2010-02-01 20:57:57.0
テーマ:幸せ カテゴリ:日記(ひとりごと)

あなたを想うとき

Photo















人はどんな時に 好きな人を想うのだろう。





私は... 心に留まる言葉をみつけた時

本を伏せて ぼんやりしてしまうのだ。

そして訊きたくなる。 「ね... どう思う?」と。




今日もそうだった。

“失敗ばかりしている気がする”という若い女性を

年嵩の婦人が諭す言葉を読んだとき。



「若いうちにする失敗は正しく成長するためには必要なことなのですよ」

「私があなたよりずっと年をとっていたら、何て言うの?」

「ここまで年を重ねたのだから、今さら失敗の一つや二つどうってことないと」

「ものは言いようね」

「言っていることは一つですわ」

「失敗を恐れるなってこと?」

「失敗を恐れるのは当然です」

「じゃあ、何?」

「失敗するのではないかという強迫観念にばかり取り付かれては、何もできない。

 精一杯やってみて 失敗したのなら、それでよしとして次につなげるべきだとい

 うことです」

「難しいわね。...... じゃあ、どうすればいいの?」

「勉強いたしましょう。正しく判断できるように。誰かの受け売りを自分の意見だと

 思わずに済むように。事実を正しく見据えて、自分の考えを持てるように」





年とともに安全な道を選んで進むようになったせいか

“失敗”を悔いることは少なくなったけれど

ちっぽけな自分が恥ずかしく、省みることはしばしばある。

そんな私にはとても新鮮にこの会話が響いた。



常に学び続ける彼には... 当たり前に響くのだろうか。

















[コメント]

1.Re:あなたを想うとき

2010-02-01 23:39:48.0 alice12

midoriちゃん、こんばんは~。

こちら関東は 一面が白い雪で覆われています。
庭の金柑の木にもずっしりとぼたん雪が降り積もって・・
こんな寒い夜に 想うのは やっぱりヨンジュンのこと。

ソウルの彼はどうしてるのかしら・・。 表情豊かなボルタ君たちを
見つめながら 思いはソウルへ。

今日、ツアーの申し込みの詳細が出たね。
最初、やる気満々でエントリーしようとした私だけど 一人申し込み
しかできないと分かった時、すごすごと後ずさりしてしまったの。
やっぱり、ソウルはお友達と一緒がいい。 みんなでワイワイ語り
合うほうがいい。 そばでヨンジュンは見たいけど、一人行動は
寂しいよね。 ヨンジュンとの繋がりが大切な分、同じくらい友達の
繋がりも大切だと感じてる。

ご報告・・
トモコレの私とヨンジュン・・ 恋人になっちゃった (*≧m≦*) 

コメント削除

2.Re:あなたを想うとき

2010-02-02 12:54:18.0 ten

midori♪さん、こんにちは~^^ノ

今回も、心に留まる言葉を、どうもありがとう^^
勉強したり、自分の考えを持てるようになるって、
人とコミュニケーションを持ったり、
本を読んだりすることから得られるものなのかな~・・。
midori♪さんはお仕事もしていて社会ともつながっているし、
本もたくさん読むし、ハングルの勉強も続けているし、
私なんかよりも、ずっとずっと、
常に学び続けていると思う(ฺ-ω-)ゥンゥン

joonはきっと、安全な道を行くタイプではないね・・。
でも無鉄砲ではないよね・・。
ファンとしてはドキドキヒヤヒヤすることもあるけど^^;
結婚して守る者ができたら安全な道を行く・・なんてことには、
なってほしくない・・と思う (。_゜)☆\(ー_ー)
この背景のjoonは、今、携帯待受になってるよ(* ̄- ̄*) 
joonは、これから先、どんな道に進んでいくんだろうね・・。

トモコレは・・とても賑やかです(笑)
今は「着ぐるみ大会」中で、みんなそれぞれ、
4種類の着ぐるみのどれかを着てるよ(*≧m≦*)

コメント削除

3.Re:あなたを想うとき

2010-02-02 20:11:05.0 tiyousan

midori♪さん、こんばんは~!ε=ε=(*b´∀`)b♪

昨日の晩はアニソナの最終でツアーの申し込みあるって

いっていたけど行きたいけど人数関係なく行くのは無理で

断念したんだぁ~(Θ_Θ)∂゛

トモコレは、みんな少し置いて出かけて帰ってくるとみんな

お友達から恋人に果ては結婚して今ご夫婦が3組に

恋人が4組です。私はみんなに申し込まれたんですが

joonと旨くいってるんで振ってばかりでもうし分けなくて

・・・現実とは偉い違いで~す。joonには顔ではないと

言って貰いました。(*´艸`*)ε3。゚ε3

コメント削除

4.aliceさんへ♡

2010-02-02 20:59:22.0 midori♪

aliceさん、こんばんは~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

ガ━(;゜д゜)━ン!! aliceさんも恋人同士に!
みんな... いいなぁ(-ω-`;)ll| イジイジ 
うそうそ、みんなが幸せになって嬉しいよ(*´艸`*)ププ
どんなふうに告白された(した)の? 場所はどこだったのかな~
興味津々。今度詳しく教えてね^^

昨日は寒かったんだね。出社するのが億劫じゃなかった?
こっちも雪は降らなかったけど、昨日は底冷えがしたよ。
ソウルは比較にならないくらい寒いんだろうね^^;
早くあったかくなるといいのになぁ。

ボルタ、眺めてると愉しいでしょう^^
joonもそうだと... 信じよう!(*´艸`*)ε3。゚ε3

ツアー申し込み、金額は抑え目だったね。
以前○ンホンさんの撮影現場ツアーに行った友達はもっと高い
ように言ってたと思う。手を出せば届くほどの距離で会って、
グループに分かれて写真を撮ったって^^
今回もそういった演出もあるかも知れないね。
でも、一人で応募は勇気がいるよねぇ... なので私も×。
代わりに、みんなでツアーを実現させようね~♥

コメント削除

5.tenさんへ♡ tiyousanさんへ♡

2010-02-02 21:49:07.0 midori♪

tenさん、tiyousa~n、こんばんは~♫(♡◖ฺ◡ฺ◗ฺ)♡(ฺ◖ฺ◡ฺ◗ฺ♡)♫

コメントくださって、ありがとう^^
今日はPCの調子が悪くて、長々お返事を書いてる途中で
何度も画面が真っ暗になってしまうの。
どうしてなんだろう???

ずっと点けたままにしてたから疲れた... 
そんな馬鹿なことはないよねA^^;

知り合いに様子を見てもらうので、明日の夜キチンとお返事
させてくださいね。本当にごめんなさい(-ω-;)

コメント削除

6.Re:あなたを想うとき

2010-02-03 18:48:45.0 歌姫ちゃこちゃん

midori♪さん♫ こんばんは~☆

お久しぶりです!! ・・・いつも失敗ばっかりの歌姫です(涙)

今日も またまたブログで誤字を10時間もそのままUPしてたし・・・♭

なぜか・・・失敗が次に繋がらない歌姫です・・・(;一_一)

    馬鹿は死ななきゃ治らない・・・これ本当かも(笑)

PCの調子はいかが?? 直った?? ちょっと心配してます。

コメント削除

7.Re:あなたを想うとき

2010-02-03 21:33:53.0 runri

midori♪さん、..........>Ю-(。ёё)。うふうふ

こんばんみぃ~\(* ̄◎ ̄*)/
年嵩の婦人って、お幾つくらい(--?)
何を話されても、言葉が違ってストンって❤に
落ちてこないんだけど~(*´σ_`)ホジホジ

runriはね、いつ失敗してもおかしくない仕事で
この頃、同でも良くなってきた(ฺ-ω☆\( ̄ ̄*)バシッ!

場数って大事よね~(*´艸`)ププ  

誰かに注意されたり、指摘を受けたりするのは
年齢に関係なく辛いけど、
だからこそ自分で「高く伸びた鼻は折り」
失敗して当たり前、出来れば褒めてもらう
環境づくりは大事よね_(*_ _)ノ彡バンバン 

midori♪さん、(ρ_-)ノ。οおやすみなさ~い★:゚*☆

コメント削除

8.tenさんへ♡

2010-02-04 21:36:02.0 midori♪

tenさん、こんばんは~^ー^ノ

お返事、遅くなってゴメンなさい。
ディスプレィがオカシクなった原因は「古い!」ってことのようで..
。゚ ゚(≧丱≦)゚ ゚。 何とか写るようになったけど、そろそろ買い換え
が必要みたい。

いやぁ~ 雑学ばかりで、浮ついた勉強だから身につかないんだ
と思う^^; 今はね、今度行われる「ムーミン展」のために、それを
読んでるんだよ(*´艸`*)ププ tenさんも読んだことある?
大人が読んでも面白いことを発見。ムーミンママみたいなお母さ
んだと、子供は素直に伸びやかに育つだろうね。

>joonはきっと、安全な道を行くタイプではないね・・。
 でも無鉄砲ではないよね・・。
うん、私も同感! 常に流れていて、決して澱まない。
動きが読めるようでいて、時々目を見張るようなことをするし..
興味が尽きない人だよね(*´艸`*)ε3。゚ε3

トモコレの着ぐるみjoon、runriちゃんのお部屋で見たよ。
joonもrunriちゃんも、よく似てて可愛かった~♥

コメント削除

9.tiyousanさんへ♡

2010-02-04 21:52:55.0 midori♪

tiyousanさん、こんばんは~♫(♡◖ฺ◡ฺ◗ฺ)♡(ฺ◖ฺ◡ฺ◗ฺ♡)♫

昨日はゴメンなさいA^^; やっと戻ってこれました。

>みんなに申し込まれたんですが、joonと旨くいってるんで
 振ってばかりでもうし分けなくて...
tiyousanったら、ホントにいいなぁ~ どうやったら好きにな
ってくれるんだろう(*´д`)=3
私は相変わらず、誰も声をかけてくれないんだもん。
リアルすぎて、さびしい(*´艸`*)ププ

tiyousanさんも、ツアーは断念したんですね。私も^^
できるものなら行きたかったけど、日程も無理だし... 一人で
参加するのは不安だし。
日本に来てくれたら、その時はみんなで参加しようね♥

コメント削除

10.ちゃこちゃんへ♡

2010-02-04 22:07:24.0 midori♪

ちゃこちゃん、こんばんは~ヽ(*´∀`)ノ

心配してもらって、ありがとう^^
なにしろ古いPCなので、突然画面が黒くなっちゃって。
今は直ってるけど、早いうちに買い換えたほうが良さそう(涙)

あらま、誤字を10時間そのまま?
PCがこの調子だったから見逃しちゃった、残念!(*´艸`*)ププ
でも、それは私もよくあるよ。手書きと違って、思いがけない字に
変換されてることがあるよね。
老眼のせいもあって、見ても気付かないことが多いの。

ちゃこちゃんもご存知のように、私は慎重過ぎるので...
失敗は比較的少ないけど、その分、世界が狭いんだと思う。
対人関係の仕事だから、反省することは多いんだけどねA^^;

コメント削除

11.runriちゃんへ♡

2010-02-04 22:55:27.0 midori♪

runriちゃん、こんばんみぃ~(✿´∀`)人(´∀`✿)

何とか映ってる画面を見ながら打ってるよ(*´艸`*)ププ
昨日はお休みだったの? 楽しくお仕事できてるようだね^^

年嵩... うーん、いくつだろう。
言い聞かせている相手が10代だから、私より若いかな。
率直に言うと、自分に置き換えて捉えるには場面設定に無理
があるんだよね。゚ ゚(≧丱≦)゚ ゚。
それに、runriちゃんは自分の意見をきちんと持っているでし
ょう。正しい知識や経験に裏付けられた意見。
なので、ストン❤とこないのも然りと思う^^
私の場合、そのあたりが曖昧だからA^^;

tenさんへのお返事でも書いたんだけど、今はムーミン関連の
知識を詰め込んでるところなの。
ムーミン童話の世界辞典や仲間辞典を読んだり、文庫を読ん
だり。知らなくても販売はできるけど、自分が好きになったら
もっと積極的に楽しめるんじゃないかと。
これも勉強といえるのかしらん... (*´σ_`)ホジホジ

runriちゃん、また遊びにいくね。
今日は、ここでお休みなさ~い.。.:*・゚★.。.:*・゚

コメント削除

12.Re:あなたを想うとき

2010-02-05 20:42:46.0 カシオペア

midoriちゃん 今晩v・。・V わん♪

冬の実家に帰っていたので、遅くなりました~(∩_∩)ゞ

失敗かぁ~ 年々物忘れの失敗が・・(._.ゞ)ポリポリ

若くても、歳を重ねても・・・
失敗から成長できる人は 人として美しく成長できるけど
何度も失敗を繰り返す人は 側に居てほしくな~~い!
ガクゥゥ・・(||__)/・・

人の話を素直に聞ける人は、まだ成長過程だけど^^
愚痴っぽくなって ごめんちゃい。σ( ̄◇ ̄;)
ストレス!相当溜まってます(;´ー`)=3フゥー

midoriちゃんと同じく・・・
私もJOONに「尋ねる」ことあるよ~
JOONも! 何度も同じ失敗をする人は、嫌いよね・・
そこんとこは JOONとぴったり♡♡
(。_゚☆\(- - ) バシっ!

コメント削除

13.カシさんへ♡

2010-02-06 21:32:08.0 midori♪

カシさん、今晩v・。・V わん♪

毎日寒いね。実家でもお手伝いで忙しかったでしょう。
来てくれて、ありがとう♥

物忘れの失敗、私も~(*´艸`*)ププ
それからね、聞き違い・見間違いなんていうのも゚ ゚(≧丱≦)゚ ゚。
たぶんね、人の話を聞くときも素直に空っぽの心で聞いていない
んだと思うんだよね。自分で勝手に解釈してたりしてるA^^;

そういえば、joonも来日の頃のインタビューで「同じ失敗を繰り返
す人には厳しく注意する」って言ってたよね。
カシさんが言うように、失敗から学んで、成長できる自分でいたい
と思う^^ 頑張ろう└(*`⌒´*)┘

それで、ストレスの元になってる同期はその後も相変わらず?
きっと責任転嫁したり、言い訳ばかりなんだろうなぁ...
側にいると疲れるでしょう(-ω-`;)ll|

うちの娘の職場でもね、50代半ばでそんな人がいるみたい。
前日教えたことができていないから上司が注意したら
「私、聞いてません!」って応えて、一日中何もしないんだって。
どこにもいるものだねぇ... (*´д`)=3

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


ブロコリblog