2009/06/03 20:10
テーマ:個人的な日記 カテゴリ:その他(その他)

ジューン・ブライドとはいうものの・・・


皆さん、こんばんは。今週末に人生初めての結婚式を控え、公私とも追い込まれているモバイラーKです・・・。


既に結婚式を挙げた数少ない友人やブロコリスタッフの方々から、結婚式前は忙しいと聞いていましたが、なるほどその意味がようやく分かりました。
一つだけ補足させていただくと、“お金をかけない(かけられない)結婚式は忙しい”というのが実感です。


それにしてもどうしてこんなに高いお金を払ってまで結婚式を挙げるのだろうかと今さらながら疑問です。韓国の結婚式に出席した際には祝儀もあまり高くなく、出席も割りと自由がきいて参加者の心理的負担も小さいと感じました。


一方、日本の結婚式は式場に十分な利益が出るようにモノ・サービスの価格相場が決まっていて、それに祝儀を合わせるよう暗黙のルールが存在しているような気がします。(これはブライダルカルテルなのか??)


ということを言い出すと、「夢がない、つまらない」だの言われるので、これまで沈黙してきましたが、これだけは未だ納得し難いところです。


とはいえ、最近はカジュアルに結婚式を済ましたり、敢えてやらなかったりというカップルも増えているというので、そういった考えの夫婦が親になり、その子供が結婚式を迎える頃には、日本の結婚事情も大きく変わっているかもしれません。


僕の場合はちょうどその過渡期といった感じもしますが、相手のご両親にとって大切に育てた娘さんをいただく形になるわけですから、男としての責任を全うするべく今週末は今までにない覚悟をもって臨みたいと思います。


(当日僕の気張った様子は左室さんが後日レポートしてくれるかもしれません・・・。)



ではまた!!


[1]

カレンダー

2009年6月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブロコリblog