2012/10/25 00:46
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

絵本を読むママと子供たち

Photo
いつの間にか家の前の風景が秋になりました。
青い空、紅葉・・
美しいですが寒いです^^

今日、初めて「プマシ教育」に参加しました。
普段から共同育児などに興味があったタヌママの誘いで参加しました。
プマシ教育は、ママたちが先生になって交代で教えることです。

絵本の遊び場(絵本を読むママと子供)と
いつの間にかタイトルもつけられてます。

本格的です・・・

というのも、最初に話を始めたママは環境を勉強して、環境の仕事をしてきた人。
その他にも、環境を勉強した人に、美術や音楽を勉強した人・・
みんな、自分たちが勉強したのを子供たちに教えようということです。

絵本を読んで、その絵本にあう活動を自然の中でするという、
かなり本格的です^^;

私はかる~~い気持ちで
絵本を読んであげればいいかな・・と思ったら
「演劇を教えてください」と言われました・・・

仕事を増やしちゃいました^^;


今日のテーマは
「落ち葉」
落ち葉の話がある絵本を読んで
その後、山(といっても公園のような)に行って落ち葉を拾って
その落ち葉で提灯を作りました。

教育という言葉がつくとなんだか難しいような気がしますが
本当は何もしなくても
自然の中にいるだけで子供はいろんなことを学ぶと思います。

葉っぱが一つ一つ顔が違うこと
木が香りも形も全部違うこと
土を踏む足の感覚・・
命あるものの美しさをビニにも分かってもらいたいです。

ということで
いつものお勉強(イベントの前の準備)に
もう一つの勉強が増えました。

絵本と演劇と自然と遊び・・
頭の中がクルクル くるくる

今夜もなかなか眠れません。


2012/10/07 09:23
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

釜山国際映画祭


みなさん、
アンニョンハセヨ?

風邪をひいて、みなさんに心配かけてすみませんでした。
ほぼ治りました。

気合ですかね^^
仕事をしないといけない!!なんとか治さないと!!
苦手な病院も二回もいき、自ら苦手な注射をお願いして、
苦手な薬も毎回ちゃんと飲んで
そのほかビタミンシーや栄養ドリンク(こちらは風邪のとき飲むとよくないとの話で途中でやめましたが)などなどで
なんとか元気になりました。

声が出ること、
体が痛くないこと、
当たり前のように思っていたときは
そのありがたさが分からなかったです。
今は「ありがとう」と
喉にも、鼻にも、頭にも、肩や背中にも全部言ってあげたいです^^


今、釜山国際映画祭に来ています。
今回は通訳の仕事です。

映画祭の通訳は初めてですが
とても楽しいです。
好きな映画を見れて、尊敬する監督の話を聞いて、
そして、映画祭の雰囲気を感じるだけでもとてもハッピーです。

今日も通訳なので
またゆっくり映画祭の報告をします。

では、行って来ます


2012/10/01 22:49
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

秋夕なのに・・


秋夕なのに、
私は風邪と戦ってます。
病院に行こうと思っても
病院も秋夕のお休み(TT)
薬局もお休み(TT)
よりによってこんな時に風邪・・・

なさけないです。

秋夕で家族が集まり
お料理に方付けなどなど
女性の仕事はたくさんあるのに・・・

10月はお仕事で忙しくなるので
なんとか秋夕の休みが終わる前に治します^^

みなさんも季節の変わり目
風邪などひかないように気をつけてください


[1]

カレンダー

2012年10月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog