格好良く見えます
ただ演技がいいからではない、それを引き立ててくれる演出にカメラに照明
衣装、メイク・・・スタッフの皆さんの素敵なアンサンブルの力です

何年か前にユン・ソクホ監督の通訳として
大河ドラマの撮影をユン監督と一緒にみたことがあります。
何度もするリハーサルにユン監督はびっくりされました
確かにリハーサルが多いかもしれません
でも、そこから生まれる丁寧で美しい映像もいいですね

ビニパパ、
テレビの前から離れません^^
きっと心の中では
いつか日本の大河ドラマにも出てみたいと思っているんでしょうね
その夢が叶えますように・・・


2010/08/28 00:29
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

銀ぶら

Photo
毎日、あっという間に時間が過ぎていって
夜中にブログを書いたりすると
日にちの感覚がわからなくなってTT
書いたのか、書いてないのか、今日なのか、昨日なのか
???って感じです^^;

昨日は銀座で打ち合わせがあったので
久しぶりに銀座を歩きました

古い喫茶店、大好きな文房具屋、和紙の店に和菓子の店
今の時間も昔の時間も程よく流れていて
大好きな街です

最初はちょっと本屋で立ち読み・・と思っていたのが
気が付いたらITOYAへ
シール、カード、便箋、紙、ノート、スタンプ、色鉛筆・・・
ああーなんで私が好きなものが全部ここにあるんだろう
時間がたつのも忘れて
9階から地下一階までニコニコしながら見ていました

8月なのに来年の手帳が出ていました
2010年という数字にもまだ慣れてないのに
もう2011年?
早いっ!と思いながらも
来年はどんな手帳にしようかな~と思ってみたり♪
可愛くて持っているだけでハッピーになるもの?
今年に続いて大人っぽいもの?
ちょっと重いけどいろいろ書けるもの?
韓国のもの?日本のもの?
手帳のことだけでも頭の中はいっぱいでした^^

久しぶりの銀座
たまーには一人の時間もいいですね^^

写真のアイスは岩手県のアンテナショップで食べたものです
濃厚なミルクの味♪
おいしかったです
欲しかった風鈴も買いました^^
韓国でも日本の風の音が聞けるかも♪


2010/08/25 19:59
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

韓国語講座


放送大学の授業やNHKハングル講座でパートナーとして
一緒に仕事をしたイ・ホンボクさんが
新大久保に韓国語の学校をオープンしたのは
2008


学校を始めたときから

「相棒(私のことです^^)もここで韓国語を教えてね。約束だよ」
と何度も言われながら

舞台や仕事の都合で決まった時間がなかなかとれなくて
未だに韓国語講座の実現ができなかったんです。


約束したんだから守らなくちゃ・・と

この前、相棒、ホンボクさんに会ったとき、
韓国語クラスの話をしました。


韓国と日本を行ったり来たりしているので一年と

か二年とか続けて教えることは出来ないけど

短期間の授業なら大丈夫!


IMXの韓国語教室でみなさんとお勉強をした後、
またイベントとかじゃない教室で皆さんに会いたいなと思った矢先なので、相棒との話にすっかり盛り上がりました。


授業をやってみたら、
手紙を書くことは
普通の韓国語教室だとなかなかそれだけを教えることは出来ないけど、
特別講座なら十分できるし
4回でも足りないくらいと思ったので、
相棒の学校でも

韓国語で手紙を書くことをテーマに
4回の特別講座を開くことにしました

といいながら、
舞台の稽古の時間や仕事がいろいろ変わったりして(泣)
日にち変更もあったり・・・TT

やっと、決まりました^^

9月8日(水曜日)がはじめての授業です。

毎週水曜日午後7時から8時半まで新大久保の学校でやります。

相棒の人柄のようにアットホームな学校なので
(親睦会などが多い学校です^^)、
定員も
10名?くらいです。
個人レッスンのような授業になると思います。


韓国語で手紙を書いてみたいな~と思う方は
どうぞ教室にいらしてください。

4回だけの授業なので気楽にどうぞ^^

今からがんばればクリスマスカードや年賀状はスラスラ書けるかもしれませんよ^^

チャレンジしてみたい方はこちらを↓チェックしてみてください 

http://seoulkorean.jp/


2010/08/24 02:00
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

花火の次は盆踊り

Photo

暑いですね
最近我が家ではこの言葉が「アンニョンハセヨ」のように使われてます
でも、うちの家族三人は
夏・満喫です^^

花火の次は盆踊りです

日本の夏を楽しもう♪
をキャッチフレーズにして
三人で出かけました
といっても、近所の小学校です^^

盆踊りを初めて見たビニパパの感想は?
「え~と、男性の方がまじめな顔で踊っているのが面白かったです」
そういえば、男性だけではなく、女性の方もまじめな顔が多かったな・・・

盆踊りを初めて見たもう一人の男、ビニ
おもちゃ売り場でハルモ二の友だちにもらったワンちゃんのコロコロが気にいて
犬をつれて散歩にきた子供のように
クルクル回ってました
たま~に立ち止って盆踊りを見ながら拍手をしたりリズムをとったりもしました(一応、盆踊りにも興味をしめしてくれました^^)

最後はボールすくいのところから離れなくて
洋服ビショビショ、ボールを勝手にとる・・・ので
仕方なく抱っこして帰ってきました

最後はビニが泣いてしまいましたが
三人とも大満足した夜でした

思い出の追加♪

次はどれにしようかな?

もうすぐ舞台の稽古が始まるし
秋に出版される本の準備もあるので
のんびりは出来ないけど
がんばって夏の思い出を作りま~す


☆写真は
ハルモ二の友だちにもらったコロコロワンワン(私が勝手につけた名前です)に
ポポ(チュッ)をしているビニ君


2010/08/22 16:57
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

叔母との旅

Photo
「叔母との旅」
すごくいい舞台でした
本もいいけど、演出と演技がとてもよかったです
久しぶりにいい作品に出会えた感じです
いい舞台をみると
本当にハッピーになります
いい刺激にもなるし^^

一人の役を四人の俳優さんが演じるんですが
その入れ替わりがとてもスムーズで
まるでワルツを踊るかのような感じでした
なんだろう、なんだろう
とプログラムを見たら
やっぱり♪
動きを指導してくださった方がいたんです
マイム、習ってみたくなりました^^
それにしても演出がとてもよかったです

日本語に苦戦しながらも二時間近くを寝ずに観たビニパパ
言葉が分からなくても、みんなの動きと表現は勉強になったと言ってました

何も無い空間、しかも円形舞台
前にも後ろにもお客さんがいらっしゃる・・・
簡単にいうと逃げ場がないということです^^
4人の俳優の皆さんは見事にその空間で旅をしてました
想像の力
そのすばらしさを味わいました

やっぱり舞台っていいですね^^





2010/08/21 22:39
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

神宮の花火大会

Photo
ちょっと遅くなりましたが
花火大会の報告です^^

8月19日
神宮の花火大会に行ってきました
ビニもビニパパも日本の花火は初体験
人込みが大丈夫なのか、大きい音が大丈夫なのか
いろいろ心配はありましたが
とりあえず行ってみる事にしました
浴衣を着ている人を見るだけでも楽しいかなと思いまして^^

人の多さにビニパパもビニもびっくり
神宮球場までたどり着けるか不安になるくらいでした

球場の周りにも人がいっぱい
花火も初体験だけど
あんなに人の多いところに行ったのははじめてのビニ
顔が固かったです

30分かかってやっと会場に到着
花火はすでにはじまっていました
迫力ある音にびっくりしたビニ
最初は泣いてしまいました
でも、慣れてくるとみんなと一緒に拍手をしたり
歓声をあげたり・・・一才10ヶ月の子としては立派に花火を楽しみました

もちろん花火を楽しんだのはビニだけではありません
ビニパパも大喜び

二人が日本の夏を楽しんでいる姿を観て
私も嬉しくなりました
昨年の海で観た花火も最高でしたが
椅子に座って観る神宮の花火も最高でした
お空の劇場って感じで
次から次えとたくさんの星の美しいダンスを観たような~

感動でした

人が多くて大変だったけど
でも、行ってよかったです

ビニにもビニパパにも美しい日本をたくさん教えてあげたいです

ああ
花火はやっぱりきれいですね
ため息が出るほど美しいですね


2010/08/19 16:53
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

チェ秘書は勉強中

Photo

舞台の稽古の時に覚え始めた日本語
せっかくだから
お勉強でもしようかと
チェ秘書は日本語の勉強を始めました

Tさんからいただいた日本語の教科書で
毎日、勉強をしています

チェ秘書、何かを始めると本当に一生懸命にやります
二年前はゴルフにはまって
毎日のようにゴルフ練習場に行ってました
昨年はチャンファ・ホンリョンの撮影が半年以上かかったので
これといったお勉強はしてなかったチェ秘書
ゴルフの前は歌の練習にはまって
家から1時間以上のところにあるスタジオに行って 
一人で1時間も2時間も歌ってました
あの努力する姿はすごいと思います。
習い事が長続きしない私は
尊敬しちゃいます
見習わなくちゃ^^

チェ秘書が日本語をマスターすると
ここでの内緒話も出来なくなるかも(笑)

今日はビニの初花火大会です
雨降らないことを祈ります


2010/08/18 15:36
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

携帯電話がない


今日は朝から携帯電話探しです。
犯人はおそらくビン君
よりによって電話はマナーモード(泣)

公園に出かける間に探して
あきらめて
公園へ
帰ってきてまた探す
一時間は探して気がします

一番怖いのは
ビニが携帯電話をごみ箱に捨てて
何も知らないビニパパがそのゴミを捨てる・・
ああ、想像するだけで汗が出ます

次に怖いのは
電話をお風呂場やトイレの便器に入れた・・
これは見つかっても使えなくなる可能性高い

次に怖いのは
冷蔵庫の冷凍室か炊飯器に入れた場合・・・
これも修理の必要があるかも

今日も探偵の気持ちです
最近、いろんなものをある場所に隠す(本人は片つけてるつもり?)ので
探す大人は毎日が汗、汗、汗です

一時間以上
家の中を探して
見つかりました(嬉)

スーツケースの中にありました

見つかってよかったですTT

いまだに見つからない
ハルモ二の保険証も早く見つかってほしいです


2010/08/17 16:51
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

スーツケース大好き

Photo
子供はみんなそうかもしれませんが
ビン君
スーツケースが大好きです。
家の中でも
空っぽのスーツケースをコロコロ、コロコロ

もちろんスーツケースだけではないんです
ベビーカーも自分で押したがるし
スーパーのカートも大好きで自分で押したがります

最近は
私やパパが一緒に押そうとすると
「アニ,アニ、アニ(いいえという意味ですが、ビニはいやだという意味で使ってます)」と言います

困るのは
自分のものと人のものの区別がなく
スーツケースをみると他の人のものでも押したがることです
どんなに重くても
私やパパの手を借りようとしません

自我が強く芽生えたのか
いうことを聞かなくなったビニ
しつけはどうしたらいいのか
悩んでいます



2010/08/16 11:12
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

ひつじ

Photo
明日、池袋芸術劇場の地下広場にビニを連れて行ってみて!
午後2時15分と5時45分の二回あります。「ひつじ」必見
大好きなNオンニからのメール
ひつじ?
動物園でもなく劇場でひつじ?
どういうことだろう?
ひつじが芸でもやるのかな?
と????だらけで池袋に行きました

なんと池袋芸術劇場で国際児童青少年芸術フェスティバルをやっていて
「ひつじ」はマイムでひつじを表現するものでした
広場にひつじの牧場があり、俳優たちがひつじに変身したんです
ひつじがいっぴき逃げたり、狼が現れたり
あきさせない構成はビニよりママとパパが楽しんだかもしれません

め~め~というひつじの泣き声をビニが真似したり
ひつじの頭をナデナデしたり
大人の私達は
人が演じるひつじ!としてみているのに
子供のビニは完全に動物扱い

子供の純粋な心と想像力には勝てないなと思いました

本当に素敵な企画
昨日で終ってしまったのが淋しいです

Nオンニ
コマウォヨ
オンニのお陰で素敵な公演が見れました


2010/08/15 16:34
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

古奈屋

Photo

昨日はコモとの夕食
わたしがたま~に行く古奈屋でカレーうどんを食べました

最初は
カレーうどん?と怪訝な顔をしたコモ
一口を食べたときは
これって韓国の人は好きじゃないかもね
とちょっぴり辛口
でも二口、三口と箸もれんげも止まらない(笑)

「美味しいね、これ、食べなかったら後悔したかも。この味は韓国に帰っても思い出すかも」
とカレーうどんをずっと褒めてました

お店を出るとき
なぜかつけ麺の話題に・・・
「あのラーメンは本当に美味しかった。また食べたいね」

火曜日には韓国に帰られるコモ
月曜日の夜、何を食べるのか
今から悩みます

別のうどん屋?
つけ麺のテツにもう一度行く?

子供のように笑顔になって食事を楽しむコモの姿を見ると
悩むのも楽しくなります


2010/08/13 23:55
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

もう一ヶ月?


今日はコモ(父の姉)とランチ&ショッピング
コモの日本滞在一ヶ月があっという間に過ぎて、来週には韓国に帰ります
今日は重い本をさきに韓国へ送ることにしましたが
本だけで35キロでした
しかもこれは二回目に送る本
さすがコモです
昨日の夜の電話では
「てい、源氏物語は読んだの?」
「いいえ・・・」
「今、読んでいるんだけど、とても面白いの。読みながらテイのことを思ったの。
今も日本語を話せるけど、これを読んだらもっと上手くなると思うよ。そしてね、本がとてもきれいなの。本棚に飾っても素敵だと思うよ。あなたのために買ったから」

素敵なコモです
いくつになっても好奇心豊富で勉強熱心
子供のような純粋な心を持ち、豊富な知識も持っている
芸術を愛し、美味しいものには目が無い^^
あこがれます

デパートに買い物に行った時、
物産展のようなところで一度会った人がキムチが大好きだと言ったら
「送ってあげるね」という約束を・・・
本当にキムチが送られたらその人はびっくりするんでしょうね
今日、コモから住所をもらったので、ブロコリキムチを送るつもりです^^

寿司もしゃぶしゃぶも、お肉もラーメンも、そばもたべたけど
うどんは今回食べてないの・・・
というコモの話

韓国に帰られる前に
美味しいうどんをご馳走しないと^^

あ、どこか美味しいうどんのお店があったら教えてください

来週、お盆休みだけど、やってますかね


2010/08/12 17:21
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

広島に原爆を落とす日

Photo
昨日はチョーがつくほど忙しい日でした

IMX韓国語学校の最後の授業
皆さんの宿題をチェックをして、それをまとめて~~
授業のあとは
秋に発売される新しい本の打ち合わせ
その後は
文化村でつかこうへいさんの作品である「広島に原爆を落とす日」を見ました
久しぶりに見る先生の作品
舞台からあふれる言葉、言葉、言葉
先生の言葉をたくさん浴びた時間でした

懐かしい顔もたくさんあって
元気をいっぱいもらいました

私もがんばらなくちゃ!!

すこし落ち着いたら先生の本をもう一度読もうと思います

私がはじめて読んだつか先生の作品は
娘に語る祖国でした

日本語学校の先生に進められて読んだ本です

8月15日に光文社文庫で
追悼の本として発売されるらしいです

ではでは、今日も
素敵な一日を過ごしてください




2010/08/11 01:41
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

千秋楽

Photo

「通りゃんせ」
初日が昨日のようなのに
もう千秋楽・・・
あっという間に終ってしまいましたTT

「通りゃんせ」
いろいろ「初」が多かった公演でした
ビニパパの日本での初舞台
初めての夫婦共演
初めてのカンパニー
あ、そうだ、
日本での舞台でこんなに日本語を話さなかったのも初めてでした(笑)

稽古から本番までの一ヵ月半
素敵な仲間にめぐり合え
幸せな時間を過ごせることが出来ました

稽古期間中
ビニをみてくれたビニハルモ二(母)とユジン氏に感謝です
そして、ママが家を出るときは泣いても
帰ってくるときは思いっきりの笑顔で走って来てくれたビニにも感謝です
そして、応援してくださった皆さん
劇場に観に来てくださった皆さんにも感謝です

千秋楽=感謝デー です^^

明日はIMX韓国語学校の最後の授業です(淋しいTT)
そして、秋に出版される本の打ち合わせ

ビニママ
休みなしで走ります^0^

9月1日から次の舞台の稽古が始まるので
それまでは心を充電しておかないと!!

今日も大きな声で
「ヨロブン(皆さん)カムサハムニダ(ありがとうございます)」
そして
「サランへヨ(愛してます)








[1] [2]

カレンダー

2010年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog