2008/11/26 15:34
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

ツララ

Photo

今日の旭川、昨日よりは寒さもゆるんで、氷点下3℃です(*^。^*)


Photo

車庫の屋根から下がってるツララも、融けてポタポタと。。。

Photo

子供達は、ツララを取ろうと屋根の下に行くんですが、
これがとても危ない!!

ツララが頭に刺さる事故や、ツララだけでなく屋根の雪も一緒に落ちてきて、重たい雪の下になる事故が起こります!

私も子供の頃、よく大人に注意されました^^;

今の子供達は、あまり外では遊ばないようですが、
ご近所のお子さんは、早速雪山でトンネル作りして元気です(*^。^*)



積もった雪が帽子みたいに~(*^。^*)

Photo


   大人も子供も冬の事故に気をつけてすごしましょう(*^。^*)



[コメント]

1.Re:ツララ

2008/11/26 23:27 salkまま

こんばんは♪

とうとう銀世界ですね~^^; 寒そう!
昨日かな? 旭川の様子、ニュースで見ました。
寒さでダイアモンドダストとかって(^^ゞ
見てるだけなら 「わ~!きれい!」 と、思うけど
暮らしてる方は大変ですよね。
運転、気をつけてくださいね~(#^.^#)

きっとツララを見たら、私も取ろうとしちゃう!
頭にささらないようにしなくっちゃ(>_<)

コメント削除

2.salkまま 様

2008/11/27 23:21 pansys

こんばんは~(*^。^*)
寒いです~!滑ります~^^;
今日は暖かめで、溶けた雪が凍ってスケートリンクみたいでした^^;
歩くより滑ったほうが良かったかも(*^。^*)

ダイヤモンドダストは、条件がそろわないと見れない現象ですけど、
キラキラ光ってて本当にきれいなんですよ(*^。^*)

ツララ、見たら手に取りたくなります!
手に持ったら、なめたくなるかも~(*^。^*)
でも、くっついて大変な事になりますから、要注意ですよ~(*^。^*)

コメント削除

3.Re:ツララ

2008/12/03 12:45 norie

つららさん こんにちわ。
前に言ったかしら。旭川は私のふるさとです。

やっぱり札幌より気温は低いですね。
降る雪はサラサラだし、まっすぐに降るから少々寒くても平気でした。

こちらは風が強くて困ります。悪名高き「馬ふん風」です。
これからは吹きだまりにも苦労します。

何故か、家を狙って、風が吹く気がするわ。

子供のころはかってる金魚も凍れてたけど、今のお家は全館暖房です
ものね。

旭橋から立ち上る川霧、きれいでしたよ。

若いから、みんなミニスカートで歩いていました。

旭豆、まだあるかしら。


4.norie 様

2008/12/04 08:59 pansys

おはようございます(*^。^*)

今日はお休みなので、お掃除がんばろうかと朝のうちに
久しぶりの更新してきました(*^。^*)

分かります!札幌は、風が冷たいですよね~^^;
旭川は、雪は多くて寒さも厳しいけど風の強さはあまり
感じないですものね!

旭橋からの川霧!きれいです~(*^。^*)
寒さがきびしいからこそ出会える自然の美しさに感動しますね~(*^。^*)
勝手に感動して、勝手に私も頑張ろう!と思うわけですよ~^^;

14日はシネプロ行くのかしら?
私も行きたかったんですけど、都合があいませんでした^^;
たくさんの北海道カジョクが集まるので、行きたかったんです~!
チケットなくても、オフ会したかったんですけど残念~!

ウフフ、旭豆!ありますよ~(*^。^*)
地元に居ても懐かしいお菓子です~!

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/pansy/tbpingx/288.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 1509
TOTAL 2217624
カレンダー

2022年8月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog