メモカ着ました
待ちに待ったF4コンサートのメモカが届きました。
メモカって何?と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、コンサートのときの写真です。
ぴあがやってる写真の販売です。
申し込んでから3ヶ月も待ったのよ~。
10月17日と19日の大阪城ホールの分を申し込んだのですが、あのときの記憶がまた少し
甦ってきました。
仔の青い髪も(笑)。19日の4人の写真はカメラに向かって肩を組んで写っていて笑顔がイキ
イキしています。コンサートの最後で4人がステージを回って挨拶したときのだと思うんですけど。
ちょっと高かったけど、申し込んでよかった。
コンサートのDVD発売のウワサを聞いたのですが、ほんとに発売してくれないかな。
台湾からの贈り物
ちょっと前になってしまいましたが、台湾からの荷物がポストに入っていました。
何かな、と開けてみるとF4のノートが1冊。
台湾観光局交通部から送られてきていました。
F4のコンサートに行ったときに、好きな観光地の人気投票に応募したんだっけ。
仔の出身地のイーランもいいけど、見ただけで行けなかった台北101に投票しました。
わざわざ台湾から送られてくるなんて!当選数が半端じゃなかったので、発送は大変だった
のではと思いました。
コンサートを思い出したよ。
そして、そろそろ頼んだメモカも到着する頃。
仔の映画、「僕は君のために蝶になる」「闘茶」のDVDも申し込んだし。
あとは、コンサートのDVDが出てくれればいいんだけど。
台湾 雑誌
アジアン・ウェーブ、発売になりましたね。
表紙はまたしてもジェリー!!
いつも、ページ数と価格で買おうかどうしようか迷っちゃいます。
1500円超えはキツイですね。
F4 JAPAN TOUR、相変わらず4人のショットしか出ないですね。
ソロパートは全く雑誌に写真が載らない。言葉での説明にとどまってる。私が見た限り。
意図的ですよね。制限がかかってるのかな。
これは後で、まとめてどうこうするから?とかいろいろ想像が膨らみますよ。
単にグループじゃなくて、一人一人が独立してるからなのかな。
それにしても、写真が全く出ないなんて。
F4 大阪城ホール 11
さて、最後はケンです。
JAPANツアー前の会見で話していた通り、タップダンスを披露してくれました。
黒いスーツ(タキシードだった?)でした。
そして、ソロステージはロックな感じで展開していました。
「LA LA LA」を歌ってくれてましたね。
Tシャツにジーンズ、皮ジャン(着てた?)といったスタイルでした。
えー!
正直なところヴィックをメインに見てたので、あんまり覚えてません。
あと、2回行って分かったことは17日公演のみ入場時に丸い紙のうちわが配られて、
「流星雨のコーナーで白い面の方を出して胸の高さで持ち、会場を白一色にしましょう」みたいな
ことが書いてありました。もう1面は水色で「V.I.C」って書いてありました。それはヴィックの
コーナーで振りました。
それから、19日はほんとに急遽決まったみたいで、クッキーの缶には日程の印刷がないです
ね。ある意味まぼろしのコンサート。
ヴィックとジェリーでやったラブラブ・ウェーブのコーナーも最高でした。
ジェリーは言葉につまるとヴィックに「シャッチョッサ~ン」といって、ヴィックはそんなジェリー
に大ウケ。いつもだけど、「ぶっ」って吹いてました。しかし、2人の会話は中国語。なにかしら
2人でぼそぼそ話して盛り上がってましたね。ウェーブに合わせてヴィックもステージを
走り、
「ハヤイ!」っといってました。
リズムのコーナーといい、会場全体で参加できて楽しかったです。
しばらくはこんな大きなコンサートもないかと思いますが、今回見れたでけで本当によかったと
思います。
また、来てね!是非是非!!
F4 大阪城ホール 10
ヴァネスも日本語の曲を披露してくれました。アカペラで。
青山テルマの「そばにいるね」(ですよね)。
ヴァネスらしい選曲だなと思いました。
しかも、彼女にこの間香港空港で2メートルぐらいまで接近したばかりで、なんかリアルでし
た。香港で授賞式があったとのことで、きっと台湾でもかなり有名なんでしょうね。
ヴァネスのソロステージはダンスがメインではあるけど、しっかり歌も歌っててすごいと思いま
した。平然となんでもこなす感じで、私は初めて見たのですが、圧倒されましたね。
コンサートの盛り上げ方は、とっても上手かったです。ちゃんとお客さんが返す歌詞が入ってる
曲にしてるし。
一番最初の曲は一人で登場してきて、グレーの服で膝で絞ったズボンに赤いチェックのハイ
ソックス。スクリーンで足元だけをアップで撮るときがあって、妙に印象的でした。偶然かと
思ったら、19日も同じアングルで映ってて、あれは強調したいのかなって思った。
その他にも、センターステージで女のダンサーの人と2人で踊る曲も印象的でした。女の人の
髪がオカッパ(?)でピンクなんです。回りで踊ってる女のダンサーの人たちは全て同じ格好を
していて、途中でみんなギターを持って踊るのですが、ムービングウォーク(?)みたいな奇妙な
動きでした。
ヴァネスは自分のバンドを連れてきていて、それもまた、不思議な雰囲気を作り出していまし
た。
そしてドレッサーを挟んで、2人で向かい合って鏡みたいに動くダンス。これがまた、恐ろしく
速い動きで。小道具を使いながら、とても上手かったです。
F4 大阪城ホール 9
ヴィックのグッズが欲しいなと思って、17日は14:30に並んだけど、ヴィックのはTシャツ
(七部袖)しか残ってなくて、それは持ってたので、F4のパンフレットとテイクアウトバッグと
クッキーを買いました。
ヴィックのハンカチタオルとストラップが欲しかったの。
19日は9:30から並んだけど、販売開始10分でヴィックのグッズはソールドアウト。せっかく
並んだので、F4のストラップを買いました。なんかでっかい立体がついてるなと思ったら、
ハート型のちょっと硬めのスポンジみたいなので、握ったりするのかなーと思いました。
リラクゼーショングッズかな。でも、使うのはもったいないかな。
17日に並んでるときに、階段のところで歓声が上ってよく見えなかったんだけど、みんなが
ヴァネスだ!って叫んでたの。でもそんなところに出てくるはずもなく、ニセモノだよという声も
聞こえて、よく分からないままだったんだけど、後で考えたら、ヴァネスのステージで鏡のパフォ
ーマンスのときに出てきたダンサーの人だったのかなと思って。だとしたら、見た人は知って
いる人だし、歓声が上ったのも納得できるし。並ぶのは疲れるけど、いろんなこともあるのねと
思った場面でした。
F4 大阪城ホール 8
ジェリーは、最初のソロ登場はなんと着ぐるみでした。
東京での公演はオーバーオールだったらしいのですが、大阪では挑戦したのかな。
17日は、ウサギ、19日はライオンでしたっけ…。記憶が曖昧に。
最初に見たときは、着ぐるみが6匹ぐらい登場して、そのうちの3匹が押し合い始めて、
押されて倒れた拍子にポロっと頭が落ちて。中から見えたのがジェリーだった。
円形ステージを回りながらもクマくんにとびついたりしてました。そしてクマくんが怒ってジェリー
の着ぐるみを掴んだら、着ぐるみが全部とれて早替わり。
17日は必死で見てたので気が付かなかったのですが、歩きながら一応振り付けで踊って
いました。
着ぐるみのほかに、司会のお姉さんがいて会場の人を1人ステージに上げて、中央にあった
気球にみんなで集まって記念撮影する場面がありました。
17日は女の人で、19日はおじさんでした。ジェリーは「オジサン」って何回もいいながらとても
うれしそうにステージを巡っていました。この「オジサン」はジェリーの知り合いの人だって聞いた
のですが…。
他にも、ジェリーとヴァネスのお母さんも見に来てたらしいです。(私が確認したのじゃないの
ですが)
ジェリーのソロってこの2曲だけだったかな。思い出せない。
F4 大阪城ホール 7
ところで、「君につづく道」や「流星花園」のF4の曲を4人で歌う以外は、メンバーが順々に
1人ずつ、自分の持ち歌を披露してくれました。
そして、日本語にこだわってたのがジェリー。
MCも努めて日本語だったように思います。17日はちょっと声が出しにくそうに思えたのですが、
19日はそれも感じさせず、セリフも滑らかになってました。
「瞳をとじて」を日本語で歌ってくれました。J-POPから遠ざかりぎみの私。これって誰の歌
だっけ?会場の人は最初からみんな一緒に歌ってるのに、サビにきてやっと、聞いたことある
って気付いたくらい。みんなが知ってる曲ということでのチョイスだと思うので、なんにも知らない
のを改めて実感。
F4 大阪城ホール 6
ヴィックはもう1曲歌ってくれたのを思い出しました。「MISSING U」。
センターステージを、ヴィックを追う設定のダンサーとぐるっと回りながら歌います。
思いを寄せられてもはねのけ、真ん中のステージに現れた彼女に花束を差し出すのですが、
受け取ってもらえず・・・。という、劇仕立てのステージでした。さすが、俳優だと思った瞬間でし
た。
ステージは円形でしたが、やはりBOX席が正面になっているようで、そちらに向かっての
パフォーマンスが少し多かったです。
19日には、ジェリーのドラマを撮ったツァイ監督も来られてました。
[1] [2] [3] |