2009-03-01 21:27:27.0
テーマ:油絵 カテゴリ:趣味・特技(その他)

Untitled Ⅱ




[コメント]

1.Re:Untitled Ⅱ

2009-03-02 00:55:01.0 おんなじいのち

Palletさん、
やはり出ていましたね。
タムドクを見ながらうっかり眠ってしまって、今頃起きてきて、もしかした
らト・・・。

8時、キスリングを思い出したときに、彼の明るい心は、そうだパレットさ
んの油絵に通じるのではと、前の2作を見に来ていたのですよ。

これはうれしいことがおありの絵でしょうか。

拡大をまっています。

コメント削除

2.Re:Untitled Ⅱ

2009-03-02 03:14:49.0 赤いカバン

palletさん・・
日付が変わってしまいましたが、3月1日~
次男の卒業式でした。

風は少しばかりひんやりとしていましたが、陽射しは温かく
穏やかな良き日でした。


~~青春の重い扉が開かれた
まっすぐに射し込む白い光
晴れやかなきみの笑顔が誇らしい~~

卒業式は終りました…
拍手とともに卒業生が花道を歩いていきます。
分厚い扉が開くと、薄暗かった体育館に
白い光が一気に差し込み…
待ちわびていた光が、
子供たちの将来に重なってとってもまぶしかったのです。

そんな思いが情景になったら、こんな感じかな~
勝手に自分の思いをすり合わせて
palletさんの作品をみていました。

本当に…素敵な作品。
どうもありがとうございます♪

コメント削除

3.Re:Untitled Ⅱ

2009-03-02 09:37:13.0 zakuro

おはようございます。

こんな絵が以前(12/1)アップされたときとても失礼なコメントをしまし
た。
今日、この絵を見たとき、歓喜、希望、夢....イメージが膨らみます。
春だから....でしょうね。

時々こんな絵も見せてくださいね。
うまく観賞できなくとも、心は反応しているみたいです。

コメント削除

4.Re:Untitled Ⅱ

2009-03-02 09:44:36.0 宝

palletさん、おはようございます♪

やわらいだ陽の中に幸せを感じる季節、palletさんの絵になぜか頬が
緩んでまいりました。

菜の花、ミモザの黄色、雪解けの白色、新芽の若草色、れんげ草のピン
ク色などなどを想像して、将に「陽春」を感じてます。

抽象画はよく分かりませんが、単純な私ゆえ、こんな感じ方しかできま
せん。こんなんでよろしいでしょうか?

家にいながらも絵画鑑賞ができて、ほんとにし・あ・わ・せ・でございます
^^ ありがとう!!

コメント削除

5.Re:Untitled Ⅱ

2009-03-02 18:56:19.0 pallet

100X80の油絵です。
拡大画像は 荒いですが URLをクリックチュセヨ

コメント削除

6.Re:Untitled Ⅱ

2009-03-02 19:14:42.0 pallet

おんなじいのち さん、

キスリングと画風は違いますが、明るい色調は共通しているで
しょうか?
私は ボナールとかデュフィーやマティスの色調が好きです。
地中海沿岸の光に憧れて 何度か行ってみました。

その頃は 写実ではないけれど、まだ具体的に対象を描いて
いました。また いつかここでその頃の絵も見ていただこうかしら?

コメント削除

7.Re:Untitled Ⅱ

2009-03-02 19:26:13.0 pallet

赤いカバン さん、

ご次男さんの ご卒業おめでとうございます。

3月1日は 若者たちの未来を祝福するような 穏やかな日和だった
のですね。
この時勢、道のりは平坦ではないかもしれないけれど、彼には
乗り越えて歩いて行く力が十分にある、と神も祝福なさったのだと
思います。

この絵を描いた時、それほど良いことがあったとは思えませんが、
いつも明るい絵を描いてしまうのです。
ネアカというのでしょうか・・・^^
個展に向けて苦しみながら描いていたはずなのに・・・^^;

明るいに違いないと思う方がいいじゃありませんか!

コメント削除

8.Re:Untitled Ⅱ

2009-03-02 19:32:21.0 pallet

zakuro さん、

どういたしまして。
勝手なことを描いているのですから、どういうふうに見なければ
ならないという決まり事はありません。
感じるままに見て感じて下さればいいのです。

私の中には 風景がありますが、どこに何が?と言われても~
というものですから 笑

春を感じてくだって嬉しいです・・・そう思って3月のカレンダー
の表紙にしました^^

コメント削除

9.Re:Untitled Ⅱ

2009-03-02 19:39:42.0 pallet

宝 さん、

抽象画なんて たいそうなものではありません。
気の向くまま 絵の具で遊んでいるようなものです^^
画面の上の決まりごとはありますけれど。

菜の花、ミモザ、雪どけの白、新芽の若草色、レンゲの花など
全部が頭の中で ミックスされたのでしょうね。
やはり春なのでしょう。

解説など要りませんから、ただ楽しんでくださいませ^^

コメント削除

10.Re:Untitled Ⅱ

2009-03-03 14:13:36.0 宝

palletさん、こんにちは♪

↓のインスの表情が柔和になったり、この絵の鮮やかさと言い、やっと、
palletさんの心の変化の原因が分かったような気がします。

人生にはいろいろな苦労はつき物ですが、その試練もちゃんと仕組まれ
ていて、その試練をどのようにクリアして行くのか、試されているのでは
ないか?と感じるようになりました。

実はある本に、「人は災難にぶつかりたりすることで、自分の業をひとづ
つ消してしていく」とあり、「まぁ、こんなことで業が減るのなら・・・」と思っ
た途端、心がとても楽になりました。

palletさんの場合は、ヨンジュンssiを描くことで、そのことをクリアされ
ているようだし、またその恩恵を私たちが頂き癒されて・・、もう言うことな
しですね。

コメント削除

11.Re:Untitled Ⅱ

2009-03-03 16:57:35.0 pallet

宝 さん、 こんにちは♪

え~~?^^インスとかは 最近描いたものですが、この絵は
随分前に描いたものです。

人生ここまで生きていますと、試練は数え切れないほどあり、
業もかなり消してきたはずです 笑
人生には楽しいことも沢山ありますから、いやなことは忘れる
性質なのです。
ただ 私が変わってやれないことは 辛いですね。

私の絵はよく明るいと言われますね~^^

コメント削除

12.Re:Untitled Ⅱ

2009-03-03 18:28:32.0 shadow10

palletさま こんばんは。
昨日拝見したとき、わ~鮮やか、と思いました。
春の百花繚乱か
またはアジアと違って湿り気の無い
地中海のイメージかしら、と
感想にもならず立ち去ったのですが・・・。

気になってその後【地中海の光に憧れて】という
palletさまのコメントに思わずやったァ!(笑)
クイズに当たった気分です^^;。
先日、TVで見たフィレンツェの伝統工芸・マーブル紙の
美しさが浮かんだからかもしれません。

お題は<我心のエーゲ海>なんて如何?
<エーゲ海に捧ぐ>と間違われると困るかしら(@_@;
嬉しくてついおしゃべりしてしまいました。


コメント削除

13.Re:Untitled Ⅱ

2009-03-03 21:53:09.0 pallet

shadow10 さん、 こんばんは~

<エーゲ海に捧ぐ>池田満寿夫でしたっけ?^^

このブログのバックの青と一緒に見ると、エーゲ海のイメージに
なるかも知れませんね。
エーゲ海は 空の色を映して葡萄酒のように深い藍でした。
海の藍と空の碧に真白い建物が映えて美しく、随分 絵にしました。

乾いた色の感じは 仰る通り エーゲ海のイメージに近いかも知れ
ませんね~

イタリアのマーブル紙を連想なさった、というのは私にとっては
新発見です!なるほど!
私は かなり唐突な色を付き合わせますので、マーブル紙の色合い
と共通するところがありますね。
描きながら 発見したり 遊んで面白がっているのです^^

コメント削除

14.Re:Untitled Ⅱ

2009-03-05 17:40:16.0 メクです

 pallet様へ

 今頃亀でお邪魔しています。

春の優しさと言うより これから色んな物が始まる春の勢いみたいな
感じもするこの絵・・。

人生の変革を、最近肌で感じる私への励ましの様に感じています。

去年の今頃は、こんな激動の一年になるなんて創造もしてなかった
私です。
色々迷いが有ったとき、笑って話を聞いて下さったpallet様に 
心から感謝!
         チョンマル コマッスミダ~^^
 
 そして これからも宜しくです!

コメント削除

15.Re:Untitled Ⅱ

2009-03-05 23:27:20.0 pallet

メクです さん、

お目出度いことずくめの メクですさんへの 励まし?お祝ですヨン

頭の中、このようにグチャグチャなのかも知れません^^

こんないい加減なワタシでよかったら、いつでも聞きますヨン

あまり為になることは言いませんが・・・^^

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 189
TOTAL 796025
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog