2009/01/30 17:36
テーマ:QRコード カテゴリ:デジタル機器・PC・ゲーム(携帯電話)

QRの答え。


どうもです。最後のモバイラーKこと左室です。
左室という名前、社内で「なぜ左室なんですか?」という問い合わせが殺到中です。
その理由を答えたら、皆驚いていました。
本名が絡んでいるので、ここではお教えできませんが…

先週末、kitchen-Bモバイルスタジオの新作レシピ「タラチゲ」を作って食べました!
すご~くおいしかったのですが、めちゃくちゃ辛かったです!!!
どうやら唐辛子を入れすぎたようで…
でもkitchen-Bモバイルスタジオのレシピは本当にどれもおいしくてハズレがないので、
皆様も是非チャレンジしてみてください!

さて、前回引っ張るだけ引っ張っておいて中座した「QRコード」の意外な使い方ですが、今回は解答編と行きましょう!

皆様の携帯電話のアプリに、「バーコードリーダー&メーカー」というのがよく入っていると思います。
これを使ってQRコードを読み取り、サイトにアクセスするのですから、入っているのは当たり前かもしれません。
しかし、このアプリの名前に注目してください。
「バーコードリーダー&メーカー」。「メーカー」ですよ。
「メーカー」ということは…そう、このアプリではQRコードが作れるのです。
この機能を使うと、あらかじめ登録しておいた自分のプロフィール(電話番号、メールアドレス、誕生日、血液型など)がQRコードにできるのです。
そしてそれを、相手に見せて読み取ってもらう…のもできますが、メールで送ってしまうのです。

QRコードの四角い画像なんかをデータフォルダに保存しても仕方ない、などと思わないでください!
この状態でも、QRコードは読み取れるのです。
前述のアプリ「バーコードリーダー&メーカー」の「バーコード読込み」から、メニューを選んで「画像データを読込」を選ぶと、自分の携帯電話のデータフォルダに入っている画像が選べます。
そこでQRコードのデータを読み込むと、見事相手が送ってくれたプロフィールがGETできます!

どうです?ご存知でしたか??
とはいえこれ、今では赤外線通信でもっと簡単に連絡先やプロフィールの交換ができちゃうんですよね。
しかし赤外線の届かない遠くにいる人になら、この方法が有効です。
あれ、でも相手の携帯電話の連絡先を知らないと使えないな…

つ、次はもっと役に立つものをご紹介します!

引っ張っておいてそんな終わり方か!
というお叱りの声が聞こえてきそうですが、どうかご勘弁を~!


[1]

カレンダー

2009年1月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロコリblog