2009/01/22 13:12
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

おいしそうな・・・

Photo
今朝の旭川は、-11℃でした。

夜勤だったのですが、夜中から街の明かりが全く見えないくらい
霧で真っ白!!

仕事が終わって、外に出るとまあ~!

樹氷で木々が真っ白ではないですかあ~♪
Photo

Photo

Photo



ナナカマドも・・・

なんだかおいしそうです(*^。^*)

Photo

野鳥も食べに来てますよ~♪

ボケボケ写真ですが、ちょうど口にくわえた瞬間!

Photo

ムクドリ?ヒヨドリ?なんでしょうね~??

Photo

わかりませ~ん^^;

キレンジャクが来る前になくなりそうです~!



私は、ナナカマドではなく・・・

お友達に頂いた自家製冷凍ブルーベリーを

ヨーグルトと蜂蜜かけて食べることにしま~す(*^^)v



[コメント]

1.Re:おいしそうな・・・

2009/01/22 15:32 zakuro

こんな凍てつくような寒さでも、鳥は実をついばみ、生きているのです
ね。結構大きい鳥....なんて名の鳥でしょう?

樹氷も見るのにはとってもきれいで、神秘的ですね。
枯れてしまいそうなのに...確かに生きている樹木
じっと耐え、雪解けの時を待っているのですね。

家の金柑の木にもこれによく似た鳥が来ます。
ギーギー鳴くので通称「ギシ」と呼んでいます。

メジロも来ていましたが、このギシは大食漢でミカンでもなんでも食べま
す。毎年、金柑は少し食用に摘み、あとは鳥に食べてもらいます。

pansys様、厳寒の夜勤は大変ですね。
私は現役時代、立ちっぱなしのお仕事でしたので腰が少し痛いくらいで
今のところ大丈夫のようです。

色々と頭の痛いことはありますが...(笑)

こちらは今も雨が降っていて、冷え込んでまいりました。
お互いにインフルエンザには気をつけましょうね。








コメント削除

2.Re:おいしそうな・・・

2009/01/22 17:33 きょこまま

pansysさん^^ヾ(´▽`*)ゝこんにちは~♪

ご無沙汰しちゃって^^
今沢山の素敵な写真見せていただいてきました~(*^^*)

雪の景色の写真見ながら深呼吸(*^^*)
何処までも続く広い綺麗な雪原❤
見せてくれてあ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ
それに、樹氷やナナカマドをついばんでる小鳥さん。

バケツのキャンドル作りましたか~?
どれくらいの時間で出来るのかしら~?

今日の小田原は小雨交じりで、そのせいか幾分過ごしやすいです。
それに・・出かけたとき、車の窓から、梅の花や、紅梅も咲いているのが
見れました。

今度はカメラに収めてきますね(*^^*)

そうそう・・・お膝の調子はいかがですか~?
治療・・・注射するのですね~。

私も昨年から膝が時々痛くなるので・・・
病院に行かなくてはと思っているのですが(^^;)

pansysさんもお大事にしてくださいね。

コメント削除

3.Re:おいしそうな・・・

2009/01/22 21:23 ひとりごと

こんばんは^^。

オモ!オモ! またまた超~~寒そうなお写真を【コマスミダ~^^v】
木々も、空気も・・・キ~~ンと凍て付く音が聞こえてきそう。ゾクッ

こんな環境でも、鳥くんたちも逞しく生き抜いてるんですね。
木の実も回りは氷に包まれていても、中はジューシーさを保ってるの
かしら。。。


ところでおいしそうな・・・ブロコリ韓国紅白鍋セット頼んでしまいました。。
ヨンジュンさんも言ってます、一緒に温まりましょうって 。
辛い鍋で!ン? 言ってない。。。                    ufufu

コメント削除

4.Re:おいしそうな・・・

2009/01/22 22:22 yuua

こんばんは。しばれてますね~。でも例年より暖かくないですか?。
冬は毎日スカッとした青空のここ道東も なんとなくすっきりしない毎日
です・・・・ので、気温が高いのです。

今日我家の玄関フード横の灯油タンクに大きな鳥が止まっていました。
やはりヒヨドリでした・だと思う・じゃないかな?^^。
フードの中に飾ってある「ツルウメもどき」の枝の実に向かって ガラス
に追突したのです。ガラスが見えなかったのね~。

かわいそうで、外の松の枝にりんごを刺してあげましたよ。(数年前の鳥
インフルエンザ騒動後 バードテーブル外しちゃたのよ。)

寒さもこれからが本番・頑張っていきましょうね。

コメント削除

5.zakuro様

2009/01/23 08:56 pansys

おはヨンございます~(*^。^*)

住んでる私も、春眠っていた大地がブァ~~っと目覚めて
行くんですから、今はじっとその時を待っているんだなあ~と
自然の営みのすごさを感じます!

生活してる範囲はすごく狭いですけど、沢山の驚きや楽しみなど
に囲まれているんですね~(*^。^*)
気がつかないことも沢山ありますけどね!

金柑がなってる風景・・・想像してま~す(*^。^*)
今日はこちらもプラス気温なんですよ~^^;
やっぱり温暖化の波がきてるんでしょうか^^;
雪像作り、大丈夫かしら・・・

まだ韓国に行ってないのに歩けなくなると困ります^^;
zakuroさんの腰は大丈夫みたいで良かったです!
気をつけないとならない事、沢山ありますがインフルエンザ
怖いですね~!気をつけましょう~!

コメント削除

6.きょこまま様

2009/01/23 09:07 pansys

おはヨンございます(*^。^*)

昨日はきれいな景色でした!
今日は、プラス気温で屋根の雪が溶けてポタポタと落ちる
音が聞こえています!
雪像作りが心配です~^^;

アイスキャンドルは、-5℃くらいだと一晩でできます。
水やりも一度暖めたお湯をさまして作ると透明度のある
キャンドルができるんですよ(*^。^*)
でも、このプラス気温ではねえ~^^;

私は、梅園、まだ見たことがないんです~^^;
北海道にもあるんですけど、まだご縁がなくて行った事が
ありません。
きょこままさんのお写真、楽しみにお待ちしてま~す♪

膝はやっぱり注射がいいようです~^^;
痛み止め飲んでも、痛みはありますので・・・^^;

まだまだ韓国に行くまでは元気な体でいないと~!!

きょこままさんもお膝、ご機嫌伺いながらつきあってくださいね~(*^。^*)

コメント削除

7.ひとりごと様

2009/01/23 09:15 pansys

おはヨンございます(*^。^*)

昨日は、冷たくておいしい空気でしたよ~(*^。^*)
今日は、雨が降りだしそうなプラス気温~^^;
屋根の雪が雨だれのようにポタポタ落ちてます!

ナナカマド、そうジューシーなのかしら?と思うでしょ(*^。^*)
なんだかおいしそうでした~(*^。^*)

お鍋セット!いいですよね~!
そうそう、温まりそうだし、紅白食べくらべしたいですよね~(*^。^*)
ヨンジュンは、どれがすきだって??

アハハ~!スカパーヨンジュンが、お鍋で・・・と言うのを
聞いて見たい~(*^。^*)

コメント削除

8.yuua 様

2009/01/23 09:29 pansys

おはヨンございます(*^。^*)

昨日はきれいでした~!
この季節ならではの風景ですよね(*^。^*)
今日は打って変わってプラス気温で融けてますよ~^^;
やっぱり変な冬ですよね~・・・

旭川は2月に冬祭りがあるので、雪像作りの真っ最中なんですけど、
融けるのは困りますよね~^^;

バードウォッチングしてる方なら簡単にわかるんでしょうけど
よくわかりません^^;
窓にぶつかる鳥!大丈夫だったかしらね!
つる梅もどきの実もおいしそうだったんですね(*^。^*)

yuua さん、やさしいわ~!おいしいリンゴに鳥も満足ね!
今年は何度まで下がるのか!!
去年の-33.4℃を超えるのか!!
チョット楽しみなんですけど・・・(*^。^*)

コメント削除

9.Re:おいしそうな・・・

2009/01/24 00:28 紅水晶

こんばんは☆

樹氷すごいですね、、でも、次の日10度以上気温差があるなんて
10度気温が上がっても寒そうですね^^;

野鳥が赤い実を加えてる瞬間、うまく撮れていますね♪
影だけ写ってるふうに見えます。

昔、今の部屋に引っ越した当時、玄関にピラカンサを置いたんです。
しばらくして、、あれ?なんだか実が減ってる?、、
次の日、、あれれ??、、もっと減ってる、、実は落ちてないのに??
そしてその次の日・・丸裸・・(泣)・・・。

赤い実を食べてる証拠写真を見た!(笑)って気分になりました。
(玄関先に鳥がとまってるのを一度も見たことなかったので^^;・・)

では、お休みなさい。


コメント削除

10.紅水晶様

2009/01/24 22:19 pansys

こんばんは~(*^。^*)

気温の差が激しい毎日です~^^;
ナナカマドの赤い実が昨日ですでになくなってました!
渡り鳥のキレンジャクが来ても実がないけど・・・
どうするのかなあ~。。。
チョット心配だわ~!

今朝はやっぱり-10℃で、樹氷がきれいでした(*^。^*)
シバレたほうが、旭川らしくて好きです(*^。^*)

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/pansy/tbpingx/351.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 37
TOTAL 1610631
カレンダー

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog