2009-08-16 23:00:43.0
テーマ:その他 カテゴリ:日記(ひとりごと)

学ぶ、ということ

Photo






「聖書が読みたい」世界最高齢小学生 ケニアの90歳死去


新聞を読んでいて、このタイトルが目に飛び込んできた。

何故かとても胸を突かれて.... 




ギネスブックに世界最高齢小学生として認定されていたケニア人男性

キマニ・マルゲさん(90)が14日、胃ガンのため卒業まで2年を残して死去した。

マルゲさんは1950年代に英国からの独立闘争を戦った秘密結社の元戦士。

家庭の事情で通学できず読み書きができなかったが、ケニア政府が2003年

から義務教育を無料化したため、「聖書を読みたい。お金を間違えずに計算

できるようになりたい」などとして04年1月から通学を始めた。

マルゲさんは08年、共同通信の取材に対し、地元スワヒリ語で聖書を読める

ようになったことを明かし「大学を出て獣医師になるのが目標」と話していた。




素晴らしいな... 心底そう思う。

知らないことを知るための率直な行動も

90歳を目前に目標を語る瑞々しさも



私も学びたい

知識はもちろん さまざまなことを

痛みや苦しみ 怒り喜び

すべてを包容できる

優しく強いひとになれるように









[コメント]

1.Re:学ぶ、ということ

2009-08-17 21:27:07.0 runri

midori♪さん、こんばんは~へ(ξ ̄◎ ̄ξ)ξ>

へぇ~凄いね、90歳の小学校4年生((*゜д゜*)) 
残念ね、ご本人が一番残念だったと思うなぁ~(  ̄‐ ̄)゚*。゚ 

知識啓蒙の素晴らしさ♪
知識が増えると可能性が増え、
自由が広がるよね**:..。o○☆*゚¨

わくわくどきどき、次に何をしようか
自分の未知の世界を考えるだけで
キラ*。.+(*゜∀゜*)+.。*キラした人生が送れるんだと思う♪

もっともっと勉強しなきゃ、わし(*´σ_`)ホジホジ

コメント削除

2.Re:runriちゃん♡

2009-08-17 21:59:40.0 midori♪

runriちゃん、おかえり~ヽ(*^ω^)ノヽ(^ω^*)ノ

寒い事務所でのお仕事、お疲れさま~(*´艸`*)ププ
私はひとりでのんびりしてたよ。
長女が歩いて15分のところに家を借りて独立したから片付け
ものも少なくて。お昼からは読書して昼寝してた^^

うん、凄いでしょう。学ぶ気持ちの原点のような気がする。
新聞には小学生と机を並べて鉛筆(?)を握ってるマルゲさんの
写真が出ててね、とてもいい顔をなさってる。
夢が叶うとよかったのに... でも、夢を見れたこと、幸せだった
ろうね。

毎日の仕事の中で無知を恥じることが多くあって...
その都度調べて対処してるけど、薄っぺらな自分を感じることも
多くて。いろんな意味でもっと大きくなりたいと思う^^

runriちゃん、もっともっと勉強したら、資格に埋もれちゃうゾ。
(*´艸`*)ε3。゚ε3

明日はお互いに仕事だね。頑張ろう!(`+・ω・´)人(`・ω・+´)
ゆっくり休んでね。おやすみなさ~い.。.:*・゚★.。.:*・゚

コメント削除

3.Re:学ぶ、ということ

2009-08-17 23:04:58.0 Harubon

midori♪ さん、こんばんは!

新聞でこの記事を目にしました

凄いね、いつでも、どこでも人は学べるんだ
その気になりさえすればね

子供にはエラそうに言うくせに、ちっとも進歩のない私
反省ばっかりだな

なかなかお勉強は出来ないけど、せめて仕事で使ってるPCにはもうちょ
っと詳しくならないと・・・ガンバルよ

コメント削除

4.Re:Harubonさん♡

2009-08-18 07:23:08.0 midori♪

Harubonさん、おはよぉ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

来てくれてありがとう^^
今日も早くから全速力かな(*´艸`*)ε3。゚ε3
帰ってからちゃんとお返事させてね。
今日も暑そうだけど、Harubonさん、ファイティ~ン♥

コメント削除

5.Re:学ぶ、ということ

2009-08-18 07:58:02.0 alice12

midoriyちゃん、おっはよう~♬♪ ♬♪ 

昨日来たんだけど・・コメント欄がなかったような・・気のせい?
今日の背景 midoriさんらしくて楚々として素敵。**:..。o○☆*゚¨
この暑い毎日に 心を穏やかにさせてくれるわ
(ฺ-ω-);ゥンゥン (ฺ-ω-;)ゥンゥン   

90歳でお勉強・・ 凄いね。
せめて 小学校を卒業できたらよかったけど きっと 穏やかに
人生の幕を閉じることができたんだろうね。 

あ~、私も前進せねば・・。 とりあえず、出勤の支度から・・(笑)

コメント削除

6.Re:学ぶ、ということ

2009-08-18 07:58:05.0 ふぉー♪

midori♪さん、おはよう~^^/

「学ぶこと」気持ちがあれば。。どんなことからでも学ぶことができる。

今私が頑張っていることって?。。。ん~家族のために家族がスムーズ
に動けるように心がけること。。。とか。。勉強らしいことはあまりしてない
けど。。いろんな方の思いから自分を見つめる。。とか。。(笑)そんなこと
くらいかな^^;

前向きに過ごすことが明日に繋がる。。なかなかできなくて愚痴ってば
かりの毎日です^^;反省~(ノ><)ノ

コメント削除

7.Re:学ぶ、ということ

2009-08-18 08:18:41.0 明鏡止水

おはようございます。

私も新聞記事で読みました。
”学ぶ”というmidori♪さんの前向きな心の周波がバンバン伝わって
きます。今日も頑張れそう♪

コマスミダ~^^v

コメント削除

8.Re:学ぶ、ということ

2009-08-18 22:30:00.0 setu44

midori♪さん こんばんは。

学ぶってそういうことなんだ・・・・・・・

そういう姿勢から程遠いから、、自分に喝!  
でも少しずつ 一歩ずつ 近づくように^^ 努力ハルッケヨ。
 

コメント削除

9.Re:Harubonさん♡

2009-08-18 23:45:21.0 midori♪

Harubonさん、ただいま~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

仕事帰りに娘が引っ越した家に招かれて行ってきました^^
一人暮らしに憧れて、家から15分ほどのところに出奔したの。
。゚ ゚(≧丱≦)゚ ゚。 晩御飯とおやつのプリンを作って待ってくれ
てました^^;

harubonさんもこの記事を読んだ? ホントにすごいよね。
私もね、時々思うの。子ども達にごちょごちょ言ってるけど、
自分はうまく誤魔化してるなぁ.. って。
HarubonさんはPCの勉強を? 今もずいぶん詳しいように思う
けれど^^ 私も日々の業務について、もっと深く学びたいなと。
それからハングルも。もっと話せるように頑張る!

そうそ、テゴマスコンサートね。サービス精神満点だったよ。
狭い会場を木馬(白馬?)に乗って通路を通るのよ。
通路脇の人たちはさわり放題(*´艸`*)ププ
私も目の前で見れたよ。これがJOONだったらなぁ~なんて不埒
なことを考えてた(ฺ-ω☆\( ̄ ̄*)バシッ!

コメント削除

10.Re:aliceさん♡

2009-08-19 00:01:28.0 midori♪

aliceさん、こんばんは~ヾ(o・∀・o)ノ”

早くに見てくれてたんだね。
お返事が返せそうになかったので、少しの間コメント欄を開いて
なかったの。気にかけてくれてありがとう^^

いつも朝はバタバタで、職場に行ってから新聞を読むんだけど
このタイトルに妙に惹かれるものがあって...
ここには載せていないけれど、ノートをとっている写真がとても
一生懸命に見えたんだよね。
同じ日の新聞で、戦時中飢餓で家族を亡くした人の話も読んで
... やろうと思えばできる環境にありながら何もしていないな...
そんなふうに思って少し恥ずかしかった(-ω-`;)ll|

だよね、卒業まで達成できなかったことは残念だったと思うけど
きっと穏やかな気持ちで旅立たれたんだと思う。

できることから... 私もとりあえず明日の支度を。゚ ゚(≧丱≦)゚ ゚。





コメント削除

11.Re:ふぉー♪さん♡

2009-08-19 00:14:36.0 midori♪

ふぉー♪さん、こんばんは~ヽ(*´∀`)ノ

>家族のために家族がスムーズに動けるように心がけること
これって、素晴らしいことだと思う^^
ふぉー♪さんのブログを見ていると、言葉の優しさに癒される
もの。愚痴ってばかりなんて、信じられないよ^^

私は家中で一番威張ってるかも知れない。゚ ゚(≧丱≦)゚ ゚。
接客業なので会社でへりくだっている分、家で横柄になってる
かも... 反省しなきゃ(-ω-;)

ここ数年、努力不足を年齢のせいにしててね。
トシをとると記憶力が... とか、更年期だから... とか(*´艸`*)ププ
90歳のこの方を思うと、こんなこと言ってられないねA^^;

コメント削除

12.Re:明鏡止水さん♡

2009-08-19 00:26:44.0 midori♪

明鏡止水さん、こんばんは~*⌒ー⌒*ゞ

バンバン伝わった? いやぁ~。*(●*//艸//)。*恥ずかしい。
実はね、ここでこうして書いたら満足してしまって、何かを
達成したような錯覚を覚えてますA^^;

いろんなことを感じて考えるんだけど、それが長く維持でき
ないのが私の欠点なんですよ。
そんな意味で、明鏡止水さんのモノを見る目の温かさに心
惹かれます。
なかなかコメントを残せずにいるけど、新着ブログは必ず
読ませていただいているんですよ^^

こちらこそ、いつも고맙습니다~♥^^

コメント削除

13.Re:setuさん♡

2009-08-19 00:35:01.0 midori♪

setuさん、アンニョン✿ฺ.♫✿ฺ.。

風邪はもう大丈夫? 熱は下がりましたか?
広島も夜は少し涼しくなってきたよ。
先週帰った島のほうはクーラーを入れると寒いくらいだった。
きっとご主人の郷もそうだね^^

学ぶって... この記事を読んで私もそう感じた。
その気さえあれば、いくつになっても学ぶことはできるんだな
って。確かに若いとは言えない年齢になったけど、それでも
マルゲさんより40歳ちかく若いんだもの。
今からでも遅くないよね^^ 

でもね、教科書を開いたら5分で爆睡なの。
条件反射になってるみたい。゚ ゚(≧丱≦)゚ ゚。

コメント削除

14.Re:学ぶ、ということ

2009-08-19 15:37:38.0 カシオペア

midoriちゃん こんにちv・。・V わん♪

(゜_゜i)タラー・・・ 耳が痛~い・・ σ( ̄◇ ̄;)

「死ぬまで勉強」・・・とは言うけど、口から出るのは「歳だから覚えられない」と
情けない言葉だけ~ 実に恥ずかしい・・(;´ー`)=3フゥー

実際! 毎日、忙しいとか・・・覚えること・やらなくちゃいけない事ばかりで、
心に余裕もな~い。 (まだ言うか!)(。_゚☆\(- - ) バシっ!

コメント削除

15.Re:カシさん♡

2009-08-19 19:58:31.0 midori♪

カシさん、今晩v・。・V わん♪

今日はお休みだった? 少しのんびりできたかな?
実際、カシさんは新しいことを次から次へ覚えてる最中だものね。
細かい手仕事だから、目も身体も疲れると思う^^

私ね、志だけでも高くと思うんだけど...
意に反して、勉強を始めると眠くなるし、ちょっと運動すると腰から
足にかけて痺れてくるの。もしかしたらヘルニアかなぁ...
春先までこんなことなかったんだけど(-ω-`;)ll|

若いときと違って、身体や心にお伺いをたてながら頑張らなきゃ
(*´艸`*)ププ 
カシさん、忙しい中を来てくれてありがとう♥

コメント削除

16.Re:学ぶ、ということ

2009-08-19 21:54:46.0 runri

midori♪さん、ただいま~へ(ξ ̄◎ ̄ξ)ξ>

まだ、今週2日もあるのね~限界=■●。 
朝は早くて、夜は遅い会社員のような生活。。。
一番辛いのはrunriのデスクがクーラー直下だということ
そのせいでこんなに疲れてるかも(mーー;)m
大きな口内炎もできちゃって痛い(*T艸T)ウグッ

今日は、早く寝るね、(ρ_-)ノ。οおやすみなさ~い★:゚*☆

コメント削除

17.Re:runriちゃん♡

2009-08-19 22:35:42.0 midori♪

runriちゃん、おかえり~(✿´∀`)人(´∀`✿)

クーラー直下? だから寒いって言ってたんだね(|| ゜Д゜)
一日風に当たってると体がだるいでしょう。
切るわけにもいかないだろうし、羽織るもの、足元にかけるもので
なんとか自衛してね。
口内炎はストレスも原因の一つだよね。通勤が遠くなったことや
職場環境が変わったことも一因なのかな... 痛いよね(。♋ฺ‸♋ฺ。)

早く休んで、早くよくなりますように。
お休みなさ~い.。.:*・゚★.。.:*・゚

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


ブロコリblog