2010/10/31 01:35
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

再会


一ヶ月ぶりにビニとの再会
ママが来ると昼寝もしなかったビニ君
迎えに来る車の中で眠ってしまったみたいです
久しぶりのビニの寝顔
なんだか大きくなった気がします
体重も増えたかしら
抱きかかえた時の感覚が一ヶ月前と違うような気がしました
寝ながらわかったのか私の手を握ってくれます
小さな手のぬくもりに涙が出そうです

起きた後、私の顔を見ては
「オムマ」と・・・
まるで、寝る前までずっと一緒にいた感じで呼びました

会いたかった一ヶ月間、
一日一日がものすごく長く感じたけど
顔を見たらその長い時間はどこかに消えていってしまう・・・
親子って不思議ですね

それからずっと一緒です^^
何十回も「オムマ、オムマ」と私を呼ぶビニ
昨日も今日も12時近くまで寝ません
一緒におもちゃで遊ぶ、一緒に絵本を見る、一緒にボール遊びをする
一ヶ月間、一緒に出来なかった遊びを二日で全部やっている感じです^^

一か月分のチューと、一か月分の抱っこと、
一か月分のお話・・・
再会の時間はあまりにも早く過ぎていきます

一緒にいること・・
いつもなら当たり前に思ってしまうんだけど
離れてみると
そのありがたさが心に沁みます

寝ているビニの顔にチューします
いっぱいの幸せ
今夜もいい夢を見そうです






2010/10/28 20:53
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

戻ってきました


旅に出た私の赤い自転車が戻ってきました。
もっと遠いところまで行ったのかなと思ったら
家の近くの駅にあって、駐輪違反で撤去されたみたいです。

心のどこかで
自由に山道を旅している赤い自転車を想像していたのに・・・

神戸とか長崎とか青森とかで見つかったら
「すごい遠いところまで行ったな」と感心したのに。
せめて横浜くらいまでは行ってほしかったな。

ピカピカだった赤い自転車が
ちょっとボロボロの状態で帰ってきました

私の赤い自転車を連れて行った人は
自転車がなくて困っていた人なのかな
私の赤い自転車と一緒に楽しい時間を過ごしたのかな

連れて行ったなら大事にしてほしかったな
駐輪違反じゃなく
もとの場所に戻してほしかったな
赤い自転車だって駐輪違反で撤去される時は恥ずかしかったんじゃないかしら。


自分の場所に戻った赤い自転車は
ちょっと疲れている様子です
天気がいい日に
さびたところをきれいにしてあげます

今日は本当に寒いですね
明日も寒いかな
赤い自転車と一緒に紅葉を見に行きたかったのに・・・
このままだと雪を見に行くことになりそうです


2010/10/27 22:01
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

庭園で稽古


今日は日本庭園で稽古をしました。
劇の中で桜の園で花見をするシーンがあるのですが
演出のルティさんは
自然の中での感覚を覚えてほしかったみたいです
庭園の入り口で・・・
「これから庭園に入りますが自分が演じる役として中に入ってください。
私語は禁止です。
もし、庭園の中で他の俳優にあったら、
シーンの言葉をつかって会話をしてください。」

まるでガラスの仮面の世界です^^
(じゃ、ルティさんは月影先生?)

日本庭園、すごく美しかったです。
稽古だということを忘れるくらいでした。
そして、
稽古場でやるときと感覚がぜんぜん違ったんです。
稽古場だとみんなの顔が見えるけど、
見えるのは木や石や池や鳥・・
意外と同じ庭園の中なのに他の人と会わなかったんです

15分間は一人の時間にして
その後集まってシーンを一緒に作ったんですが

足の裏に土の感覚があって、
一枚一枚の落ち葉も音を出しているようでした。
木漏れ日、鳥の鳴き声、せみの抜け殻、
ちから強く空に向かって伸びている木・・
自分の口から出る言葉が弱く感じました^^:
自然には勝てないですね。

劇場の中に庭園を持ってくることもできないし、
庭園の中であのシーンだけ作ることもできないので
今日の感覚を忘れないで
新しい世界を作れるようにがんばります

今日の庭園に一目ぼれしたかも^^
明日も行って見たいです


2010/10/27 02:48
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

また買っちゃいました

Photo
また買っちゃいました
マスキングテープ^^

最近のマスキングテープ、本当に素敵なデザインがいっぱいですよ
買わずにはいられない
本当は他のデザインも買いたかったけど
ビニパパから文房具の衝動買いは禁止されているので TT
我慢しました 
今日、買ったのはクリスマスバージョンとパリバージョン
色別に全部ほしいーーー^^と思いながらワンセットだけを買いました

マスキングテープはラッピングにもスクラップにもカードなどの手作りにもいいんですよ

今日は久しぶりにお誕生日カードを作りました
テーマは桜
折り紙用の紙を切って
紙に貼って、小さく文字を入れました
中は写真がいっぱい
明日稽古場に持って行って皆からメッセージを書いてもらいます
封筒はトレシングペーパーで作りました。
ここでもマスキングテープが活躍^^
私の手作りアイテムには欠かせないものです

シンプルに見えるカードですけど
紙や写真を小さくきったり、バランスを見ながら貼ったりするのに
時間かかっちゃいました^^;

世界に一つしかないお誕生日カード
喜んでもらえるといいな~~


2010/10/26 01:13
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

皆のママ?


今日から稽古時間が長くなりました。
基本8時間です。
集中力と体力と想像力と気力など
毎回自分にある力を出し切っちゃう稽古なので
稽古が終わった後は抜け殻のようになります。
気になるせりふをブツブツ言いながら稽古場を出て駅に向かいます。
汗や涙でミミメイク(目元を強くしたメイクを勝手に役の名前をつけてミミメイクとよんでます^^)もボロボロ、台本が入ったカバンに稽古着が入ったカバン
鏡に映る自分の姿に驚いたりもします^^;

そんなボロボロの帰り道、今日はちょっとだけ買い物に行きました。

この前の誕生日のとき、ビニとタヌに買ってあげたはきやすいズボンが好評だったので
タヌのお兄ちゃんであるヨジュンにも買ってあげようと思って・・・

いつもビニの洋服などを見ていると
友達であるタヌの顔も浮かぶし
ビニのいとこソユンの顔も浮かぶし
親友の娘であるジュヨンの顔も浮かぶし
私のいとこの娘であるミンジの顔も浮かぶし・・・

浮かぶ顔が多すぎます^^;

これはクリスマスになると大変かも^^;
サンタクロースより忙しかったり?

かわいい子供のものは見るだけでも幸せなので
プレゼントを選ぶのも楽しいです

ヨジュンはこの前タヌにあげたズボンと同じものを買いました
兄弟でおそろいっていいですね

ビニには兄弟がいないけど
タヌ、ヨジュンと今みたいにずっと仲良くしてくれたらいいなと思ってます
三兄弟
いいですね^^

ビニが生まれてできた友達の輪
ビニからもらった大きなプレゼントです
いきなり何人もの子供のママになった気分です^^

今週末は一ヶ月ぶりにビニに会えます
あまりにも嬉しくて寝ながらも笑みがこぼれそうです^^







2010/10/25 08:42
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

心地よい時間


昨日はもうすぐ出版される本のための撮影がありました
本の中で使われる写真を何枚か撮りましたが
スタッフはデザイナーさん以外、全員女子
なんだか女子高校みたいな感じでした。

メイクはいつものれいこさん
れいこさんが一緒だとはじめての現場でも心細くないので
私はいつもれいこさんに頼っています
イベントの前は日本語を聞いたり
イベントが終わったらその日の感想を聞いたり・・・
私の中では親友で、家族で、マネージャみたいな存在です^^
昨日はメイクのかばんだけでも重いのに
私のために洋服をいつくも持ってきてくれました
感謝感謝(涙)

昨日写真を撮ってくれたのは
手紙の本で写真をとってくれたのりこさん
優しい声で「いいですね、かわいいです」と言われると
照れるけど嬉しい^^;
撮られる側をリラックスさせる癒しパワーを持っている方です

編集の松島さんは
作り手の心も読者の心も持っていて
私の原稿に「面白い、行ってみたい」など読者の立場からの意見をいろいろ言ってくださっているんです
私と同じくカフェ好きなので
次は一緒にカフェデートができたらいいな・・と思っているんです

デザイナーのトツカケイスケさんは
唯一の男子ですが^^
繊細さと可愛いさには女子に負けない方です
昨日も「後ろの足のかかとをちょっと上げてください、目線はこちらです・・」などといった
細かい指示をたくさんしてくださいました。

昨日は気の合う人がたくさんいて
すごく楽しく撮影ができました
普段は写真を撮られるのが苦手なんですが
「えーもう終わっちゃう?」
と思ったくらいです
友達皆で集まって撮影会をしている感じ♪
楽しく心地良い時間♪

一つの仕事のために集まった仲間
現場の雰囲気がよい結果と繋がると信じてます
きっと素敵な本になる♪と何度も思いました^^

カジャカジャ韓国
出版日が決まったら皆さんに一番早くお伝えします




2010/10/22 22:35
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

公演案内?


公演まであと一ヶ月もない
急に焦ってきます

そろそろ公演案内を出さないといけないな・・・
と思いながら
いつもこの案内が苦手です

どう説明したらいいかしら・・・

ストーリを全部言ってしまうと面白くないし
出演者一人一人の役を説明すればネタばれになるし
うーーむ

「桜の園」という作品はご存知ですか
今回の作品はアントン・チェーホフの「桜の園」とどこか繋がっているお話です。
私も台本を読み始めたときは
これが桜の園?と思いましたが
読み終わったとき
あ・・・桜の園だ・・・と思いました。

演出家のルティさんはこの作品のためにイスラエルからいらっしゃいました。
わたしはルティさんのワークショップに参加したことはあるけど
作品作りに参加したのは今回が初めてです。
繊細で、丁寧で、やさしく、きびしく、力強く・・・
まるでお母さんのような方です。
一つのせりふを何度も繰り返したり、
一つのシーンを何度も繰り返し丁寧に作ってくださいます。
そしていっぱい褒めてくださいます
「すばらしい、本当にいい、とても美しい、心打たれた・・・」という言葉を
心のそこから言ってくださいます
みんな、一日一度は褒めてもらえます^^
俳優の悪いところを探すのではなく
いいところを一生懸命に探してくれているような気がします

本番まで一ヶ月
これから稽古はますますハードになっていくと思います

体力はもちろん集中力、気力も必要になりそうです

アジャアジャ ファイティン!
毎日、気合を入れています^^

「さくらの その にっぽん」
11月17日から23日までです
17日 19時
18日 19時
19日 14時
20日 14時
21日 14時
22日 19時
23日 14時(多和田葉子さんも参加してのアフタートークあります)

チケットは全席自由で
3500円、 シニア・学生 2500円 、高校生 500円です

劇場は 東京の両国のシアターχ(カイ)です(03-5624-1181)
(JR総武線の両国駅西口から徒歩3分)

お時間ありましたら
ふらりと花見に、いや、創造の空間を味わいにいらしてください
















2010/10/22 00:08
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

日々成長中


朝起きてパソコンをつけて、ビニと話をする
苦手な朝が楽しくなったのは
朝起きて、ビニの顔を見れるからです
笑ってる、ご飯を食べてる、
歯磨きをしてる、着替えてる、テレビを見てる、
絵本を見てる、おもちゃで遊んでる・・・

何気ない日常が愛しくて愛しくて・・・

今日は
ハルモ二の歌にあわせてカメラの前で踊ってくれました
歌の歌詞にあわせて決まった動きができたんですよ

すごーい

保育園に行くときの洋服、
パパが選んだものをいやがってました。
じゃ、自分で選んできて!といったら
ちゃんと洋服を持ってきました

すごーい

靴だって、自分が好きな靴を履きたがってました
夏のサンダルだったから困ったんですけど・・・

今日は
保育園に行く前にママにチューして!と言ったら
パソコンのモニターではなく
ちゃんとカメラにしたんです
昨日の夜は
いすを持ってきてカメラの高さに自分の顔の高さを合わせてくれたんです

友達のトーマスの本が大好きで
「クリスマスに買ってあげるね」
と言ったら「ウン」と返事をしたんです

クリスマス、わかってるんですかね
買う・・ということ分かっているのかな・・・

毎日成長しているビニ
その姿に胸がいっぱいになります

遠距離育児
ビニの大切さを感じる毎日です







2010/10/20 23:15
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

おとえほん


今日はとても素敵なお仕事でした^^
日本の昔話を韓国語に訳して読む・・・お仕事でした

お仕事の話をいただいたとき
わたし、「えほん」という言葉に噛みつき、いや、飛びつきました(笑)

もともと絵本は大好きでしたが
ビニが生まれてからは
大好きを超えて
生活の一部分になっていて
もう絵本のない一日はないと言っても過言ではない

登場人物によって声を変えたり
強調しなくてもいいところで強調して読んでみたり
歌うように読んでみたり
いろいろ絵本を楽しんでいる毎日♪

ビニが韓国に帰ってから
「ビニに読ませてあげたい!!」と思っていたときに
今日のお仕事の話

録音すれば私がいない時でも
ビニはママの声が聞ける♪

わたし、がんばりますっ!!!

と張り切ったのですが
朝起きたら扁桃腺が少しはれていて
のどの状態はいまいち
ブルー  TT
ブルー  TT
しかし、扁桃腺が少し腫れたからって声が出ないわけではない

気合だ、気合だ!!ファイティン!!

録音が始まると、楽しくなって
ご飯を食べるのも、のどが痛いのも忘れて
7時間もスタジオの中にいました^^
訳した台本をチェックして、読んで、聞いて、
これを何回も繰り返して

なんと12話ぜんぶ録音できました!^^

かぐやひめ、ももたろう、したきりすずめ、つるのおんがえし、
いっすんぼうし、てんぐのはうちわ、こぶとりじいさん、さんまいのおふだ、
わらしべちょうじゃ、かさじぞう、はなさかじいさん、天福地福

どれも面白かったですよ

韓国の昔話にも面白いものがたくさんあるから
今度は韓国の昔話を皆さんに聞かせてあげたいです

今日、録音したものは音楽を乗せて完成
i phoneやi padで聞けるらしいです
楽しみにしてください♪


2010/10/20 00:50
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

韓国でキムチを漬ける?


急に寒くなりましたよね
昨日まで半そでだったんですが
今日はあわてて長袖を出しました

寒いのは苦手だけど
秋の青空と紅葉は大好き♪
これから美しくなる山を思うとわくわくします

あ、そういえば、この前、韓国の春川(冬のソナタのロケ地ですよ)の方と話をしたら
冬のソナタのロケ地であるナミ島は
冬も美しいけど、紅葉の季節が一番美しいらしいです

その話を聞いてニコニコのわたし^^

11月1日に行くんですよ♪♪

11月1日、ナミ島で素敵なイベントがあるんです
日韓友好キムチ漬けイベント♪

名前のとおり、みんなで一緒にキムチを漬けるんです
そして、漬けたキムチは孤児院や養老院などの施設に寄付するらしいです
素敵なイベントですよね

あ、ツアーじゃなくても参加できるらしいので
その時期に韓国に行かれる方はキムチ漬けに挑戦してみてください

私は、イベントもナミ島も楽しみですが
なにより嬉しいのは

ビニに会えることです^0^

秋のナミ島、
ビニと思い出つくりもしちゃいます


http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/MA/MA_JA_9_1_3.jsp?gotoPage=1&item=all&keyword=&sel_brench=&cid=1104055




2010/10/17 20:22
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

迷子


電車から降りて改札に向かうとき
泣いてる女の子に話をかけている女性を見ました
最初はお母さんかなと思ったんですけど
聞こえてくる言葉は
「お母さんが急にいなくなった・・・」
気になって足を止めました。

女の子は泣きながら話をしているんですけど、
名前を聞くと
韓国の名前・・・

韓国語で
「韓国の人なの?」と聞いたら
「ねー(はい)」という返事が返ってきました
隣にはお兄さんもいて
話を聞くと
電車の中でお母さんがいなくなった・・
自分たちは乗り換えのところでお母さんと会えるのかなと思って
乗り換えの駅で降りたんだけどお母さんがいない・・・

日本語があまり話せないみたいだったので
一緒に駅員さんのところに行って
子供たちの話を通訳してあげました

駅員さんに事情を話す前に子供たちにいろいろ聞きました

「お母さんがなんで急にいなくなったの?お母さん怒ったの?」
「ねー」
また涙目です
なんとなく予想がつきます
電車の中で子供が言うことを聞かないからお母さんは
自分が怒っていることを子供に見せようと違う車両に行ったに違いありません。

「お母さんは携帯電話ないの?」
「あります」
「番号知ってる?」
「知ってます」
「じゃ、お母さんに電話かければいいじゃん」
「私たちにはないんです」
「そういう時は、大人の人に電話を借りればいいのよ」
お母さんに電話をしてあげたら、お母さんは子供たちが乗り換えて電車に乗ったと思って
自宅近くの駅にいるとのことでした。
そこで待ってるから子供たちに電車に乗るように言って下さい・・・と

駅員さんに事情を話したら
駅員さんが子供たちを電車に乗せて、車掌にいっておくと言って下さいました

「大丈夫だからもう泣かないでね、駅員さんについていってね」
子供たちがホームに向かうのを見て駅の改札を出た後
なんだか目が熱くなりました
子供ってお母さんが急に見えなくなったら
あんなに不安な目になるのに・・・
ちゃんと話ができないくらいショックを受けるのに・・・

ビニの顔が大きく浮かびました。

ママと離れていても毎日笑顔を見せてくれるビニですが
ビニもママがいなくて不安になったりするんでしょうかね

遠くからしか見守れない今は
ビニの心が毎日太陽のように光ることを祈るだけです。


2010/10/17 11:17
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

HAPPY BIRTHDAY♪

Photo
今日はビニの2歳の誕生日です
一緒にいられないのが
悲しいけど
でも
今日も心はビニと一緒です。

朝おきて
パソコンをつけて
ビニの顔を見て、ビニと話をして
誕生日の歌を何回も歌ってあげました。

出かける前に
パソコンのモニターに映ってる私にチューをしてくれるビニ
なんだか涙が出ます。

2年前の今日は目を開けることすら出来なかったのに・・・
1年前の今日は一人で歩くことすら出来なかったのに
今は手を振って玄関に走っていきます。

子供って毎日成長していくんですね。

この2年間
家族だけじゃなく多くの方に支えられてきました。
このブログで
ビニの成長を一緒に喜び、
時には心配し、
アドバイスをくださった多くの方に心から感謝します
皆さんのお陰で大変な時も笑顔になれた気がします。
これからもよろしくお願いします

感謝するといえば
一番は・・・・

ビナ
生まれてくれてありがとう
パパのママの子供になってくれて本当にありがとう




2010/10/16 10:57
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

格好いいっ!!


昨日は稽古が終わった後
新大久保に行きました。

グローブ座で今日から公演するミュージカルの照明を
友達がデザインをしたので、友達に会いに行きました
テクニカルのリハーの最中
客席に座って照明をチェックし後輩に指示する友達は
チョー格好よかったです。
ノーメイクにめがねをかけて
舞台を見ている彼女の姿はまぶしかったです
仕事をしている女性って格好いいな!と
思いました。

体でリズムをとりながら
音楽の変化に照明の変化をチェックする

韓国で会うときは
芝居が終わった後や時間があいているときに
ご飯を食べたり、コーヒーを飲んだり、お酒を飲んだりするので
彼女が働いている姿を見たのは昨日がはじめてでした

舞台を愛し、自分が作る光を愛し
そして、周りの人たちを愛する彼女
友達だけど尊敬しちゃいます

ご飯食べに行こうと言ったら
ご飯より飲みにいこうよ!って
私、酒弱いのに・・・TT

新大久保の韓国料理店で
彼女は焼酎を私は梅サワーを飲みました
焼酎の飲みっぷりも格好いい!
私は梅サワー 二杯でよっぱらって
今日は朝から頭が痛いですTT
よわ、よわ、よわ ですね(^^:)

今日からグローブ座に行かれる方も多いのではないかしら
舞台を一生懸命に支えるスタッフにも拍手を贈ってくださいね^^


2010/10/14 23:05
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

役に影響される?

Photo
今回の役・・・
ちょっと不思議ちゃんなんです

世の中を見ている回路が違うというか・・・
心の中が見えないような・・・

これっというものをつかめないまま
毎日台本を握り締めてますTT

稽古じゃないときも役のことを考えます

みみ(役の名前です)はどんな服を着ているのかしら
みみはどんなものが好きなのかしら
みみは一人の時間は何をしているのかしら

私が知っている人の中に
みみのような人はいなくて
自分の中にあるみみらしさはなんだろうと
毎日考えています

少しでもみみに近づけようと
今試しているのが
メイクです
普段、稽古の時はBBクリームを塗るだけですが
今回はアイシャドーをしっかりぬっているんです
なんとなく今の自分、普段の自分と少し距離をおきたくて・・・

演出家から言われた言葉
「やさしくない、親切じゃない、人に合わせようとしない・・」
気にてもらうためとか、仲良くなるために話をしない・・・
みみは孤独な存在ですTT

居場所を探し続けるというか・・・

役の影響なのか
最近、あまり笑ってない自分を発見
顔、暗くないか?と自分に問いかけたりします
きつい顔つきになっているかもしれません


次はちょっと明るい役に挑戦して
気持ちを明るくしたいな~~と思ったりしています(^^)

その前に、
みみちゃんの心をつかめないといけないんですね

がんばります!!


2010/10/12 01:32
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

ガラスの仮面

Photo
待ってました
ガラスの仮面♪
45巻をゲット♪
ふふふ
嬉しくてニヤニヤ

44巻は昨年旅公演で買ったので
1年ぶり
読むのがもったいないくらいです

46巻は年内中に見られるという嬉しいニュース

ガラスの仮面のファンとしては
チョー嬉しいニュースです

嬉しいといえば
ソ・ジソプさんのフォトエッセイをプレゼントでもらいました
キル(道)・・・というタイトル
自然体のジソプさんの写真に
自然体の文章
格好いいです
ジソプさんが出会った人といろんな話をしたのが
エッセイに出てるんですが
自然体のジソプさんを感じられるんです

二つの本
ダブル幸せ

一日中稽古場にいて
台本のせりふが頭から離れない今日のような日には
何よりの息抜きです

ガラスの仮面、時間あるときに最初から全部読みたいです。
読むと、何度目?・・・
何度読んでも大好きでな作品です


[1] [2]

カレンダー

2010年10月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
スポンサードサーチ
ブロコリblog