2011/03/31 17:41
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

今度は傘?

Photo
昨日、玄関にあるシューズボックスをあけたビニ君
黄色い傘を見つけちゃいました
日本で買ってきたもので
まだ一度も使ったことがない傘です
「ウサン ウサン(傘 傘)」
これと決めたら譲らない頑固ビン君

「家の中ではダメだよ」
「雨が降ったら使おうね」
いろいろ言ってもダメでしたTT

「危ないから気をつけてね」と言いながら傘を渡すと
「ネー(はい)」と返事は大きいです

それから
傘を持ったまま家の中を走り回ったり
傘をくるくる回したり
傘を楽器のように叩いたり
・・・
これでもかこれでもかと遊びまわってました
今朝なんか起きてすぐ
「ウサン ウサン」と言うので
「ウサン、どこにあるかしら。あらら、どこか行ってしまったかもね」ととぼけたんですけど
ダメでしたTT
結局朝から家の中で傘を持って遊ぶビン君
新品の傘がすでに壊れかけてますTT


2011/03/30 07:00
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

美容室

Photo

二日前にビニの髪をカットしてあげました
前髪はなんとか出来ましたが
後ろと横はビニが動いたりするのでなかなか出来なくて
カットが終った後見ても納得いかず・・・


昨日ビニパパが美容室に行くと言ったので
ビニも一緒に行きました
パパのカットが終って椅子に座ったビニ
「シローシロー(いや、いや)」と泣きながら抵抗・・・
飴をあげたり、アイフォンを見せたり、
歌を歌ってあげたり、手を握ってあげたり
いろいろ試したけどダメTT

泣くビニ
パパとママは「大丈夫大丈夫」と言いながらビニを押さえつけて
美容師のサムチョンは(仲がいいので、パパの兄弟のようにサムチョンといいます)いつもより手を早く動かせ
なんとか無事に(?)カットを終えました
カット終了後
椅子から降ろしたら
いつ泣いたかのように
「アタン(飴のサタンの発音がまだ上手く出来ない)、ハナ ト(一つ もっと)」といいながら美容室の中を走り回るビニ
さっきまで泣いたのは誰?と聞きたくなるくらいでした^^

早くママの腕があがれば
泣かずにカットできるのに・・・

ビニの成長に追いつかないママの腕です


2011/03/28 02:06
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

ミシン

Photo

ミシンを習い始めました
手作りは大好きだけど
機械音痴で
怖がりな私
なかなか自信がなかったミシンを
始めました

最初の作品は
友だちの子供への入学プレゼントでポケモンの巾着袋です^^
中に飴とチョコとクッキーを入れてプレゼントしました
喜んでくれるといいけど
子供って正直だから
「下手」と言われたら
ブルーになるかも・・・
次の目標は
ビニとタヌとヨジュン(タヌのお兄ちゃん)のための動きやすいズボンです
いきない洋服?
自信はないけど、がんばります!!
そのうち、ビニの友だちがみんな同じ服を着ているかもしれません(笑)

同じ服・・・
そういえば、小さいとき私の洋服はサイズが小さくなると近所の子供たちの所に送られました。
「あ、私と同じ服だ」と思ったら私の服だったことは何度もありました

うちのハルモ二は
お米も食べ物も洋服も近所の人に分けてあげました
大変な時代を生きてきたハルモ二だから
「助け合う」ことが分かっていたかもしれません
ハルモ二の世代も
母の世代も
誰かのために、家族のために生きていた時代のような気がします
いつも自分のことで精一杯のわたし、
すこしはハルモ二や母を見習わないと・・・





2011/03/24 03:50
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

ビニのこだわり?

Photo
最近、自己主張が強くなったビニ君
洋服も季節関係なく気に入るものしか着ませんTT
寒くも無いのに冬用のブーツじゃなきゃいやだと
玄関の前でブーツを持ったまま
「イゴ イゴ(これこれ)」と言います
私がスニーカーを履かせようとすると
「アニ アニ 」と泣きながら拒否します
一時期は帽子を嫌がっていたのに
今は外出の時は帽子!しかも冬用TT
そんなに冬の洋服がすきなのかと思ったら
半そでのティシャツじゃなきゃいやだといいます
外出の度に
「これを着ないと一緒に行けないよ」と脅かし
「あら、靴がどこか行ったみたい」とうそをつき
「これを着たら飴をあげる」など
あれこれ作戦を立ててます

薄着でいるのが心配でカーディガンを着せようとすると
「アジク アジク(まだ まだ)」といいます
アジク?
じゃ、いつになったら着るのよ?

コミュニケーションが少しずつできるようになって
すごく嬉しい反面
自分の意思を通そうとするから困ったりもします


2011/03/21 01:26
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

3月の雪


先週、「三月の雪」という舞台を見に行きました
国立劇団の新しい劇場
そこは私が尊敬するぺクソンヒ先生の名前の劇場でソウル駅から歩いて3分くらいのところにあります
ぺクソンヒ ・ チャンミンホ劇場
国立劇団の二人の俳優の名前の劇場なんです

ぺク先生は86歳、チャン先生は85歳
お二人の共演はなかなか見ることが出来ないかもしれない
どんなに大変な時期でも舞台を守り続けてきた
お二人の姿を見るだけでも
感動そのものでした

韓屋で住んでいるハラボジとハルモ二
孫の借金を返してあげるために家を売って
養老院に入ることになるんですが・・・
実は
ハルモ二は前に亡くなっていて
ハラボジの目に見えるだけという話なんです
最後にハラボジがいなくなった家を取り壊す人たちが来て
その人たちの目に見えないハルモ二が座っていて・・・
私、大泣きしてしまいました

お二人の演技は
演技というものをこえて
そこにいてくださるだけで感動でした
そこにいてくださるだけで
元気をもらい、歴史を感じ、
勇気をもらえました

「生きる勇気をあげる」
私もそういう女優になりたいです

悲しんでいる方に笑ってもらいたい
泣きたくても泣けない方のために泣いてあげたい
元気を、勇気をあげたい
希望をあげたい

そういう女優になりたいと思いました

芝居を見終わった後
外に出ると
雪が降ってました

三月の雪

5月に再演があるということなので
もしその時に韓国にいらしたら
ぜひ見てください


2011/03/18 02:02
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

母は強い


東京に住んでいる母
地震の日に電話をしたら
「今夜は近所の韓国人の友達がみんなうちで寝てるの。うちはガスが止まらなかったし、みんな一緒だと安心するからね」
それから毎日電話をして
韓国に来るようにというのですが
「何かあったらうちのチビ(飼ってる犬の名前)はどうするのよ。大丈夫だから心配しないで」と言うのです
もし私が東京にいたら私も同じ返事をしたかもしれません
でも、こっちでニュースの映像だけを見ると
心配は大きくなる一方で
母の顔を見ないと安心できないような気がするんです

停電のための準備はしてるのか
家の家具は倒れないのか
水などはあるのか
毎日同じ質問をしても
母は「大丈夫」という返事です

今日なんか
「足が痛くなかったら、元気だったら、被災地にボランティアとして行きたい気持ちよ」と言ってました
60を過ぎた母です
大きい手術をした後、脚がパンパンにむくみ、最近は痛みを言うようになった母です
一生家族のために働き
弱音なんかはいた事のない母です

私は明日の朝も母に電話をし
同じ質問をすると思います
母の返事も同じだと思います
「大丈夫だから、心配しないで」

大丈夫だと分っていても心配する、
それが家族だと思います。
東京からどんなに遠いところで地震があったとしても
私は母を心配すると思います。

世界一強いお母さん
私が世界一愛し、世界一尊敬する人です







2011/03/16 05:20
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

おもちゃ


昨日、いとこのソユンちゃんの家に行ったビニ君
ソユンちゃんのおもちゃに夢中で、帰ろうといっても
「いやだ」と言ってました。
ポロロのおもちゃが特にお気に入りのようで
「ママ、こっちに来て、こっちに来て」と私の手をひっぱりました
ポロロのおもちゃ、最近ソユンちゃんは遊ばないらしく
帰りにもらって帰りました
いつもなら車で寝てしまうビニ君
ポロロのおもちゃを大切に持って寝ないんです
帰って来ても「ポロロ、ポロロ」と言って寝ようとしませんでした。
「ポロロが眠いんだって、明日遊ぼうって」といったらやっと納得
おもちゃにハンカチ(布団のつもりでしょうね)をかけてからベッドに入りました
今朝、起きてすぐポロロのところに行き、嬉しい顔をするビニ君
その顔を見て、
被災地の子供たちを少しでも喜ばせるものは何だろうと思いました
おもちゃとか、ぬいぐるみとかがあれば
すこしは笑顔になれるのかな。。。
子供が好きなキャラクタが描いてある洋服や手袋、靴下などがいいかな

・・・
自分で出来ることは何だろうと考えています
考えるだけではダメですよね
動かないと!!

5時
もうすぐ朝になります

朝は必ず来ます
涙の後は笑顔が待っていると信じています








2011/03/14 01:08
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

明日はきっと・・・


昨日「焼肉ドラゴン」を観に行きました
日韓共同作品
私は2008年の初演に続く二回目の観劇です

私が大好きなチョン・ウィシンさんが書いて演出なさった作品です

在日韓国人の家族の話です
焼肉ドラゴンというホルモン焼きの店をやっている家族の話です
大阪万博の時ですから1970年ですか。
お父さんとお母さんは再婚した夫婦です
お父さんは再婚する前に二人の子供がいて
お母さんは一人の子供がいて
そして結婚した後一人の子供が出来て・・
息子ときおの台詞にも出ているんですが
ちょっとずつ血が繋がっている家族です

初演の時も感動し、涙を流した作品ですが
昨日は
ときおの台詞が胸を打ちました

国有地で住んでいたせいで追い出される家族
北朝鮮に行く長女夫婦
韓国に行く次女夫婦
日本人と結婚した三女
いじめに耐えられず自殺した末っ子のトキオ

そのトキオの台詞です
「本当は
僕はこの町が大好きでした
お父さんも、お母さんも、お姉さんたちも大好きでした・・・」

「僕はこの町がきらいです」
とトキオがいう時も
どうしようもない「家族」への愛を感じられ
胸が痛くなり
そして・・・
「本当は・・・」というと
もう
・・・TT

そして・・・
屋根の上からの町を見るときおの姿が
ニュースで見た津波の映像に重なりました

屋根しか残ってない町にときおだけが残されてるような気がしました

そして
初演の時も、昨日も
希望を与えてくれた言葉
お父さんの台詞です

「春の風に桜が舞うとる・・・えぇ心もちや・・・こんな日は、
明日が信じられる・・・
たとえ、昨日がどんなでも、
明日はきっとえぇ日になる・・・」

明日はきっとえぇ日になる・・・
明日はきっとえぇ日になる・・・

何度も言ってみます

言えばそうなるような気がして
いや、ぜったいそうなります
そうならなきゃダメです
そうなります

明日はきっとえぇ日になります


2011/03/12 02:04
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

大丈夫でしょうか


みなさん
大丈夫でしょうか
心配で心配で眠れません
NHKのニュースの映像を見ていると
胸が痛くて・・・

韓国の皆も心配してます

皆が祈ってます

どうか無事でいてください

・・・
ツイッターのお陰で友だちの状況が分かって一安心しました
日本の電話が繋がらないときもインターネット電話が繋がり東京にいる母と連絡とれたので一安心しました
韓国の携帯も持っている仙台の友だちからも無事だというメールが来ました

無事で本当によかったです

友人Iさんはご両親と連絡がとれないみたいです
被害が大きい地域らしく心配していらっしゃいます
Iさんの気持ちを思うと私まで胸が痛いです
どうかご無事を祈ります


無事でいてください、どうか、どうか


2011/03/11 11:49
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

観劇の一週間?


今週から来週にかけて知り合いの舞台が続きます
スタートは
「アート」3人芝居ですが、私は3回?4回?は観ました。
韓国では何度も再演をされてる作品です
そして明日は
「焼肉ドラゴン」2008年の初演も見たんですが
再演には「その河をこえて、五月」や「夏の夜の夢」で共演した誓オパも出ます
初演の時はビニがお腹の中にいたのに・・・
なんか不思議な感じです
そして来週は
きれいで、聡明で、優しい女優の友だちヒョンジュが出演する「ディナー」
韓国の女優さんの中で一番尊敬する、だーーーーーーい好きなぺク・ソンヒ先生の「三月の雪」を見に行きます
一週間に四本も?
まとめ買いではなく
まとめ観劇です^^

公演の感想はまだゆっくりしますね

これから洗濯&掃除&お料理&ビニの遊び相手です

私が4人いたらいっぺんに出来るのに
なんて考えたりします(笑)


2011/03/10 00:18
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

ビニの言葉


相変わらず発音がはっきりしないものの
ビニの言葉は少しずつ増えています
今日は
オムツが痛かったのか
「アポ、アポ」と泣きそうな顔で言い
私が「どこが痛い?」と聞いたら
「オンドンイ」とお尻を指しながら言いました
「オンドンイ」というビニの発音が可愛くて
どこ?どこ?何度も聞きました(笑)
ま、オムツがきつかっただけでしたけどね^^


そして、窓の外を見ては
「ナム、ウンドン、ウンドン」と・・・
最初は何を言ってるのか分からなかったんですが
風で揺れてる木の動きを見て
木が運動をしていると言いたかったみたいです

「木が運動をする」

なんて素敵な言葉なんでしょうね

子供って本当に詩的な表現をするんですよね

詩人ビン君
明日はどんな言葉を話してくれるのか
楽しみです




2011/03/08 03:06
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

楽しいプレゼント選び


友達の出産祝いに
韓国の韓服にしたら
友達からの嬉しいメール
「あまりにも可愛くて感動した」

喜んでもらえて私のほうが嬉しいです

韓国だと1才の誕生日に韓服を着させるので
一着くらいは持っていたり
あるいは借りたいするんです
子供はすぐ大きくなるし、1才の誕生日と正月くらいしか出番がない韓服は
何枚も持つ洋服ではないので
お友達からプレゼントでもらうのはあまりないです

友達は日本で生まれた韓国人なので
もしかしたら出産祝いでもらったかもしれない・・・とも思ったのですが
女の子の韓服があまりにも可愛かったので
プレゼントしちゃいました^^

友達はすごく気にいたらしく
費用はあげるからお姉ちゃんの分も買ってね!と言ってくれました

ここまで喜んでもらえると
ウキウキ♪
また女の子の洋服が買えると思うと
ワクワク♪

女の子の洋服って可愛いですよね
女の子のママがうらやましい限りです
今のうちにビニにも着せる?と思ったこともありました(笑)

自分じゃ買えないから
プレゼントで女の子の洋服を買うときはすごく楽しいです

今度は4歳の女の子の韓服
この前贈ったものと違うデザインにしたいけど
友達からのリクエストは同じものでしたので
同じもののデザインを探します♪


2011/03/05 23:36
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

茶禮

Photo
今日は茶禮を習う日でした
一ヶ月ぶりの授業・・・
もう忘れてるんじゃないかと心配しましたが
なんとなく覚えてました^^

今日習ったのは
自分のためのお茶
お祈りをするようにお茶を入れるんです
前回より簡略された方法なので
少しはラクでした

ゆっくり飲んで、香りを嗅ぐ
瞑想する・・・

やっぱりお茶って奥が深いですね

おしゃべりはいつするのかな?
って思ってしまいました(笑)
コーヒーって飲みながら話をするというイメージがあるんじゃないですか
もちろん一人で優雅に飲む場合もあるけど・・・
茶禮をすると
静かな空気が流れるので
雑談は出来ない雰囲気があるんですよねTT
背筋を伸ばして正座をするだけでも
背中がすこし疲れましたTT

ここだけの話
習い始めの今の段階では
お茶の香りとかより
テーブルセッティングや茶器に興味がある私です^^

日本の茶道はもっと厳しいという話を聞きましたが
本当ですか
今度日本に行ったら体験教室にでも行ってみようかしら・・・



2011/03/04 20:32
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

韓国も寒いTT


昨日の夜
韓国に戻りました
ビニのプレゼントを買う時間がなくて悩んでいたら
ツイッターで教えてもらって^^

羽田空港でゲットできました

新しい羽田空港は初めてではないんですが
中で買い物をしたのは始めて♪
おしゃれなショップを見るだけでもわくわくしました

キティちゃんショップも素敵でしたし
私が大好きな伊東屋も入ってましたし
手ぬぐいの店も
おもちゃの店もありました
次回はぜひビニと一緒に楽しみたいです

そういえば、昨日は
ひな祭り

羽田空港にも雛人形が飾ってありました
美しい!!

来年は自分のためにうちに飾ろうかな~~なんて思ったり(昨年もそんなこと思ってました^^;)・・・
韓国だと5月5日が子供の日
男の子も女の子もこの日です
なので、3月3日はなんか特別な気がします^^

明日は
一ヶ月ぶりの茶禮の日です
メンバーが忙しい人なので一ヶ月に一度
4時間茶禮を習うんです
4時間も集中力が持つのかなと思ったら
意外と時間はあっという間に過ぎていきました
明日も楽しみです
が・・
が・・・
一ヶ月前に習ったこと
忘れているかもしれませんTT


2011/03/01 01:19
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

寒いですね


昨日羽田についた時
あまりにも暖かい天気に
「日本は春だ」と一人で大騒ぎしたのに
今日は寒いですTT

持ってきた洋服では耐えられないと
母のダウンを借りましたが
うーーん、親子なのに
服の趣味はぜんぜん違うんです
なんか自分じゃないみたいです(笑)
たまに親子でおそろいの洋服を着たり
お母さんの洋服を着ましたという人にあうと
羨ましかったりします

私は黒の服が多いんですが
母は黒の服はあまり着ないんです
むしろ私に似合わない紫とかが母には似合ったりします
大人の女性ににあうスカーフも私はピンと来ないんですが
母にはよく似合うんです

洋服の好みが同じで、サイズも似ていたりするとありがたいんですけどね^^

でも、自分には似合わない母のダウンを一日着ていて
自然に母のことを思ったりしたので
それはそれでよかったと思います

あ、そうだ
子供のためのシェイクスピアカンパニーが
昨年の紀伊国屋演劇賞の団体賞を受賞しました♪♪
大好きなカンパニーで今年も出演するので
すごく、すごく嬉しいです
今年も7月から9月まで東京をはじめ全国を回りますので
みなさん楽しみにしてください

久しぶりに東京に来ると一日があっという間に終ってしまいます
会いたい人も多いし、行って見たいところも多いのに
時間が足りませんTT

あ、もうこんな時間
今日も終ってしまいましたね
お休みなさい


[1]

カレンダー

2011年3月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog