2009-10-29 21:44:07.0
テーマ:幸せ カテゴリ:日記(ひとりごと)

相思華

Photo












最近、休む前に梅酒を飲んでいます。

姑も主人も、果ては娘まで酒豪と相成り

ひとりくらいは素面がいなければなるまいと

普段はほとんどお酒を口にしないのですが

そこはそれ、呑めないのではないわけで

しっかり美味しくいただいています。

くださった方の心とともに

ぐびっ、っと。





酒飲みの家というのは悲しいもので

大ぶりのぐい呑みやグラスはあるものの

ひとくちサイズの可愛いものが見当たりません。

ただひとつあるのはお魚を彫った薄紫の切子。

もっとお洒落に呑みたいのに(*´艸`*)ε3。゚ε3





そして大切な人を想います。

離れている身内やお友達、joon。

今日はどんなふうに過ごしたのかな...

それぞれに立っている場所は違うけれど

それぞれが穏やかな気持ちで眠れるといいな...




明日は今日よりもっと いい一日になりますように。

おやすみなさい .。.:*・゚.。.:*・゚ ☆
 








背景は白い曼珠沙華です。花言葉はいろいろですが...

「再会」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」などがあります。

花と葉が同時に出ないことから、「花は葉を思い、葉は花を思う」と言われ

韓国では「サンチョ(相思華)」の異名があるそうです。







[コメント]

1.Re:相思華

2009-10-30 01:29:40.0 トトロ

こんばんは。

相思華・・・ですか。
「再会」「想うはあなた一人」・・・。

花言葉と一緒に、この花を
大切な人に、送れたらいいですね・・・。


2.トトロさんへ♡

2009-10-30 19:42:11.0 midori♪

トトロさん、こんばんは^^

昨日は遅くまで起きていらしたんですね。
来て下さって、ありがとう♥

相思華という別名と花言葉... 
トトロさんのお気持ちと重なるような気がします。
先日の「尊敬」も読ませていただきました^^
謙遜していらっしゃるけれど、尊敬に値する素晴らしい
方だと、あらためて思いました。
いつか、この花を送れる日が来ますように...

日一日と寒くなってきますし、インフルエンザも収まる
きざしがみえません。どうぞ、ご自愛くださいね^^

コメント削除

3.Re:相思華

2009-10-31 10:18:11.0 alice12

midoriちゃん、おっはよ!

夫が出張中の朝、やらたと早く目が覚めて 5時から NHKの
“美の壺”を見て クラッシックを聞いて・・ ここに来たら miidori
ちゃんの文章も 同じ流れで しっくりと落ち着いていて 気持ちが
ゆったりとして いい気分の朝になったわ。

梅酒・・ 私も大好き。 基本、お酒は1グラスしか飲めないんだけど
本当に、美味しいと思うのは 実は、梅酒だけかもしれない・・。
いつか・・ midoriちゃんとゆったりと グラスを傾けながら ヨンジュ
ン話に酔いしれたいね・・。 その時は、弾丸トークではなく じっくりと
しっとりと ヨンジュンを語りたい・・。 (← 毒舌いっぱいにヨンジュンを
語る私には無理かな?)

月末の今日もお仕事かな? 寒くなったけど、ファイティ~~ン。

コメント削除

4.aliceさんへ♡

2009-10-31 21:30:51.0 midori♪

aliceさん、こんばんは~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

aliceさんも早起きだった? 実は私も^^
うちに来てた実家の母が朝早いバスで帰るというので、5時過ぎ
に目が覚めてしまって^^;
ま、しばらくして2度寝しちゃったんだけどね(*´艸`*)ププ

先月の月末はaliceさんといっぱいお話したのに... 今日は仕事。
時間が過ぎるのは本当に早いね。
うん、いつか... じっくり、しっとり、時間を気にせずに話したいな。
弾丸トークも雅やかな語り(?)もどっちも楽しみたいね^^

joonのイベントを待っていたら首が長~~く伸びそうなので、能動
的に計画して動いたほうがいいかも~。゚ ゚(≧丱≦)゚ ゚。

コメント削除

5.Re:相思華

2009-11-01 19:45:59.0 ten

midori♪さん、こんばんは~^^ノ

白い曼珠沙華も、きれいだね~。
赤い曼珠沙華は情熱の花、
白い曼珠沙華は、華麗でいて優しい気がする・・。
どっちも好きだな。
近所の畑の端に、赤い曼珠沙華がずらーりと、
毎年咲いてるんだけど・・
今年は見に行けなかったよ。
ここできれいな曼珠沙華を見せてもらいました、ありがとう^^

お魚を彫った薄紫の切子も、かわいいよ^^
うちにも小樽でだいぶ前に入手した
切り子の紫のグラスがある。
お酒はあまり飲まないので、あまり出番はないけど(*≧m≦*)
トップ画像のCDは、なんだろう??
梅酒は、私も好き。義父手製のがあるんだけど、
そういえば最近、呑んでないなあ(;¬_¬)
今晩あたり、あの人(* ̄m ̄)を想いながら、
好きな音楽を聴いて・・呑もうかな~(* ̄- ̄*)

コメント削除

6.tenさんへ♡

2009-11-01 21:30:54.0 midori♪

tenさん、こんばんは~^^ゞ

白い曼珠沙華、喜んでもらえてよかった♥
どちらかというと「赤」のイメージが強いでしょう。
背景に入れてみたんだけど、個性的でチョッピリ雰囲気が
違ったから白いものにしてみた^^

お魚の切子、可愛いって言ってもらって嬉しいな。
もともと、釣り好きな主人に買ったんだけど、この大きさ
だと注ぐのが面倒くさいらしい。゚ ゚(≧丱≦)゚ ゚。
CDはね、冬ソナなんだよ。みんなが寝静まってから
聴きながら ぼぉ~~~っとしてるの。

梅酒、美味しいよねヽ(*^ω^)ノヽ(^ω^*)ノ
私も清酒やウィスキーは全然ダメだけど、梅酒ならイケル。
お義父さまお手製の梅酒も美味しそうだね。
そういえば、うちの父も作ってた。懐かしいなぁ~

うんうん、今晩あたり呑んじゃおう!
小樽のグラスを出して、音楽を聴きながら、肴はあの人で
(*´艸`*)ププ

コメント削除

7.Re:相思華

2009-11-03 21:34:22.0 カシオペア

midoriちゃん こんばんv・。・V わん♪

(∩_∩)ゞ 相当出遅れ~ (。_゚☆\(- - ) バシっ!

←→ 白の曼珠沙華 素敵だね~
midoriちゃんの 相手を想う労わりの記事にピッタリ!(v゚▽^)

私は飲めないけど^^ 梅酒だけは、ちょっぴり飲めるの~
イベントの時に友から頂いた「ゴシレ梅酒」←美味しいね^^

昨日から始まった「太王四神記」、時々意識を失いながら
見てました~ (*_ _).。oOグゥー・・・(; ̄◇ ̄)ハッ!

冬に向かって 気持ちも ドヨ~ンとしてたけど
midoriちゃんの 暖かい言葉と癒される背景にε- (^。^)>ホッ

今晩は 暖かな気持ちで 眠れそう~ o(´^`)o うぅ~

コメント削除

8.カシさんへ♡

2009-11-04 21:09:59.0 midori♪

カシさん、今晩v・。・V わん♪

離れている友達を想う...
(*´艸`*)うふふ、ちゃんと通じたかな^^

昨日メッセージをもらってたのに、返事が遅くなってゴメンね。
お昼間娘達と映画を見に行ったら、あまりの人の多さに気疲れ
しちゃって。あとでPCを、と思いつつテサギも夢うつつ...
肝心のjoonのシーンも見逃してた ガ━(;゜д゜)━ン!!
幸い録画してたから良かったけどA^^;

カシさんも梅酒だけは大丈夫なんだね。
最近は飲める女性も多いのに、ここで出逢ったお友達はみんな
飲めないんだよね。なんだか不思議^^

急に寒くなったから、そちらはかなり冷えるでしょう?
このブログで少しでもあったかい気持ちになってくれたのなら
よかった。嬉しいな♥

コメント削除

9.Re:相思華

2009-11-08 18:06:14.0 runri

いやん、midori♪さんおひさ~(*´艸`)ププ  

美味しそうな梅酒 (* ̄m ̄*)
切子に注がれて、一段と美味しそうだね(ฺ-ω-)ゥンゥン 

(*゚。゚*)ボーッっとほっぺがほんわりピンク色になった
いろっぽいmidori♪さんが目に浮かぶよ(* ̄TT、 ̄*)>

もうクリスマスっぽい繁華街を歩きながら
JOONはどうしてるんだろうと思う
今日この頃です。

寒くなったから、お互い風邪引かないように気をつけようね**:..。
o○☆*゚¨

コメント削除

10.runriちゃんへ♡

2009-11-08 21:51:04.0 midori♪

runriちゃん、こんばんみぃ~(✿´∀`)人(´∀`✿)

むふふ、いらっしゃ~い^^
本当に美味しい梅酒だったよ。
お姑さんや娘たちにもふるまって、すっかり飲み干しちゃった
(*´艸`*)ププ

あちこちでクリスマスを感じるようになったね。
平和大通りもそうだし、お店の店頭やディスプレイも^^
旅先でもいろいろ感じる?

joonのインタビューはほとんど見ていないけど、少し太って
元気になってるみたいだね。
あ、そういえば、「必要なのは妻」発言はCMの台詞そのままを
もじってたんだね。tenさんに教えてもらったA^^;
妻の必要性を悟ったわけじゃなかったのかも。゚ ゚(≧丱≦)゚ ゚。

runriちゃん、またすぐに次のツアーが始まるの?
PC2台+諸々+衣類... 荷物が嵩張るし、大変になるけど
頑張ってねヽ(*^ω^)ノヽ(^ω^*)ノ

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


ブロコリblog