2009/05/27 12:21
テーマ:気になること カテゴリ:日記(今日の出来事)

会社への険しき道のり


こんにちは、左室です。
今朝は大変でした。

いつも渋谷から東横線に乗って出社するのですが、今朝はその東横線が人身事故で完全ストップ。この時点で9時でした。

東横線がダメな場合の常套手段として、湘南新宿ラインで横浜まで出て、横浜から東横線に戻ってみなとみらいに至るという方法があります。
そのため、JRの湘南新宿ラインのホームに移動。

ところが、湘南新宿ライン自体は動いていたものの、横浜方面に行く電車も運行をしていません…。
こんなことは初めてです。困ったものだ。

途方に暮れかけたところで、駅員さんと他のお客さんとの会話を小耳に挟みました。

「横浜行きたいんだけど、どうしたらいいの?」
「品川に出て東海道線で行ってください」

そうか、そういう方法もあるのか。
ということで、また駅の階段を昇り降りし、今度は山手線のホームに移動。

いつものことなのか、それとも東横線と湘南新宿ラインの運休・遅延のあおりを受けてなのか、山手線もかなりの混雑でした。

それでも品川に出て東海道線に乗り、ようやく横浜にたどり着いたら、案の定東横線は各駅停車のみの運行ながらも、運転を再開していました。

こうして会社に着いたのが、始業の5分前である9時55分。
いやはや、疲れる朝でした。

おっと、このまま終わってしまったらただの愚痴になってしまうし、モバイルがまったく関係なくなってしまいますね。

今朝もそうでしたが、電車に乗るたびに周囲の乗客を観察すると、かなり大勢の人がケータイをいじっています。

彼らは一体、ケータイで何をしているのでしょうか。
おそらくメールやゲーム、ブラウジングなのでしょうが、いつもそれが気になって仕方ありません。
メールはともかく、ゲームだったらどのようなゲームなのか、インターネットだとしたらどのようなサイトにアクセスして、何をしているのか。
ショッピングをするのか。ならば何を購入しているのか。

ちなみに左室は、電車では人間観察、読書、ケータイでニュースのチェックをしています。
昔は電車の中で寝るのはみっともないと思っていましたが、通勤時間が長いので最近は寝てしまうことも…

皆さんは、電車に乗ると何をしますか?



[コメント]

1.Re:会社への険しき道のり

2009/05/28 10:51 daiayu

左室さん こんにちは

昨日は、大変でしたね~
特に、急いでいる通勤時間はイタイッですね(>_<)

そんな時、携帯で乗り換え案内検索!。。といっても、緊急事態の時は
その場の駅員さんに聞くのが一番ですね(*¬ ¬)

電車に乗っている間は、、、
やっぱり、携帯フル活用です。
メールチェックやブロコリモバイル♪見て、音楽を聴いてます。
それと、、、
寝ていることも、多いかな。足を閉じるよう心がけて(¬з¬)σ
それから、、、考え事。

通勤ラッシュ懐かしいです。。
この前、久しぶりに満員電車に乗りました。
慣れていた頃は、指定の場所に身を置き、電車の揺れにも慌てず対応♪
出来ていたのですが、久しぶりに乗ったら前の方と正面を向いてしまい、
どうしたらよいのやら(気まずい空気)(¬з¬)さりげなく位置をずらした
ら、体がくの字になっちゃって変な格好で20分も電車に揺られることに。
意外と電車に乗るのも難しいんだな。と、実感した今日この頃です。
左室さんは、そんなことないですよねへ(´o`)へ





コメント削除

2.Re:会社への険しき道のり

2009/06/01 17:27 左室

>daiayuさん
こんにちは、daiayuさん。
レスが遅くなってしまいました…
くの字ですか、それは大変!
左室はそこまで辛い思いをしたことはないですが、
女性は満員電車だと大変そうですよね。
空気も悪いし…
男性の場合、ときどき女性が後ろで縛った髪の毛で攻撃されることが
ありますが。
それにしても日本の通勤ラッシュ。外国人が驚くのも頷けます。


 
▼この記事にコメントする
名 前:
パスワード: パスワードを入力 するとコメント削除が出来ます。
メール:
U R L :
タイトル:
コメント:


カレンダー

2020年2月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブロコリblog